犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

早いわ

公園も秋深し

カレンの肉芽腫の手術で相模原の大学病院に2日入院して
そのあと退院してから頻尿で心配したけど
今はお目目もキラキラ267267元気になりました

遊びたくてうずうずしてます
そして少し訓練、久振りにのりのりキビキビした動きでしたんよ
さすがカレンちゃんといいたいくらいの脚側でした

あんずもこのくらいの脚側できるといいんだけど
そしてボールなげも、カレンとあんずはハッスルして
もっと投げてと催促してました

気温が低いと犬は元気になるわ
帰ってから風呂場で足を洗ったら真っ黒な泡が
凄くきたなかった
それにイガイガがあんずに3個
カレンに1個ついていて、あんずなんか
毛に絡み付いて取るのが大変です

そんな11月もあっという間に終わります

 

 

やっと諦めたもよう

なによ・・

夕べはカレンのハウスで寝たななちん、おとなしく寝ました
やっとなれてくれたのかしら

今夜はどうだろうか?

明日は仕事なんだから、起こさないでおくれ

レスポのスモールトート今日仕事で
もって行きました
とっても使いやすいです
それに軽いのがいいわ337グゥー

 

  

ぷーバッグ

わたしの絵柄バッグだよ

ネットでまたまたお買い物
レスポートサックのスモールトラベルトートFIFi
前に買ったのはクラシックホーボ
ショルダーバッグでした(柄も同じFIFI)

お仕事に行くときには飲み物やお菓子など
入れるので少し大きめのサイズで
中のものがとりやすいものを探したら
この形になった

レスポのショルダーバッグが使いやすかったし
お洗濯もした
なにより犬のけばがきにならないし、雨に濡れても大丈夫なのが
とってもいいです
このぷー柄お友達のをみてひとめぼれして
買ったんだよね
ほかの柄をみてもやっぱりこれが印象に残る

このトートのときもミャウと迷った
ミャウは猫柄、それも可愛いんだけど
あんずがいるのでやっぱりこれよ
しかも今回60%oFFで送料、代引き手数料無料と
きたひにゃ買うきゃないでしょう

前には3個のポケット
携帯とかぎなどをいれます
なんだかモニターみたいになったわね

 

あきらめません

ハウスでねるのはヤダー

ななちん夕べはなれたか諦めたかと書いたそのあと
私がお布団に入ってさぁ、寝ようかと思ったとき
ドンの部屋から、キャヒン、キャヒンとななちんの甲高い声が聞こえた
いちいち起きて隣の部屋にいってダメよって
いうのも寒い・・・・ハウスを私の部屋に持ってきた

そのあとも騒いでいるので、マザーボールはとっぱらい
結局お布団を入れてその上に綿毛布をしいて寝かせた
朝までねたようだったけど、今度は
私が眠れなかった・・・・寝不足です
ハウスでねるのはなれたよ 
ベタベタあんずでさえハウスにカドラーを入れてあげたら
おとなしく寝たのにね・・・・・いいこだったわ

私はどこでもねれるもん 

カレンちゃんはハウスに入るや否やもう寝てます
手がかからないいい子です

ななちんになにかいいベッドはないか
探してみた
犬用シュラフがあったので見たけど結構お高いのよ
そうだどうせ使ってない私の夏用シュラフを
今夜はハウスに入れてみた
しかし敵もさるもの、ハウスから私をじっとみてる
ななちん、今夜も泣くのかしら

 

 

入賞したわ

みんなふてくされて・・笑ってよー

この画像じつはカレンとあんずがいっているペットスパでおこなった
ハロウィン仮装フォトコンテンストに応募したときのもの
なんと入賞しました・・・・・500円の商品券2枚ゲット
優勝でないのは残念だけど、100金で買ったショボイかぶりもの
だからお金はかかってません
来年はちょっとカメラ目線でねらいますよ

夕べはななちんキャヒン、キャヒンとないてましたが
なんとか夜中はなかずに朝までケージの中で寝ました
ななちんはふかふかが好きそれと寒がりなので
今夜は中に布団じゃなくて、マザーボールを入れてふかふかにして
さらにケージの周りにグルグルに毛布をかけて
でも毛布はハジメから、かけてましたが
馴れたのか、あきらめたのか泣かずに寝たみたいです

あんずも寒がりなので、カドラーを入れてみました
今夜で3日目、これから冬本番
寒くなければよく眠れるはずよ

ネットサーフィンしていたら今年9月に
フィランドで開催した2008年アジリティー世界大会
動画を見つけました (自動翻訳してあります)
開会式には日本チームの姿もありました
犬もすばらしいけど、ハンドラーも凄いです

 

やっぱり泣いた

08-11-15-1609(1).jpg

昨日からそれぞれケージで寝かせた
問題児はななちん
カレンはケージで寝るのはぜんぜん平気
あんずは2時ころクゥーンといっていたけど
ダメよ、ねんねしなさいって言うと静かになった

ななちんは、ケージに入ってすぐにキャイン、キャインと
泣いている
何度となく、早く寝なさいというと静かになって
朝、まで寝ていた
今日はまたきゃんきゃん昨日より大きな声
ダメ、早く寝なさいと3回くらいいったらまた静かになったけど
夜中また泣かれたらどうしよう
案外あきらめの悪いななちんですから

 

 

ハウスで寝てね

ハウスでねんね

カレンちゃん今日抜糸してきました
エリカラも取れてゆっくり寝てね261261

そしていつもなら、カドラーで寝てました、しかし普段から
ケージで寝るようにすれば、ここが一番安心できるところと
すれば、なにかあってもたとえば入院だとか
災害にあったときとかは、犬は必然的にケージに入れられるよね
そういう場合普段から馴れていればストレスを感じないで
いられるものね

今までは自由にしてました
あんずはいつも私の布団の中で寝てたし
カレンも好きなところで、ななちんはドンのベッドの上だし
寒くなると、ななちんも布団の中に入ってました
だから今夜からはみんなそれぞれケージでねんねします

車のなかでも2列目に3頭それぞれのポジションで
乗ってましたんよ
大学病院を退院するとき、カレンがエリカラつけたまま
助手席にこようとしたので、いつもの2列目に
メシュクレをおいて乗せてきた
高速運転のときはやっぱりこの方が安心
フィットのときは、いつもそうしてたんだから

でもでも、問題は、ななちんすでに泣きが入ってます

 

 

ななちんの定期健診

今日はわたしよ

ななちんの目薬がなくなってきたので眼科にいってきたよ
モニターに写しだされたななちんの目ですが
角膜ジストロフィーの点がだいぶ薄くなっているのがわかる
まじめに目ぐすりをすれば本当になくなるかもしれない
そして眼圧検査もして異常なしでした

帰りに平林寺に寄ってみることにした・・・ところが
駐車場がない、それに意外に人がいる
なので諦めてそのまま帰ることに
途中の秋が瀬公園によってきました

9時に家を出て、3時半過ぎに帰ってきた
ああ、一日あっけなく終わったわ

 

 

まるまる1週間

カレンのお腹まだ抜糸してません

カレンちゃん随分元気になりまして、お目目キラキラしてます
抗生剤(パセトシン錠250m)を飲み終わったら抜糸と
せんせーに言われているので予定は23日
この先頻尿なども治まっていれば、大学までいかなくて
ホームドクターで抜糸してもらいます

カレンの好きな冬、気温が下がると
さらに元気になってくる
ボール遊びできるのも、もう少しだからね
今から言うのもなんだけど、来年は
みんな無病息災、無事息災でありますように

 

治まってきた

エリカラじゃまだわ

術後6日目になりました
過ぎてしまえば早いもんだけど、カレンの退院は金曜だったので
土日をはさんでしまったため、頻尿はつらかったよね
昨日大学にいって薬をだしてもらい、夕べ飲んでその晩は
よく眠れたようでした

今朝のお散歩ではだいぶオシッコ回数も減ったわ
それでもまだ普通より多いけどね
仕事に行く前にまたお散歩に連れていった
昨日までは残尿感があるのかうんちを3~4回くらいしてた
今朝はうんちしなかったので仕事前にまた連れた出したんだけど
結局でなかったのよね

ドンの方が先に帰っているのでどうだったって聞いてみた
お散歩のときのオシッコ回数は3回だって
ずいぶん減ったわ・・・・それにシートにもオシッコしてないし
ご飯食べた後もトイレにいかないから
かなり落ち着いたらしい・・・・よかった、ほっとしたわ


 昨日病院で2歳になるシェルティーの女の子がいた
なんでも、寝ているときにおねしょするんだって
それって、あんずと一緒じゃないと思った
でも検査の結果では膀胱内にポリープがあったって
薬を処方されていた、薬で治らなければ
外科手術になるって言われたそうな
いろんな病気があるんだね

大学附属動物病院カレン2回目

今日はひとりじゃないよ

カレンの頻尿と残尿感みていてかわいそうです
火曜日は私の仕事が休みなので火曜日に連れて行こうと
考えていた
大学に電話して明日の予約を聞いてみたら、せんせーは明日
休診だと・・・・ガ~~~~~~~~ン!!!
仕事場に電話して今日と明日を振り替えてもらった

カレンを車に乗せているとベタベタあんずがワンツカ吠えている
ななちんも玄関でスタンバイ私もいくとばかりにオシッコも済ませている
仕方ないなぁーあんたたちも連れて行くわよ
フルメンバーで病院にいきました

12時過ぎに到着、今日は暖かいわ
診察カードを出して少しまちカレンが呼ばれた
退院後の様子を話す、検査にカレンのリードをせんせーに渡すと
ヤダーと私にしがみつく・・・・またこのまま置いていかれるとおもったか

そして教授の説明では
膀胱は回復してオシッコも十分ためられる
少し膀胱壁が厚いのと、手術で神経を触っているので
回復には少し時間がかかるけど大丈夫ですよと
そして少し痛みがあるようなので、いわゆる鎮痛剤と
胃薬を出された
肉芽腫は尿管をもうすこしで巻き込むところだったようです

とにもかくにも頻尿が治まりますように

 

秋深し

公園も秋深し

我が家の近くも秋色になっている
パン屋さんの近くの公園に寄ってみると銀杏の木はきれにな黄色
すっかり秋だわ

秋は好きだけど少しセンチな気分になるね
おいしいものが沢山でまわるのも秋・・・これはうれしい

さてカレンちゃん術後4日たちました
土曜の朝方3時に起こされオシッコをマイトイレでした
でもそのあともピィーピィー鼻笛をならし
私にうったえている
こういうときは、たいてい何かあるとき・・・
玄関でまた鼻笛、はいはいわかりました
懐中電灯をもって、外に庭でオシッコしてさらに
またオシッコを数回、でないのにね
それでも鼻笛はやまず土手までいきました
数回オシッコしてからさらにうんちまでして帰ってきた

今朝は5時半に起こされて、またまた鼻笛ピィーピィーです
昨日はあんずをおいていったら、べったりあんずが
ワンワン吠えているので
今朝は一緒に連れていきましたよ・・・近所迷惑ですものね
あいかわらずまだ頻尿です、困ったわ
元気も食欲もあるんだけど頻尿が心配
残尿感があるらしいのですよ

明日の朝も同じなら大学に電話して火曜に病院に連れて行きたいわ
下の方まで開腹してるので、それが違和感となるのかな?


カレンの退院の日に上尾からコーギーを連れてきた
ご夫婦がいた
このコーギーカレンと同じ7歳、でも全然歩けない
難病をかかえた子らしい
1歳で発症したらしいのだけど、町の獣医さんは
大学病院を紹介しなかったらしい
人からあっちの病院がいいと聞けばいき都内の
獣医さんでは毎回5万円払っていてそこには
100万円は使ったと話していた
奥さんが私に一人で運転してきのと尋ねてきた
その奥さんは高速は怖いので、ご主人が運転してきたという
そのたびにご主人は有給をとるのだそうだ

それを聞いて、ペーパードライバーを卒業して
運転をするようになってよかったと痛感しました
あんずが大学病院にいくといったときも
そんな遠くまでなんで行くのだと
オレはいかないから、自分で行って来いといったくらいですからね
仕事で休めないのは仕方ないけど


カレン退院

退院したよ08”11/14

今日はいつもより遅く6時に家をでた
浦和から高速にのるんだけど、もうこの時間帯渋滞がはじまる時間
首都高にはいるやいなや、渋滞この渋滞は途中から合流するため
だんだんと詰まってくる

中央高速をおりると今度は16号が少し渋滞それでも
8時には到着したわ
待合室からふと外を見るとあれ、どっかで見たシェルティー
ヤダーカレンじゃない(爆)
助手の先生に連れられてオシッコらしい
時間になってカレンが連れてこられた
カレン!と呼んだら
一瞬えっという顔して、尻尾をふりながら寄ってきた

会計を済ませる間に2回もうん○した
気になるのがオシッコの回数がやたら多い
これって頻尿じゃないの
先生に聞いてみたら、ストレスやら手術でいじっているので
少し様子をみてくれといわれたけどなんだか心配だわ
はやくもとの元気なカレンになりますように
抜糸が済むまでは、下で寝ることにしょう

今日はいい天気

siba2.gif

なんか久しぶりにお日様を見た気がするのは私だけ?
カレンちゃん今日はご飯食べられるね

運転免許のお話を少し
私は18歳のときに教習所に通ったことがある
当時会社は丸の内にあったので近場の教習所で
晴海が近かった
しかし仮免少しまえで止めってしまっ て
そのときは2度と免許なんかとるものかと思った

そして25歳のとき教習所の教官になったお友達が
免許を取りなよと誘われて重い腰をあげて
教習所に通うことになった
まだ女性ドライバーが少しずつ増えつつあるそんな時代でした
免許取っても運転しなければいわゆる
ペーパードライバー

それから20数年ずっとペーパードライバーで
免許は身分証明書とかしていた
柴犬のモモが死んだとき自分が運転できれば自分の車が
あればすぐに病院に連れていけたのにと後悔した
それがきっかけで軽自動車を買うことになった
カレンのブリダーさんのところにいくときも
まだおぼつかない運転だったことを覚えている

カレンを訓練するようになってまた大会にでるようになって
毎日運転するようになっていった
遠征の大会ではドンの車で行くことが多かった
運転にもなれてきたころフィットに乗り換えた
ナビもつけたのでいよいよ首都高速デビューした
凄く緊張しました
ナビは分岐の手前で針路変更を指示するので
複雑な首都高ではとっても助かる


あんずが増えて犬も3頭になって荷物も増えると
フィットでは狭くて、それとドンが会社を替わって
会社の車で通勤することになって、2台車は必要なくなった
そこで今のステップWになった
この車今までで一番私にあっている
小さい私でも運転がしやすい
ETCもつけてバックモニターもあるので大助かり
今回のように大学病院にも一人でいけるし
前だったらドンに運転してもらわないといけなかったし
それどころか大学病院にはいってないだろー

あの時無理やりお友達が免許とりなよって言ってくれて
今では感謝してるわ

 

 

摘出手術無事おわったよ

カレン手術中
(画像をクリックすると大きく見れます)

手術の様子を見学できるというので大学に電話してみた
カレンの手術は2番目で3時からだという
浄水器の交換も終わったし、十分間に合うので
11時半過ぎに家をでた

高速も順調に流れ途中雨もポツポツしてきたけど
1時12分には大学に到着した
今日の手術は2件だけらしい
しばらく待ってカレンの時間がきた
先生に案内されてガラス越しに、写真も撮っていいといわれ
これは膀胱に癒着してる肉芽腫を摘出してるところです

手術を見学するのはもちろんはじめて
そうそうこんな体験できないし、家にいて
想像してても仕方ないし、迷っていたけど
見学してよかった

 

 

カレンがんばれ
ガラス越しに手術中を・・・膀胱に癒着してるので
やはり膀胱がひっぱられ、オシッコが近いとか
尿が残るため膀胱炎を繰り返すと
先生が説明してくださった

手術2
摘出も無事終わり最後の縫合してる様子です
このあと麻酔からさめたカレンと会ってきました
まだぼーーーーーーっとしていて
わたしに何が?あったのって感じだった
今夜辛いかもしれないね
退院は金曜日迎えにいくから待っててね

大学病院カレン(1回目)とあんず(8回目)

dog5.gif

朝5時半家をでる、まだこの時間暗いです
あの事故で山手トンネルが通行止めになっていたので
あんずの予約を今月にしていた
高速は渋滞もなく順調でした


まさかカレンまで大学病院で診察することになるとは・・・トホホです
いつもは私とあんずが一番、今日も病院についたのは一番
そのあと2台車が入ってきた
9時の診察の時間には、犬と人で待合室は満タン
駐車場も満車だったわ
一番遠くからのナンバーは松本ナンバーだった
次は水戸ナンバーみんな遠くからわんこのために来るんだね

まずはあんずから、尿検査とエコー検査問題なし
尿道もしまっているので問題ないです
いまのところ順調なあんずです

次はカレンちゃん
問題の腫瘍の検査です
造影検査とエコー検査他・・・・・・
先生はシェルティーはこの部位にガンが出来ることが
多い犬種ですがカレンの場合はガンではないですとおっしゃった
避妊手術したさい子宮をとったあと糸で結ぶのですが
その糸を異物と判断すると細胞がそれを取り囲み
肉芽腫となるのだそうだ
その肉芽腫が膀胱を圧迫するため、膀胱炎になる
ここ数年頻度に膀胱炎になるのできになってましたんよ

普通は楕円形の膀胱の
形が一部凹んでいるのがレントゲンからわかる

もしかして膀胱に癒着してるとも考えられるということで
カレンちゃん明日手術することになりました
大学の手術日は毎週水曜日の午後と決まってるとのこと
明日は有給をとっているので丁度いいので
急だけど頼みました
見学も出来るみたいだけどカレンは何番目になるか
わかんないし、明日の午前中は浄水器の
カートリッジの交換にくるので出られない
本当は手術を見守りたいけど無理だわ

カレンには頑張ってもらうしかない
最悪のことを考えていたけど、手術すれば
再発もないというのでホットはしたけど
元気な顔を見るまではやっぱり心配です

腹腔鏡手術のことも聞いてみたら
塊の肉芽腫が2センチあるのと場所的にむずかしいので
開腹になりますと先生の話のでした

 

抜け毛の舞いヤダー

これからドライするよ

11時に予約のカレンのシャンプーに出かける
いつも思うけどシャンプーの日ってなぜか天気が悪いのよ
雨が降ることがおおいのです

カレンちゃんシャンプーする前にかるくブラッシングしてみると
まぁー抜ける抜けるなんでーこんなに抜けるのよー
こうしないと、エアーホースで水分をぶっ飛ばすと
もう毛が舞いあがって凄いんです
いくらか毛の舞い方が違います
日曜とあっておまかせコースの犬が多い
カレンはセルフコース飼い主が場所だけかりて
シャンプーするのです
なのでシャンプー、リンス、タオルは自分でもって行きます

あんずは顔バリとエチケットだけなのですぐに終了
会員はエチケットは無料なのです
カレンもエチケット+足回りカットひげカットは私がやりました
サッパリしました
月に2回のシャンプーが理想よね

 

あんずとななちん

08-9-13-1419.jpg

明日はカレンのシャンプーの予約がしてある
あんずは足バリと耳掃除をしてもらうことになっているので
今日は家であんずをシャンプーした

足が汚れていて黒い泡がでてたよ・・・・ガク
これで布団に入られてはたまんないわ
冬バージョンのあんずは脚はベルボトムにするんだけど
毛が長いとお手入れが大変なんだよね
途中でいつも我慢ができなくなり、結局いつもの
ラムカットになる
今回は我慢ができるかしら?

あんずが終わってからななちんのシャンプーもしたわ
こちらはいたって簡単冬はさほど毛も抜けないのでいいわ

先日ネットで頼んだフードが届いた
いつもは某問屋さんで頼んでいたんだけど
今回は本間の方が安いのでななちんのセレクトプロテイン
ブルーホワイティング&タピオカとカレンとあんずの
PHコントロール8Kgを3個とタブポケットを10個
全部で4万円でたわ、これで来年の春まではもつでしょう

この本間で獣医さんの無料出張とかで
狂犬病や予防ワクチンをしてくれるのだそうだ
町の獣医さんより安いんだわ
内は3頭いるし来年はここにお願いしてみようかと思ったわ

 

 

今朝は冷え込んだわね

いい天気だったね

今朝はだいぶ冷え込んだ、雨戸は閉めなと寒い時期に
なったってことよね・・・もう冬だぁ

午前中は来週大学病院にいくので獣医さんに
紹介状とレントゲン撮影画像を受け取りにいく
帰りにいつものパン屋さんによる今はやりの石窯のパン屋うまうまです

スーパーにまた葉付き大根があったので買ってきた
かぼちゃも安かったので買いまいした

秋は美味しいものが沢山あるね 

カボチャうまく煮えた・・・ほくほくです
カボチャの上の画像は実は昨日ドンが煮た大根と鳥ひき肉の
あんかけうまくできてたわパチパチ
となりはささみをみりんと醤油につけてグリルで焼いて
パセリをまぶしました
その下は小松菜のおひたしにかつおぶしと
すりゴマをかけたものこれは毎日食べてる
あまり手はかけない料理ばかりだけど
まぁ、いいか

 

もう11月ですよ

あっ!ここでねるなー

なんて1年は早いんでしょう
暑かった夏もあっという間に過ぎ、秋も深まってきた

朝晩の気温がだいぶ下がってきた、それでも日中は
太陽がでると暖かい
気を許していると風邪を引くのよね
ここんとこ、夜になると鼻が詰まるのでアレルギーの薬をのんだら
よくなるんだけど、なんだか花粉が飛んでいるらしい

昨日は仕事に行く前に耳鼻科にいってアレルギーの予防薬を
貰ってきた
本当は薬はあまり飲みたくないんだけど鼻が詰まって苦しいからね
やっとこさ、外灯がついた 

話は変わって、ここに越してきてはや25年
外灯がなく真っ暗だったけど
やっと我が家の近くに外灯がついた
明るいのなんのって、よかったわ
前の柴犬たちはすべて外でのトイレだったので
夜中におしっこだの下痢されたりすると
外にでるわけで、真っ暗で怖かったのよね

それもあってななちんからは家でトイレできるようにした
家でも外でも出きるようにすると飼い主としては楽です

 

最近の我が家

煮物

ドンは友達と旅行に出かけた
以前だったら、自分の食事で何かを作るなんってしなかった

入院していらい、いかに食事の大切さが今さらながら
自覚した自分がいる
そうなると前は何を食べてたか気になるでしょ(笑)
教えましょう・・・・以前はからあげ、フライ、さしみ、カレー、焼肉
焼き魚、しょうが焼き、煮物、ハンバーグなどなど・・

今は画像のようなもの、今日はスーパーで葉付き大根があったので
左の油揚げと大根の葉の炒め煮これ結構おしいです
真ん中の厚揚げとさといもと人参ときぬさやの煮物
これははじめて作ってみた・・・ウマくできたわ
右の大豆とさつまあげとごぼうとこんにゃくの煮物
これは以前作ってみて美味しかったのでまた作りました

煮物は作りおきが出来るのでとっても便利です
野菜は前はあまり食べなかったけど、最近では
温野菜が中心になった
肉も食べないといけないので、ささみとか
それと最近ラム肉でモヤシとキャベツでジンギスカンを作った
ラム肉は臭みもなくドンも喜んでました

食べなくなったのは揚げ物ですね
料理って得意じゃないんだけど、肉や魚い以外でも
レパートリーっは増えつつある我が家の食卓(爆)

それからダウニー毎日のお洗濯が楽しくなった
今日なんって、夕方近くにシーツ、毛布、布団カバー
マクラカバーって全部じゃない(猛爆)
洗濯してコインランドリーで乾燥してきた
とってもいい香りの中で眠れるわ
これって小さな幸せよね
私の布団で寝てるのはだれ 
なのにさ・・・・・・
先に寝るのはだれだーーー!!!!

 

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる