犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

すごいーーーー抜け毛

沢山ぬけました

ななちん、ここのところ抜け毛が酷い
どんの布団に毛がつくと騒いでいて
しゃんぷーしろとうるさい

 

昨日は暑かったしコストコから帰ってからしゃんぷーするのは
許してくださいませ。ということで
今日は少し涼しいし、選挙から帰ってきてから
ななちんのしゃんぷーはじめたわよ

 

あらららららーーーーーーー!!!

 

凄い抜け毛、洗ってるそばからアンダーがポタポタと
抜け落ちる
きれいにしてるのに、ななちんはご立腹です
この毛があっては、冬支度できないものね
日本犬の場合季節ごとに毛が抜け変わって
季節に対処するのがよくわかる
さすが土着犬よね

 

ただし、しゃんぷーは大の苦手ときた
顔に水がかかろうものなら
狂ったようになる
(そのあと、爪も切りました・・・最近爪きりは怒らないわね)

カレンもあんずもぜんぜん平気なのにね

 

ななちんはたぶん泳げないと思う
水に入れたらパニックっておぼれるかも

本当はカレンとあんず泳がせたいけど
あとのしゃんぷーのこと考えるとぞっとしてしまう
でも泳がせてみたい

 

そわそわ

暑いからだめなの

買い物に行こうとすると、そわそわしだすカレンたんなんですー

 

でも今日は暑いからお留守番っていうと
ワンツカほえほえ、つれてけーと大騒ぎするけど
まだまだ暑いから車の中にはおけないから

ダメーーーーーー!

 

そんで、コストコいきました
今日いっておもった、商品が少し入れ替わってる
パンコーナーに蒸しパンとドッグ用のパンがあったし
バッグとかコールマンのランプとかあった

お客をあきさせないリーピートするには
マンネリ化が怖いよね
企業努力ってやつね

でも買ったものといえば、いつもと同じ
あのパンと鳥もものグリル焼き、それと
他では売ってないフランクフルトこれもうまうまなので買いました
そしていつもお米は30kg玄米で買っているんだけど
もうじき新米がでるので、それのつなぎとして
それに、試食したら秋田産のひとめぼれが美味しかったので
お米も買ってきた

 

なんか疲れて眠いのでお昼ね
気がつけばあたりが暗い・・・まだ5時過ぎなのに
日が暮れるのが早くなってきた
確実に秋は近いわね

 

 

 

午前と午後

アジってたころのあんず

上の画像、なつかしのアジってたころのあんず・・・・耳がでかい(笑)

えーーーーーーっと、PC教室から帰ってから
すぐに犬たちを車に乗せて、いつもの獣医さんへ

あんずは今朝、肛門をすりすりしたのでみてもらう、火曜に
トリミングで絞ったさい、沢山溜まっていたといわれたんですよ
でも、少しは出たけど異常はないって、肛門が少し赤くなっていたので
それが気になったのかしらね?
耳の検査、異常なし

 

カレンはエコー検査して、じょじょに薬を減らします
明日からプレドニンは2日に1回になりました。
この段階でいいほうにおさまるといいんだけなー
どうなるかなー

 

ななは、耳が痒いので検査、少しべたっとしてると言われました
マラセチアなんですよね・・・点耳薬だされました。

 

そして、午後から別の獣医さんへ
うちはフィラリア予防薬と混合ワクチンは少しでも
安いところにいってるもんで・・・・・なにしろ貧乏ですから(涙)
体重測定して
ななは、8.9kg体重増えたわ
カレンは、13,5kgこんなもんじゃないかしら
あんずは6,1kg、あらまぁあんずも増えてる・・ちぃ!

いつものフィラリア予防薬3ヶ月もらってきました
まったく、今月は獣医さんのオンパレードでした
益々、貧乏になったわ(悲しい)

 

今、エクセルを習っているのでそのうち
グラフでも作ってみようーっと!
でも見たくないかも

 

 

フィラリアのお薬とシャンプーとサプリ

トリミングすると眠い

最近はこんな写真ばかりです(笑)
あんずはトリミングにいくと疲れるのか寝てます

 

長いタイトルになってしまいました(爆)
まずは、朝のご飯の後フィラリアの薬を飲ませて
午後にはカレンとあんずのトリミングにいった

 

あんずは2ヶ月ぶりにカットしてスッキリして
カレンはセルフでシャンプーしてきた
カレンが終わった頃、向こうのドアから犬が顔を出した
全身5mmでカットしている
でもよくみるとシェルティーなんです
ちょっとみ、ミックスに見えたわ
なんでも飼い主が子供が生まれたので毛が抜けるからと
全身丸刈りにしたとか聞いて、私としては複雑だったわ

よく夏になると、暑いからとライオンカットにする人いるけど
かえって、紫外線が直接あたって犬には負担なんじゃない
かと思うのです。あれ好きじゃない
毛のないシェルティーなんてシェルティーじゃないと
思うのは私だけでしょうか?

 

ななちんのかゆかゆがまた始まった
いつだったか、免疫抑制剤(アトピカ)について調べていたとき
犬のアレルギーにセラミドを飲ませているというブログを見た
このセラミドかゆかゆも抑制するというので
頼んでみました。
それが今日届いたので、ななちんに1カプセル
今日から1日おきに飲ませます

様子は1ヶ月後にレポートしますね
わたしも今日から飲んでみます
本当にお肌プルプルになるのかしら?

 

 

 

ななちんは

まったりなな

お顔のおはげも治って、脇の下も毛が生えてきたななちんですが
昼間でも寝ることが多くなってきた

若い頃はキャピキャピしてはじけていたのに
今はすっかり落ち着いてマイペースな毎日を送っている

目はだいぶ白内障が進んでいる様子だけど
家の中では不自由することはないように見える

今朝は公園にいったのだけど
後ろ足が少し弱くなったかな
カートに乗って、あんずの練習を見ている

犬も昔と違い長生きするようになってきた
老犬の介護の経験はあるのでカートを買ったわけで
でもやっぱり、老いていくななをみるのは寂しいわ

アレルギーによいというサプリを頼んでみた
歳をとっても痒いのはやだものね

吉田ソースのBBQアジもおいしかったわ
もうひとつの醤油ベースにササミをつけて
それをグリルで焼くんだけどこれもおいしい
犬たちにフードにトッピングしてあげてもいいしね

秋の気配を少しづつ感じるね
今年の夏は短かったわ

ああ、インフルに気をつけないとね

 

エコー検査とマイボトル

獣医さんにいったよ

現在、症状もなくなってきたので、プレドニンの量を減らしてます

エコー検査も少し小さくなってるいるみたい

また2週間後に検査です

再発するまでの期間が長ければいいんですけどね

複雑な心境だわ

ぶたインフルの影響でマスクがまた品薄状態になっている
秋がなんだか怖いなーこの冬はどうなるんだろう?
鼻、のどが弱い私としては、心配なんですけどー

マイブームは水筒です。現在自分用は3個ある

780mlのスポーツ用これは保冷専用で初めて買ったもので
2年使ってます

カカオ      カシス

 

左のボトルは0.48mlで保温保冷両用これもよかったけど
夏は少し足りないときがある

右のは今日買ったもので0.5mlやはり保温保冷タイプ
明日スポーツドリンクを入れて仕事にもって行きます
このくらいのサイズならバッグに入れても問題ないですね
暑いときは、2本持っていってもいいし

麦茶とスポーツドリンクとかね

以前はペットボトルが溜まって大変だったけど
今はそれもないのでエコできてるわよ

麦茶も沸かして作ってるし、とーちゃんも
マイボトルもっていってますんですよ。

 

 

 

 

傾き補正ツール

ミニプーあんず

この画像傾き補正で修整したもの

補正前 

補正前は右側があがってますよね、左が下がっている
カメラが傾いているとこんな風に撮れることはしばしばある
以前から使ってみようと思っていたけど
今回初めて試してみました・・・なんだ簡単に補正できるんじゃない
早く使えばよかった(恥)

この画像で、あんずはミニプーだってトイじゃないって
はっきりわかる

どこがーーって突っ込む方もおるでしょう
マズルが長いのと目も違います
サイズはもち大きいですよ・・・でもあんずと同じくらいの
トイプーって沢山いますよね
それでも、顔は違んうんですよ(キッパリ)

 

お盆・・・送り

なにしてるの

はやいなぁーお盆も終わり高速は帰省ラッシュなんじぁないかしら

8月も半ば少しは夏らしくなっているし、蝉も忙しく鳴いている

けど昨年と比べれば蝉の声も少なめな気がするよ

秋もすぐにくるわね

あんずに吼えろを教えているんだけど、なかなか出来ない
今までの犬はみんなすぐに出来たのに
あんずはなかなかほえろができない・・・・なんでー

今週はまた仕事が忙しい、ああーやだなー

 

 

ななの笑顔

ななの笑顔かわいい

ななちん、最近尻尾が巻かなくなってきた
若い頃は巻尾だったのに、今は差尾(こんな漢字だったか?)になっている

 

初代の柴マリもそうだったね。年取ると尻尾が巻かないのかな

それに足が弱くなってきたしねでもまだ元気ですよ
ちっと、臭いのでって、口の周りがなんだけど
シャンプーしました。

まだまだアンダーが抜けている・・・今年の夏は
しっかりと毛があるね
顔はだいぶ白くなってきたけど

昼間は暑いけど、朝晩が涼しいのでほんと楽だわ

 

今日は暑かった

DSC02138.jpg

久しぶりに朝から公園に出かけたわ

雨が多かったし、なにかと忙しく遊んであげてなかったので
写真をとることもあったしね

人が写らない時間帯と緑がきれいな場所といったらここしかないしね

やっぱり、人もいないし、緑もきれいでした

あんずは遊びたくてテンションが高いカレンもそわそわしてる

さて、いい写真とれたかな?

ということで、久しぶりに動画もアップしますね

  

公園

ちょっと重いです・・・公園でボール遊び522

カレンのカメラ目線が笑える

しかし、今日は暑かったね

今年の夏は

夏はどこへいったかな 

台風で大雨だったり、朝から地震があったりと怖いなー

HD録画してあったものをブルーレィーに初ダビングを試みるとーちゃん
悪戦苦闘しながら、おまかせダビングしていた
マイケルのダビングはダビング10だけど

今日ダビングしたのは、2本とも1回のみだけ
ダビングできたら、HDから自動的に削除される
要らない部分を消去してからダビングした
1本目はCSからのもの、これは早かった

2本目のものは、BSからのハイビジョン録画
これは5時間もの、おまかせダビングしたら
1倍速なもんだから5時間かかりました

でもブルーレィーだから長時間ダビングもできる
やはり便利ですね

カレンたちの昔のビデオも整理してDVDにしておきたい
やりたいことが沢山あるわ

お昼過ぎ廊下に水溜りが・・・はぁーこれって
オシッコかぁーーーーー!!!

だれよーここにしたのはー
追跡調査したけど、現場をおさえてるわけじゃないし
でもカレンたんらしい?

お薬飲んでいるので、まぁー仕方ないちゃそうだけど
ちゃんと、マイトイレでしてね
うちのわんこたち、失敗はほとんどないんだけどね

心配なので獣医さんで診察
1回くらいのお漏らし?ちょっと様子みてって
明日はお仕事だからね・・・心配だなぁー

尿検査はしたわよ・・なんも出てこないんです

お盆の準備

あそぼうよ

その地方によってお盆の迎え方はさまざまのようです
家は7月にやるはずだったけど、なにかと忙しく
忘れていました。ごめんなさい

8月12日か13日に向迎え火焚いて16日に送り火をするつもりです
やらないところもあるようですね
正式なところはわかんないので、いつもの感じでやります

買い物にロジャー○にいってきた
今日はさらに安くなっている、にんべんのつゆの素なんか
いままでのなかで超安値だったので2本買いましたよ
もしかして、コストコを意識したのかしらね?

 

同じもが安く買えるのは主婦にとってはうれしいこと
200円違ったら大きいです

 

ペットシーツも激安、だいたいネットでも
一番ちっさいサイズで7円代がお買い得品になる
それが6.9円これも安いので
200枚いり2個買いました。カレンは薬の影響で
オシッコの量が多い、ちっさいサイズでは間にあわない
留守中でも大量にされてもいいように
大きいサイズも買ってきた

 

ちっょと気がついたことがある
最近ご飯食べた後にカレンがピィーピィー鼻笛をならしていた
それも毎回そうだった、そして無視してると
私をじっと見てまた騒ぐ
なんなの・・・カレンご飯食べたでしょというと
またピィーピィーいっていた
私がうるさいというと、ちぉっと悲しげな顔をする
それが何日か続いたあとに頻尿になった

 

あれは、私に膀胱が変だよってうったえていたのね
今日は症状がすっかりなくなり
カレンの鼻笛がなることはありませんでした
気がつかなくてごめんね390

 

 

普通の1日

吉田ソース

先日コストコで買った吉田ソースどっちから食べてみようかな371
なすが沢山あるので、なすをオリーブオイルで炒めて
グルメ味で味付けしてみた
おいしいです、ただソースをからめるだけでおかずになります
焦げやすいので、注意してね

超簡単になすが美味しくいただけます
こんどBBQ味も食べてみますね

カレンたん、夕方のお散歩のときは少し頻尿が
治まってきました。

 

 

天真爛漫なカレンたんなのに

わたせー

昨日の昼頃はあんずとこんな風に遊んでいたカレンたん
が夕べ8時頃からまた頻尿・・・あまりにも早い
まだ薬を飲まなくなって1週間くらいしかたってないのに
えっ!まさかと驚いた

今朝も散歩で、様子見てるとやっぱり頻尿だわ

プレドニンはステロイド、頻繁に使用しなければ
ならいないのか?
それともアトピカを試したほうがいいのか?
アトピカのジェネリック、アトペックスというのが
あるみたいだけどこれは日本未発売らしい

とにかく、先生に相談したい

まずは、再発かどうかの確認
膀胱炎も、疑って尿検査とエコー検査
尿をとるときに、先生もきて、カレンの様子をみた
そこでも、頻尿でした。先生もおかしいですねと言ってた

ご飯もぬきでいったので、血液検査もした
特別おかしいところはナシでした

アトピカは高いので、お値段が気になる
先生が製薬会社に問い合わせてくれた
カレンの体重からすると、一日2500円かかるという
1ヶ月だと75000円になるんです。
このアトピカ以前にも書いたけど
犬の場合アトピー性皮膚炎で使われている
事例がほとんどなんですよね
カレンの場合は肉芽腫の再発防止に使うんです

でも、すべての犬に当てはまるわけじゃない
使っても効かないこもいるのです
血液検査の結果からしても
プレドニンでもいいのではないかという話でした

とりあえずは、プレドニンで治療することになった
薬でコントロールしながらうまく付き合っていくしかないのです

いつまでも、天真爛漫なカレンたん
がんばろうね

 

アメリカナイズなの?

コストコで何かったの

コストコの会員になったとき、年に1~2回くらいしか
利用しそうにないと思っていた。

それがすでに3回いって、行くたびに諭吉がとんでいく359

肉もおいしそうなんだけど、量が多いので今のところ
パスしている。
で、買い物した一部・・・・ストックするには
Ziploc(39袋×3)
とSNAPWARE(32個入り)で
冷蔵庫内はスッキリしました411

上に乗ってるのは、クラムチャウダーこれもう1個あった
けど食べました
隣のボトルは日本人がアメリカにわたり
吉田ソースで大成功したしろものです

先日TVで吉田ソースが成功するまでを
やっていたので、ためしに2本買ってきた
万能ソースらしい、おいしいらしいよ

 

大学病院13回目

こわいー

あんずの尿漏れ検査と薬をもらいにいくため10時に予約を入れていた

7時くらいに家をでる。雨がパラパラ降ってきた
天気予報では一日雨模様みたいなこといっている

今日は高速が混んでいた
首都高は加賀まで渋滞、そこを抜けると今度は
飛鳥山トンネルから板橋ジャクンションまで渋滞
予定では9時前に着くはずだった
ナビが到着予定変更をいってきた・・・・9時半だって

山手トンネルはスイスイで中央高速が石川SA手前で少し渋滞
なんだか腰が痛いんですけど・・・・

そんなこんなで大学に到着
今度は病院が混んでいた
来週から夏休みに入るので混んでいるらしい

待ってる間、あんずはガタブル落ち着きなく
ゼェハーゼェハー体温も少し高め
エコー検査のため奥に連れて行かれた
検査は終わったけど、途中先生があんずが
興奮して体温が上がったので、5分ほど
クールダウンするので待ってくださいといわれた

その後は落ち着いてましたけど

帰りも腰が痛い運転が辛い
家に帰ってお昼ねしました(笑)

明日は有休とってよかった・・・疲れました

 

ハミガキ週間・・・習慣

09-8-3-162.jpg 

ななは、3年前?(もっとたってるかも)に歯石除去したんだけど
また歯石ついてるし、少し口臭もある
カレンは昨年の7月に歯石除去した
せっかく除去しても、アフターケアーができなければ意味ないわ

DSC02100.jpg 

昨日えじま先生が進めてくれたこのバイオティーンデンタルジェル

DSC02099.jpg 

安全に使えるらしい

以前は水みたいなやつで、ハミガキしてたんだけど
あまり効果はみられなかったし、味もイマイチだったようす

夕べ、あまり期待しないで使ってみた
今朝、お口のチェックしたみたら、口臭がない
あららら、効果あるんじゃん

ちょっとお高いんですけど・・・一番安いところ
探したけどそれでも2000円の枠はこえる
今年はあんずも歯石除去を予定してるので
これでデンタルケアー頑張ります

犬だってケアーすれば、一生自分の歯で
食べれるんですからね

ななと同じ年のご近所のわんこは歯が抜けてしまい
ベロが出てます
ななちんは、そうならないようにケアーしなきゃね

 

ななとあんずの目の検査・・・今年は冷夏なの?

DSC01427.jpg

ななの目薬がなくなってきたのと、あんずも目の検査してもらいたいので
小平の獣医さんまでいってきた。

あんずは1年に1回検査している。
昨年の1月に検査したものと、比較しても
そんなにめだって悪いところはないみたい
しいて、言えばほんの少し白内障らしきものが見られる

 

あんずは右目は見えないので、左目は大切にしないとね
なので早期発見という意味で毎年検眼している
みんな年取れば、避けては通れない道なんだけど
それには、私が頑張って目薬を3頭にやらねば
これ結構大変なんですよ。

 

ななは、だいぶ白内障が進んできている
階段の上り下りは、今はさせないでいる
犬もまずは目で確認してから行動してると思われる
この先は光を通さなくなるだろうけど
安心してね・・・私がサポートするからさ

 

小平に行くのに、外環を利用している
500円の料金が350円に割引されていた
やっと外環も割引するようになったんだね。。

 

それにしても今年って冷夏なの?
野菜が育たないし、夏の魚が獲れないらしい

 

 

エコポイント

スリラーのマイケル

我が家もついにエコポイントにつられて
フルハイビジョンTVとレコダーを買いました
今日の4時にマイケルのキングオブポップが放送されたので
予約録画しました。
ほんとうに、すばらしい歌とダンスには圧巻です
あれって、やっぱり天性なんでしょうね
あらためて、ご冥福お祈りします

きたろう 

きたろうもやってました。
いままでの、アナログと違いやっぱ、きれいだし
映像に奥行きが感じられる
レコーダーもいろいろできるみたいです
いままで、ビデオテープにあったものを
HDDにコピーして、編集BDに書き込みしたいと思ってます

巷では、エコポイントでTVが一番売れてるそうな
次に冷蔵庫だそうです

ところで地デジにしても、デンパが弱いと写らないそうですよ
たとえば山間部とか高層の建物があるところとかはね
2011年でアナログ放送が終わると
いわゆる、地デジ難民なる地域があるんだって
中継地点の鉄塔が間に合わないらしいですよ

うちは、ケーブルだしデンパの強さもあるので
ちゃんと写ってますけど

学校で花火 

さてさて、4時から学校でサマーファスティバルがありました
昨年体調を崩してからはや1年
久しぶりに学校でなつかしい人たちとお話できて
楽しかったわ
花火をよそに食いに走ってましたけどね

 

 

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる