犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

アバター2回見ました

kn02441.jpg 

昨日のことですけど、ななの薬がなくなったので獣医さんに行った。
2日に1回が3日に1回になった。痒みが出てきたらシャンプーすることにしたわ

カレンのレントゲン画像 

内視鏡検査する前に心臓や内臓のレントゲンを撮ったそのうちの1枚です
心臓ってわりと大きいのね。アバラ骨もきれいに写っている。レントゲン写真なので
モノクロですね。内視鏡検査の報告書ももらってきた。
所見は胃、十二指腸、回腸、結腸の4箇所で

コメントには
提出された組織のほとんどは正常範囲の構造を保っていると思われます。結腸に見られた
微小な出血そして水腫性変化も軽度なものです。今回採取された組織には、この患者の
下痢症状の原因となっているような明らかな組織学的病変はみとめられませんでした。
と書かれてあった。

とにかく、悪い物でないことがわかって安心したわ。

 

ドンがアバターみたいというので、獣医さんの帰りレイクタウンの映画館によって
チケットを買いに寄った。4時の上映をみたかったけど、11時過ぎで満席になっていた
次の上映は20時それもいい場所はない2つ続きの席は1箇所だけ、選ぶこともできないけど
その席を買いました。
時間前に行って、夜はラーメンを食べた。無尽蔵っていうお店結構美味しいです
この時間も見れば満席だった。アバター興行成績過去最高だとか

3D映画2回見たけど、やっぱり目が疲れた。ドンは疲れないと言ってたけどね
家に着いたのは23時過ぎだったわ。
頭使わないで見れる映画なので楽しめたよ。地球環境問題を意識する映画です


乾燥注意

たいくつだわーーーー 

もうやになるくらい、空気が乾燥してる。辛いのがドライアイと鼻の中が乾燥すること

PCするときに、寒いのでエアコンつけると部屋が乾燥する、目が乾燥するのがわかる
そして朝の散歩のときはマスクをしないと鼻が痛くなる。髪がへんにまつわりつく

こんなときは雨が降ってほしいよね。今日は期待してたのにパラットきただけだった
カレンみたいに毛が長い犬は、汚れるしいいことがない

雨が降ってほしいわ(ぶつぶつ)

バースデー月はお得

きれいになった日 

1月はカレンとあんずの誕生月なので、トリミングが半額になる
カレンはいつもセルフコースで私がブースを借りてシャンプーしている。
これだと1500円でそれにオプションでヒゲカットと足回りカットで2500円なんです

カレンの場合は中型犬で、シャンプーコースだと5250円になるし、あんずは全シザー317だと
8400円なんだけど、今日は2頭で6825円これはうれしいです。
カレンたちをトリミングに預けてる間、家でななをシャンプーすることができた

 

今回あんずは足をベルボトムにしてもらった。ミニプーだとこれが可愛い
ほんとうは、足周りもカットしないほうがカッコいいんだけど、この冬時期は静電気で
汚れがつきやすいので、足先はバリかけました。

 

来月からはまた丸刈りバリカンにするつもり

 

そして、待っていたマイケルのBD「this is IT 」が届いた。なんで逝ってしまったのと心でつぶやいた
マイケルは永遠のスーパースターこのBDの中で輝いている。

よくなってきた

おすまし顔 

目薬をして、1日、今朝はあんずの涙やけというか、目やにがでなくなっている

よくなってきたら、目薬はしなくて言いといわれているので後3日くらいしたら
終わりにすればいいかな。

お散歩してるときに思った。みんなの足が汚い12
帰ってそく風呂場に連れて行きそれぞれの足をシャンプーすると
まぁーーー汚いのなんのって、真っ黒なアワがでましたよ。

特にあんずは布団の中に入ってくるので、きれいにしないとやだわ
うちでは、足回りカットしなくていいのは、ななだけですから
カレンもほっておけば、たわしのような足になるからね

 

小平まで

なかよし

あんずの目やにが気になって、ななの白内障の進行もあるしで眼科にいきました。

高速も順調で時間どうり着いたけど、獣医さんが混んでいた。
だいたいが目の病気で今日はぷーが多かった。
ななと同じ角膜ジストロフィーのこもいたわ

 

ななは、最近ころころしてきたと思っていたらなんと、なんと、10.3kgの大台に
昨年の夏頃は8.9だった、このときも体重が増えていたので注意しなきゃと思っていたのに
なんてこった、、これはまずいですよ。フィラリアの薬も10kgこえると高くなるし

 

目の検査では光は感じているけど、白内障の症状は進んでいるでした。
手術はしません。13歳ですし人間のように手術したからといってあと何年
生きるかですし、そんなゆとりもありません。
よって、目薬で様子見ですね

 

あんずもまた体重増えてまして、5.8が6.3Kgあららですよ
原因はわかっていますから、フードが多いだけです
今夜から調整しますです・・・ふんがぁー

あんずの検査の結果は軽い結膜炎でした、やっぱり、枯れ芝がいけなかったのかしら
ボール追いかけて目に芝が入ったのですけど、入った芝はとれたけど
考えられることはそれだけだしね。

あんずって、ボールやコングで遊ぶときは半端じゃなく、追いかけるので
土が舞いあがるんです。あれじゃ、目にゴミ入るよね
涙があふれて、もう酷いんだから、早くよくなりますように

 

病理検査結果

カレン 

今朝、獣医さんから先日受けた内視鏡検査で組織を病理検査した結果報告を聴きました
5箇所くらいから、採取した組織はすべて異常なしということでした・・・よかたねカレン。

現在は低分子PHとw/dを半々なので、徐々に低分子PHにしていき様子見ます

そして、以前食べていたPHコントロールを食べたときにどうなるか?
また下痢するようだったら、フードがあわないということになるよね
あんずもPH食べているので、なんか心配だわ

なんでも食べても平気なら、心配しないんだけど・・・・

尿石症のこはむずかしいのよね

 

あんず6歳だね

なーに?

あんず、最近涙やけが気になる
ぷーって、涙やけの子が多いけど、あんずはさほど気になるほどでなかった
なのに、ここんとこ気になるんだよねー

 

眼科にいってみてもらおうかな
右目のこともあるしね
なんて思いふとカレンダーみたら、20日あれれ
昨日はあんずの誕生日だった

ごめんねー忘れてました

カレンの下痢とか仕事が忙しいのといろいろね

2月はななの誕生日があるから
そのときにでも合同誕生日しましょうかね

カレンは低分子プロティンとW/d半々でうんぴーも
いいものが出ている
w/dには脂肪分がないので、先日8Kgをとったので
みんなに混ぜてあげている

そのせいで、あんずはうんぴーの回数が増えた
いままで、うんぴーの時間もいろいろで
量も少なめだった
だから肛門腺がたまりやすかったのかしら?
w/dを混ぜるとうんぴーが硬めになるから
肛門腺も出やすくなるといいんだけどね

マイトマックス「生きたまま腸に届く」も
朝フードにふりかけている

シニア犬には気を使うわね
元気が一番だからさ
それと、ハミガキも頑張ってるよ
カレンは特にきれいにしたばかりだから
維持したいから

 

ひだまり

爆睡

内視鏡の様子をDVDに収めて先生がくれたんですけど
その動画をアップしようと思うけど拡張子がよくわかんないし
まずはHDDにコーピーしたいけどガードつきなのかできない

 

動画から静止画をとることはできたけどいちいちPCが固まる
昨日もそうだけど、今日も固まった
大腸の中 

見ていて、カレンの腸や胃はきれい
上の画像は茶色がうんぴーです
矢印の下の小さい穴が大腸えと続く、ちょうど閉じてしまってわかりずらいけど
ヒトデみたいというかくらげみたいのが盲腸だそうです

訊いたとき、犬にも盲腸があるんだと思いました
こんな形なんですね

2回も絶食させられたカレンはご飯の用意してると
いつもより、私に張り付いて離れない
食い意地が張ってるうちは元気だっていうことね

 

 

内視鏡検査

内視鏡検査したよ


昨年から軟便だったり下痢したりのカレンたん内視鏡検査受けました
ほんというと、とっても迷った。

麻酔かけるし、お金もかかる

 

だけど、以前飼っていた柴犬のモモを大腸炎で死なせたことがあったから
それ以来下痢には、凄く反応してしまう自分がいる
あの時は辛かったから・・・今思いだしてもウルウルしてしまう

 

昨日一日絶食して、朝もご飯なしでいきました。
9歳になるカレン、いままで私と共に大会で頑張ってくれた
まだまだ一緒にいたい、複雑な想いで検査した

2010116k.jpg 

今回は全部みてもらった
大腸は肛門から、大腸だけなら鎮静剤で済むらしいのです
小腸は口から胃を通ってそして十二指腸まで診る
診れる範囲は全部みたそうです

内視鏡でみた所見では炎症らしきものはなかったそうです
ここまでやったので、組織の一部を採取して病理検査だしました
検査前には、心臓のレントゲンやら血液検査やら
甲状腺ホルモンの検査もして特別悪いところなしでした

ついでに、歯石除去もしてもらって・・・・

迎えに行くとカレンたん元気に出てきて、すぐにおしっこしたいの
鼻笛ぴーぴー、おしっこしたら、こんどは
私にもう講義しました・・・・ワンツカ吼えながら
なんで置いていったのといってるようでした

家に帰ってご飯食べると、疲れたのか爆睡
お疲れ様・・・頑張ったね
誕生日はなにもしなかったけど、犬ドッグとうこうとで
元気に過ごそうね

 

いったい、下痢の原因はなに?
フードがあわなかったてこと?
それとも気圧のせい?

謎だわ

 

 

3D・・・アバター

京弁当・・ランチ

4連休の最後は映画を観る事にした。

今、話題の3Dアバターどんなもんか観たかった
最近の映画館は、いろんな割引があるので調べてみると
クーポンとか夫婦割りとかシニア割りに早朝割り、開映最後の時間帯割
とかいろいろあるんだよね

あと、イオン会員だと割引があるんです

3D映画は普通より300円高い、割引ないと2100円なんですね
今日はイオン会員を見せると1500円と3Dなので+300円でした

開映時間まであるので、ぶらぶらしてると
映画のチケットを見せると10%割引とか5%引きとかで
食事ができるところがあるのでランチしました
京弁当ランチ上の画像少し食べてしまいましたが
美味しかったです

で、アバターなんですけどストーリーは単純です
映像は3Dめがねをかけてみるんですよ(あたりまえ)
一言でいって、目が疲れるのね
3D観るときは後ろの座席を選んだほうがいいと思った
私は真ん中より少し前だったせいか
映像が近くて、はじめのころは気持ち悪くなりそうだった

昔、デズニーランドでマイケル・ジャクンの
キャプテンEOを3Dで観た時はえらく感動した
スクリーンからある程度離れていたせいか
宇宙船が迫ってくる臨場感が凄かった
また期間限定でデズニーで再映するんだって
「THIS IS IT」も再映してますけど・・・

あの時はそばの映像を手で触りたくなる感覚があったけど
アバターにはなかった
ちょっと期待はずれなかんはあったけど
面白かったし映像もきれいだったのでいいわ

 

 

 

 

正常値でした

コレステロールが高いんだって

甲状腺機能低下があるかないか、検査結果がわかりました

 

カレンは正常値でした・・・いや一安心しました

訓練やアジリティーから離れ、私の仕事や他のことも
急がしいことから、めきっり運動が減ったカレンやあんず

 

運動不足解消しなきやと、今朝はロング散歩してきた。
まずはウォーミングアップして歩きからはいる
体があったまったところで、ボールを投げてやった

 

カレンたん結構走りました
いいところで止めて、あんずもコングを投げてやると
もう大興奮、もっと投げろと大ハッスル走ってました

ひょんなことから、月曜も休みになって
4連休なので、遊ぶぞー
ただ、ななちんは目が悪いので歩くのもゆっくりだけど
みんな合わせてね

 

カレンの最近

JKC会員です 

今年はJKC会員の更新の年なので、上の画像で会員継続することにしました。

実は今日内視鏡検査するはずでした
昨年から軟便になったり下痢したりを繰り返すので検査しようと思ったのです
昨日は1日絶食して、今朝もご飯をもらえないカレンは
私をじっと見つめてました・・・辛かったでしょ

そして朝9時に獣医さんへいった
ところが血液検査の結果コレステロール値が高っかた
考えられることは、新陳代謝が落ちたこととか
食事とか運動不足とかいろいろなんだけど
甲状腺機能低下だたりしても数値があがるのだそうだ
昨年の11月の血液検査のときにコレステロールが高いといわれていたけど
このときはご飯をたべての検査だったので
はきっりとはわからなかった
しかし、今度はご飯を食べないでの検査でも高い数値
先生の説明によると、甲状腺機能低下で麻酔をかけると
そのまま目が覚めないことがあることがあるといわれた

 

もし、そのままカレンがチーーーーーーンになったら
やだー考えたくない
そんことになったら、悔やんでも悔やみきれない
まずは甲状腺ホルモン検査することを選択したわ

そのままカレンと家に帰り待望のご飯を
カレンたんガツガツ食べてました

現在のご飯は低分子+PHコントロールにW/dを
半々であげている
この配合だと、うんちも普通なんです
4日に今まで食べていた、PHコントロールを朝晩と混ぜたら
とたんにウンチがゆるくなった
そして粘膜もついていた

これはやばいとおもい、元に戻したら治ったのよね
お腹の薬も飲んでたのに・・・

 

ヒルズのW/dは高脂血症と下部尿路疾患もサポートしてる
それから、検索したらシェルティーは高脂血症多発犬種ともかいてある
プードルも多いらしい
今後はあんずにもW/d混ぜたほうがいいかなー

先生とよく相談してみよう

 

 

 

 

 

 

神頼み?

三囲神社

今日はドンの実家に行ってきた
近くに七福神の一つの弁財天があるこの神社は毎年混んでいるので
スルーして、ならびにある牛島神社に寄ってみた

牛島神社 

昨年は丑年だったので、やはり混雑してたけど
今年は参拝してる人は少ないので写真をとることもできた

そして、手を洗い清めてここでも神頼みしてきた
神様も大変だよね
日本は神社とお稲荷さんが一緒のところにあるのも良く見かける
先日テレビでもやっていた。合理的というか寛大というか面白い

さて、明日からいよいよ普通の日が始動する
1年またがんばろうー

 

初詣

初詣

毎年、近くの香取神社におまいりに行っている

今年も、今日しか行く日がないので3匹連れてお参りした

世の中不況の嵐だし、住みよい世の中になるといいなぁー
うちは、健康第一を祈願したわ

4日間の休みで今日だけしかゆくっりできない
明日はまたドンの実家にいくのでそれで一日が終わり
月曜からは仕事だし、また平凡な生活になる

 

 

2010年元旦

正月なんてかんけいない

みなさま、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
新しい年の幕開けですね

今朝は寒かったわ、風もなく天気も快晴なんだけど
空気が冷たかった、少しロング散歩して雪帽子をかぶった
富士山が見えた。

毎年恒例の妹夫婦が元旦からやってきた
そして、一日があっというまにすぎた

今年も3匹と元気に過ごせたらいいなーと
思うカレンママなのでした

 

 

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる