犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

癖毛はやだわ

顔は白いけどクセ毛はないわよ

やっぱり、夜ごそごそと落ち着かなかったのは耳が痛かったせいだった
夕べはおとなしく寝ていたそうです345
今朝も耳に点耳薬をしました・・・早くよくなるといいね

話は変わって、あたしは若いころはクセ毛ではなかった
四十過ぎくらいから、癖毛が気になり始めそれでもまだ
我慢の限界までではなかった
近年美容業界は進歩していいパーマ液が開発されている
白髪染めと矯正パーマが同時にできる
時間は3時間くらいかかるけど、出直す必要はないので楽ちんになった

はじめて矯正パーマをかけたのが4年位前だったかしら
そのときは、根元からかけたのでなんだかヘルメットのようだった
それときっちりかけたせいでツンツンな感じだった356
今回は根元にはかけないで、半分くらいから毛先にかけた

とっても自然にかかりました433

この雨279の多い季節は、癖がでてどうにもならない
アジのときなど雨が降っても大会はある
もう爆発状態268になってしまう
なんっといっても、矯正をかけると
ドライヤーがとっても楽になる、髪が傷むのが
心配で今年はかけるのはやめようとおもっていたけど
一度やるとこの時期かけずにはいられなくなるわね344



また、雨よ雨(>_<)

耳が痛いからさわっちゃいやだ・・ワン

気温がいっきに16度寒いぃぃーー
またまた、長袖をひっぱりだし、上着まできました
ここ2、3日ななちん耳がおかしい
頭を振ってこまったちゃんな(>_<)をしている465
獣医さんからもらった、カットメンに消毒液がついている
コットンで耳を拭いてみると、いつもはキレイなほうの耳が
汚れている、そして拭いていたらキャンと泣いた

夜になっても、夜中にごそごそおちつかない様子
おまけに口をクチャクチャしてそのおとが耳について
ねられないじゃん・・・どうした?ななちん

ななちんはとーちゃんの部屋で寝ている
ななが変だといって、アタシとカレンとあんずが寝ている
部屋にななちんを連れてくる
連れてきても、やっぱり落ち着きがなくまた
とーちゃんの部屋にいくとドアの前に鎮座する
そして、お口をクチャクチャ

今日は仕事が休みなので獣医さんに連れていった
ななちんを看護士さんが固定して
先生が耳の中を見る拡大鏡をもって耳を
触ったら、おもっいきり泣きわめき


キャン、ヒィー、キャン、ヒイィーン

ものすごく甲高い声で大暴れ
なのでよく見れなかったそうですが
とにかく痛いらしい
そして化膿しているらしい
先生が綿棒かなんかで掃除しましたかっていうんだけど・・・
カットメンでは拭いたけどそれも
指が入る程度だしね
とにかく、今日は点耳薬をします
1週間後にまたみせて下さいということだった
ななのこの11年間であんな大騒ぎははじめてだったわ
よっぽっど痛かったのね
今夜は落ち着いてねてくれるかしらね

現場検証?

ひとりでお留守番はいやよ

いよいよ今週末は本部のアジ大会が川崎でおこなわれる
3度に上がってまだAGのCRがない
といってもまだ3度は1回しか走ってなっかった
心配なのはスラ入りの失敗とタッチゾーンそれとアタシが
きちんとコースを覚えること(爆)

今日はお天気が最高からっとしてるけど気温は高い
いよいよカレンとあんずには夏御用達のTシャッツをきせた
例の水で濡らしてきせるやつです
暑いのでななちんはお留守番してもらうとおもったのに
お出かけをさっしてか、玄関で待機してるので
ななちんも連れて公園にGO-

スラとハードルをだして、アップアップで失敗した
JPのハードルからスラ入りの練習とスラからハードルでの
逆とびさせてしまったあのシーケンスの練習
あれはやっぱり、すなおにディスサイドから
インさせてスラからハードルを飛んだら
次のハードルはバックではらえば
カレンはラインにのってできたはずなのに
と検証しながらこうやるとカレンの足はどっちにむくのかとか
一人ぶつぶついいながら練習しました

家に帰ってあらら、アキレスが痛いじゃないといっても
今朝起きた時から痛かったのよね
シップをはって寝ることにするわ


できたかな

もって待て3頭そろって

雨が降ると外で遊べないから家の中で
もっぱら遊ぶのがこれ・・・3頭みんなでおやつをくわえて
もって待て遊び
カレンとあんずは出来るのが当たり前
だって訓練犬だもんね・・・一応は

でもでもななちん案外頑張ってますよ
最近では白内障が進み見えにくいみたいなんだけど
見てっていえばちゃんとアタシを見てくれる
それに物覚えも速いしね
柴犬は訓練がむずかしいといわれている
日本犬には訓練という遺伝子が受け継がれてないとおもう
でも最近ではアジリティーでも柴犬が頑張って走っているのを見ると
あなどれん柴犬とおもうのよね

もともと狩猟犬なんだから山間部をはしっているわけで
アジも案外得意な分野なのかもしれないね
シェルティーやプーからみると
柴犬は自分をアピールすることも少ないけど
おくの深い犬種なのかもしれないわ
3頭違う犬種ってとっても面白い
見知らぬ人から聞かれることに
あらー3頭みんな違う犬種でケンカしないって
聞かれるんだけど、うちの場合みんな仲良しで
ケンカらしいケンカってしないんだなー


しっかり日焼けしたわ

みかりん家三女のゆず・・かわいい
天気予報ではお昼ころから雨になっている
本部のアジ大会前の最後の練習なのでいつもの時間に出かける
今日は半そでと短パンでいった
テントの中は風が通ると、さわやかで気持ちいい
陽がさしている、グランドはやっぱり暑い

昨年は油断して丸首Tシャツで外にいたら
しっかりと首が度方やけして困った
今年はハイネックをきることにした
でも腕はしっかり日焼けして赤くなっている、イカンイカン

今日は本部があるせいか参加者が多かった
順番が回ってくるのに、待ち時間がある
その合間をみて、苦手とするハードルのシーケンスとか
タッチゾーンの練習をしている
しかし日向は暑いので、気をつけながら練習しないとね

まずはAGからの練習で先生が一言コースをちゃんと
覚えましたかって、言われたわ
そうなんです、覚えたつもりがはじめるとコースを
見失うことしばしばありで失敗する
1走目はハードルの中抜きで失敗するも
2走目はCRしてタイムも2秒縮まった

JPは1走目CRして2走目は39秒で走れた
速い人から見ればぜんぜん遅いんだけど
カレンも暑い中頑張ったね

最近子犬ちゃんが増えた
トイプーのりゅう君とかまだお目見えしないけど
シェルティーのショウ君とか・・・・
そしてみかりん家のゆずちゃん上の画像です
4ヶ月でかわいいさかりのコーギーちゃん
今度会うときはまた大きくなっているだろうな


夕べからの嵐

雨がやんだからお散歩いけるね

5月も中を過ぎ振り返ってみれば五月晴れなんて
ないじゃない293
冬に逆戻りしたような寒さもあれば急に夏日みたいに
暑い日もあれば、夕べみたいに雨が土砂降りで5月に台風?
なんっていうお天気やっぱり地球に変化があるのかしら・・・

今朝のような土砂降りではお散歩に行かない我が家
昔からすると考えらないことです
ななのときからマイトイレを設置しているので
お散歩にいけないときはみんなマイトイレでしてもらっている
でもカレンとななはうんちだけは外でしたいらしい
お天気が回復してきたのでお散歩にいってきた
少しむしむしするみたいね

午前中は大雨が降っていたので2度寝してしまいました290
起きたら11時幸せな時間でした
仕事がお休みのときはのんびりまったりこれよね
明日からまたがんばるぞーって気になってくる

 



固定電話はどうなる

コングはあげないから

携帯電話はAUを利用している
それには家族割り、誰でも割り、指定割がある
指定割を利用していると毎月300円だったか料金がかかる
こんど家族間は通話が無料になったため指定割を
利用する意味がなくなる
うちの場合固定電話ととーちゃんを指定割にしていたので
解除するためAUショップで手続きしてきた

ますます固定電話の出番がなくなるんだけど
どうなるの?FAX機能があるから必要かしらね?
それもどんなもんだか?パソがあればそれも疑問だけどね

さて5時すぎに公園にいってボール投げして遊ぶ
あんずはお気に入りのコングをリュックから出して
投げてととーちゃんに催促する
コングのときだけはなぜか、とーちゃんなんだよね
へんな犬だわ



きたぁーーーーー

カレンの新しい血統証

服従に夢中になっていたころまだアジリティー人口は少なかった
ここ2、3年でアジリティー人口が増え
あんずを迎えたのもアジリティーをやるためだったのに
まさか目が見えてないなんって誰が想像するかしら

カレンとの服従も卒業してアジをはじめるには少し遅かったけど
それでもなんとかアジリティーチャンピオンまできた
思い起こすとうるうるするわ


さてさて、6週間ぶりの土曜日の晴れは
湿度も少なくさわやかな風が吹く中でのアジ練は楽しかった
今日はAGきちんと検分して、タイムも意識して走った
1回目CRしました、タイムもカレンチームとしてはまずまず
2回目は先生にアドバイスしてもらったところを
気にしてハンドリングしたら1回目より2秒縮まった
これはうれしいぞー
カレンがやる気を出して走れば、タイム内CRも夢じゃないはず
あとは、気になっていたタイヤの自主レンをやったら
みごとに横抜けした、それから特訓開始
タイヤのコマンドに反応するまでしっかり練習しました
DWでのタッチもこれまでとは違った練習で
今日からやってみた、なかなかいいかもね

そしてJPもなかなかよく走れたのに
アタシがコース間違えました
コースはちゃんと頭に入れて走りましょう(反省)

 


インターネット一時ファイル

画像がでたぁー

夕べブログを更新しようとおもって画像のアップをしたんだけど
ぜんぜんあがらない?
このブログ画像はたしか1Gあるはず。なんであがらないのか?
そのうち時間も1時になってしまって眠い
それで夕べは諦めて寝てしまったわ

最近Internet Explorerもおかしかった
なにがおかしいかというと、閲覧してると
Internet Explorerを閉じる必要がありますの
メッセージが頻繁にでる、そしてマイクロソフトに送信しますか?となる
何が原因なのかわからなっかった
そういえば以前にも画像が見れなくなることがあったときに
インターネットオプションから
インターネット一時ファイルを削除して解決したことを思い出した
早速今実行して、画像をアップしたらあがったわ・・・・パチパチパチ319319
昨日の段階ではファイルが上限いっぱいになっているとでたので
これで不安定がなければ解決したってことよね

ついでに、詳細設定から
ブラウザを閉じたとき「Temporary Internet Files」
フォルダを空にするにチェックを入れました


昨日は天気もよく午後から公園にいって
久しぶりにスラとハードルをだして
北関東と先日のつくばでのスラいれ失敗したので
その練習をしてみた
わたしのハンドリングの悪さがスラ入れの失敗だったのね
カレンはちゃんとできてるんだわ
あとはタイヤの横抜けをしないこととDWのタッチを
飛ばないようにすること

公園で練習してるとおじさんが一人ギャラリーに参加して
ふんふんいいながら、見ている
少しお話して、道具を片付けると
スラの台(これって競技用と同じ)なのでとっても重い
それをハードルと一緒に車まで運んでくれました
とっても助かりました、ありがとう!おじさん



大学附属動物病院6回目

三井アウトレット多摩南大沢

昨日から降っている雨は今朝も激しく降っている
お天気だったらカレンもお供であんずの大学病院に連れて行こうかと
考えていたけど、あの雨じゃね。ななとお留守番になった

今日の首都高は雨にもかかわらずスイスイ流れていたわ
いつも一番のりなんだけど、同じナンバーの車がもういた
あんずは今日は膀胱のしまりの検査をした
いつもより時間がかかっていたようにおもう
少したって教授からのお話検査の結果膀胱のしまりは
つまりは尿道のしまりなんだけどちゃんとしまっていると
いうお話でした
今飲んでいるサプリを少し間をあけて様子をみてもいいというので
機会をみて観察してみるつもり
すこしでもサプリの量がへるにこしたことはないしね

帰るときに一番乗りの人が同じナンバーですけど
どちらからと聞かれて、少し話し込む
せんげん台からだといっていた
13歳のビーグルは1ヶ月前に膀胱がんの手術をしたばかり
なんだけど肺に転移してるらしく今日は抗がん剤の治療で
きたと話していた
それにしてもこの病院まで遠いので大変だともいっていた
抗がん剤治療でよくなるといいね

帰りに大学から15分のとろにある三井アウトレットモールに
よってスポーツウエアを買ってきた
平日なので駐車場もスムーズに入れてよかったわ
今日は往きも帰りも中央高速で山手トンネルを利用した
東名だと首都高の渋谷あたりで必ず渋滞するから
中央の方がいいかもしれないな


つかれたぁー

JPでの競技
この年になると土日で歩くってとっても疲れる
それと朝が早く3時半とか4時半起きで大会の会場に向かうので
もち寝不足ぎみと一日中外っていうのも疲れる
今日は有給をとって昨日の雨で汚れたものの
洗濯をして、カレンたちを獣医さんに連れて行った

4月はワクチンをうっているので狂犬病の予防注射ができない
1ヶ月たったので、狂犬病の予防注射をしてきた
毎年獣医さんで受けているそしてこの獣医さんは市外にある
でも毎年獣医さんが市役所の手続きもやってくれていたんだけど
今年からは自分で手続きをすることになった
狂犬病予防注射の証明書をもって市役所の
環境保全課に証明書とハガキをもっていくと
注射済みの札をくれる
そして手数料3頭分1650円を払って終了となる

5月といえばそのほかにフィラリアの血液検査もある
うちは3頭いるけど同じ環境での生活なので
代表でカレンが血液検査をしたもちろんマイナスです
カレン体重13.8Kg なな8.45Kg あんず5.75Kgでした
薬はとりあえず2ヶ月分もらってきた
春はなにかと出費が多いよね


ダブル失格しちった

つくばアップアップ
昨日からの雨は今日も降り続いていた
やだなぁー雨の中の大会だわ
今日のリンクは3リンクでアトラクション専用とまずは2度からの進行でした
ラージがAGからスモールとミディアムはJPからの進行
カレンはJPから今日は朝からテンションが高い
走りもよかったのにスラ入り失敗とスラのあとのバーを逆飛びして
失格その1のJP2


つくばアップアップJP2
そして次はAG2でDWでタッチを飛びタイヤを横抜けして
わたしのやり直しがさらに逆飛びさせて失格とあいなりました
昨日の学校での練習でもタイヤの横抜けやってたんだよね
またタイヤ特訓しないとだめだわ
失格その2のAG2


つくばアップアップAG2
午後になって雨も上がったけどなんだか寒い一日だったわ
ああ、疲れた


う~~ん、なだかなぁ

バラが咲いたバラが咲いた
う~~~ん、なってこった!
今日は休みの日のはずだったのに、人が足りないとかで
仕事になってしまいました445330330

仕事は波があるんだよね物量が多いときと少ないときと
少ないときは4時半とか5時半くらいに終わるし
多いときは26時間以上なんってこともある
私はやっても7時か8時まで
それ以上は体が持ちません

夕べ地震で目が覚めた、ゆらゆらとしたゆれかただった
避難用のリユックを枕元においておいたほうが
いいんじゃないかと、マジで考えたわ
それと犬のリードもそばに置いておいたほうがいいのかもと
そなえあればだしね
アルハァ米とか水の賞味期限も調べておこうっと
それと犬たちのフードもね


ゴールデンウィークは

トリミング中です

世間はゴールデンウィークでどこかにお出かけする人がいるけど
うちは、アタシが昨日は仕事だしお出かけはなっしんグー

土曜はカレンのシャンプーで日曜はななのシャンプーだった
お休みの今日はあんずのシャンプーとカットの予約をいれておいたので
トリミングにいってきた
カレンは足バリと爪きりと足回りのカットだけ
あんずは気温も上がってきたので
夏バージョンスタイルでボディーは8mmのバリカンで
耳は5mmのバリカンをして足にはポンポンを
夏はこのスタイルにしている

このくらい短めにカットすると1ヶ月おきでトリミングがまにあう
あとは家でシャンプーすればいいからね
プーちゃんは抜け毛はないんだけど
毛が伸びるのはわりと速いんだわ
すぐにボサボサになってしまう
今年のゴールデンウィークはお天気がイマイチ
土曜は雨だし、日曜もハッキリしない天気だった
昨日も雨が降ったし、お休み最後の今日は晴れたけど
風が少し強いかな

衣替えをして布団を干して洗濯して
あっという間に一日が過ぎる


やっぱりダメ?

DSC01210.jpg

昨日あんずも少しアジ練してみた
シーソーもクリアしてAフレも大丈夫DWもまぁまぁだった
何回目かでDWを上り少しのところで落ちたでもすぐに
DWをやり直してできた
ちょっとたってあんずの目が変だと気がついた
見ると目のふちが赤くなっていた
ビックリしたわ

あんずは右目が見えない
その右目だった
たぶん黒トンネルに勢いよく入ったときにぶつけて
すりむいたんだと思う
S先生にそのことをいってみてもらって
眼軟膏をつけてもらった
う~~~~~ん、やっぱりあんずは無理かな
そもそもあんずを迎いいれたのは
アジリティーをやりたかったからだ
でも右目が見えないことがわかったことで
アジを諦めたわけだけど、もしかしたら
それでもあんず自身が体で覚えて克服できるんじゃないかと
様子見で昨日はそれぞれの障害をやってみたけど
ハードルなんかは問題ないしいい走りをみると
本当に残念でしょうがない

でも目のふちをぶつけるというこうとは怖い
見た瞬間、ごめんねあんずといった
黒トンネルは真っ暗なのであんずには負担だとおもう
今日はすりむいたところもぜんぜんめだたなくなっていた
カレンが3度に上がって、これ以上の目標もない今
出来るところまでまたカレンには頑張ってもらうしかないってことね

 


雨で泥んこ(>_<)

雨の中のアジ練でドロドロだわ

今朝家を出るころは雨もぱらぱらでこれならアジ練できると
あんずも連れて行った
学校に近づくにつれて本降りになっている
まさかこんなに降るともおもわず合羽はもっていかなかった
どうしよう?
車の後ろにヤッケがあるかもしれないと探してみた
以前服従の大会のときにもらったうすでのヤッケがあった
でもこれって撥水はないので、髪の毛が濡れてしまった
あたしはクセ毛なので、梅雨時とか雨に濡れると
もうどしょうもない、今日は髪の毛が爆発しました268

カレンもあんずもドロドロこれもどうしようもないくらいに
泥んこになった445
カレンなんか足のエルビスが泥でつらら状態泣くに泣けない
雨ということもあって、来たのは5人
練習が終わってから苦手な部分の強化練習しました

家に帰ってすぐにお風呂場にあんずは火曜に
トリミングなのでとりあえず足だけ洗って
カレンはシャンプーしました
今度雨の日は練習やめとこう


プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる