犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

祝日ですがお仕事です

たのしかったわ

テレビのニュースでは豚インフルエンザの話題が多い
まだ国内では感染した人は出てないらしいけど
ちょっと心配なので

仕事に行く途中に新しく出来たドラッグストアーによって
マスクを見に行った
花粉症だし、ほこりアレルギーだしまだマスクは必要なので
買っておいたほうがいいでしょう
それに普通のサイズだと大きいので
少し小さめというのを買っている

立体型とプリーツ型を買ってきた
ストアーにあった、銀いりのマスクはSとMが20枚づつあったので
40枚全部買い占めてきました(笑)
立体マスクは30枚かったので、当分は間に合うわね




 

咲きはじめたわ

バラが咲いた

バラが咲き始めたわ、今年もありがとう343343

我が家のステップくんただ今ディーラーに入院中なので
代車のライフで獣医さんに

今日はななちんのお耳の検診とあんずの肛門腺しぼり
あんずは肛門嚢炎になってから、定期的に
獣医さんで絞ってもらうことにした
ななはアレルギーからなる外耳炎、さほど酷くはないけど
まだ少し赤いそうで、耳洗浄して終わり
また5月に様子を見せにいきます

午後は今度は私の耳鼻科に、明日は祝日で木曜は
休診日なので混んでました
今日を逃すとゴールデンウィークになるので
薬がもらえない・・・・みんな思うことは同じなんだわ

フロントライン2回目

 

一日雨ふり

今日はさむいね

予報はあたり一日雨が降ってそれに寒い
長袖Tシャツでは寒いので上に何か着ないと風邪引きそうでした

それにヒァンヒーターもつけて、丁度いい感じ
雨が降ってるので、どこにもいけない
スーパー銭湯にいって、炭酸風呂に入ってきたわ

お昼は焼肉を食べにファミレスにいった
焼き肉食べたのは多分1年ぶり?
それくらい食べてなかったかな
久しぶりに美味しかったです


今年も咲きました

今年もキレイに咲きました

私、自慢じゃないけど植物を育てるのが大の苦手です
ドンはなにやらと、鉢物を育てチューリップが咲いてました

このバラは犬とものかたから挿し木でいただいたものです
根は植木鉢のままなんです 

こんなに花をつけてますけど、だから根は植木鉢からなんですよ
じかに植えればもっと勢いがいいんでしょうけど

アップしてみました 

アップでこんな感じで咲いてます
少しにおいもありますよ

このバラは私向きです、毎年時期がくれば
勝手に咲いてくれるのです
花が散ったあとのお掃除だけすればいいのですから

4月23日、まだつぼみです 

このバラもそうです
手入れもしないけど、毎年咲いてくれます
今日はまだつぼみですけどね

咲いたときは、ありがとうっていいたいわ


ロング散歩で

わたしってかわいいの

自治会の班長がやっと終わりほっとしました

そして犬たちとロングお散歩いきました
3匹でお散歩してると、大学の学生が3匹を見て
可愛いといい、そのあとに柴犬が一番可愛いねって
いってましったんですよ
まぁーこれはいつものことですけど・・・・

カレンたんは、知らない人には無愛想ですし
可愛いというふには、みえないんでしようね
それはあんずもおなじなんですね

ななちんは、子犬のときもっと可愛かったのよ
特別こびもうらないけど、可愛いってよくいわれます
おだやかな顔のななちんです

ロング散歩しながら、駅前のセブンイレブンにいって
5月のゴールデンウィークに
2009Pet博が幕張エッセで開催されるので
その前売りを買ってきた
目的はあのソフトバンクの海くんにあうためです
どんな北海道犬なんでしょうか?
楽しみだわ(ワクワク)


ちなみにカイ君がくるのは2日と3日だけです
我が家は3日にいきます

 

 

 

なかよしな日常

たいくつだなぁ

この2匹毎日くっついたり離れたりちょかいだしたりして遊んでます
仲がいいんですよ

我が家3頭いるけど、喧嘩したことは一度もありません
よく3頭いると大変でしょって聞かれるけど
大変と思うこともないですね
どこにいくのも3頭連れて行きますから

さて夕べから雨が降ってきて、今朝もまだ降っていた
7時コロには雨も小雨になったのでカレンたんとななと
カッパきてお散歩してきた
う~~ん、今日は寒いです、上着が必要だわ
そしていつもなら、あんずはお散歩なしなんだけど
お散歩が大好きなので、カッパきてあんずとお散歩したきた

お天気明日はよさそう
でも明日は9時から仕事です、ガックシ
ブログ更新もできないかも

 

 

イオンレイクタウン

イオンレイクタウン

あんずの肛門腺を絞ってもらいに獣医さんにいった
定期的に獣医さんで絞ってもらうことにしたわ
もうあんな事にならないようにしないとね

そして帰りにイオンレイクタウンによって
スポーツショップを見て歩いた

私がいくとこは、オオソリティーかビクトリアか
アディダスなんだけど、これが端から端と
離れている
帰りに迷子になりそうになりました(笑)

ペットショップでカレンたんたちに
おやつを買って車の中でおやつを開けると
もう大変カレンたん、よだれの海作ってました

夕方お散歩にいくころには
雨が降り出してきて、いつもなら
ななちんだけなんだけど
あんずにもカッパ着せてお散歩いってきた
家につくなり雨は本降り
今夜から明日の朝方まで雨みたい
空気が乾燥してるから丁度いいわね

 

 

気温がグングン

カワセミ

h-takaさんからカワセミの画像をもらいましたので
ここで少し紹介したいと思います

カワセミといえば、このきれいなカラーとダイナミックな
えさとりシーンですよね
この鳥小雀くらいの大きさだそうです
案外みじかにいる鳥だそうで、こんど川を注意深く見てみたいとおもいます

今日も気温はグングン上がって暑いくらいでした
久方に炭酸泉に入って、ゆっくりしました
風も心地よかったのに、夕方からは
風も強くって少し寒くなりました

まだまだ油断してると風邪引きそうです

 

さくらの木の下で

さくらの木の下で

今日は凄く暖かくを通り越して暑いだったわ
私はとっても寒がりなんですけど
気温が上がって、さて着るものはまだ冬のまま

そこでTシャツを買いにレイクタウンに出かけた
半そではまだちょっとな感じ、7分袖ならいいんじゃないかしらと
オオソリティーを覗いてみた
少し安くなっているので、何枚か試着してみると
7分袖なんだけど、私が着ると長袖になるんです
まぁいいわ、長袖買ったら袖丈を詰めないと着れないもん
お直し代が浮くってもんだわ

夕方お散歩にいったら、満開だったさくらも
風に吹かれ、みごとな花吹雪でした
川や道路はさくらの花で埋め尽くされ
今年のさくらも終わりをつげて、緑の葉が顔だしていました

 

 

09’4-K&A

先日カレンとあんずの爆走劇と
近所のお友達とのお散歩などを
デジカメで撮ったのでアップしてみました
本当に今年のさくらは最高でしたね

さくら満開のどかだわ

今年のさくらはきれいです

毎年さくらは咲くんですけどそんな中今年のさくら特にきれいです
さくらの時期は雨が降ったり風が強かったりで
見ごろのときが短いことあるけど、今年はいい感じで見れました

カレンちゃんサクラ見ないの? 

あんちゃんもさくら見てるの?

私は花よりだんごだわ 

お天気がいいので仕事行く前に2回目のお散歩してきた
のどかな朝だわ
ちょっとブルーな気持ちになっていたのでね
心リフレッシュできたかも

 

大学病院12回目

大学のさくらもキレイでした

いつもは9時に予約してたけど
今回は10時に予約を入れてみました
家を7時過ぎにでてナビの到着時間を見ると9時12分でした
9時に予約のときは5時半か6時少し前に家を出ていた
この時間帯だと板橋JCTで渋滞するし、本線での合流でも
大宮方面からの車が多いです

今日は板橋JCTもスイスイだし 、合流地点も車が少ない
山手トンネルを使って中央高速にここも空いていた
問題は高速を下りて八王子バイパスなんだけど
朝早いとここも橋本まで渋滞するんだけど
今日はさほど混んでない
大学には8時44分到着しました

ところが今日は大学が混んでいた
駐車場はすでに3箇所しかあいてない
それもすぐに満車になりました
2年通っているけど、はじめてです

カレンとあんずは同時に呼ばれて問診
今回は2頭なのであらかじめ、聞かれることを
まとめて書いていきました
この方が正確に伝えることができる
カレンとあんずは奥でエコー検査


それから教授からの説明がありました

カレンの病名無菌性脂肪識炎(別名縫合糸反応性肉芽腫)

先生が外科手術はこれ以上できませんといって
前回の手術のときも吸収性の糸を使ったと説明され
今回の再発にかんして、内科的療法しかないと診断
今後の対処療法としては、やはりステロイド(プレドニン)を
使いコントロールしかないと、長期の使用になるので
定期的に血液検査を要するとのことです
この病気の原因は不明で免疫異常とか体質によるとか
言われてます
2番目に使う薬では免疫抑制剤のシクロスポリン
この新薬は別名アトピカともいうみたいです
もともとこのシクロスポリンは臓器移植の
拒絶反応を防ぐために開発された薬だそうで
まだまだ高い薬なんです
恐る恐る聞いてみた・・・・・がぁ~~~~~~ん
カレンの体重13Kgにたいして1ヶ月

なんと10万円・・・真っ青になりましたっていうか頭の中真っ白

でもでもこの新薬だって調べてみれば
副作用があるのです
今後の処置として
まずは無投薬から発症がいつ頃になるのか?
それから投薬量と投薬の間隔を決め手
対処することになりました

犬用アトピカはアトピ性アレルギーに使ってる
シクロスポリンは人にはやはり重度のアトピーの人に
使っていい結果がでてるという報告です

長い目でこの病気と共存するしかないみたい
私のわかる範囲で書きました
違ってるところがあったらごめんなさいです

ついでに、混合ワクチンのことについても
聞いてみた
中立的な立場からみて
やはり1年に1回の接種を推奨との意見でした
いろんな情報があるなか、自分なりに納得して
犬の医療も考えたいです

あんずは今の投薬で安定してるので
これで一生続けることになるでしょう
カレンもあんずも病気を引き起こした要因が
避妊手術ですからね・・・・・・悲しいです

大学で見たデカシェルの男の子 

病院であったデカシェルのシェル君なんと26Kg
先生にも太りすぎと注意されたそうです
私もこんなに大きいシェルティーみたのはじめて(笑)

それとジュディ オングさんも愛犬を
連れて見えてました
犬はウェスティーでした
ジュディさんきれいでしたよ

 

さくらも宴会も満開

さくら満開です

予約しておいたパーマやさんにいっていつもの
カラーカットコースをしてもらった。

帰りにライフによって買い物
お花見コーナーにはいろいろ取り揃えてあったわ
桜並木には人が沢山でていて
宴もたけなわでした

しかし地元から一言
ごみが凄いんですけどー
食べ残しが落ちている場合があるので
土手の下にはこの時期からは歩かないことにしてます
食い意地がはってるカレンたんには
危険ですからね

今日がピークのさくらも散って
いよいよ春本番ですね

それにしてもカレンたん毛吹きよすぎ
すでに暑いらしいです
あんずはシングルコートなので
夏は案外強いです
ななちんは日本犬ですから夏に向かって
コート脱ぎ始めてますよ

これから、土手にイネ科の雑草が
生えてくるのが悩みだわ
目が痒くなるんですよね・・ああ憂鬱

 

 

 

お花見日和です

2009年のさくら咲きました

越谷では知られてるさくらの名所の一つがカレンたん達の
毎日のお散歩コースです

今日あたりは風もなく暖かいので朝早くから
場所とりのビニールシートがサクラの木の下に引かれてました
日中になると人が出て写真も撮れない
朝のお散歩の時間帯なら、まだ人がいないので
今年も2009年のサクラの木の下で撮りました

最近ではこうやって3匹いつまで
さくらの下でとれるかなって、考えたりします
時間は過ぎていきますからね

 

 

2009年のさくら

アッという間の動画です
カレンとあんずが爆走してきます
後ろに見えるまったりななちんが可愛い

やっとはいれた・・むかっ

ワクチンしたんだけど・・・怖いの
夕べからブログに入れず、なんだかエラーがでて
できませんでした・・なので寝てしまいました(笑)

カテゴリーに獣医だけでは、まとめられない
カレンたん、たちの管理をするのにいつワクチンうったとか
フィラリアの薬をいつのませたかとか
フロントラインをいつつけたかとか、わかるように
カテゴリーに追加してみた

とりあえずワクチンの場合は年1回ですよね
ところがこのワクチンについて、調べてみると
1年に一回接種するという免疫学的な理由はないらしいのですよ
詳しくはこちら
なんだか、読んでいると怖くなってしまいますね
よかれとやってることが、実は怖いことだいうことがあるんですね

昨日うちの子たち、動物病院からワクチンのハガキがきたので
来週、再来週はなにかと忙しいので、昨日は時間があったので
ワクチン接種にいったわけです

ワクチンでアレルギー反応がでるというのは
聞いて知ってましたけど、いまや3年に1回でも
いいというのは、しりませんでした

混合ワクチンもいろいろあります
うちは、以前は5種混合でした。普通はこれでいいみたいです
何年か前からこれにコロナウィルスを追加して
今は6種混合ですけど、他に7種や8種、9種とかあるみたいで
種類が増えるとリスクも増えるということです

自分の愛犬のためにはやはり飼い主が
お勉強して、先生と相談した上で
ワクチンも接種したほうがいいのだと思いました

義務付けれている狂犬病ワクチンについても
考えさせられてしまいますね

皆さんはどう思いますか?

追記
3月21日フロントラインプラス1回目
4月2日6種混合ワクチン接種

 


プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる