犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

歯医者さん

さくらも寒そうです

土手のさくらもまだ寒そうにしてます
待ちきれない人がこの寒いのにお花見?
というより宴会やってました

いつでも見れる地元の人は宴会をする人は見かけないですね
うちもやりませんから・・・・

これはカレンママのです 

今日はカレンママの歯医者さんです
わたしの自慢できるのは、歯くらいで虫歯ありません
歯医者にいくのは歯石除去だけです
その歯石除去も2年いってませんでした
私の目標も死ぬまで自分の歯で食べるですから
ケアーはかかせないと、行った訳です

歯石除去にもなれたのか、口はあいたまま
眠くて爆睡しそうでした
衛生士さんの話では、除去中爆睡して
いびきまでかくひとがいるそうです
それも往復だそうよ

流石にそこまではいきませんでしたけど
睡魔に負けそうになりました
帰りに歯医者さんでハブラシも買ってきました
1ポン用のハブラシ久しぶり
これがあると内側と歯と歯の間がきれいに磨けます

 

犬のマイブーム

それぞれのマイハブラシ

犬のハミガキって大変ですね
ハミガキしようと思ったきっかけは・・・・・

我が家のはじめての犬、柴犬のマリちゃんが当時14歳くらいのとき
口を気にして前足でかきむしることがあった
獣医さんで見てもらうと、歯周病で歯茎が炎症を起こしていて
むずがゆくなっていたそうな
結局歯を2本抜いたことがあった
先生が犬も歯のケアーをすれば自分の歯で
一生食べることができるんですよといったのです

しかし犬の歯のケアーって大変です
面倒です・・・しかも3匹ですからね
ななは10歳で歯石をとり、カレンは昨年の7月に歯石とりました
せっかく歯石除去したのだから、ここはやはり
ハミガキするしかないでしょー

ハミガキは苦手 

ワンコ用ハブラシもありますけど、高いので
子供ハブラシで0才~3才用のやわらかめを買いました
1本100円です名前を書いてマイハブラシできました(笑)

獣医さんでハミガキ液を買って
そのハミガキ液は2本あって、一つはハミガキのときに
あとの一つは、仕上げに塗布します
この塗布液消毒臭いのが難点だけど
口臭はなくなります

ワンコの口臭も飼い主にとっては不快ですね
キレイな息は人も犬も一緒ですから
犬は自分ではハミガキできません(当たり前だけど)

ハミガキするの私です・・・毎日とはいかなくとも
週に2回は実践したいと意気込んでおりまする

 

思い出シリーズ1

2004年にいった金閣寺・・・きれい

今は春なのに、なぜに秋の金閣寺?
金閣寺にはあんずだけダッコして入りました
それから、あの石庭にも・・・・三千院はダメでしたね

ビデオ整理してると、いろいろでてきた
その中の一つは2004年にいった秋の京都
今から5年も前のことです

当然のことながら、犬も人も若いですね(爆)

当時動画を編集したくとも、そんなスキルはなかったので
できないでいた
やっと編集できるようになったので、ここで
秘蔵アルバム(大げさ)を公開してみようと思い立ち
がんばりました

思い出シリーズ秋の京都

一部へんなところがあるけど、見ないふりしてね(爆)
見るとカレンたんが若い、ななもあんずも若いのよ
当たり前だけどね、あんずなんかまだ1歳まえだし
どこからみてもぷーちゃんだわ
そこえもってきて、私は太ってる12(はじかしい)
あのころはよく食べてましたわ
もう一度みんなで京都にいけたらいいなー

この動画重いです
PC環境によっては見れないかもしれません<m(__)m>ペコ

 

カレンたんのその後

今は頻尿がないです

先月25日すぎあたりから頻尿があったカレンたん
薬で頻尿はなくなりました
薬の量を減らして、今日からは抗生剤はなくなり
プレドニンだけ2日に1回になり、4月4日で終わりです
エコー検査では前回と同じ大きさだそうです

7日に大学にいくので、今までの経過を
先生に説明したいと思います
くよくよ考えても仕方ないわね
先のことはわからない・・・ケサラセラです

シャンプーはきらいなのよ  

さてさて、獣医さんから帰ってきたら
予定どおりななちんのシャンプーです
ななちんで3頭目の柴犬ですけど
柴ちゃんはシャンプーが嫌いですよね
最近でこそ、おとなしくしてるけど、子犬のときなんか
大変だったわ
ずぶぬれ覚悟で洗ってました

顔を洗うのはいまだに嫌がるのですよ
そりゃ、大変です
そして今回もアンダーがかなり抜けました
最近右目の涙やけがとれません・・・トホホだわ

 

 

  

懐かしの思い出

いやーなつかしーわ
ビデオの整理してたらあんずのCD1デビューの動画があった
ちょっと編集してみたわ

5年前になるんだね
あんずがいきいきしてる、無邪気なあんちゃんだわ
私が太ってるのがいやだけど(爆)
このときより5Kgは痩せましたよ

あんちゃん変身しました

ぶさいくなあんず

今日はあんちゃんとカレンたんのトリミングです
あんちゃんは伸び放題で目つきわるしな顔になってました
おとといの日はゲボして、口の周りが臭いのなんのって
たまらず、口周りだけ洗いまいした

よほど、顔バリしてすっきり顔にしようかと思ったけど
せっかく伸ばしたのだからとピーナッツにしてみました

ピーナッツにしたあんず 

なんだか、これも笑えるわ、ぷっぷっ
ぷーきちほどカットで変わる犬はいないわね
顔がぜんぜん違うんですから
だからいろんなカットしてみたくなるのよね
でもあんちゃんはやっぱり、顔バリしたほうがいいね
どうでしょうか?

いつものセルフシャンプーのカレンたん  

カレンたんもシャンプーして
いつものようにおひげと足回りカット、腹バリして
お尻周りもカット(これ重要)しましたんよ
シェルティー飼いなら知ってると思うけど
うんぴーがお尻にくっつていることがあるんですよ
あれはいただけないわ(爆)
だから毎回尻尾を上げてチェックしますんですよ・・・トホホ

ななちんは土曜にシャンプーだわ

  

サクラが咲いてました

09’3月24日サクラ咲いてました

天気はあまりよくないけど、昨日みたいに風が強くないので
ロング散歩出かけました

土手のさくらは一部が咲いてました
やはり昨年より早いようです

ロング散歩いきました 

この土手の左は宮内庁の埼玉鴨場です
犬との散歩にはとってもいいところです
右側は川をはさんでカレンたんのお家があります
あんちゃんがとってもうれしそうでした
3匹で歩いていると
知らない人が、だいたい同じことを言います

あらまぁー、3匹も大変ね
一番大きい子は名犬ラッシーだね
これを言う人はだいたいが年配の方
そしてみんな可愛いねぇーで〆ます

今日も言われました(爆)

ボールはあんちゃんのだよー 

ここは草野球場です
少しボール投げして遊んできました
2時間くらいお散歩したかな

歩いていると春を感じました


 

お勉強中です

やっと今頃アップしたの

 静止画像からスライドショーを作成してみました
先月の埼玉Bのものです

はじめて作ったのでどうかな?

本館のHPにもそのうちあげます(笑)
BGMもダウンロードしたいわ・・・やっとことないけどできるかしら?

埼玉B1

 

今日は風が強くって花粉飛びまくりだったみたいね400
目が痒いんですけど474

 

ななの眼科にいったけど・・・・

眼科にいってきたわ

ドンがお墓参りから帰ってきたのが早かったので
ななちんの目の検査にいくことにした
午後の診察は4時からなので、2時半にでれば
十分間に合うはずと出たのだけど・・・

今日は道路がめちゃんこ混んでいる
特に一般道路が激混み
1時間弱で行くところが2時間半かかりました
しかも踏み切りも開かずの踏み切りのようでした

いつもは日曜にいっている
平日は道路が混むので、避けていた
明日はゆっくりしたいので、今日行ったのだけれど
やっぱり、日曜のほうが空いているわ

ななちんの目の検査、左目のジストロフィーは
本当にゆっくりだけど、薄くなっている
いい経過をたどっているみたいです

お供についてきたカレンとあんずは
おしっこだけしてまた車の中
だから留守番してればいいのに(笑)

帰りも道路は渋滞でやはり2時間かかったわ
家には8時につきました
お尻が痛くなったわよ・・・・<`ヘ´>ムッ

暖かくなると、ノミやダニにが活動する時期になるわね
今年はじめてのフロントラインプラスしました

 

春のお墓参り

春は眠いのよ

私は妹と2人です、それに子供はいないので
お墓を見るひとは私で終わりになる
女兄弟だから仕方ないけど、寂しいものよね

だからお彼岸くらいは、春と秋にお参りにいきます
彼岸の中日は明日、大体の人が中日に墓参りするけど
明日は仕事だし、中日にいくとお寺の駐車場は満車状態になる

なのでその前後に行くことにしている
妹とお寺で待ち合わせしてお墓参りしてきました
カレンたちも連れていったけど
車からおりることもなく、家に帰ってきた
なにしに、いったわけ

 

 

ETC割引

私が案内犬

土曜にタイヤ交換にいったら、ディラーは忙しそうだった
なんでもあの高速1000円の触れ込みで
ETCが品薄になってるそうな、あとは取り付けも混雑してるって

我が家は3年前から利用してますよ
ETC割引はお得ですからね
大会で遠征してるときは、夜中にでることが多く
深夜割引だと得した気分になるし、付けてよかったと思うものです

それと、私は小さいので、高速でのキップを取る時
やけに上とか下についてる料金所とか、あるんですよね

手がとどかないのですよ(涙)
そうじゃなくても、料金所でもたもたしてると
ひんしゅくかいそうで、焦るのです12
この高速1000円は28日からだっけ?
うちもこの期間にどこかにお出かけしたいなー
でも土日限定なので混雑するよね・・・それはやだなー

ななちんもまだまだ元気なうちに
お出かけしようね


 

春先って・・病院ツアー?

あたちも、痒いわ

季節の中では秋と冬が好きなカレンママです
子供のころは夏が好きでした
年を重ねるごとに変わってきたんだけど
花粉アレルギーがあるので最近は春が嫌いだわ

ここ2~3日まえから顔が痒いです
鼻は耳鼻科の薬が効いてるし、目は眼科でもらってるけど
顔が痒いのは皮膚科になるわね

もうこなってくると、病院ツアーだわ

花粉はスギだけの人もいれば、ハウスダストとかイネ科の雑草とか
その他いろいろあるでしょ
私の場合検査の結果、いろいろある人なんですよ(涙)

スギは5月のハジメになれば終わりですね
私はその後のイネ科の雑草にも反応する
実はこちらのほうが酷いです
散歩コースの土手にはこのイネ科の雑草が沢山あるのでね

特に目が痒くなります、それは7月まで続くのです
完全に夏になれば、症状は治まるのですが

憂鬱な季節ですよ

 

ひさしぶりの晴天

ななの怖い顔

昨日は酷い悪天候だったけど、今日は打って変わって
よい晴天、少し風が冷たいかな

掃除機をかけると、変貌するのがななちん
掃除機には闘志をむき出しにする
この顔はまだぜんぜんいいほう、歯茎丸出しにして
掃除機に襲い掛かる・・・なんでそうなるの?です

さて、今週は暖かい日が続くそうな
もう雪も降ることはなさそうだし、冬タイヤを夏タイヤにしました
そしてやっと洗車できました
みんな思うことは同じとみえ、洗車コーナーは数台ならんでおりました
そこで待つのもなんだし、公園にいって
ボール投げとディスク投げて、カレンとあんずは
ハッスル、ハッスル、遊びましたよ

カレンのへそ天、 

カレンたん久しぶりにハッスルしたので
へそ天で爆睡です
寒い時期はケージにベッド入れてましたんですよ
暖かくなると、いつもこのポーズになるので
ケージだと狭くてできないのです
秋まではケージなっしんぐーで、ベッドで寝る模様
夏になったら、縞柄のほうにするからね

 

 

春の嵐

暇です

予報があたり今日は朝から雨と風が凄いです
春の嵐ですね
なのでカレンたんを昨日獣医さんに連れていったんですのよ(ホッ)

それに私も花粉症の薬をとりに耳鼻科にいきたかったのでね
この数年間耳鼻科でもらう薬で花粉症が抑えられていて
快適にこの季節を過ごすことができますです
目は眼科でやはり出してもらってますから

そんなわけでお天気は最悪ですから
外で遊ぶことはできまへん
3匹は暇しておりまする

 

USBメモリー買ったのですが、PCのUSBポートが一番下にあって
それに押しにくいので、USB延長ケーブル(2m)買ってきました
おお、便利に使えます

増設したHDに「マイドキュメント」の保存先を移したいと
リンク先の変更をしたら、画像編集ソフトが開かないので
元のCドライブにまた戻したわ(笑)

 

USBメモリーは、はじめFドライブだったけど
ほかのUSB機器を接続すると変わることがあると

意外に知らないUSBメモリー「本当」の使い方


に書いてあったので、ドライブをUに固定することに
これもネットに紹介されたとおりにやってみたらできた

以前はフロッピーに保存してあったものを
このUSBメモリーに保存しようと思ってます
うまく使いこなせるでしょうか?

 

 

カレンの検診

最近公園にいかないね・・・・

仕事が終わってから、カレンを獣医さんに連れていった
そしてエコー検査・・・・
以前と同じ大きさでした。薬は効いているので
明日からプレゾニンの量を減らします
そして2週間後にまたエコー検査します

現在はこれっといった症状はないです
でも完全に治ったわけじゃないんですよ

4月7日に大学のほうにも予約入れたので
よく先生に聞きたいです


あんずシャンプーの巻き

顔バリしたい

あんずは私の布団の中で寝るので
汚れがきになる
めんどいけど、午後からシャンプーを決行した
顔の毛をこんなに伸ばしたのは、何年ぶりだろうか
顔の毛が長いとシャンプーが大変

以前はお耳の毛もぷーらしく伸ばしていたんだけど
ドライに意外と時間がかかるので最近は5mmか9mmのバリカン
家でのシャンプーは、やはり9mmの丸刈りで
顔バリしてあるほうが、楽です

それに毛が伸びると目が奥目になって
ぶさいくな顔になるし、顔も大きく見える
なんだか、かわうそみたいに見える(笑)

この状態いつまで我慢できるかな?
ななちんは夜中にバリバリ掻いている
直接皮膚を掻けない様に洋服を着せている
そのせいで、皮膚が掻き壊されることはない

あんずを洗ったついでに
ななちんも部分シャンプーしたわ
ガロンで買ったノルバサンシャンプーもなくなりかけている
また、ネット注文しなきゃね

 

さて、シャンプーといえば車も洗いたい
今日はガソリンを入れにいったので、いつもなら洗車していた
でも風が強いのよね・・・フロントが風で汚れるし
なんやら明日はまた雨らしいんですのよ
しかも土曜も雨で降水確率は90%だって
日曜から晴れが続くみたいなので
洗車は日曜日にするとしよう

 

あんちゃんの勝ちー(笑)

あまたろうな、あんず

ここのところ寒かった日が続いたのであんずはハウスで寝なくなった
でも暖かい日はハウスで寝かせたいので画像のようにハウスさせてる

が・・・・・・これは私がPCしてる間だけ

電気を消すとヒィンと泣き出す

けしてワンではなく・・・・ヒィンと泣く

 

ダメよ早く寝なさいというと、少しは静かになるけど
またヒィンと言い出さす
私・・・・うるさいと怒るけど
夕べはそれでも泣いている
もうもう眠れないんですけど393

根負けして、布団の中に入れました
これで当分一人でハウスでは寝なくなるわ
あんちゃんの勝ちってとこだわ

 

プーはみんなこんな感じなんだろうか?

 

整理してファイルしましょう

整理しましょう 

最近はこまめに画像の整理をしている
PCも年月がたつとゴミが溜まってきて、動作が遅くなるからだけど
DVDに保存したりしているんだわ

 

でもでも世の中進歩していてUSBメモリーなどが出回っている
まだこれを利用したことがないけど
とっても便利らしいので、いろいろ調べてみた
価格もだいぶ下がってきてるみたいで、1G~2Gくらいでいいみたい
データーの内容によって使い分けしてみたいわ

 

100金でファイルを買ってきて、上の画像のように整理しました
ネットをやっていると、IDとかパスワードが増えて
メモしておかないと、忘れるよね
プロバイダー変更にともない、メルアド変更が面倒だった
これからはプリントしてファイルしておけばあとが楽ちんです

カレンたんまた寝てるところ 

今日も一日うだうだと過ごしてしまった
いままでなら、土曜日はアジ練だったりしていたけど
それもないし、なんだか他のこともやる気なしで
ただ眠いだけ・・・

これじゃいけないわ、同じ一日なら
もっと有意義に過ごさなきゃ、人生一回きりなんだから(ひとりごと)

 

洗車ができない

お天気が定まらないと洗車できない

洗車した翌日雨が降る何ってことよくある話です

私も経験してますので、最近では天気予報をみてすることにしてま

明日洗車しようかと見たらまた雨279マークなんです

いつになったら、お天気が定まるんでしょうね

当分はだめみたいですね

あああ・・・あんずのシャンプーもしたい
でもめんどいわ

診察してきました

獣医さんにいってきた

再発と言われて1週間がたち、その後の
診察を受けに獣医さんにいきました

今はこれといった症状はなくおちついていると先生に伝え
その後エコー検査をしました
1週間前より小さくなっているそうです
また、薬をもらってきて1週間後にまたエコーします

あんずは肛門嚢炎の腫れが引いたけど
また診察してもらい、肛門腺も絞ってもらったわ
ねっとりした肛門腺がまたでました

また肛門をすりすりするようなことがあったら
すぐに見せてくださいと・・・・・
とにかく手術とかにはならないように気をつけたいわ

 

かわった・・・つかえません

ああ・・・顔バリしたい

とうとう、以前のHPのアドレスとEメールアドレスは使えなくなりました

本館カレン&ななにはリンクからいけますのでよろしく
お願いします

 

カレンたん最近毛ぶきがよく、太ったように見える
獣医さんで体重計ったら、なんと1,4Kg増えてましたんよ
もうもう、ビックリ・・・・あんぐりです
バースディーケーキの爆食いが原因でしょうか
おかげで、毛はつやつやしてますけど
う~~ん、困りました

あんずはお顔の毛を伸ばしていますけど
だんだんブスになっていくんです
やっぱり、顔バリしたほうがいいかしら
ドンは早く顔バリしろっていってますが・・・
せっかく、伸ばしたのにどうしようかな

 

 

憂鬱な天気と3匹

寒いのいやだわ

お天気が悪いとなんとなく憂鬱になるのは私だけ263

カレンたんは、頻尿はなくなりました
だからといって、治ったわけじゃないんだよね

病名は縫合糸反応性肉芽腫、というらしい
避妊手術のさい縫合のため絹糸を使うらしいのですが
その糸はお腹の中にあるわけで、体が異物と
して反応し、肉芽腫を形成するんだけど
最近ではダックスに多くみられるらしい
吸収性の糸でも反応する犬はいるんだって

シェルティーにもみられるとあった
アレルギー反応みたいだわ
完全に糸を取り除けばいいのかしらね
そんなことを知ると、簡単に避妊とか去勢が出来ないね

あんずの肛門嚢炎は薬で治りました
前みたいに切開しないですんだわ
でもこれも、油断できない

ななちんはアレルギーもちなので
シャンプーはかかせないのよ
夜に体が温まると痒くなるらしく
夜中にバイバリ掻く音で目が覚めるだけど
だから、少し寝不足ぎみだわ

もう9時ころになると眠くてしかたない261261

 

 

今日のカレンたん

カレンたん

昨日は獣医さんで、治療の選択を聞かれ
いろいろ考えました
今回は内科的に考えてみようと
そう簡単に開腹するわけにはいきませんからね
もし外科的になるようなことになったら
それで決着するときですから

病院で注射してもらい、夕べは静かにねました
今日はまだオシッコの回数は少し多いになってますけど
症状は少し沈静化してます

ステロイドの効き目は即効せいがありますね
薬が効いてくれて、肉芽腫も小さくなってくれればいいんだけど

よくなりますように・・・・お祈りするしかありません

 

 

 

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる