犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

2008年という年は

一年ありがとう

2008年を振り返ると
前半はカレンたん頑張って、アジチャン完成して3度にも上がった
仙台遠征後はアジリティーからはとうざかってしまった

夏に私の体調不良で入院し9月の1ヶ月は仕事も休んだ
その後は順調に回復して仕事にも復帰できた

 

その後カレンたんの手術と続いて、よくなったと安心したら
こんどは結膜炎、それもよくなったら
今度はあんずが肛門嚢炎とよくもいろいろあったわね
ついてないと、友達にいったら
そんなことないよ、考えかたをかえれば
どれも治ったんだからと、そうよね
今はみんな元気になったのだから、それでよしとしたい

皆様にはお世話になりました
来年もカレンたんななちんあんずともども
よろしくお願いいたします
それでは、良いお年を
さよなら・・・・・2008年

 

あと一日

高速からの夜景

先日ビックサイトの帰り高速から都内の夜景をとってみた
携帯なのでこんな感じしかとれないけど・・・
レインボーブリッジからならもっとよかったよね

ヤツ頭の煮物 

さていよいよ明日は大晦日、お節って特別なものは
作らないけど、妹家族がおしよせてくるので
かたどおりのものは用意してある
そんな、なかでヤツ頭を煮てみた
普段はあまり店頭にはないのに、お正月には
必ずスーパーなどに出てくる縁起のいい食べ物らしい
いつもは筑前煮を作っていたんだけど
今回はこのヤツ頭、はじめて煮てみた
PCでレシピを検索して、なかなかよく煮えました
このねっとりした味わいがおいひいのよね


ななちんとあんずのシャンプー

毛玉があったの

まずは私、午前中に美容院にいってカラーとカット
お昼に終わった
午後からはななちんのシャンプー
まーず抜けたわ、冬になるっていうになんでかしら
毛が密集してるのでドライも時間がかかるんですけど

 

あんずのシャンプーはやらないつもりだった
木曜に獣医さんにいったとき、かさぶたがとれて
シャンプーもいいとはいってたけど
それよりなんだか臭いので仕方なくやりました

 

毛もずいぶん長いのでほんとうはやりたくないだわ
ドライも時間がかかるしね
乾かしてから櫛ですいてみると
なんだかひっかかる
ありや、毛玉ができてるよ
特に脇の下とお腹、首まわり・・・もう大変です445

 

あんちゃんにはキャ~ヒンと泣かれ
痛かったね、ごめんね
来年、トリミングいくからさ
長くするとまめにブラシしないと毛玉が出来るので
短めにカットお願いしよっと
ふかふかできれいにはなりましたけどね

 

クリスマスイブ

うまうまケーキ食べたい

今年後半カレンの手術にあんずの肛門嚢炎と
なにかと心配ごとがあったけど
みんな元気にクリスマスケーキを食べられてよかったわ

なんたって健康が一番だね
久しぶりに動画をとってみました
ちょっと画像が暗くてみずらいです

 

08クリスマス

なんかへん?

久しぶりに遊んだよ

昨日のPCいったいなんだったのかしら?
夜に電源切れない場合ってあせるわ
マウスの矢印がいなくなって、ページを消すにも出来ない
強制終了を試みるもそれも出来ない・・・なんでー???

仕方なく電源のスイッチ切りました
もしかして、データーに不具合がでるかと思ったけど
電源落とさないと寝れないしね

恐る恐る立ち上げてみた
ところが、なんかへんつながりにくい
動画を見ようとしたらファイルレッドが出た
ということは昨日電源切ったからそれが
一時ファイルになっているのかもと
削除してみた、動画は見れるようになったけど
早いとこ容量増やさないとダメってことなんだわ
ゴミが溜まってるんだね
とりあえずブログがアップできそう

本題はずっと遊んでないカレンとあんず、ななちん
もう爆発寸前なので
近場の公園最近見つけた穴場です
芝もあるし人も少ない
おもいっきりディスクにボールに遊びました
少し訓練もしてみました、脚側行進の特訓です

特にあんずは、しばらくは脚側だけ特訓します
いまだ脚側のポジションが理解できてないのでね
出来るまでは大会には出ないつもり
カレンは復路の速歩の遅れの改善と
ターンと停座をすばやくの特訓中
カレンたんまだまだ現役でやれそうです

 

パソコン

パソコンが壊れたみたいです。
マウスが動かないし
電源が切れないのでしかたなく、スイッチ切りました。
明日また立ち上げてもだめなら、壊れたってことかしら

今年最後のペットスパ

シャンプーバッグにしました

今日は冬至・・・ゆず湯の日ですかね(ぽかぽか)48
それに南風が吹いてなんだか変な天気

ペットスパに予約入れていたけどあんずはまだシャンプーできないので
年内はしないことに、顔バリ足バリ耳掃除爪きりだけしてもらったわ
カレンたんはいつものセルフ、今日は抜け毛も少なく
落ち着いたみたい

この画像プー柄の袋ジッパーがついている
昨日300円で買ったもの
これにシャンプーとJKCの参加賞でもらった割烹着
タオルを入れて持っていった
カレンたんをエアーホースで水をぶっとばすと
物凄い毛が舞い上がる
フリースを袋に入れても毛がついてもう大変なんだわ
でもこのバッグの中にフリースとバッグを入れて
ジッパーを〆れば毛が舞っても
毛だらけにならない
何に使おうと考えていて、これに決まりですよ

 

 

ジャパンドッグフェスティバル2008

ビッグサイトにいきました

あんずも元気になってホットしました
まだ薬は飲んでますけどね

さて今年最後のイベント、ジャパンドッグフェスティバルが
東京ビッグサイトであるのでおでかけしました
目当てはお買い物とジャパンカップの観戦です
いくとすでにJPが始まっていてスモールは終わっているし
ミディアムの途中からでした
JPのコースめちゃ難しいコースのうえ
標準タイムがやたらきびしい
ミディアムもラージもタイム内CRはなかったようです

ジャパンカップAG検分 

この画像は2時から始まったAGのコース検分中のもの
JPからすれば、そんなにいやらしいコースではない
標準タイムも普通でした
感想としては、下が滑ることと硬いことかしら
アジリティーは芝でやるのが最高なんだけどさ
なかなかそんな場所ないしね

合間をぬって、お買い物
可愛い首輪を買いたかったけど、気に入ったものは
ありませんでした・・・残念
買ったのは、プー柴シェルティー柄のお皿と小皿
プーの携帯ストラップとプー柄トレーに
プー柄の袋(何に使うんだー)これ300円だったので
衝動買い
一日楽しんできました


あんちゃん復活

カラーしないでいいの

今日も朝から獣医さんにあんずは信号待ちしてると
ブルブル震えている
なんだよー、またここかぁ。ヤダナーぶるぶるってかんじです

腫れも随分ひいたし、昨日の注射がきいたのか
戻すこともない
まだ抗生剤はきれないので、胃薬も処方された
カレンも目の検査、目薬はもういいとのこと

今日のあんちゃん、とっても元気
普段のあんずとかわらないです
やっと復活しました

しかし、肛門嚢炎とっても痛そうでした
これからは、気をつけねば

 

今日も獣医さん

よくなったけど

薬がなくなるので獣医さんにいった
あんずを車から降ろそうとハウスを見ると
朝食べたフードを吐いていた

一過性かなと先生には、話さなかった
肛門嚢炎はだいぶよくなっている、切り口もふさがった
薬をもらって家に帰って、あんずが吐いた敷物を
洗濯していると、また吐いた
少し様子見、元気も食欲もあるんだけどね

1時半過ぎに少しフードをあげてみた
2階でPCをやっていたとき、私の布団の上でまたゲボ、バカー
うーーん、ちょっとまった、抗生剤飲んでるしなー
午後に再び獣医さんにいって
先生に経過を説明して
もしかして、ストレス?
あんちゃん、ここんとこズーと獣医さん通いだし
お尻は痛いし、エリカラつけてるし
お散歩もできないし、そりゃストレス溜まるよね
という訳でお尻にまたもやブスッと注射されました

夜ご飯はいつもの半分をあげてみた
明日また獣医さんへいくんだけど
仕事があるから朝7時半には出ないとね
バイパス混むんだもん
なんか疲れたなー

 

あんずの気持ち

カートでお散歩

あんずは肛門嚢炎でおしりが気になって仕方がない
すぐに座ってしまい歩かないのでカートでお散歩した

とにかく動いては座る
それの繰り返し、お尻が痛いのかなー
今日で4日目になるんだけど、膿はでなくなった
でもあまりにも落ち着かないで
独楽鼠のように動きそして座るを何回となしにやる
せわしなくて、みてられない

お尻が痛くてそうなるのなら痛み止めをと
獣医さんにいった
先生はまだ腫れがあるし痛いのかなと
今出来ることは痛み止めくらいだって
痛いのならそれを柔らげてあげたい
家に帰ってさっそく飲ませた

今夜はおとなしくねるのだろうか?
さっきまでハウスの中で、エリカラかっこんかっこん
いわせて、ほりほりしてたけど
今は静かになったわ
ハウスで静かに寝ますように

 

洗浄してきた

ママと一緒に寝たいのに

朝一番で獣医さんにいき洗浄してきた
なにしろ切開したとこ穴があいている
グチュグチュしているのと血がついてかぶれそうで赤くなっている
いた痒いらしい、なぜか突然お尻を気にするあんず
早くよくなれー
尻尾に切開したときの血がついてるし、シャワーで
洗ってもいいというので、汚れているところをきれにした
シャンプーは使わないでお湯であらうならOKとのことです

ドライヤーで乾かし少しはきれになってサッパリしたかな

今日はお仕事だったので、あんずが我が家にきて
はじめてケージの中に入れていった
いつもは、みんなフリーでお留守番なんだけど
どうせ中でオシッコするんだろうと、シーツも一番大きいのを
敷いていったのに布団の上にしてたわ・・・バカー

せっかくハウスで寝るようになったのに、ピィーピィいってうるさいので
2日間一緒にねたんだけど、あのエリカラつけてなので
私が眠れない
今夜はハウスで寝てよね、エリカラついてるから
ななちんのハウスでね
なんでアタシがここなのよ 
ななちんはあんずのハウスで今夜もお休み
ななちん、あんなに騒いでいたのに
とってもいい子になりました

 

腫れが引いてきた

今日も洗浄してきたよ

朝から雨が降っていて自治会の防災訓練も中止となった
獣医さんは午前中の診療なので洗浄いってきたわ
腫れも昨日から比べると少し赤みもなくなっている
先生も順調に快復してるといっている

夕べはハウスで一人で寝かせたんだけど
1時半すぎころからピィーピィーと言い出した
ねんねというと少しはおとなしくなる
オシッコでもしたのかと、何回かトイレに連れて行くけど
いっこうにしない
切開して数時間しかたってないし、痛いんだろうね
しかしまた騒ぐので仕方ない、一緒に寝ることにした
とたんにおとなしく寝た・・・あまあまあんず復活だわ
だけどね、布団の中でエリカラつけたままだから
アタシも寝られなかったよ

もう少しの辛抱だからね

STの訓練競技会は今日凧あげ会場である
申し込み用紙は取り寄せてあったんだけど
カレンたんのこともあって、今回は見送った
あんずがまさかこんなことになるとは思ってなかったけど
申し込んであっても、出れなかったね
それに雨だし、風邪引いちゃうわ

 

一難去ってまた一難また一難

肛門膿炎を切開・・ごめんね、あんちゃん

水曜の夜いきなり床におしりをすりすり、これってもしや
肛門腺が溜まってるサインだよね
絞ってみたけどでない・・・でもたしかに溜まってるはず
翌日の木曜にトリマーさんに絞ってもらうつもりだったけど
そのご様子みててもかわりがなかったので
大丈夫なんだって思っていた

がしかし昨日の夜お尻が腫れているのに気がついた
今日は凧あげ会場でSTのアジリティー大会がある
見学に行く前に獣医さんで診察してもらったら
やっぱり肛門嚢炎でした
抗生剤の注射して様子を見るようにいわれ
でももしかしたら爆発することもあるからと
観察するようにと・・・

そしてカレンはこんど左目も充血したので
カレンたんも診察してもらいました
右目と同じ結膜炎の様子
右目はだいぶよくなってきたのにね
今度は左かい(号泣)

そしてアジの観戦、練習から遠のいて早5ヶ月
会場には懐かしい顔ぶれがあっちこっちに
ああ、アジいいなーっておもう

家に帰ってあんずのお尻を見るとやばい
もしかして爆発しそうな感じ
もう一度獣医さんにいった
なめちゃダメだよ 
爆発すると裂けてしまう、それより切開したほうが
あとあとのキズ口がきれにおさまるし
切開して膿を出したほうが治りも早いということで
切開して洗浄してもらうことにしました
あんちゃんキュンと泣いたみたいだけど
あとは頑張ったそうです。

何日か洗浄に通い、キズは自然とふさがるそうです
私犬と生活して25年になるけど
肛門嚢炎になった犬はあんずがはじめて
小型犬ってデリケートなんだわね
まさかこなことになるなんて、あんちゃんごめんね

 

3ジップ・・・ミャウ

迷惑だわ

前から気になっていたレスポの3ジップが期間限定
送料、代引き手数料無料でワールドハンターにあった
この柄ミャウも気になっていた
迷うことなく購入、今日届きました
1番目には通帳が入る、2番目にはペットブリンカーズ3個と
水絆創膏にジェルタイプのシップ薬などの小物
3番目にはポイントカードなどです

使い方はいろいろ化粧ポーチでもいいです
お値段も安い1575円気に入りました
あと迷ってるのはボストン、でも使う機会が少ないのでどうしようか
ななちんおもいっきり迷惑そうです

結膜炎なの

がぶ

昨日はこんな風にしてぬいぐるみを銜えて遊んでいた
カレンたん

昨晩右目が赤いのに気がついた
今朝おきて見ても赤い、またブドウ膜炎かぁ?
と凄く気になった
獣医さんに8時半ころにつくように家を出た
水曜日は予約制なのでとりあえず家を出る前に
電話を入れておいた

道路が順調に流れていたので予定の時間についてホッ
まだ予約の人が来てなかったので診察をしてもらった
眼圧は正常、涙の量も正常、ブドウ膜炎でもない
うわまぶたに逆さまつげが1本あったけど
角膜にキズもない
ばい菌でもはいったのか?それとも逆さまつげのせい?
逆さまつげ(眼瞼内反症)ようするに結膜炎なんだそうだ
目薬を一日3回さすように言われて
帰ってきた
なんだか目を細めて痛そうなんですけど

仕事から帰ってカレンたんの右目を確認
朝ほど細めてなかったけどまだ赤いです
目薬をさしました・・・早くよくなれ~

 

 

あれま!小さい

ほんとはななちんのはずが

ななちんのハウスのサイズを図って頼んだのに見たらあっれ小さい61
あんずのハウスに丁度いいんだけどこれリバーシブルベッドで
冬はボア夏は縞柄になる
わりと肉厚でふかふかなのはいいんだけどサイズはMです

このベッドかなり使いました 

このケージがななちんのと同じサイズで
中のベッドはカレンたんのベッドこれたしか大型犬ようだった
ラウド型なんだけど、かなり使ってるのでボロボロ
これ結構高かったのよね
ペットショップには小型犬のはあるけど
大きい子用ってなかなかない
だからネットで探すしかないんだけどサイズが心配
大きい子用のベッドショップにあるといいんだけど258

 

いい子です

まぶしいです

今朝は近場の公園でディスク投げて遊んできたよ
みんな元気に走りました
そのあと少し服従の練習してみた
あんずはわりとのりのりだったわ
いつもこうだといいんだけどね・・・とくに本番のときに

夜寝るときみんなそれぞれハウスでねることにしたんだけど
はじめは泣いていたななちんもだいぶ慣れて
自分からハウスに入るようになった
あんずも2階に上がるとさっさっとハウスにはいる
みんないい子だわ

ななちんにハウス用のカドラーを頼んだ
火曜日に来る予定
もしよければカレンにも買ってあげるからね

カレンたん毛が抜けてアンダーが少なくなったせいか
やせて見えるので、体重を量ってみた
そしたら500g増えていた
抱いたときになんか重いと感じたのよ
フードの量を少し増やしたんだけど
今まで通りでいいってことね
現在13,5Kgだから12,8Kg~13Kgくらいを
キープすればいいんだわ
ちなみにあんずもななちんもちょっと増えていた
犬は毛の量で実際より太って見えることってあるでしょ
とくにあんずの場合はカットの仕方で違うのよ

 

年賀状作成

謹賀新年用

プリンターが古かったときは、縞が入ってしまうので
とてもじゃないけど、年賀状を作成するきにならなかった

先日新しくプリンターを買い換えたので、何年かぶりで
年賀作成に取り組んだ
年とともに手書きは面倒くさくなって、PCなら打つだけだから簡単でしょ
あとはどの画像を使うかとレイアウトが決まれば
ソフトまかせで出来る

プリンターの附属ソフトを使えば簡単にきれいにできる
テンプレもダウンロードしてくれば
来年の干支の牛もはいる
あとはその人向けに、テキストを入れて出来上がり
こんな簡単にしかもきれいに出来るんだったら
もっと早くにプリンター購入すればよかったわ

今のプリンターうちのはCanon以前のもそうだったけど
前のと比べるとだんちだわ

 

レスポはまりました

レスポMADISON ECHOバッグ

またワールドハンター楽天でお買い物しちゃいました
レスポのネットショップいろいろあるけど
ここが一番お安いのではないでしょうか(他知ってたら教えてネ)

先日はスモールトートFIFIこれも使いやすいのは書いたけど
今回のこのMADISON ECHOはケイシーとよく似てるけど
違いはマチが少しある
レスポでよく見かける3ジップではじめはあまり興味はなかった

レビューをみると一番下のジップ内にはカード入れが6個あると書いてあった
へーなんか興味がでてきたわ
お値段もお手ごろ60%オフだしあとは柄よね
少し地味目な柄を選んでみたわ・・・長く使えそうだし

さっそく財布、携帯、小物入れ、ハンカチなどを入れてみた
普段使うには丁度いいみたい
体にみっちゃくするので、海外旅行にはいいのではないでしょうか
私はそんな予定はありませんけど(爆)

話は変わります。
いつもドライフードをあげている、カレンたんに粉薬を
飲ませるのに缶詰のフードを買ってきた
肉団子の中に粉薬を仕込んで飲ませた
缶詰はヒルズのシニア用でチキンです
みんな喜んでいたので、カレンとあんずには
PHコントロールの缶詰とななちんには
セレクトプロティンダック&ライスを頼んだ

いつものドライフードに缶詰も混ぜてあげた
ところがあんずはこの缶詰があわないらしく
ゲボしてしまう
今朝もあげてみた・・・やっぱりゲボしたあとがある
そのブツをきれいに食ったやつがいる
だれかしら?

 

シャンプーの日

シャンプーは嫌いです

カレンたん飾り毛の白が薄汚れているし、あんずがモップみたいだし
ななちんは冬に向かうというに毛が抜けるし・・・・・
もう我慢の限界だわと今日シャンプーすることに決定

ペットスパも予約取れたし、カレンたんは術後初めてのシャンプー
そういえばカレンたん、凄く毛吹きがよかったのに
ダッエットのせいもあるのか、はたまた手術のストレスも
あったのか抜け毛が凄いんですよ
シャンプーしてみて、アンダーがかなり抜けてるのがわかる
そのせいか、ドライは楽だったけど

アジやってる犬はだいたい細い、体重が重いと
関節に負担がかかるし走りにキレがないから
カレンたんも体重を落とした
せっかく体重落としたのにその成果を見ることなく
アジを引退したことに少し後悔している

カレンたん手術も終わったし、様子見て
アジ練再開してみようかな(笑)
私も体なまってるし、それなりに体力作らないと
無理よね、怪我はしたくないしね(ぶつぶつ)

あんずは可愛くしたくて毛を伸ばしてた
だけどもう限界、足が凄く汚れるし
イガイガが付き放題になるので足バリして
スタンダードなラムカットにした
あんちゃんはやっぱこれがいいね・・・グゥー218

家に帰って今度はななちんのシャンプーをした
すっかり冬支度だったはずが、腿の毛がずぼっと抜ける
なんだよーこれから冬になるんだよ
季節間違わないように、してくださいよ

ということで、お休みの日はシャンプーで終わったわ292

 

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる