犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

鼻づまりは辛いです

きれいになった日 

土日とお天気がくずれていいとこない週末でした。
私は毎日花粉症で鼻が詰まって眠れないんです。こんな辛いことは数年なかったのに
なんてことかしら。。

 

スギ花粉は5月の連休くらいで終わるけど、私の場合次のハルガヤとか
イネ科の雑草にもアレルギーがあるため7月のなかくらいまで延々と続く
暑くなるまでは逃れられない・・・拷問だわ

 

少し前からウォーキングをしてたけど、この鼻づまりとだるさで挫折してます
犬たちと遊んであげることもできないし、なにもする気になれないわ
ぶつぶつ


花粉対策が遅かった(涙)

前にも書いたけど、風邪なのか花粉なのかわけわかんない症状で
毎日が憂鬱です。

調べてみると、アレルギー症状がでてから薬をのんでも遅いらしい
以前に花粉の飛散が多いといわれてる年があった。
そのときでも、早めに薬を飲んでいたせいか、快適に過ごすことができた。


今年に限って、いえばとにかくあなどっていた
症状がでてから耳鼻科にいったのよね
でも、それでもまだ私は早かったほうだとおもう。だって病院は混んでいなかったから

火曜日頃、春一番が吹いてからまた症状が悪化したわ。鼻づまりと喉のイガイガかん
それと、体がだるい倦怠感
今日も耳鼻科にいってみたけど、凄く混んでいるので薬剤師さんに薬の飲み合わせだけ
聞いて帰ってきた。そのときに聞いた話ではあの春一番が吹いてからとたんに耳鼻科が
混み始めたそうです。

ここ数年は早めに対処していたせいで、快適に過ごしていた
まるで治ったかのようでした。なのに、今年は参りました
早くこの時期がすぎますように、なんでこんな体質なんだろうか(涙)


小春日和

今日もあんずです 

朝のうちは寒かったけど、だんだんと気温が上がって春みたいに暖かい
午前中にななのシャンプーを済ませて、レイクタウンに行ってみた。

いつも行くスポーツオウソリティはすっかり春物でした
まだ買いたいものがないので、モンベルに行った
値段が手ごろなTシャツがあったので2枚買ってきた
買い物して家に帰ると3時過ぎ4時から歯医者の予約がある

 

3ヶ月の定期健診でいつも歯石除去してもらう
かれこれ5年以上は続けてる
死ぬまで自分の歯で食べるが目標なのでね
待合室で歯のホワイトニングのチラシをみて、ちょっと興味があった
保険は効かないけど1回8400円くらいらしい
白い歯って魅力的よね。ホワイトニングやってみたいと思った

22-2-22

しゃんぷー このタイトル22-2-22今日の日付です

携帯にメールが着た。開けると誕生日おめでとうとかいてある。
それでそうか今日は私の誕生日だと気がつくのんきなカレンママです。
どんどん歳をとっていくので、誕生日といってもね、あまりうれしくないわ

 

昨日は某あるところで、結婚式があってそこで久しぶりにフランス料理を食べました
おいしかったわ。あまりはでに式をやらず、ウエディングケーキもなしだったけど
あったかい式でよかったです。

 

今日はあんずとカレンをトリミングにいってきた
あんずはさっぱりと9mmのバリカン足はベルボトムにした  。
まだ寒い日が続くと思うけどボディは毛が長いとどうしても毛玉ができる
足先まで伸ばしたほうが可愛いんだけど、汚れるので足バリしたわ
顔もバリカン、あんずは顔バリしたほうが似合うしね。

 

カレンはいつものセルフシャンプー。
昨年の夏ころ皮膚湿疹ができたけどそれもすっかりきれいになった
今回は抜け毛も少なめでした。明日はななちんのシャンプーしなきゃね

 

帰りにディーラによってタイヤの空気圧を調べてもっらた
どうやら、パンク修理は成功してるらしい
2月もあと6日で終わりだし3月には夏タイヤにするんだし
買わずに済んだ。
12月には新品のスッタドレスにするつもり、まだ先の話ね

今年は雪が多い

水分の多い雪だね 

朝から雪が降っているときは、あんずはお散歩なし。雨の時もなしだけどね
ぷーは足が汚れると後が大変なのです。

ななとカレンはカッパをきていってきました。

食べちゃうよ 

あんずは庭でいいよね。

砂利がひいてあると、おしっこしても臭くならない。
気をつけないと猫がうんちするので、猫よこのいぼいぼをおいてある。
そしたら、車庫のコンクリに2箇所されたわ。
しかも1箇所は車の下、車を出して気がついた。
犬がにおいかぐからやなんだけど、以前なんかうんちの中に虫が沢山いたしね

猫のうんちって本当に臭いよね。猫飼いの人って野放しだからやだわー

風邪か花粉症か?

久しぶりに遊んだよ 

月曜日、仕事中に右の鼻から鼻水がでる。なのでマスクをした。
火曜日、やっぱり鼻水がでる。右の鼻だけそして鼻の奥がつ~~んと痛い
いよいよ、花粉症の季節かとおもって耳鼻科にとんでいった。

薬ももらってきた。でも、自分の中ではどうも風邪症状におもえる
それになんかだるいし、いよいよ本格的に体調が悪い。
これは風邪に違いないと判断して、風邪薬を飲むことにした
寝てる間も鼻が詰まるし、のども少し変だけど鼻水はとまったわ

なので夕べはPCをやるきにもなれず早寝しました。

今日はだいぶよくなった。とにかくこの花粉症の時期に風邪は引きたくない
鼻がとんでもなく辛くなるんですよ。
なんとか、きわで踏ん張って初期でおわらせたい。

今年は花粉の量は少ないらしいです

たんじょびー

みんなで誕生会2010 

2月14日はななの誕生日、13歳になりました。
白内障でみずらいといこと、耳も少しとーくなったように思えるけど、まだまだ元気ですよ
柴は長い生きするから、経験から思うことはこのあとのこと1年で4歳年取る犬は
これからが、大事にしたい。ぼけがなければいい。

これは、人も犬も同じ願いです。年取って足腰が弱くなるの仕方ないにしても 
頭はしっかりしてれば、コミニュケーションとれるものね。

2010合同誕生会 そして、動画も撮ってみた

カレンとあんずは共に1月生まれ、カレンは内視鏡検査などしたので
なにもしなかった。元気になったのでななと合同誕生日会にしたわ。

昨年はわんこケーキだった。今年は私も食べたい(笑)ので、人間用ですよ
がっつきなカレンが鼻先のケーキを食べないで頑張ってるのが笑えるわ
あんずはあいかわらず、鼻笛まったく我慢できないわがままなやつです
ななは、ケーキが良く見ないので必死なのが可愛い。
*ボリュームに気をつけてくださいね*

パンク再修理は大丈夫かしら?

さむいー 

ここ数日寒いですね。雪がちらちらしても積もるほどは降らない
足が冷たくて、余計に寒さを感じるわ。

 

3週間ほど前、スタンドでタイヤの空気圧を量ってくれたとき、運転席側前輪のタイヤの圧だけ
低かった。もしかしたら、パンクしてるかもしれませんよって言われた。
それから、気になってどうかなって様子みて、今日もガソリン入れて、圧を量ってもらたら
やっぱり、前輪右だけ低い。

やっぱりパンクとおもって、スタンドで修理してもらうことにした。
調べてみると、2年前にパンク修理したところから漏れているらしかった。
一度修理したところは、直せないといわれ、とりあえず空気だけ入れてもらって
ディーラーに持ち込んだ。

 

調べてもらって、その漏れてる箇所を再修理してくれた。それでも漏れるようだったら
メーカーで裏から焼き付ける修理になるとの話。
頭ではタイヤ4本交換のつもりでいった。また散財するのかと覚悟していたのよね
だけどさぁ、3月にはまたノーマルタイヤにするんだし、それに交換するんだったら
12月にしたいわ。2週間くらいして圧を量ってそのときの状態で決めることにした。

なんとか、3月まで持ってくれればいいんですけどね。
以前みたいに、犬の大会で高速使うんだったら、そく交換したけど
先月、眼科にいったとき高速使ったんだけど、すぐあとに圧が低いことが
わかった。なにもなくてよかった。

犬の抜け毛取り

毛がよくとれるよ・・ファブリック・スイーパー 

先日、ホームセンターにいったとき今アメリカで話題のペットの抜け毛が良く取れるという
このファブリック・スイーパー http://www.johnsontrading.co.jp/products/details/16/index.html
即買いしました。

確かによくとれます・・・ですがぁーこれ使い捨てなんですよー
うちみたいに、3匹も犬がごろごろしていてカレンのように毛足が長い犬がいると
ケバがカーペットにからみついて掃除機ではとれまへん
いつもは一網打尽で毛を寄せ集めて掃除機で取ってました
または、コロコロで取ってます

 

でもこのファブリック・スイーパーは左右にスライドするだけで毛が取れますんですよ
画像の白いのはカレンたんの抜け毛です。カレンの上においてあるからって
犬にするのではありません。カーペットや犬のベッドをお掃除するんです。
でもすぐに、毛がいっぱいになって使い捨てってどうよ
値段は648円だったかしら。1回使ってすぐにポイじゃねぇー
そこで、隙間から掃除機で毛を吸い取りました
そしてまたスライドすればまた毛がとれますよ(ケチ)

ほんと面白いほど取れる

 

つぶやき・・・(笑)

JKC会員です 

JKCの会員手続きしたのが1月のはじめころ、3年前は紙ぺらの会員証でした。
うちが更新してからじきに今のプラスッチクのになった。

 

カレンたちのクラブは最近代表が変わって事務手続きが不慣れだそうで
1月に更新手続きをしてあるのに、手続きをしてくれとハガキがきたんだよね
それで、すぐにクラブに電話して、やっと今日届いた。会員でないと大会にでれないしね
といっても、大会には最近出てないけどね。プラスチックになったので丈夫ね
いまどき紙じゃね。

 

そして、最近、私もサプリを利用してるけど、以前は犬にサプリなんてと思ってた
だいたい、サプリって本当に効果があるのかわかんないし、それに結構高い
ななの目のサプリは1万円くらいした。よく考えてみれば長いこと目薬もしている
いまさら、目のサプリ飲ませてみても効果があるとは思えないのでやめたけど
次に試したのがマイトマックス、購入時はセール期間だったので2個買った
これは3匹に飲ませている。リピしようと思って見るとやっぱり値段が高い

 

最近またななにとったのは、プロモーション700というもの
ななもお年で最近少し足をひきづることがあったのでためしに頼んでみた
これも様子みてリピするかどうかだわ
あと、気になってるのがボケ防止にいいというDHAとEPA
初代の柴犬マリは17歳まで頑張ったけどボケたのよね
柴は長生きなんだけどボケ症状がでるのも事実
だからななには今から気をつけたい。

私も最近DHAとEPAは飲んでるんだけど
だったら、味噌汁はにぼしでダシとるのがかしこいのかしらと
ふと思ったわ

冬の嵐

みんなでまったりと 

昨日 今日と なんという寒さなの

風が吹きまくり、洗濯物も飛ぶ始末、同じ気温でも風があるとないとでは大違い
明日あたりからは気温も上がるらしいけど、寒い日はまったりとするのがいいわね
(みぐるしいものが、うつっておりますがごかんべんを)

 

夕方のお散歩、日が少しずつのびている。風はまだ治まってないけど
ロング散歩して、途中の広場でボール遊びしてストレス解消してきた。

 

ご飯をたべおわたっら、みんなでまたぐだぐだとしてしまったわ。
カレンの薬とあんずの肛門腺絞りで獣医さんに午前中いったとき
体重測定した・・カレンは14.02kgであんずは6.03kgこの体重をキープしたい
あんずは5.8kgだったけど、6kgあってもいいかなミニプーだしね

いがいが

いがいが 

このイガイガ土手の散歩道であんずの足によくつく、たまに足の裏に入ることもあって
そういう時は足をひきずるからすぐにわかる。

これって、どろぼう草っていうんだったかしら?正式名はわかんないけど
とにかく、とげとげで痛いのよね。
あんずは巻き毛だからこれがよくつく、夕方の散歩のときにも後ろ足に
2個づつ着いていた。これが毛の中にからみついて簡単にとれない

 

あるときなんか、布団の中であんずに触ってこのイガイガがつていることに
気づいた。取る時もとげがあるので痛いんですけど・・・・

毎回つくので、ちょっとむかついてます。
カレンにもつくときはあるけど、あんずほどではない
ななにかんしてはほとんどつかない
散歩から帰ってきたら、足をチエックする毎日だわ

みなさんは経験あるのかしらね?

寒かったわぁ

まさかの雪でした 

今朝おきて驚いた。何時降ったのか雪が積もっていた。
今朝のお散歩寒かったよー

手袋しないでいったもんだから、手がしびれるくらい寒かった
車の温度計は0度だったし、お昼頃でも8度だったかな

足が冷たくてしかたない
2月に入って急に真冬を感じるわ
風邪引かないようにしないとね

今日は節分

こらしめてやる 

いつもあんずにやられぱっなしのカレンが今日はおしおきだー
それは、置いておいて・・・・・

今日は節分ですね。うちでは豆まきはしないけど最近関東にもなじみになった
恵方巻きは食べました。今年は西南西の方角ですね
今年も無病息災で過ごせますように、お願いします

すっかり、雪は解けてなくなり、雪国のようにラッセル、ラッセルはできないわー
関東では雪が降ると、けが人がでたり、交通機関がマヒしたりで大変ですから
降ってほしくないけど、犬は楽しいらしい

雪が降ったときは、以前ならチェーンをつけていた。
このチェーン私には装着できないので今の車を買ったときから
冬場はスタッドレスタイヤにした。毎年12月から3月までは冬タイヤをはいている
だから、いつ雪になってもいんだけどね。
でもでも、自分は気をつけていてもぶつけられることはあるので
そんな日は運転しないほうがいい

2月はまだ雪がふるんだろーか?

雪が降ったよ

雪の中で1 

今年は2月そうそう雪が降った。朝にはやんでましたけど、雪が好きなあんずなので
ちょびっと遊んできた。

カレンちゃん遊ぼうよ 

あんず・・・カレンちゃん遊ぼうよ・・・・・ガブゥ
カレン・・・なにすんのよ・・・・このチビ

やだよーーー 

カレン・・・・・すぐに、本気モードになって尻尾かんだり耳かじるからやなんだよ
あんず・・・・・そんなことしないから、、遊んでよーーーーーーーベェーーーーーーー

 

雪の中で

そんなわけで、超久しぶりに動画あげました。

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる