犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

寒い一日

ここはどこ?

予報通り今日は一日雨です
Tシャツだけでは、寒いので薄いフリースを着て丁度いい
足元はホットカーペットつけたわ

風邪引かないように気をつけないと
買い物にも出ないでうだうだしてました
今の季節ちょうどいいから好きだわ
冬は空気が乾燥しなければいいんだけどね
寝るにはいい季節だし・・・・ほんとうに独り言になってる(ぷぅ)

 

 

衣替え

はしれー

今朝も涼しいというか、寒い?
このまま秋に突入するのだろうか?
10月のはじめころだって、半袖で大会にでたことあるのに
今年は本当にこのまま秋になるの?

というわけで、長袖を引っ張り出して着ましたとも
ついでに、衣替えして着ない服は処分することにした
天気予報では明日はもっと気温も低い18度で雨だって279
今週はお天気あまりよくないらしい
ちょっと暇なので、ハローウィンの仮装して写真とってみたみんなふてくされて・・笑ってよー

みんな情けない顔になってる・・・わらって~


柴又帝釈天におでかけ

柴又帝釈天

柴又の帝釈天はとらさんで有名ですよね
篠崎で本部があるときはこの前をよく通った
いつも気になっていて、一度は行ってみたいと前から思ってました
今日はお天気もさわやかでお出かけにはちょうどいいので
帝釈天にでかけたよ

柴又帝釈天参道
参道を歩いて、やっぱりおだんご食べたいよね
醤油味と草だんごの焼きたてを食べた・・・うまうまだわ


矢切の渡し 

そして江戸川ぞいの河川公園でボールなげやディスクで遊び
ハッスル、ハッスルしてきたよ
帰りに矢切の渡しに行ってみたけど、船は終わってましたとさ

 

 

秋だわ・・・少しオセンチ

秋はいいなぁー

ふーけゆくー秋の夜ー
あの暑かった夏もさり、いよいよ秋よ
今年の夏は最悪な夏だった・・・カレンママです

体調も良くなってきてほんとうれしい
なんってーたって健康が一番ですから
本来なら秋は競技会シーズンだけど、体調を崩して
それがきっかけになって、アジリティーは辞めることにしました
自分の中では、いつも引退はいつにと考えてました
アジ仲間と会うことが楽しくて、ずーと伸ばし伸ばし、してきた

出来れば、カレンとグランドアジリティーCHを完成したかった

いまだって、頭の隅ではカレンと走りたいとおもう気持ちはある(うるうる)395
でも体は正直です、ここは素直にそれを受け入れて(少し大げさ)
また違った楽しみを見出せたら、幸いだわ

 

ななのケアー

わたし・・元気です

長年のお顔のおはげも完治して元気な、ななちん
すっかり白くなってきました。
夏はこれでもかってくらい抜けた毛も今はきれに生えそろい
キレイになってます

ななちん、アトピー性皮膚炎で長い間痒みに悩まされてきました
ステロイドも使ってました
現在は飲み薬は全然使ってません
薬をきるときは、大変でしたよ・・・痒がって引っかいてキズだらけ
先生のいったことをひたすら信じて
ノルバサンサージカルスクラブで毎日部分シャンプーしました
ちなみに体全部シャンプーするときは、ノルバンサンシャンプーです
はじめのうちは、それでも痒がるので先生は進めないと
いっていた、塗り薬で皮膚病には動物病院で
よく使われるドルバロンかパナログを少し塗ってました

この塗り薬には、ステロイドが入っているのと
犬がそれをなめるのはよくないということで
今の先生は処方してくれません

でもでも、夜になるとバリバリ掻いてななちんも眠れない
私も眠れないので、酷いときは塗ってました
痒みが落ち着くのに1ヶ月くらいたったかな
それからはシャンプーだけで、でも油断すると
またバリバリ掻いてしまう
血が出てしまうときや、赤い湿疹がでたときは
シャンプーして、薄く薬を塗ってます
皮膚炎は二次感染が悪さをするようで
様子見ながら部分シャンプーでこれからも
うまくつきあっていきたい

 

一毛打尽

DSC01472.jpg

犬と暮らしてて一番きになるのが犬の抜け毛ですよね
毎日のお掃除でいくら掃除機をかけても取れないのがじゅうたんに
絡まった犬の抜け毛や人間の髪の毛

我が家も以前は、ガムテープやコロコロで取ってました
しかしガムテープやコロコロ一回転がしたら粘着力がなくなり
何回も取り替えるという面倒なところもある

だいぶお世話になりました 

いつだったか、忘れたけど、どこかの訓練競技大会でこの
一毛打尽を買った・・・上の画像のこれだいぶ疲れてきてる

買ってから使ってなかったけど、どこからか出てきて
じゅうたんをこすってみると、もうあなた
取れる取れる、犬の毛や髪の毛が束になってとれるじゃないですか
しかもじゅうたんを傷つけないし、ぐぅーですよ

先日エクストリームを見に行ったときにこの商品を探したけど
どこにもなかった・・・ダイソンの掃除機は宣伝してたけどね(笑)
どこぞのペットショップにあるかなって思ってたけど
意外にもオートバックスにありました
この古いタイプには車内はキレイですになってるものね
カーショップにあって不思議ではないね
これ面白いほど取れるよ
けして商品のまわしものではありませんけど(爆)

 

トリミング

イスの下は埃がいっぱい

昨日、カレンとななは、疲れたみたいでイスのしたで寝てました
見るとカレンの体にほこりとゴミがついていた
あんずは、カートで寝てたのでゴミがつかなかったけど

それにしてもなんだか犬臭い
私も体調がよくなっているので、あんずをシャンプーして
カレンと一緒にトリミングにいってきた
えっへ・・・快適空間よ 

あんずは顔バリ足ばり爪きり耳掃除
あとは少しクラウンの修正カットしてサッパリ
カレンはいつものコースで私がゴシゴシシャンプー
終わってみれば腰が痛かった

ななまでシャンプーする気になれず、明日ね
この2頭がおわれば、ななちんのシャンプーなんって楽ちんだわ

  

2008スーパードッグカーニバル

2008スーパードッグカーニバル・・西武ドーム

今朝は涼しいので公園でボール投げしようと、犬の水を汲んでいると
一匹の蚊が目に入った・・・・その蚊みて、思い出した
そうだ今日は自治会のドブ掃除の日だ
それに私、今年は班長なので、でないわけには、いかない
残念だけど、ボール投げはまたこの次ね

ちょびママとふーちゃん 

ミニチュア総合全国大会にちょびママと黒柴ふーちゃんが
北の大地からやってくるので、昨日、応援にいってきた
勝手にいったのに、お土産もらってしまい気を使わせてしまいました
すいません・・・・ありがとう238

他に学校のお友達がでてましたよ
ちょびママもふーちゃんもかっこよかったよ・・・CRしました
こうゆうの見てると、なぜかうずうずしてくるんだわ
このくらいならあんずでも挑戦できるかなって頭をよぎる

上で応援するとーちゃんとあんず 

上で観戦してるとーちゃんとあんず
はじめカートに乗せると、ピィーピィーいってたあんずなんだけど
馴れてきたら、中で寝てました
イベント会場には、カートに乗せてるワンコが結構いましたよ
なぜか後ろにはプー軍団が

一日外にいると、疲れていたんだけど、夕べはそれもなく
今朝も健康なときと変わらない感じ
やっと、復活してきたように思える・・・うれしい

 

犬カート

カレンも乗れるカートだよ

最近イベント会場にいくとカートに乗せてる人って多いのに驚く
まだ元気な犬をなんでカートなんだって?
ちぃっと疑問を抱くこともあった

使用してる人に聞くと犬の小物とか水人間用の荷物なども
乗せれるので便利でこのまま電車にも乗れるから
いいよって、ことでした
我が家は3頭いる、あっちこっちと動くあんずには
正直疲れることもある
それにななちんもそろそろお年頃だしと

あんずはらくらくスペース 

ついに犬カートを購入した
体重20KgまでOKでカレンも乗れます
そこでななとあんずを乗せて見る
あらっ!
ちと狭いかな、乗れなくはないけどきつそうだわ
ななちんは物凄くいやがっているし
そしたら、ななちん飛び降りた・・バカー
下りた瞬間ぐにゃとなって、テーブルの下へ逃げ込んだ
足は大丈夫かなって見ると、失禁までしてる

そして体が硬直してハァハァして歩き方がふらふらしている
私焦りました(オロオロ)・・・すぐに外に連れ出し雰囲気を変えるも
まだおかしい12
まさか骨折とかと頭をよぎった
落ち着いて観察して、足を握ったりして確かめる
どうやら、骨折はないみたい

ななちんは、はじめて見るものに対して物凄く用心深い
それはわかっていたので、注意していたんだけど
本犬耐え切れず飛び出し、パニックに陥ったようだった

少しずつ馴れさせてからでないと無理だわ
2頭が一緒に乗ってくれれば、私としては楽なんだけどね
ななちん、怖かったの・・ごめんよ

それに引き換えカレンはかなりリラックスしてました
あんずはそこそこかしら

 

 

獣医さんとそのご

そろそろお年頃

カレンの顔よく見ると毛の色が少し退色してきている
やっぱり7歳シニアだもんね
こういの見ると寂しくなるわ395

やることは、子供みたいなカレンなんだけど
いつまでも元気でいてほしい

今日は雨の中フィラリアの薬を取りにいってきた
体重測定して
カレン・・・・・12.6Kg
ななみ・・・・・・8.2Kg
あんず・・・・・・5.5Kg
でした
あんずは5,8~6Kgあってもいいような気がするけど
カレンとななみはこれを維持できればいいかな
大体ベスト体重よね

さてさて我が家の食事管理今のところ順調にいっている
いままで食事にかしては無頓着だったけど
健康には何よりも大切なことなのに
わかちゃいるけど、甘くみていた
今回の入院では本当に参考になる食事療法だった

入院で一番気になったのはベットの硬さだ
入院して翌朝、起きたら体(背中が)痛いのなんのって
あれじゃ、床ずれになるはずだと妙に納得した
看護士さんにいったら、パッドを持ってきてくれたけど
それでも腰が痛くなったわ

 

お墓参り

上野不忍池

15日月曜に少し早めのお墓参りにいってきた
じーちゃんとばーちゃん(カレンママの)のお墓は文京区白山にある
お墓参りの帰りに何十年ぶりか忘れるくらい超久しぶりに
上野の不忍池公園によってみた、もちカレンたちは初めてです

やっぱり都会は公園といえども人が多い
それにゴミも多い12しへんな人も多い
うーん、これなら我が家の近くの公園のほうがぜんぜんいいわ

西郷さん 

上野といえば西郷さん!
この銅像も子供のころ遠足でみていらいですよ
ただ今外食は出来ないので、お弁当をもっていったのに
食べるところすらない
ベンチはあいてないし、あいていたとしてもなんだか
お弁当を広げるという雰囲気になれない

仕方ないので車の中でお昼、カレンたちの熱いまなざしと
ヨダレの海の中食べました

梅干のおにぎり、激うまです
私、梅干は好きじゃないけど、オカハタのうまい梅
食べられんです。
サラダとたけのこの土佐煮とかぼちゃの煮物
自分で作りました
いつもなら、カラアゲにウインナーとかなんだけど
今は油物いっさい食べてないので野菜と
大豆タンパクと魚が中心、、まぁこれはおいといて

西郷さんのところにいくのに、階段を上り降りして
ななちんも階段では一息いれてた
家に帰ってみんなでお昼ね

夕飯が終わって、なんだか疲れがどっとでて
血圧が少しあがって、動悸もしてる
これはヤバイです・・・まだ本調子ではないのね
速めに寝ました

 

もう限界?

ひさしぶりの3匹
9月13日 晴れ

アタシが体調崩してから遊んであげられなかったのと
暑いのでボール投げもしてなかった
カレンとあんず毎朝バトルを展開、あんずもピィーピィー
オモチャを銜えてきては遊んでの催促する毎日だった

昨日、じゃ公園で人が来ない時間帯におもいっきり走しらせてあげた
カレンとあんずハッスル、ハッスルの動画はです

 

カレンのディスク遊び
何回もやったので帰りはテクテク歩きのカレン
やっぱりお年頃かな


あんずのディスク遊び
あんずは何回やっても
ハッスル、性格の違いはここにもでるのね
にしても、とーちゃん投げ方へた・・・キッパリ



たのしかったわ
9月14日 曇りのち少し雨のち晴れ

久しぶりにハッスルしたカレンちゃん
家に帰ってから右目が充血してるのが気になった
夜になって益々充血が酷い
それが気になってと、私には暑いかなとおもえる程度なのに
夜中にハァハァいうカレンが気になり
全然ねむれなかった
今朝は8時に家を出て眼科にいってきた
体調がイマイチなのでとーちゃんに運転してもらった

検査して右目少し眼圧が低いけどさほど気になる範囲ではない
そろそろ白内障がでているのがらみの充血で
走ったので強くでたもよう
眼圧が下がったら、ブドウ膜炎になる要素はあると先生がいう

しばらく目薬をして様子見になりました
わたしもカレンもお年頃になってるってことよね(涙)

 

低脂肪食

入院中の食事についてちょっと書いてみます。

私の場合は低脂肪食となっていました、いったいどんなものが出てくるのか?

6日入院中にでた食事で、豆腐料理が多かった気がする
それと煮物とおひたしとヤクルトとバナナかな

肉は鳥のささみで最後のお昼に牛肉の赤みが少しでたくらいでした
昔の日本の食事といったところです
1日のカロリーは1800カロリー

ただご飯はやけに多いので全部食べると体重が増えるので
半分にしたわ。

ある手度低脂肪食がわかったので、実践してます

入院中胆石の手術待ちの男性がいて、私がご飯多くないですかと聞くと
あれじゃ少くねぇーよ、おかわりしたいには笑えました
それと週2回はうなぎを食べていたとか、それで胆石になったらしい(爆)

退院しました

入院してる間、お見舞いメールを頂き、ありがとうございました
なにしろ、肝臓の数値が高いので薬はいっさい使わず、安静にすることと
食事療法だけなので、暇をもてあましていました。

一日おきに採血して、数値を見るの日々、急性肝炎の原因は
日々の疲れ、ストレスもあるけど一番はピロリ菌除菌で飲んだ
薬が肝臓にダメージをあたえたようです。
ウィルス性じゃなくてよかったわ

肝臓の数値はまだ正常値ではないのですが、日に日に数値が下がっているし
家で普通に生活できる範囲ということで、昨日退院しました

カレンたちはすっかりとーちゃん子っこになってるみたいだったわ
心配だったあんずも、とーちゃんと夜は寝ていたんだって、少しは
大人になったかな?

まだまだ疲れやすいけど、ヤッパリ家がいいね

だけど、エコー検査で脂肪肝があるのは前々からわかっていたことだけど
胆石もあるよって先生にいわれたときは、大ショックでした
胆石については通院しながら、検査する予定だけどね

今後は脂肪肝を治すために食事を考えて、油抜きの生活になるんだけど
お肌かさかさにならないかしら(爆)

程度の運動を取り入れながら、がんばるぞー

みなさんも体には気をつけてくださいね

ブログはしばらくお休みします

8月のお盆以来なんだか体調がいまいちなカレンママです

今日病院で採血したら肝臓の数値が大変

急性肝炎でした

明日から入院します

退院したらまたブログ再開します

また遊びに来てくださいね

胃食道性逆流炎(逆流性食道炎)

案内板

実は昨日、仕事中 急にみぞおちのあたりに、やけるような
痛みを感じて早退しました(号泣)

先月も同じ痛みで急患で病院に 歩けないくらい痛かった
まさか、あの恐怖が再び仕事中に起きようとは・・・・
とにかく、痛みが前回と同じようになったら車の運転ができないので
あわてました12

そして、先生が痛いときに飲むようにとくれた
薬を飲みましたとも
それでもしばらくは痛いし胃が張っている
またまた急患で病院にいったけど見てくれた先生は
内科の先生なので専門外でも良く見てくれました
このとき急患(救急車)で来た人が2人
お医者さんって大変な仕事だなって、つくづく
高い給料もらって、当然だなって
また改めて思ったわ

今朝はまだ胃がスッキリしないし食欲もないので
消化器科を受診しました
私がお世話になっている市立病院は完全予約制なので
当日診療は5時間待ちは当たり前の世界です
再診ぎりぎりの時間でカードを入れて
診察の順番がきたのが3時半だった・・・待ちくたびれました100

せんせが話を聞いたところ、逆流性食道炎ですねっていうのです
もしかしたら、私もこれではないかとおもってました
なにしろ、症状がピッタリなんですよ

実は私ピロリ菌の除菌したんです
HPにも書いてあった、ピロリ菌を除菌すると
胃液がほんらいの酸性に戻るため、6~8ヶ月くらいの間
逆流性食道炎になりやすいとのこと
それと重い物を持つと腹圧が上がるため胃酸が逆流すること
他にもいろいろな原因はあるけどね

この逆流性食道炎って突然くるし
ほんと焼けるように痛いんですよ

油こいものや、アルコール、あんこ、チョコレートなどは
胃酸を刺激するのでだめなんだって

 

 

あんずのほりほり

あんずのほりほり

日常のあんず、最近雨ばかりのせいか家の中でキレてます
突然もうダッシュで走り回ったり、ピイーピイーおもちゃを銜えて
振り回したり、好き放題なんですけど

この動画も突然ほりほり・・・なにやってるんだろー

カレンもななもほりほりするのは眠くなったときにやるんだけど
あんずは車の中でもやってる、でも土はほりほりしないんだけど
そして、落ち着いたときは

目つき悪いです
なんかもんくある! 


プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる