犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

アフターケアー

きれいになったね

犬の歯石を取るのって大変なことよね
あたしも歯石とりを3ヶ月に1回のわりで歯医者さんにいってたけど
それでも、見えないところ歯周ポケットにはたまるみたいだよ
歯石とりって、案外痛かったりするのよね
それに奥歯のほうは口を大きく開けるのであごが痛い
ここ1年さぼっているので、機会を見つけて歯医者さんにいくわ
終わったあとは歯がつるつるになるのがいい

犬の場合費用もばかにならないのでせっかくきれにしたんだから
あとは私がまめにハミガキをしてあげなと
また歯石がついてしまう
犬もちゃんとケアしてあげれば一生自分の歯で食べることが出来る
今回はケア頑張るわ

あとはあんずだけ、犬種によって歯石がつきやすい犬種があるようで
シェルティーとかぷーはつきやすいらしい

ななちんは10歳でとったけど抜く歯もなく、もちカレンたんも
抜く歯はなかった
みんな美味しく食べたいものね

さっそく、犬用のハミガキを買ってきて
どんなものが成分なのかと見たら
キシリトール・・・・えっ、ええええええー
キシリトールは犬には有害なんじゃないの
ほかのものと変えてもらうわ

 

 

カレンたん歯石除去したよ

カレン・・・歯石とったのよ

今週は花火大会があるためアジ練はお休みになる
そんなときくらいしか歯石とりのチャンスはないので
以前から気になっていた、カレンの歯石除去をしてきた

カレンたんも7歳になるので、奥歯には歯石がついていて
お口も臭い
朝の食事はなしお水もなしで獣医さんに・・・・
迎えにいったら、カレンたんに怒られたよ
診療代を払うときに、待ちきれなかったのか

遅いよ・・・わんわん、お腹空いたよ・・・わんわん
かなり怒ってました


ごめんね、そりゃ、お腹空くよね
家に帰ってきたのは夜の8時だもんね
用意しておいたご飯、むさぼるように食べてました

そのあとは、疲れたのか2階に上がって爆睡
お疲れの一日だったね

 

カレンのシャンプーとだし?

今日はあたしのシャンプーでした

 予約を入れておいたカレンのシャンプーにいってきた。
日曜とあって、お店が開くと同時に4人くらいの人が犬を連れてきている
カレンちゃん今日も沢山毛が抜けて舞ってそれが顔について
気持ち悪いよー
あんずは今回はカオバリとエチケットなお手いれだけ
8月にカットすればいいよね
サッパリしてきました

夕方の散歩から帰ると土砂降りの雨と雷、ななちんガタブルです
あたしはお風呂にはいっていたのだけど
1回電気が暗くなった、まっぱなので停電はやだわ

山形のだしです 

マイブームというか夏場はいつもこれだしを作る
夏場の食欲がないときはこれはおすすめですよ

山形のほうではよく作るみたいで家によっていろいろなだしがあるらしい
私と、とーちゃんは東京生まれなので田舎がない
このだしはテレビで山形弁の外人ダニエルカーターが紹介していた
作り方はいたって簡単
きゅうり1本、なす1本、みょうが2個、大葉を6枚くらいを
全部細かく切ってあとは醤油につけるだけ
作って30分もすれば食べれます
これをご飯にのせて食べるんですよ

はじめは、半信半疑で作ったのですが
うちのとーちゃん、これが大好きで毎年夏には作ります
スーパーでも売っているんだけど
こぶとか入っているので少しねばっている
やっぱり、この具材のほうがさっぱりしてておいしいわよ

今夜も作って冷蔵庫に入れました

マンモグラフィー検査

ちちぶ号

土曜日はアジ練なんだけど、マンモの予約がどうしても
あたしの予定とかみあわず、今日しかとれなかった

市の乳がん検診は2年に1度のわりでハガキが
送られてくる
まずは触診があって、次にマンモの順になる
この検査毎年受けているので要領はわかっている
でもでも、今日はいつもより痛かった356
検査はすぐに終わったけど・・・・結果は郵送でくる

久々に今日は過ごしやすかったように思える
夕方の散歩の時は風がここちいい


ここでシャンプーの話をば・・・・
私は白髪染めをしているし、矯正パーマも時々かける
白髪染めはパーマ屋でやっている331
必ずトリートメントもやるんだけど、髪の毛がきしんで
指通りも悪い

シャンプーはダメジー用を使っているんだけど
矯正が落ちてきて、癖がまたでてくるしまとまらない
そこで仕事の時に扱っている、いつも気になっていた
某メーカーのシャンプーを買ってみた
いつものシャンプーより600円くらい高い
ごわつきの髪が指通りがサラサラと書いてあるのを
買ってさっそく洗ってみた

あららら、なかなかいいじゃないですか(感激)
以前のシャンプーは整髪料をつかっても
全然まとまらなかったのに
仕上がりもサラサラで髪もまとまってきにいったわ410

犬のシャンプーは高くても諦めな気持ちで買うんだけど
自分のシャンプーのときは1400円も出して買う気になれなかった
犬用は3500円もするのにね(号泣)

新製品のシャンプーが出ると一応使ってみるけど
どれもおんなじ用に思える
でも今日買ったシャンプーは今までで一番私にはあう
サラ買ってみてよかったわ357

 

 

ななの脱皮?

ついでに、シャンプーしたの

ななの換毛期が今年は遅い
もう7月も終わりに近いというに、しっかりとアンダーが残っている3
ところが、昨日仕事から帰ると部屋の墨に毛がふぁふぁとある
ありゃなんにこれって見ると、ななちんの毛だった
いきなり、抜け始めたのだ

確かにここのところ暑いわよ、ということで
重い腰を上げてシャンプーすることにしました

ななちん、抜ける抜ける、一気にアンダーがごっそりと
そんなに抜けてたら地肌が見えるじゃないくらい抜けた
なんだか、みすぼらしい犬になってしもうた445
ななも11歳ねんねん、新陳代謝が落ちてるのか
新しい毛が生えるのに時間がかかるのかしらね
そういえば、17歳でいったマリもそんなことがあったわ

ななちんだけで終わるはずがついでにあんずもシャンプー
あんずは、足回りのポンポンが汚れるのよ
あんちゃんもさっぱりして、爪きりもした
後足の爪を切っていたら、キャンと泣かれた
ごめん、ごめん、血がでちゃった
あわてて、血止めを塗った262

カレンのシャンプーは日曜にセルフで予約を入れたわ284
プロ用のドライヤーじゃないとね
それに毛が舞うから家ではやりたくない

 

胃がん検診

カントウヨメナ(野草)

毎年、市でおこなう胃がん検診を受けてきた
今回も口からのでした
検診を受けるようになって、3回目です
あの喉の麻酔がとってもいやだわ
ゼリーみたいのを口にふくんでしばらく待つあれです

結果は後日郵送で送られてきます
夕べの8時過ぎからなんにも食べてなくって
検査の時間が12時半、いいかげんお腹空いたわ
しかも1時間40分過ぎなければまだ食事もだめ
お腹が空くと私頭が痛くなるんだよね

家に帰ってお昼ねしました
外は暑いし、散歩も6時過ぎないとできないもんね

 

夏場のいいところ

ななとあんず

夏が好きじゃない私ですが、好きな点もあるのよ
それは洗濯物がよくかわいて気持ちいいことです

ムシムシさがなくて適当に風が吹けば最高よね
それと朝が早くあけるのも好き
一日が有効に使えるのがいいわ

日中は日差しが強くて暑いので昼寝してうだうだしてた
犬たちもうだうだ、あんずとカレンはシーソーで
タッチまての練習、カレンはやっぱり
タッチの意識がうすかった・・・この夏はタッチの強化だよ

 

梅雨あけ

トンネルは早くはいってね

いよいよ梅雨があけました
今日の天気からっとしてるけど日差しは夏だわ
7月最後のアジ練にいってきた

暑かったわー!

この暑い中みんな元気に練習してた
カレンがコースで遅いところはトンネルの入りと出
そしてスラです。あとよくをいえば180度とか270度での
旋回するところが他のワンコより遅い

これを踏まえて練習してみた
とにかく、いまさらだけどトンネルの入りと出が遅いを早く
できるようにこの夏の課題としてしばらく練習しましょう

練習してると、地面が揺れた
また地震よ・・・・広い河川敷がゆれてるのがわかった
震度3だったみたいね

 

 

アジの大会とミニ旅行2

08’7月14日ペンションの前で

遠刈田温泉は涼しかったなぁー
帰ってきていきなりこの暑さは体にこたえるよ

今朝はななちんを獣医さんに耳の具合をみてもらった
獣医さんにいく道筋もあっちちでしたよ
平泉の旅をアップしました・・・動画もあるよ

ここです


アジの大会とミニ旅行1

08’7月12日仙台アジリティーAG2
7月12、13日と2日続きの仙台アジリティー大会に参加してきた
カレンと私は12日の大会だけだったけど・・・・・

家を23時40分ころ出発して最後のSA国見で休憩して少し走ると
雨が降り出した279それも土砂降りな降りかた・・ヤダー
会場には5時過ぎに着いたすぐにカッパを着てタープ場所の確認
ところがその場所は・・・・リンクも私が嫌いな砂場、御殿場の大会に出ない
理由はあの砂場が嫌いだから、なのにいつもの河川敷はドタキャンを
くらい代替の場所がここ錦が丘、急遽砂を敷きいれて作ったリンクは
雨でどろどろぬかっている
タープ場所は川のようになっている445

競技が始まるころには雨も上がったけど、こんどは蒸し暑いのなんの
服は泥んこ靴も砂で泥んこ、おまけにカレンは一番最後
仙台の大会の特色はなんていっても出店があること
今年は牛タンがなかったのが残念だったわ

だけどうちら仙台の大会これがはじめてなんだわ
7月って梅雨時だしそれに暑いのよね
今年はそれを覚悟ででたんだけど、やっぱりカレンたちも
暑さには弱いので気をつけた、走るときも水をかけてやった

それと私自身もこの暑さとSAで24時ころに食べたうどんだけで
朝ごはんも食べてないし、というか食べる気持ちになれないまま
AGの検分をしたけど、走ったら貧血になるじゃないかと
おもう感じなくらいだった。
あわてて、アミノ酸サプリを飲んだり栄養ドリンクを飲んだら
体が楽になってきた。それとかき氷が救ってくれたかも(爆)

場所の関係で2リンク、まずは1度のAGとJPからスタートして
2度はそのあとSとMはAGからJPはLからとなる
今日のテーマはタッチゾーンを走り抜ける(笑)なんだけど
DWはとんだしシーソーでは出来たけど
そのあとの私の処理が悪くて失格になったけど、楽しく走れた
カレンも頑張って走ってるの動画はこれ↓


仙台12AG2

頑張って走ったカレンに悪いことしたわ
気持ちを入れ替えてJPはミスしないようにそれとタイム内で走ることに専念
仙台12日JP2
このあとからカレンの走りが速くなってる・・・
頑張ってギリギリタイム内CR7席でした


仙台12JP2
6時ごろやっとペンションに向かう
もうお腹ペコペコそして汗だくなので早く温泉48に入りたい
翌日は平泉に向かいます


今日の出来事

パンちょうだい

夕べは少し涼しかったせいか、よく眠れたわ
木曜は生ゴミの日なのでゴミだししてまた2度寝してしまいました
それからカレンたちに、フロントラインをつけて
車が汚れているので、洗車してきた
後ろのドアはスライドなんだけど、2列目は犬しか乗らない
ドアを開けて濡れてるところ拭いているときに
溝の部分を見ると細かい砂とか砂利と毛がある
ついでに、その溝に手を入れてゴミをとった
ああ・・・・きたない
掃除したらスライドドアの音が静かになったわ
たまには溝の部分も掃除しないとダメね

ガソリンまた上がるのかしら?
スタンドからメールがきていて金土日は7円引きと書いてあった
先々週は5円びきでそのあとすぐに値上げになったのよね
うんーーーーーなんとなんないの?
犬が3頭いると車がないとどうにもなんない

明日はガソリン満タンにしてこようっと!

 


忙しい一日

FCI20080520.jpg
カレンとあんずのトリミングの予約が10時
いつものように、カレンはセルフであんずはトリマーさんにお願いしました
いつも毛が抜けるけど、今日はまた毛が一段と舞ってました

トリマーさんはオールドシープドッグをドライしながら
やだーダニがいると叫んでいた
はじめにみつけたやつは大きくてかなり血を吸っていたらしい
しばらくして、またあっ!
もう一匹発見、プロ使用のドライヤーは風量があるので
毛が分かれて地肌まで見える
なので、発見できるらしく、家でシャンプーして
人間用のドライヤーでは見つけずらいかもしれないね

マダニには、フロントラインは毎月しないと効果がないので
うちもこの時期は毎月やることにしている
雨が多いこの時期はダニが獲物を狙っているので草むらには
なるべく近づけないようにしている

なのに、畳の上を歩いているダニ発見・・・ギャー62むかつく
フロントラインの効果でついても落ちるんだけど
家の中はやだー
犬3頭もいれば、少なからずあることだけどさ
だから夏はやなのよね

カレンのシャンプーは12時ころ終わっていったん家に帰る
2時近くにあんずが終わったと連絡がはいったので迎えにいって
また家に戻る
3時半に私の乳がんの触診検査があるので
あんずを置いてすぐに病院にいった
いったりきたりで今日もゆっくりできなかったわ・・あああ445


今日も蒸し暑い

暑くてヘロヘロ

午前中にななちんを獣医さんへ、耳の検査
まだ奥に黒いかすが見えるということで耳洗浄は続きます

帰ってきて、ななちんだけシャンプー
今日はノルバサンで2度洗いして、足の裏と脇の下と
お腹はノルバサンサージカルでまた洗う
アンダーが抜けてスッキリしたね

夕方から雨が降るという予報なので、お散歩も少し
速めにいってきた
蒸し暑くて気持ち悪い
一番嫌いな天気だわ


暑かったわ

DSC_2166_1.jpg
グラウンドに着いた朝から暑い44
来週は大会があるので、それでもみんな来ていたわ
カレンの今日の走りは、AGまだまだ遅い
私も汗だくになりながら、走っているだから暑いけど頑張るのよ

足に自身があれば同時スタートするんだけど30
少しでも楽したいので、スタートはマテをかける
中盤までいい感じだったのにDWを飛んで19
クロトンに入れるはずがハードルとんじゃった
DWに関しては、タッチゾーンでとめないで走り抜けるを
したのでまだまだ未完成だから仕方ない

クロトンのミスはわたしの立ち位置が悪いせいで
押してしまったせいでこれもしょうがない

JPは1走目からまぁまぁの走りでCR、タイムもそこそこだった
なにしろ、気温278も高く風もあまりなく暑かった
今年の夏はお休みしようかなって考えたわ

ところで、仙台の大会2日続きなんだけど
うちらは土曜日だけ、カレンはミデアムの一番最後だった355
一番じゃなくてよかったわ
リンクは2つで1度のAGとJPからの進行
終わって2度のAGとJPになる
ミデアムはAGからだわ、JPはL、S、Mとなっている
とにかく、ラージの頭数が多い両日とも100頭越えている
2度が終わると団体戦とビギナー
時間内に終わるのかしら?
消化するにはコースを難しくするのか?
失格者が多かったりして


美容院と夢

これもグランベールモール

来週は仙台のアジと中尊寺にいくので美容院これはカレンママのです
カラーとカットにいってきた104
先月は強制をかけたけど、根元からではないのでなんだか
もう癖がきになる263

日曜はななちんをシャンプーして火曜日はカレンとあんずの
トリミングの予約を入れてある

今日の天気雨がパラット降ったりやんだりまたパラットくる
風もあって湿度が高いやな天気・・・洗濯が干せないので
あきらめたわ

スーパーの帰りにロト6を超久しぶりに夢を買ってみた278

大学附属動物病院7回目

08”7月1日大学病院

いつも早く着きすぎるので6時ころ家を出た
ナビは8時17分に到着と出ていた
まずは板橋JCT・・・いつもここ渋滞するけどその先はスムーズに
流れていた。
往きは山手トンネルから中央高速ここもスムーズに流れていた
八王子第2出口から八王子バイパスは少し渋滞してるけど
これも橋本までなんだよね。

そして7時50分に大学に到着またまた一番乗りでした
今日は空いているのかとおもったら、9時を過ぎたころから
わらわらと人と犬が待合室にあふれてる
あんずはまず問診から順調だしお薬も
6月からは2日に1回にしてるけど今のところ尿漏れはないと
先生に伝える
あんずは診察台の上でガタブルだった
それからエコー検査のためおくの部屋に・・・・
尿道のしまりに異常はないと先生がいってました

薬の間隔を3日に1回くらいにして様子を見るようにいわれたので
次回の予約は10月7日もう秋になるころだわ

町田のグランベルモールで

帰りのナビの情報だと池尻から渋谷までが渋滞となっているので
町田のグランベールモールによってみた
アディダスにいってみたけど、私がほしいとおもったものはなく
次にモンベル、ここでもほしいものがない
ちょうど昼どきなのでチキンカレーを食べた、ご飯は硬めでカレーもおいしかったわ

車にいるあんずを連れてこんどはドッグデプトとペットショップを覗くも
これといった可愛いものがない
まぁいいーわと、帰ることにした
帰りは久々に東名で帰った首都高も順調に流れてたわ


プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる