犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

さくら満開

満開の桜の下で

桜も満開になって、お花見するんだったら今日を逃したらいいとこなしになる
買い物かえりに見える土手の桜並木には人がブルーシートを
しいてみなお花見している
今日の天気は曇りそしてちと寒い、そんな中ディーラーから電話が
やっと車の修理が出来上がったということでした

オイル交換もついでにやってもらって、それとバッテリーがだいぶ
力不足になっているということだったのでバッテリーも交換した
今週末はとーちゃんがミニ旅行にでかけるし、4月末には
また大会があるので出先でトラブルにあうのはいやだからね
追突されたところも交換になっているのできれいになった
やっぱり今の車が一番運転しやすいから直ってよかった

それにカレンたちも車に乗せて公園にいけるしね
お昼を食べたら眠くなってお昼ね、ああ、極楽
そのうち、雨が降ってきたらしい音で目が覚めた
やっぱりお花見は今日が最後になるわね



こっそり練習しちゃった

あんずのシーソーでカレンがワンツカ・・うるさいよ

今日のカレンのアジ練は学校でした
久しぶりにあんずも連れていったわ

コースがあいていたので、そうね1年ぶりかなあんずのシーソー
あいかわらず、怖いみたいだけど最後のバッタンまでは出来た
レディーママが撮ってくれたのよ・・・ありがとう
うしろでカレンがワンツカ吠え吠えが笑えるね
DWは少しこわい
そしてDWも、これもやっぱり怖いらしい
片目では距離感がとりずらいものねでも頑張ったねAフレは得意よ
Aフレは幅が広いのでリードなしでもできた
どうだったかな、あんずは楽しんだのかな?
ハードルとトンネルは楽しそうにスラもやってたわ
あんずとも練習したい衝動にかられたわ(笑)

さくら~さくら~

近場のさくらはこんなかんじ

桜ってほんと一気に咲くのね
夕方だったのでうまく撮れなかったけど場所によっては3分から6分咲きというところだわ
河川敷なので、これからは草がぼうぼうになる
年3回草刈があるけど冬になるまではどうにもならないくらい雑草になる
そうなったら、とても怖くて下にはおりれない
ダニのえじきになるからね(ゾクゾク)

さくらから話はそれるけど、先日のDoアジの前に
我が家のむすめたちには、フロントラインをやりました
それから数日後なにげにカレンの耳掃除をしようと見ると
はじめはゴミかとおもってとったものが私の手の上を動いた
えぇぇぇぇぇぇ・・・・ダニーかぁ???
虫眼鏡でみるとやっぱりダーニーじゃないか
フロントラインをやっていたので弱っていたけど、もうこの季節なんだわね

カレンなんかロン毛だからついても発見しにくいし
やっぱり冬のほうがいいわ
夏は嫌いって今からいってどうする


春よね

JPでのタイヤ

流石に今日あたりは春を感じる暖かさだった
朝方の散歩のときはまだ桜はつぼみだったような?
夕方の散歩のとき見ると桜が少し咲いていた

それと土手堤にはちょうちんがつけられているし、いつ咲いてもいいよ状態になった
今年は桜の下でみんなで写真を撮ってそれを引き伸ばして
家の壁にでも飾りたい
毎年桜はきれいに咲いてくれるけど、今年の桜はどうかしらね
満開になったあたりに雨が降ったり風が吹いて
せっかく咲いても散ってしまうということがあるからね
おだやかな日でありますように

犬の乗る位置は

いやらしい角度のハードルの並び

前の車はフィットだったそのときはシートを倒すとフラットになるので
メシュクレとケージを積んでカレンたちは車に乗るときはケージの中でした
今の車になってからは2列目に犬用シートを助手席と運転席のヘッドレストに
かけてハンモックみたいにして3頭乗せてます
急ブレーキはかけないようにしてるけどもしそうなったとしても
前に犬が落ちることはない

大体多頭飼いしてる場合車の後ろにケージを積んでいる場合が多いはず
スピードが出ている状態で追突されたら犬たちはどうなったか考えると
なんだかゾットしたわ
あのくらいの速度で追突されても、かなりの衝撃だったからね

私は車の運転で一番気をつけていることは車間距離です
距離を保っていれば追突はないはず
だから後ろの車が近いときはなんだか落ちつかないんだけど


災難な日

追突されました

土曜日といえばカレンのアジ練の日です
今日は学校に変更になり10時からだった
なぜかいつもは空いている道が今日は渋滞している
時簡に間に合わない、後も少しなのになので、迂回した
でもこの迂回した道も信号待ちが・・・・・
のろのろ走るか止まるかの感じだった
そして信号待ちしてるとき、ドンと後ろから追突された
なにがおきたのか信じられない
えっ!!!・・・追突ぅぅぅぅぅ
車を降りて確認、追突した本人も降りてきてすいません、ごめんなさいと
いっている
私「すいませんじゃないわよ」
加害者「どこに車止めればいいでしょうか」
とにかくそうじゃなくても渋滞してるのに、悪いとは思ったけど
お店の駐車場に車を止めた

加害者が110当番した、警察がくるまで30分くらいまって
やっと事故処理をして、私は相手の電話、住所、ナンバーなどなどを
メモして学校にいった

ついたのは10時50分くらいになってた
検分をしてAGの練習、今日はタイヤの横抜けをやってくれました
何回やっても抜けてたわ
おかげで5~6回走ったかしら、もうギブアップ状態だったわ
カレンは遠隔がダメダメなので練習していくしかないわね
しかし疲れた

このあとスタッドレスから夏タイヤに交換するため
オートバック○にいった
ここでだいぶ待たせれるのでかっぱ寿司で遅いお昼を食べて時間つぶし
なんだか眠くなったけどね
こんどはミニバン専用のタイヤにしてみた
高速ではどんな走りになるのかちょっとわくわく

そしてホンダにいって車を見てもらってどうやら
ハッチバックのドアとバンパーの交換になるらしく
車に貼ってあるステッカーもドアに貼ってあるのでまた
作り直さないとならない・・・・・どうしてくれるのよ
これも請求できるのかしら?

家に帰って今度はあんずを獣医さんに連れて行った
もうすこし膀胱炎の薬を飲むことになった
もうもう疲れましたわよ


トリミング

情けない顔だわ

埼玉北Doアジのときも風があったテントも紐を張らないと飛ばされそうになる
カレンたちも埃をあびている今日はトリミングの予約をいれておいた
耳とお尻周りは行く前に私がカットしたので、お腹のバリカンと足回りとヒゲのカット
爪きりはトリマーさんにお願いした
きれいにサラサラになりました
サマーマイアミにしました
あんずは昨日から膀胱炎なのでトリミングもキャンセルしようかと悩んだ
でもあんずも埃にまみれているしだいぶ毛も伸びている
2時間半くらいならオシッコも我慢できるとおもってトリミングしました
そろそろ短くしてさっぱりとしたい
それにプーちゃんなんだからそれらしくカットしたい
点滴のときに獣医さんで左前足をバリカンされてそこだけ短くなってるところも
毛が伸びてきたし、サマーマイアミならいいかなって
ボディーは9mmのバリカン耳は5mmのバリカンでお願いしました
う~~~~~~~んサッパリしてかわいいよ
まだ肌寒いときがある、そんな日は近所の方にもらった
ミッキーの洋服を着きればいいしね

夕べは膀胱炎のせいか1時半と3時半に起こされオシッコをした
2階で寝ているので、下にいくだけなんだけど
やはり起こされるのは辛い、外にいかないだけましだけどね
今日から落ち着くまでは下でねることにしましょう
あんず早くよくなってね

 


どうした・・あんず

おすまし

仕事から買えると、とーちゃんがあんずが頻尿で血尿もでているという
なぬぅーーー!!!
そういってるさなかあんずがトイレにいってオシッコ
みるとシーツに血が間違いなくあんずだわ
膀胱炎だぁぁぁぁ

仕事から帰ってお腹も空いてるけどすぐに獣医さんに連れて行く
獣医さんについてからオシッコを取って尿検査した
確かに血尿ですということで抗生剤をもらってきた
なんだよー、ここんとこみんな調子よかったのに・・・フンガァ


私とカレンのアジリティー大会

埼玉Doでのスラ

さて、昨日の続き、前夜雨がかなり降ったのでさぞかし地面の状態は悪いのではと
想像していたけど、それは心配なかった
朝から気温は13度、天気予報では気温は20度くらいになるといっていた
風が少し強い、あの凧あげ砂漠をおもいだした
風があるせいか、午前中はなんか肌寒く感じる

AGのところは草があるのでそんなに気にならなかったけど
JPのところは土がむきだしで土煙がたっている
そのせいだったのかしら・・・今朝はのどがいがらぽかったわ

4リンク同時進行でテントの前がAG2度となっていたのでみんなの走りを
見ることができた
ミデアムの層も3度で走っている人がかなり参加しているので
どのくらいカレンと私は頑張れるのか・・・緊張したわ

コースは2箇所いやらしいところがある
ハードル→ロング→Aフレ→ハードルまではほぼ直線にならんでいる
そして次はトンネルの逆いれ、足の早い犬はここで失格となることが多い
カレンは早くはないが危なかった、私の引付が甘かったせいで
出口にいきそうになるところを呼び戻して入り口に

2箇所めはシーソーから微妙にならんだハードルでの失格が多い
検分でも悩んだ、理想のハンドリングはわかるけど
私にそれができるかといえば?だわ

表彰台にあがるようなタイムも速い人たちが次々と失敗するなか
なんとか運良くCRできた
ビデオを見ると最後へんなハンドリングしてるのがわかる(笑)
AGの動画は途中からになってます(汗)

ドゥーAG2


JPでのタイヤ
JPでは自分の検分と違うハンドリングしたためか
カレンとの息があわず2箇所で拒絶とタイム減点つき
直前で変更するもじゃないわね
いい経験したわ

ドゥーJP2


競技もサクサクと終わり、最後はアトラクションをみて
楽しめた大会でした


ドゥーアジリティー大会

ポイントゲットはできたよ
今日は吉見運動公園で学校主催のドゥーアジに参加してきた
クラブということで2度までなんだけど600頭を越す参加者で
4リンク同時進行・・・・・
あぶないのがトンネルの逆入れと終盤のへんな角度の
ハードルここで失敗や失格がおおかった
カレンも始めのトンネル逆入れが危なかったけど踏ん張って
何とかAG2CRしました
とりあえず、ここまで今朝は3時おきだったのでとにかく眠い
また明日続きをかきます
眠いのでもう寝ます


体調管理

DSC00815.jpg
火曜日にあんずの大学病院で体重測定したとき400g増えていた
助手の人が体重増えてますねといった
1ヶ月で400gは増え過ぎですと・・・・がぁーん
最近ちょこっとフードのほかに私たちの物をあげていたせいだわ
それにあんずの眼科治療するまえに血液検査したとき
コレステロールが少し高いともいわれたのだ

カレンも全然体重が落ちないのはやはりこのせいだったわけだわ
それと私の場合は膝が痛い
シップを貼っても根本的なところで治療してないわけだから
よくなるはずもない
整形外科で診察したとき膝にヒアルロンサンを注射すればよくなるといわれた
けどね、痛いのはやだわ
近所にダンスの先生がいるこの人も健康おたく
いろいろと試している、針とかいろいろ・・・
最近では膝が痛くなるとヒアルロンサンを飲んでいるといっていた

早速私もそのヒアルロンサンを飲んでみた
これって食品なんだけど、なかなかいい感じ
膝の痛みが治ってるんだけど、、イェー(^_^)v
その前はコンドロイチンを3ヶ月ほど試してみたんだけど
よくなってるとは思えなかった
こんどもそうかなってあまり期待はしてなかったけど
手ごたえはあったわ

 


大学附属動物病院5回目

今日はポカポカいい天気だね

今日も5時半過ぎに家をでた、だいぶ日の出が早くなり寒さもやわらぎ
春だなーって感じるわ
往きは山手トンネルを使って中央高速で、ナビが今日は国立府中で下りろと
指示してきた、いつもの八王子バイパス16号なんだけど
あの道は確かに混雑するものね
知らない道はナビだより確かにスイスイ渋滞もない7時15分についた
あんずの診察は9時からちょっと早く着きすぎだわ
大学内にある乗馬クラブで学生が乗馬の練習をするのをしばし見学した

車の中でまったり日差しが暑いくらいでした
時間が近づくと犬を連れて患者犬がやってくる
そして待合室で次々と名前を呼ばれる
あんずは一日おきに薬を飲むことになっていたけど
やっぱり、少し漏れがあるのがわかったので
毎日1回になった、それでも今飲んでいる薬は副作用がないのでよかったわ
ということで、2か月分の薬をもらって5月13日に予約を入れて帰ってきた

帰ってから洗濯して、干したけどお天気がいいせいか乾いた
それから少しお昼ねして、散歩して
今度はななのアカラスの検査しにまた病院にいったわよ
検査はマイナス、また2週間分のシロップをもらってきた
でずっぱりな一日だったな

アジ練習日和?

アジ日和
昨日は雨が降ったので地面の様子が気になったでもでも大丈夫でした
カレンと私の課題はタイムを早くとタッチ障害の安定
一緒に練習してる人たちは以前にもいったけどベテランな人ばかり
カレンと私は服従歴はそこそこにあるけどアジリティー歴はまだ1年
なのでまだまだ教えたいことは沢山ある

服従歴の長いカレンの場合私より先に走ることはあまりない
どしても並行して走ることになるのでタイムが上がらない
3度になればコースの難易度もあがるし私が必死に走らなければならない
そうしたときに、タッチを必ず踏むのだとカレンに理解させるしかないわけで
この練習ちと時間が必要だわ
今までは私がへばりついてタッチを確実にしていたけど
これからは遠隔操作でやっていかないと無理なので練習するしかないわね
歳になると体と頭がついていかないすぐに反応できない、ああなさけない(涙)
そして服従のときにも言われてたカレンのダイエット
関節に負担をかけないためにもいよいよ今夜から始めます
随分遅いけど、怪我しないでアジリティーしたいしね


パン屋さん

パンちょうだい


昨日も残業、万年人手不足の会社です
私が若いころはハケンとかパートととかは特別な存在だったけど
今じゃほとんどがハケンとパートでなりたっている
これから先はいったいどうなってしまうのか、不安だよね

私のマイブームはパン屋さんでパンを買うとコーヒーが無料なので
仕事が休みのときはお昼はここでコロッケパンなどかって済ませる
ここのパン屋さんは外にテーブルもあるのでカレンたちも
一緒に食べることが出来るのです
でも今日は、カレンたちは車の中に外のテーブルで食べてる
私を見てカレンがワンツカほえほえ・・・トホホだわ

車に乗るときは2列目に乗せるんだけど、コンビニなどに寄ると
食べ物を買ってくることを学習したカレンは必ず助手席にいる
そして私のまん前に顔を出しそれでも無視していると
ゆだれの海となってしまう
しかも最近はうばうこともある・・・私はそんなふうに
育てたおぼえはないよ


公園でハッスル

な~に
今日は仕事は休み、午前中に耳鼻科にいってアレルギーの薬をもらってきた
帰ってきて仏壇の掃除をしてなんだか眠くなってきた
ホットカーペットの上にごろんとしたら知らないうちに転寝してた

遅いお昼を食べて、公園に出かける
カレンもあんずもそわそわしてうれしくて仕方ない様子
ディスクやボールを投げて走り回ってきた
私は自分だけで走る練習をしてみてかかとで走ってることに気がついた
腕をふると自然に足の指を使って走ることにも気がついた
そうか、走るときは足の指を使うんだっていまさら気づく

大会でも走りながらなんだかぎこちない走りだなっておもってはいたけどね(爆)


春は埃っぽい

大凧砂漠での表彰

今日はいくから風がおさまった、連日強風がふくのですぐに車がほこりだらけ
この写真のときも風が吹き荒れていたのでカレンも目をつぶっている
拡大するとわかるけど、すすけている

昨日のアジ練のときも埃がまって車が水玉模様になっている
午後になって車を洗って気がついた助手席側のライト付近になにか
白いものがついている、はじめカラスのふんかとおもった
とーちゃんが車こすったのかというのでこすってないというと
あの白くなっているところだよって・・・・・
えっ!ぜんぜん記憶にないけどもしかして昨日
風がつよかったときに、となりの車の人のドアかなんかがぶつかったとしかおもえない
だいたいの検討はついているけどね・・・車の色は白なんだけど
キズおとしで薄くなったけどよーくみると凹んでるんですけど(ムカッ)

 


天気予報が当たる

またまた強風吹き荒れる

3月に入ってはじめてのアジ練、午後からまた強風になって気温も下がると
天気予報ではそんなことをいっていた
AGの練習では走ると暑くなるくらいだった、ミデアム3度の人は
みんなベテランぞろいでタイムも速い人ばかり
だいたいが先行型、だから人も走るのが速い

自慢じゃないがそもそも私は走るのが嫌いなんです
アジをはじめて練習したときはこんな走るのはイヤだなっておもっていた
だんだん練習していくうちに、走ることも少しは馴れてきた
そしてスイッチも少しはきれるようになった
1度のときよりも、2度のほうがまだましに走れるようになった
3度ではもっと走らないとタイムがやばい

今日も1走目はCRしたもののタイムオオバーだった
R先生の指導の下2走目では4秒縮まった
う~~~んやればできるじゃん自分
それでもまだまだ遅いんだけど、以前みたいに
走ることが苦にはならない
カレンと風を切って走れるようになるのかしらね

JPの練習がおわって、ラージの人の練習が始まるころあたり
急に風が吹き出した
あれよあれよというまにハードルがバタバタと倒れた
先月学校のテントが飛ばされたばかり
今日も危ないのですぐにテントはたたみました
ここんとこ風が強いんだけど、やだなー


プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる