犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

良いお年を

良いお年を

カレンたんのお腹は今のところ、よいみたいです
W/dを食べてるのでなんともいえないのです

願わくば、このまま治ることを祈りたい

 

今年は今日まで仕事でした・・・・やっと明日からお休みだわ
物流の仕事は、年末年始と忙しい
とりわけ、化粧品は不況知らずだ、棚卸がないだけいいけど

 

そんなこんな、の一年だったけど、来年はいい年になりますように
みなさんも良いお年を

 

カレンのお腹

なーに?

昨日の夕方のお散歩で、カレンのうんぴーが少し軟便だったのが
気になって、獣医さんにいった。

獣医さんについて、駐車場から歩いていくところでまたうんぴーした
よく見ると、粘膜がついている・・・・やっぱりおこかしいなー

先生に経過を話して、軟便がづーーーーと続いてるわけじゃないけど
W/dの量を減らすと、軟便になると話した。
とにかく、30日から1月3日まで病院は休みになるので
その間に下痢されると、困るんです

 

もしかしたら、カレンたん内視鏡検査になるやもしれません
その前段階として、まずは、昨日駆虫しました。
検便では虫は見つかりません・・・検便で見つけるのは卵ですから
成虫がオスだけなら、当然卵は産まないのでいくら
検便してもわからないそうです
そして、薬も抗菌薬を2種類7日飲みます
それで、軟便下痢症状が治まれば検査はしません

でも治らなかったら、年明けの5日に検査します

今日は3回うんぴーしました
朝のときは少し粘膜付き、お昼はW/dフードのせいか硬いうんぴーでした
夕方はまた普通のうんぴーでした
明日はどうなんだろうか?
カレンは食欲も元気もあるんですけどね

 

ななのアレルギーは

今のなな

お正月も近いのと今日シャンプーしないと、する時間がないので
ななちん丸洗いしました。

 

しかし、すごーーーーい、抜け毛!

 

ふわふわしたアンダーがまるで、換毛期のときのように抜けた
どうりで、抱くと毛が沢山服に付くわけよね。。
ホットカーペットの上でぬくぬくしてるから
季節感がずれたんだよ・・・ななちん

2009年12月毛がはえてきた 

それと、なんとなんと、長年アレルギーでバリバリかいていた為に
脇の下がおはげだったのに、それこそ血まみれになること数回諦めたこともあった。
おはげのころ 

上の画像がそれ、かいてしまうためか脂肪腫までできてしまった
2007年12月の日記を見ると、それまで諦めていた
顔のおはげが、アカラスが原因ではげたことがわかったのよね

 

治療して、1ヶ月できれいに毛が生えてきたことを思い出した
ななは、死ぬまでおはげなんだとおもっていたので
毛が生えたときは、うれしかったなぁー

それが、脇の下のおはげまでが、きれいになるなんて
おどろきものです。

なんで治ってきたのか、整理してみた
とにかく、皮膚を直接かけないように服を着せていること
かき始めたら、服が穴があくんですから
直接だったら、血まみれになるのは当たりまえですね

それとまめに部分シャンプー(ノルバサンサージカル)したこと
全体を洗うのはノルバサンです・・・

 


一度薬をやめていたんだけど
3ヶ月前からプレドニン2.5mmを1日おきにはじめたこと
この量は服作用がおきない範疇らしい
でも定期的に血液検査はしますよ

フードはセレクトプロティンブルーホワイテイング・タピオカから
低分子プロテインに1ヶ月まえから変えたこと
などなどです。

 

油断してると、かくかもしれないので、ちょうど冬だし
服はきせておきます

でも諦めないでよかった

 

 

いまのところは・・・

浅草で

写真撮ってないから浅草にいったときのやつね

今のところカレンのうんぴーはいいです
フードは低分子+PHにW/dを少し混ぜている
まだ下痢止めと整腸剤を飲んでいるので薬の影響かもしれない
明日の朝から、低分子+PHを100%にしてみようかしら
これでいけるといいんだけど
ああ、でもW/dは2kgあるからやっぱり混ぜないと消化できないな(爆)

にしても、カレンとあんずはいままで同じフードを食べていた
だからネットでセールをやっているときにまとめて買っていた
8Kgのフードもすぐになくなっていた
今回も8kgのPHが3袋あるんだわ
これから、あんずだけがPHとなるとこのフード1年は買わないでいいかもしれない

だけど、3頭とも療法食でみんな違うフードなんて
かんべんしてほしいわ

 

イブなんて今年はない

今日はクリスマスイブなのに、いいことなし
まぁー予約していた、あんずのトリミングとカレンは
調子によっては、キャンセルしようかとも思っていたけど
それも大丈夫みたいなので、シャンプーしてきた。

夏に皮膚病らしき痕跡はきれいになっていたので少し安心した

そして、先日ぶつけられた車の修理が終わったので、車を取りにいって
10日ぶりに乗ったら、ブレーキがきくきく、軽の代車とは大違い
軽自動車はハンドルがやたら軽くて気持ち悪いし、ブレーキのききも
よくなかった。改めて自分の車はいいなーって思ったわ。

その後、3匹を乗せて獣医さんへ、ななの血液検査の結果を聞いて
特別に異常はなかったので少し安心した。

カレンは、下痢止めと整腸剤をもらってきた。いまのところ普通のうんぴーだけど
なんだか、心配なのよね。犬の具合が悪いのは、私にとって一番辛い。
フードは低分子+PHコントロールにW/dを混ぜている。
このまま、落ちついてくれれば一番なんだけど、なにせ、年末年始
どこも休みにはいるでしょ。

だからその間はないもないことがうれしいのよ
本当のところ、大腸炎の原因はわからない
フードなのかどうかも、なにせ、肉芽腫があるのでそれが
悪さしてるなんてことも、ああーーーーーーーー考えたくもない

今年のクリスマスイブは、だからケーキも鳥もナッシング←(もう古いかな)

困ったなぁー(フード難民)とドライアイ

健康ならいい

やはり12月はきぜわしない
昨日はカレンのうんぴーの話したけど
夕べは安心して、いつものPHコントロールにi/d缶を混ぜて食べさせた
そしたら、朝方4時半カレンに起こされた

うんぴーがしたいらしく、鼻笛して私にうったえる
すぐに下に下りると、トイレでうんぴーしたんだけど
夜しなかったというのもあるけど、凄い量(ビックリ)

しかも軟便、今朝一番で獣医さんへいったわ
年末年始休みにはいるから、心配だわ
どうも、いままで食べていたPHコントロールがあわないらしい
凄く困るのよね、だってカレンは結石ができるから
フードが限られる
ずーーーと、PHで落ちついていたのにどうすればいいのよ
だから、なんとかしないと・・・

メーカーにも問い合わせてみたら
お腹とおしっこの両方をサポートするフードは
低分子プロテイン+PHコントロールになるそうな
このフード、高いんだよね
しかも、食べて様子みるしかないといわれた

この暮れに来て、途方にくれる
とりあえず、獣医さんではw/dを1kg買ってきた
そしてネットで探して、一番安いところは21日までの受付なら
年内配送となっていた。あとは来年だって、それじゃ間に合わない

もうひとつのところは、少し高いけど翌日配送になっていたので
注文しました。明日届くとメールがきた
厚木からだから、早いのね
こちらは、3Kgのを頼んだ。あえば、8kgを頼むけど
どうか、フードがあいますように、神に祈る気持ちです

私は私で、目が乾いて痛い、目にゴミがはいったような変な違和感
病院も休みに入るので、夕方眼科にいってきた
角膜にキズができている涙がすぐに乾く
やっぱり、ドライアイだった
パソコンを少し控えるようにいわれました(涙)

 

最近のカレンは・・・

おこさないで!

お腹が丈夫なだけがとりえのカレンが最近下痢気味なんです

はじまりは、11月27日でした。
このときはピィーピィーだったので注射してご飯もW/dを混ぜてあげた
2日くらいで元にもどり、うんぴーも普通になったのよね

でも12月にはいってから、また軟便になったので
W/dを少し増やしてあげたら、治った。

ご飯もいつものPHコントロールだけにした
日曜の夕方にまた軟便になった、ちょっとやな予感がするので
獣医さんに電話したんだけど、日曜は午後は休診なんですよね
とりあえず、W/dだけでも買いたかったけど、在庫がないというこでした

以前にいったことのある病院にいって、W/dをお願いしたんだけど
やっぱり在庫がないということでした
その先生がヒルズのi/d缶でもいいわよと言われた
それと、お腹のサポートに「マイトマックス・スーパー」が効くので
飲ませてみてといわれたので、合わせて買ってきた

この「マイトマックス・スーパー」は生きたまま
腸まで届くペディオコッカス菌という動物の体にやさしいものなのだそうです

半信半疑でi/d缶と一緒に食べさせた
9時頃また軟便したけど、夜中は起こされることもなく寝られたわ
仕事に行く前に、うんぴーでました
形のあるうんぴーだったので、、マイトマックスが効いたのだと思ったわ

カレンも年が明けると9歳なのよね
少し免疫がおちてるのかも知れないわ
今までサプリなんて、感がえなかった
でも、シニア犬にはサプリも必要なんだって思えた

 

イルミネーション

レイクタウン

公園でボール遊びをひさびさにしてハッスルしたカレンとあんず
楽しかったかな

そのあとレイクタウンに行ってお買い物して
外に出たら、きれいなイルミネーション

レイクタウンでブルーがきれい 

携帯なのできれいにとれなかったけど雰囲気は伝わったかしら

よーくみるとペットを連れてても食事できるお店があることを発見した
外での食事なので寒いけど、ひざ掛けもおいてあったわ

 

 

いまさらなんですが・・・

ひかりになりました

私は自慢じゃないが、タイピングが遅いし誤字脱字も多い(涙)
なんでか、原因がわかったのですよ。

まず一つは、小さい「つ」とか「よ」とか「てぃ」とか「でぃ」など

皆さんはどう打っているのでしょうか?

「てぃ」のときは以前はTEXIでした今はTHIです
「でぃ」のときは以前はDEXIでした・・今はDHIです
「しゃ」はSIXYAじゃなくてSYA

私は今まで、「だった」・・・を打つのにDAXTUTAで打ってました
けど、本当はDATTAと打つと早いと最近しりました

ほかにも沢山あるんですよね
打ってるそばから、癖でXを使おうとしてしまいます
7年間ずっとそうだったので現在矯正中なんです

ワードの検定のときも、問題を打つのに20分くらいかかってしまい
問題の回答を打つのに焦りました
なんでも、基本が大切なんだと実感してる今日このごろです
慣れれば指が覚えて打つスピードも早くなりそうだわ(爆)

 

肩がこった

ぐうたら族です

12月はなにかと気ぜわしいですよね

掃除したり、電球かえたり・・・

今日は一日年賀状作成にとりかかりました

枚数がたりず、全部できなかった(残念)

肩がこってそれも左肩だけなんです

12月も半分終わったね・・・1年が早くてやだわ

 

 

お年寄りなな

あたしnanaです

ななは耳も少し遠くなったようです

目は白内障なので暗いところは見えないとおもう
家の中では、今のところぶつからないけど
昨日は玄関から家に上がるとき、いつもななが上がる位置に
ダンボールが置いてあった
そしたら、ななちんそのダンボールに激突して玄関に落ちた
あんな大きなダンボールが見えなかったのね
もう置かないからね・・・ごめんよ

そして今夜はカレンとあんずは2階に上がっていて
ななだけ1階にいた

ドンが帰ってきた・・・2階でカレンとあんずが騒いで吼えたけど
下にいるななは、ドンに気づかず寝ているそうな
耳も遠くなっているんだね

来年はみんな一つ歳をとる、元気でいられればそれでいいけど

 

 

健康でいるためには・・・

tukuba2323.jpg

最近 ブログ更新をさぼっているカレンママです

いろいろあって更新するきになれませんでした・・・まぁ、それは置いといて

健康おたくな私として、青汁を飲んでおりますが
寒くなると、夏場ほど飲まなくなってます
それでも一日に1回は飲みますが・・・
あらたに、にんにく卵黄をためしてみたところ
これがちょっと、いい感じでして、なにがというと
ずーと、疲れが取れなくて背中が重かったのが
ここんとこ、体が軽くなって仕事でもパワーが出るのですよ
気のせいでもないです・・・・・

今まで、アミノ酸バイタルとか試してみたけど
疲れがとれるとは感じなかった
風邪も引かなくなったとかいうのも書かれてあった
新型インフルにやられないようにしたいしね
続けてみて、よかったら、また感想を述べます

それと、もうひとつは・・・イオン歯ブラシ
なにそれと、思うでしょうが
今日それが届きました
水だけでよいのですよ
ネーミングも、ずばり口臭道得
ほんとかなぁーと、疑いながらハミガキしました
歯がつるつるになって気持ちいいです
次回 歯医者さんにいくのが楽しみだわ
犬用もあったので、おためしに1本買いました
犬用は私のより高いです
私のは262円なのに、犬用は口臭におわんで1260円ゲゲゲ
興味のある方はこちら

 

 

埼玉訓練士会

凧あげ会場

最近 やなことがあったので、気晴らしに
凧あげ会場にいってきた

なごやかなムードでした

ビアンカと一緒に 

ビアンカと久しぶりにお写真とりました

ピコがいなくなって、どうなんだろう、寂しいのかな

今日は妹のミニーが服従の大会に参加したので
ビアンカはおともだったのね

昨日の雨で下は湿ってたけど、日中は暖かかった
大会にでてたころがなつかしく
ほんと、とーくなりにけりだわね

 

無麻酔歯石除去しました

カレン処置前

いつも、いってるペットスパで無麻酔歯石除去するというので
予約したのが今日でした
歯科専門の獣医さんが処置するというのでお願いしました

カレンは1年くらい前に、麻酔をして一度きれいにしたんだけど
やっぱり奥歯には歯石がつくのよね
ハミガキも毎日ではないけどしてるんだけど
なかなかまめにできないもんで、またついたわ
結果、奥歯に歯石がついていたといわれました

カレン処置後 

カレンちやん、奥歯もピカピカになったわ
おとなしく、やらせたそうです

あんず処置前 

あんずは、はじめてなんですよ
最近口臭がきになっていたし、歯石もついてる
麻酔でやろうと、考えてたけど
歯周病もないというので、気になる歯石だけ除去
あんず処置後 

どうですか、きれいになったでしょ。
奥歯もピカピカです
あんずも、処置中がんばりました

ななはできませんでした 

問題犬はななです
ななは4年前にやはり全身麻酔で除去したんですけど
奥歯には歯石がついてしまいました
今回はおとなしくできなかった、ため残念だけどやりませんでした

ななは不貞寝 

ななは12歳高齢なので、この無麻酔歯石除去ができれば
いいなって、おもってたけど、やっぱり
やらせませんでした
柴だもんね、やらせるわけないよね

今回の無麻酔歯石除去は1回6500円、なので
やってもらいました
全身麻酔だと4万から5万はかかるかな

簡単な処置だけど
ちゃんと磨いてくれてフッソもぬってるといってました
ついでに、ハミガキ剤も買ってきた
毎日ぬるだけというか、なめさせるというか簡単なんですよ
以前のデンタルジェルよりいいかもしれないわ
値段も安いしね・・もちろん獣医さんで扱ってるものです

カレンとあんずはおとなしくできたので
次回は5月ころまたやってもらいます
わんこも口臭がきになるものね(笑)

 

 

 

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる