犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

世の中の反響

スカイツリー 

今やスカイツリーが東京タワーを抜いたとテレビで話題になっている
この場所は私が新婚時代に住んでいたところで、少し前までは
シャッター通りになっていた。

スカイツリーの話題で地元は経済効果が上がっているそうです

そして、昨日のテレビで話題になった黒豆ダイエット
今日スーパーに買い物行って、黒豆の棚を見たら
そこだけからになってました。
テレビの影響恐るべしです

それから、認知症にならないように
血液サラサラになる魚パワーでDHA&EPAを取るべく
煮干も買って、最近お米に麦を混ぜているので麦も買って
キャベツを買って、キャベツ専用ドレッシングも買ってみた

お昼に生キャベツにキャベツドレッシングをかけてみた
これおいしかったわ。
食べ物で寿命が変わるという昨日のテレビ
日本人が欧米化した食生活で心筋梗塞やがんが増えているという

健康おたくなわたしが飛びつく内容でした

 


スラで遊ぼう

あんずのスラ・・たのしいの   

なんだか、ここのとこまた寒い日が続いていますね
桜もこの寒さでじっとこらえているみたい。

今日も夕方は風が少しあったせいか、あんずはブルブル震えてた
それじゃ、少し体を動かそうか・・・・

そうです、お蔵入りしてた、マイスラを出して遊ぼうね
あんずは、もうテンションマックス、近頃遊んでないから
ただがむしゃらにスルーしてた、そしてやっぱり抜ける

そうなると、正しいスラを教えたくなる・・・いくら遊びといえども(笑)
カレンは車の中で吠えっ放し、少しだけカレンもスラやりました。
そうしたら、なかなかスピードあるスラだった
まだまだ、現役でいけそうでした・・・でも水腎症なので
それで終わりにした。 

たまには、スラ遊びしようね

まだ、咲きません

笑顔 

フロントラインをつけて、翌日にはダニはお陀仏になってました。

それにしても、こんな早くダニがつくなって、寒い寒いと思っていても
季節は春なんですね。

家の近くの散歩コースは、桜の名所なんですけど、ほんの少しだけ
咲き始めてる。明日が暖かければ咲いてるはずなんですけどね
どうでしょうか?

ところで、多頭飼いしてる方てフロントラインは犬の体重ごとに
おのおの買ってるのかしら?
以前・・・私はそうゆうふうに買ってました
ある、獣医さんでななとあんずは10Kg未満(0.67mL入り)
カレンは10Kg~20Kg未満用だから(1.34mL入り)
20kg~40Kg用(2.68mL入り)つまり大型犬用を買って
3匹で分ければ経済的ですよって教えてくれました
獣医さんで注射器をもらって、メモリがついているので
それぞれの分を測って使います。
ちょっと面倒ですが、かなり経済的お財布に
やさしいです。

20Kg~40Kg用は2.68mL=0.67+0.67+1.34
となります。


あれ・・・油断できない

雨の散歩 

ななは、外でしかウンピーをしないので雨が降っても
合羽きて散歩します。カレンも最近は外が好きなので
一緒にいってきた。

あんずも行きたくて、ワンツカ吼えているけどプーちんは
やたら汚れるので雨の日は連れて行かない
あんずは家のトイレのほうが好きだしね

さくらは、いつ咲いてもいい状態でつぼみが大きくなっていた
お天気が回復したら、一気に咲きそうだわ。

さっき、カレンの眉の辺りになんか黒いものがついてるのを発見
寝る前に気になって、めがねをかけてみたらどうもダニらしい
土手の雑草もだいぶ伸びてきているのでカレンが狙われたのね

フロントラインを3匹につけたわ。
アジの練習とか大会は河川敷でやることが多いので
早めにフロントラインをつけていた。
でも、散歩コースも同じようなもの、4月ころでいいかな
なんて思っていた。

それは甘かったわ。油断でした。
しかし、3頭の中でもカレンが一番つきやすい
ななについたのは見たことないのよ。
あんずには1回あるけど

カレンはこれで3回みた。
いよいよそんな季節になったのね
気をつけねば

思い込み

ふぁふぁです   

今日はカレンのシャンプー朝の10時にペットスパについたら
お店の人が、あら?
カレンちゃんは午後2時じゃなかったですか?といわれた。

あらまた思い込みだった・・・すいません

出直しますといったら、ちょっとまってくれれば、今大型犬をシャンプー
してますかっらて、覗いてみればゴルをシャンプーしてました。

カレンダーに時間を書いてあったはずなのに、日にちは確認したのに
時間は見なかった。頭の中は10時予約しかなかったわ。

また、やってしまったわ。これで2回目です。まぬけだわ

今日はノルバサンでシャンプー。
気温が上がってくると、虫も活発になってくる
昨年の夏は、膿皮症になったので今年は今から
気をつけて皮膚を清潔に、それには薬用シャンプーでしょう
先日、アジリティー観戦にいったときだと思うけど
お腹に赤い発疹が1個あった。
何かに食われたみたいだったしね

油断してると、ノミやダニがつくことがあるので
そろそろ、フロントラインにもおせわになる時期だし
皮膚トラブルを発見するのは、シャンプーしてるときが
多いし、気をつけねばだわ。

いつものように、ヒゲと足回りカットとお腹にバリカン入れて
さっぱりしたね。

耳周りカットは私が前の日にカットしました。

ミニプーのカットはどれが可愛い?

しゃんぷー 
カット前

やっぱり・・ラムカット  
カット後

 あんずのカットいろいろやってみた。

ここ2ヶ月は頭と耳の段差をつけないでカットしてたけど
なんかイメージじゃないのよね
トップが長いとわれてくるので、あんずはもとのラムカットにしてもらった
耳と頭に段差をつけてめりはりをつける。
トリマーさんもあんずはラムカットがよく似合うといいます

ボディーは前回と同じ9mmでバリカン、脚はブーツカット
足裏だけバリカンかけて,足先は伸ばすことにした。
しかし、いつも汚れやすいので途中で挫折するんです。
脚長を強調するには足先は伸ばしたほうが可愛い

いつまで我慢できるかなんだよね・・・私が 

トイプーはマズルが短いので、テディーも似合うけど
あんずにはそれは当てはまらない。
尻尾は必ずポンポンにしてもらう・・・あんずのトレードマークです
トイプーで尻尾をポンポンにしてるこって、そういえば見かけないなー

風が強いわね

nana02442.jpg 

午後から風が強く吹いてきた。洗濯物がベランダに落ちたわ。

風は強いけど、春の風らしくあったかい。
いつものようにフリース着てたら暑いではないですか
しかもズボン下まではいてるので、脱ぎましたとも(笑)

それじゃーって、ななをシャンプーしちゃいました
いつものように、シャンプー嫌いな、ななですけど
ふかふかになって、きれいになった。

顔は白くなってしまったし、白髪も増えてきたけど
毛並みはまだまだいいもんね

日に日に頑固さには、磨きがかかてきたけど
長い間アレルギーでかいてしまっておはげになっていた
脇の下にもすっかり毛が生えて、ほんとによかったね
こんなにきれいになるなんて、想像してなかっただけに
うれしい限りだわ。

でも、まぐろみたいにころがって寝てることも多くなったかな
最近、柴犬の認知症が問題になっていると聞くけど
それは、長生きするからだよね
元気ならそれでいい

彼岸の入り

彼岸の入り 

朝一番に獣医さんによってカレンの超音波検査
2週間前と変わらずでした。
このまま、なにもおこらないことを祈るだけです。

先生からは普通に生活していいといわれているので、2週間おきに
エコー検査して経過をみています。あんずは肛門腺を絞ってもらった。

その足で、妹家族と待ち合わせてるお墓に向かう
父と母のお墓は都内文京区にある
この辺は都内でもお寺さんが多いです
そして坂も多いし道幅が狭いところもある

彼岸の入りとあって、お花もって行きかう人が結構いた
お寺さんにもお花があちらこちらとそなえてある
妹家族と一緒にお参りして、帰ってきました
お天気がまずまずだったので、よかったわ
予報では20日から22日あたりはお天気あれもようなんだそうですよ

 

 

梅林にお散歩

梅林で 

今日もお天気がよくて、気持ちがいい
日に日に陽が伸びて春もすぐそこまできているのを感じる

近くに梅林があるので、そこまでみんなでお散歩に行ってきた
白い梅は、散りはじめていたわ。

この写真撮ってるとき、めまいかしらと感じたのは地震だったのね
家に帰ってニュースでわかりました。

梅林もう散りかけてた 

なにせ、ずーーーとお天気が悪かったので、家でぐうーたらしていたので
あんずなんか、嬉しくて仕方ないようでした。
もう、ぐいぐいひっぱりまくり、ななちんはマイペースでしたけど

昨日はDoアジにお出かけして、夕べはみんな早寝して爆睡だったね
冬と違い春のお散歩は、周りが明るくていいなー

そして、いよいよ桜の季節だね

ちょっと、おでかけ

Doアジ吉見 

みかりんママに誘われて、カレンとあんずが通っていた。

学校主催のDoアジリティ大会に行ってきた。お天気もよくというか暑いくらいだったわ
待ち合わせ場所に向かう途中で、声かけられた。
あんずを見て、ミニチュアですか?

で、やっぱりトイとは顔が違うわねという、話になり、話していくうちに
あんずと母親が同じだということがわかって、ビックリでした。

あんずの父違いの子に会いました 

ジェニーちゃん、現在9ヶ月だそうです。

あんずはどちらかというと、父親似なんだけど、ジェニーちやんは
母親似に見えた。とっても可愛い美人さんです。
これから先が楽しみな子ですね

はじめ、風邪が治ったばかりだしどうしよか迷ったけど
いってよかった。知り合いの方ともお話できて楽しかったです

練習用のハードルが組んであって、あんずとちょびっと遊んできた
あんず、ハードルとトンネルは覚えていたようです。
私は無理しない程度に走ってみたわ。明日・・・筋肉痛かもです(爆)

カレンとも走りたかったでも止めておきました。(涙)

 

脳への刺激

食べちゃうよ 

毎日スッキリとしないお天気が続いてますね

春一番が吹いたはずなんだけど、それからはずーと寒くて今日は午後から冷たい
雨からみぞれになり、今は雪が積もってきた。
今夜こんなかんじで雪が降ったらかなり積もりそうですよね。

風邪で先週はパートを休み、やっと鼻も楽になってきました。
薬のせいで、お腹が痛くなって下痢する。抗生剤も飲んでないのに続いてるので
夜は花粉の薬だけにしたわ。

しかし、この10日くらい、良いことがなかった。
ブルーな日が続いてた。

カレンもあんずもななも元気にしてるのだけが救いです

 

たまりに溜まったエクセルの試験問題もやっと復習した
エクセルを作った人は凄いなーーーーーって、関心 してます。
エクセルを覚えて家計簿なんてつけてるんですけど
とにかく、今まで3日ボウズだったけど、エクセルでつけると
案外続くんですね・・・これが
自分でも驚いてるんですよ・・・グラフなんか作ったりして・・・・

脳を刺激するにはパソコンっていいわね。

 

犬と別れるときの心がまえ

カレン 

モモが死んでから13年もたったのに、ペットのお墓を管理してるところには
合同にしてくださいと連絡してあったけど、なぜか手違えでモモのお骨は
ずーーーと棚の祭壇にあった。

はじめは、そのうち気がつくだろうしモモにも合えると思ってほっておいた
今日ペットのお墓にいってみたら、まだモモの骨壷はそこにあった
ペットの管理事務所に電話して、そのことを伝えると、以前担当していた人は
ボケてしまい。事務所を辞めたとか言っていた。

お線香をあげに3家族の人がペットのお墓にきていたわ
みんな愛された可愛いペットたちなのね。
私もモモにお別れしてきた。

 

そして、カレンのこと、
カレンは肉芽腫が大きくならないように、薬で押さえ込んでいる
頻尿もなく落ち着いているかに思った。
その薬がなくなるので、定期検診もかねて獣医さんにいって
超音波検査したんだけど、いつもより時間が長い

そして先生からどうやら水腎症ではないかと言われた
http://minfo.arrow.jp/in-hinyouki/suijinnshou.html
カレンは元気だし食欲もあるし頻尿もないんですけどと話した
腎臓は2つあるので右の腎臓が機能しなくても左の腎臓が
機能してるので、症状として現れないと説明を受けた。
カレンの原因は肉芽腫が尿管を塞いだためにおきたものだといわれた

先月の誕生会でみんな元気で過ごそうといったばかりなのに
なんで、こうなるかと・・・
内視鏡検査以来、今後なにかおこっても、それは自然に任せようと
犬の生命力にかけることにした。
左の腎臓がなにもなく、頑張ってくれれば、命をまっとうできるでしょうと
もし、異常が起きたら生きてはいられないと、おしゃった。

考えてもいない突然のことに心が痛かった。
カレンの顔をみるたび「カレン大好き、愛してる」という自分がいる

やっと更新

3月に入ってすっかり寝込んでいたカレンママです。

風邪でダウンしてしまい、いくら薬のんでもスキッリしないので自分でもイライラしてました。
昨日の夜のお散歩から帰ってきたら、なんか体調が変、背中がぞくっとして、熱が出る気配だった
しかも手と足が異常に冷たい。

お風呂にもはいらず布団に飛び込んだけど、なかなかあたたまらない。
何時頃だったか、時計を見た11時半だったかなここで体温計で測ると37.7℃
やっぱり熱がでた。あんずが一緒に寝ているのでハウスで寝かせた
あんずは一人で寝れないワンコなのでこんなときは困るわ

 

そして3時過ぎに目が覚めて測ると38.2℃この時点で汗をかいたので
全部着替えてまた布団のなかへ・・・・

朝方6時頃目が覚めた。お腹が痛いのと吐き気と両方一番辛かったかもね
冷や汗がでて立てない。低血糖状態だったかな
しばらくして落ち着いたので、内科にいくことにした。

 

風邪症状ということで待合室は隔離待合室でそこでインフルの検査を受ける
結果はマイナス、イフルではなかったわ。普通の風邪でこれなんだから

イフルだったら、どうなるのよ。怖いわ

 

内科では点滴をしてもらった。頭がいたかったけど治った
体のだるさは少しあるけど

思いおこせば昨年も熱が出た。今年も風邪引いて熱がでた
気をつけているんだけどね。脇があまいのかなー(シュン)(ーー゛)

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる