犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

2007年の出来事

今年も終わり

犬飼いの生活はお散歩にはじまり、お散歩で終わる
そして今年我が家でのニュースはなんといっても
ドッグスポーツの表紙にカレンが載ったこと319そして2度に昇格して
Wクリーンランしたこと319、心配ごとではあんずが手術になるのではと
大学附属動物病院にまでいったことだった

あんずは薬があったので手術しなくて済んだのでホットした
今は一日一回の薬でも尿漏れはない
どれくらい薬の量を減らせるか、これからの課題です
ななは毎日部分シャンプーにて頑張っている
これらは、来年も変わらない問題だけど
来年もカレンとアジリティーを頑張っていきたい
あくまでマイペースで

来年もかわらない犬ブログですが宜しくお願いします
今年一年ありがとうございました
良いおとしをお迎えくださいませ

 



とりあえず終わった

今年もあと1日ね

仕事の疲れか昨日も今日も起きたのが9時だった
こんなに寝ていたのは久しぶりだわ
ななは夜中に痒くてバリバリかく音で目が覚めるので寝た気がしないのもある
人間だって痒いのは我慢できないものねかわいそうだけど
エリカラつけて寝かせているじゃないと顔が血だらけになるからね

起きたらとーちゃんが下の部屋の障子紙をはがしていた
でも張るのはあたしなんだけどさ
障子紙を張っていると急に雲が出てきて風も出てきて
雨も降ってきた
ときおりカミナリもなっていた、なんなの変なお天気だわ
とりあえず障子張替えは終わったわ

煮豚を作っていると宅急便が届いた
海鮮御節が届いたのだ
はじめて頼んでみたけどどうだろうか、元日に妹家族がくるので
みんなで食べるのだ
普段の日はあたしが仕事にいってるので犬たちは寝る時間がある
しかしお休みになると、寝る時間がないせいか
夜になると2階に上がりたがる
寝るのは2階だと認識している、上がるとさっさと自分たちの場所で
丸くなって寝る・・・・みんなよく知ってるわね(笑)

 


今年もあと2日

障子を張り替えました

今日からお休み明けて3日かまでだけどね
来年の千葉ブロックの締め切りが1月7日なので本局の郵便局に
書留を出しにいってきた。結構並んでいたは

今回の千葉Bは2度3度だけになっている
カレンは2度にあがったので大会には出ることができるけど
1度の人はがっかりしてるのではないかしら
春までの大会は近場なので助かるわ

気になっていた障子の張替えやっとできた
後ろの障子なんだけど、でっかい穴が3つあいていた
ずっとみてみないふりしてたけど、新年を迎えるにあたって
やっぱり気になる
気合を入れて張り替えた・・・一枚張りなので簡単ではあるけど
はがしてのりをつけて張るそしてカッターで周りを切っておしまいの
作業が年々面倒くさい
うちのとーちゃんはこういうことは大の苦手
あたしがやるしかないのよね
明日は下の部屋の障子を張り替えるか、ああしんどい


おやすみします

おやすみします

あたしの職場は物流のお仕事なのでとっても忙しい
毎日残業になってます
ブログを書くきにもなれないのでちょとお休みします


ひとあし早いクリスマス

ケーキください
クリスマスイブは明日よね

でもね、あしたはママはお仕事だからもしかしたら残業になるかもなので
早めのクリスマスにしたのよ
ケーキが食べれるんだったら早くても

そんなの関係ねぇーよね

みんなでケーキをたべよう♪


加湿器買いました

お布団の中にいれてください
インフルのウイルスは湿度が60%では繁殖しないというので
我が家も加湿器を買いました

暖房をつけるとどうしても湿度が下がるし鼻が乾燥してくるし
犬も体をバリバリかいてる
とくにななはアレルギー性皮膚炎なので夏よりこの冬のほうが
皮膚の状態が悪くなる
あたしも乾燥すると体が痒くなるわ

最近の加湿器はあのけむりみたいなものはでない
でるのはやや冷たい空気
見た目加湿してるのかどうかわかんないけど
ちゃんと運転している
これから冬本番乾燥が著しくなる季節なので
ノドや鼻が弱い我が家には必需品なのかもしれないわ


普通に暮らしたい

好きで病気にはなりません

仕事が休みのときはかならず獣医さんにいく日々が続く
カレンのブドウ膜炎が治ったと持ったら、あんずの尿もれで
大学附属動物病院にいくことになり、ななの持病ともいうアレルギー性皮膚炎
ではステロイドの影響でかアカルスがでたりと
まったくといっていいほど次から次からと問題がおきる

今日はカレンの膀胱のエコー検査をした
頻繁に頻尿になるので検査することになった
といっても現在は頻尿でもないし石もない
以前にもエコー検査したとき気になったところがあったが
今の獣医さんでもやはりなんだかわからない
先生も悩んでいた様子です
レントゲンをとっても別段以上はないので
また3週間後あたりにエコーをとることになった

あんずは今のところ大学で出された薬が効いているのか
尿漏れはない。薬の量を減らしていきあんずの一番いいところが
わかればそれで終わりになるとおもう

ななの場合は様子しだいでアカルスを殺す注射になる予定
アカルス事態は悪さするわけではないけど
これが増えるとやっかいなことになるので
今の段階はこれを退治すること
アトピーで痒くなるのが一番の悩みなんだよね
根気よく患部のシャンプーするしかないのが現実だわ

と毎日犬に振り回されてる自分好きで飼っているけど
最近は犬を飼うことが怖くなってきた
できる限りのことはしてるんだけどね
いまの状態いつまで続くのかしら・・・


今年最後のトリミング

ちかれた

あんずを10時半にペットスパに連れて行き、その足で
カレンとななを獣医さんに連れて行く
カレンは尿検査だけ石はでてなかったけどなんだか忘れたけど
細胞か?がでているというので来週はエコー検査する予定になった

ななはアカラスの治療といってもアトピーで痒くなっているので
そのほうが問題です
しかしアカラスを退治するにはステロイドは使えないので
二次感染を防ぐためノルバサンサージカルスクラブで
おはげになっているところをシャンプーしてヒュミラックで保湿する
これで少し様子見することになったこのシャンプーはマラセチアにも有効
なので足もあらってやった、どうか良くなりますように・・・・

帰りにショッピングモールによってななの洋服を買った
ちょうど綿のTシャツが半額セールになっていたので
4枚購入・・・・脇の下をかいても洋服の上からなら
キズがつきにくいので少しお袖つきのものを選んだ

そうこうしているうちにカレンの予約時間の3時になるので
慌てて家に帰り買い物したものとななを家において
カレンとペットスパにいく。今日はカレンを2度洗いした
ドライしたあとは爪きり足回りカット肛門カットにお腹のバリに
ヒゲカット今回初めてお耳のカットもしてもらってスッキリしました
午前中に預けたあんずはカレンがいったときには
カットの最中今回は104で仕上げてもらいました
やっぱり、ハサミのほうが仕上がりがキレイだわ
あんずは定番のラムクリップ耳だけ5mmでバリカンでした
あああやっとサッパリしました

まずは、ななみから

DSC00813.jpg
静電気が起きるようになると犬の毛が汚れやすくなる
年末ということもあるし、ななの場合皮膚トラブルがあるので
シャンプーはかかせない
カレンとあんずは火曜日にトリミングの予約を入れてある
ななだけはいつも家でシャンプーする
本当はお昼ねしたかったけど、見ればなんだか薄汚れている
気合を入れてななをシャンプーした
1回目のシャンプーでは泡がたたないので2度洗いした
シャンプー嫌いのななもなんだか気持ちよさそうだわ

抜け毛もアンダーが少し、だいぶ落ちついたね
顔も洗う、なにしろ顔が一番いやがるんだけど口の周りが臭くなるから
いやがったって、ゴシゴシ洗うわよ
きれいになりました。イェー

ななをドライヤーしてるときにあんずがトイレでうんちをした
乾かしおわって、うんを片付けようとよーく見ると
少し血がついている、土曜日もそうだった
下痢をしているわけじゃないので様子をみていたけど
今日も昨日と同じうんちに粘液せいの血が少し見える
気になったので、検便してもらうため獣医さんにいってきた
うーんやっぱり血だったわ
先生がフードを変えたのかと聞いたけど変えてないし・・・
ジャーキーとかおやつをあげたのかと聞かれたけど
それもない?
消炎剤と整腸剤を5日分もらって帰ってきた
これで治らなかったら、内視鏡検査だといわれたわ・・・・ああ、、またかよ


今年最後のアジ練習

DSC00815.jpg
今日も5時起きしてカレンとアジ練習にいってきた
2度に上がったばかりのカレンとあたし3度の人たちと混じって練習した
AGの検分をして、トラップ満載のコースだった
こんなの無理とおもいつつもやってみれば、自分でおもっていたよりは
カレンもできるんじゃないの、苦手なところを克服すれば
またCRできそうな予感がした

JPのコースは先日のSTの3度のコースだった
ここでもいままでやったことない鋭角からのスラいれ
バックスルーこれって練習したことないパターンなんですけど
ここのスラが入れればあとはよかった

なので早速どんな角度からでもスラが入れるように自主レン
そしてバックスルーといってみた
できたーもしかしてまぐれってこともあるので何回か練習してみる
2番目からはいることがあるので、特訓しました
コマンドは理解してるよういみえるのであとは間違えずに確実に
できるように練習するのみだわ


今日は午後から田吾作メンバーと忘年会をした
しゃぶしゃぶ食べ放題の飲み放題サラダも食べ放題
お昼はおにぎり1個だけだったので腹ペコ状態で出かける
おいしゅうございました
こうして今年も去っていくんだね

まったくもう

カレン、ななみ、あんず

ななみは2歳のときにアトピー性皮膚炎を発症した
顔のキズも治りかけてくるとまた痒くなるの繰り返しで
おはげになってから何年たつか忘れるほどです
痒みが酷いときは飲み薬であとは塗り薬でなんとかしのいできた

ここのところ、また脇の下を酷くかいて皮膚を傷つけてしまったので
獣医さんにいってみた
まずは、顔と脇の下の皮膚の検査をした
なんと顔の皮膚からアカラスがでた、ニキビダニともいう
先生が顕微鏡をのぞかせてくれた
動物の医療の本で見たことがある、あの同じ形をした
アカラスの足が動いているのが見えた

普通子犬に多いらしいけど、老犬にもでるのだそうだ
免疫力の低下とななみたいにアトピーの犬には
多いとネット検索したら書いてあった
幸いに移ることはないみたい
完治には少し時間がかかるらしい
まったくもう、次から次から悩みがたえない、ガックシ


大学附属動物病院2回目

大学内の銀杏
検査から2週間膀胱炎というおまけつきになったあんずだけど
今日は2回目の受診でした
大学病院なので今回は生徒さんも一緒でした。メモをとっていたわ
検査のあとの血尿と頻尿のことを話して、今日は痛くないからねと
助手の人がいってあんずはエコー検査につれていかれた

少しして泌尿器科の教授が膀胱炎の件について
菌ではなく検査で膀胱を刺激してしまったのが原因で
膀胱炎になってしまったのでそんなに心配はないと話した
でもとっても心配しましたけどね74

その後のことを聞かれ頻尿はあったけど尿漏れはなかったこと
プロインという薬が効いたということでエストロゲンの
ドオルトンは止めてプロインを28日飲むことになった
この薬は副作用がないので心配ないらしい
それとあんずのような骨盤ない膀胱だけでは尿漏れの
原因にはならないということだった
薬が効いているので手術はなしです
それだけはホットしたわね
大学の乗馬クラブ
話は前後して5時半に家をでて今日は浦和から高速にのった
なんだか三宅坂付近で事故があったらしく池袋あたらりから
竹橋までのろのろあとはスムーズに8時についた


あんずの予約は9時半なので大学内をうろうろしてみた
大学の乗馬クラブのレンスンをしばし見学
あんずははじめて見る馬に目を丸くしている様子だった
あたしも乗馬やっていたのでとっても懐かしい

あんずの会計を済ませてナビを自宅にセットした
走って気がついた代替ルートが見つかりましたと表示しいてる
あれ、方向が逆じゃない125
ということで中央道を案内された
はいはい、わかりました・・・ナビさま

 



アジリティーCHへの道

カレンちゃんSTでWCRしました
昨日大会ではAGとJPともCRできた自分でも驚いた
アキレス腱炎になったとき、膝が痛くて走れないとき
もうあたしにはアジは無理なんじゃないかと考えて止めようかと
何回思ったことかそれに1度から2度に上がれればそれでいいじゃないかと

神奈川Bで2度に上がってからせっかく2度に上がったんだから
STの大会で2度のコースを走ってみたくなった
やっぱり参加してよかった・・・結果論だけどね

うんじゃ、STの動画見てね


カレンSTAG2
まずはAG2からでした
みんなの走りを見ていると一番失敗が多かったのはDWからハードル
次にトンネルからスラこのスラの入り口の失敗が多かったので
あたしもここは慎重にカレンを連れていった
そしてソフトからシーソータイヤと続く
タイヤのあと検分ではフロントにはいるつもりがもう間に合わない
仕方ない送り出すしかない実はこのパターンあたしが苦手
でもなんとかクリアしてAフレ→ロング180度まわして
ハードルでここは絶対フロントに入りたい
フロントに入れたけどそのあと脚が前に出ない
最後の3本のハードルでは脚がもつれて転ぶかとおもった
なんとか耐えながらゴールCRだった
あんなに脚が出なかったことははじめてで
必死にカレンにGO-を叫んでた(笑)


カレンSTJP2
AGが終わってすぐにJPの検分がはじまった
スモールからはじまってミデアムの順になるここでもみんなの
走りを見るとまずははじめのカラートンネルの失敗が多く
次にレンガからスラへの失敗だった
それとスラから次のハードルにいくのをトンネルに入る子も多かった
この辺を攻略すればなんとかCRできるかもと
慎重にハンドリングしてCRできた
タイムもそんなに悪くないしAGより脚がもつれることもなかったわ
この動画うちのとーちゃんが撮ったのでかなりへた
みずらいです・・・・見たいかたはどうぞ、なんじゃこれです


STアジリティー大会

STのAG2で4席にはいりました
今年最後となるSTアジリティー大会に参加しました
朝もはよから会場に、すでに車がいっぱいだった
同じ場所でやった神奈川Bは雨が降って寒かったけど
今日はとっても暖かいアジ日和だわ

3リンク同時進行で1リンクは1度専用でした
カレンとあたしは2度に参加まずはAGからでした
検分して最後まで迷ったけどフロントに入りたいとこだけど
間に合わず送り出しになったり、最後のバー3本あたりは
あたしの足が前に出ない、もつれながらのゴールで
CRして4席に入賞できた
STのJP2度で2席に入りました
AGのあとすぐにJPの検分にはいった
神奈川BでJPは失格したので今日は最後まで走りたいと願ったわ
検分してみてカレンとのコンタクトがうまくいけばなんとかいけそうなコースでした
なんとか頑張ってCR2席に入賞しました
しかも今日は、はじめて2度デビューしてなんとWCRできた
今年最後の大会で初ポイントゲットできた
あんずのことで落ち込みぎみだったけど、うれしーい一日だった

でも疲れたわ、あああ、眠い



週末は

一緒に寝ればあったかいよね
今週末はカレンのSTの大会がある
場所は神奈川Bと同じ平塚です
あのときは雨だったけど今度はお天気大丈夫らしい
今日あたりでも朝車で獣医さんにいくときは3度だった

この辺で3度っていうことは海老名あたりはマイナスかもしれない
股引はいて冷えないようにしないとねあんこもまだ
完全じゃないから冷えないように気をつけて
カレンと一緒にくっついていれば暖かいはずだけど
明日はブログを書いてる余裕ないから

土曜日はカレンとあたし2度を走る
少し緊張気味でもリラックスしてカレンを信じて
走ってくるからね

今年最後のアジリティーがんばるでね

 

 


良くなってきた

DSC00968.jpg


夕べは夜中にオシッコもいかなかったし、落ち着いて寝てくれたわ・・ホットした
水曜は完全予約制なので早くいってみてもらった
随分とよくなったので、点滴の針をとって抗生剤の注射して帰ってきた


今夜も落ち着いて寝てくるといいんだけど
どうかな・・・・・
しかしとんだ1週間だったわ
こんな酷い膀胱炎は経験したことない
あんずもよくがんばったね、えらかったよ


週末はSTのアジ大会があるのであんずはでないにしても
外にいることになるから、それまでによくなってホットしたわ
再発しないように、また明日獣医さんにいくんだけどね
なんだか疲れたわ



今日も点滴でした

今日も点滴してきたよ


昨日は帰りの車の中で落ち着かずピィーピィーいってたし
夜もなんか落ち着かず、エリカラついてるのに布団の中に入ってきたり
また出たりしていたので、あたしも寝た気がしない
それに頻尿もまだおさまってなかったしね


それに今朝は7時半にご飯を食べて9時ころあんずが吐いた
落ち着いてからまた獣医さんにいった
夕べの様子を話して、また点滴することになったので
預けていったん帰宅


6時にまた迎えにいった
今日は見た目は血尿は確認されないので詳しく尿検査した
顕微鏡でみても血尿はしてないとのことでした
おくからあんずが出てきたけど、昨日より元気なのがわかる
帰りの車の中でも落ちつていたしね
今夜の様子しだいでは、点滴も終わりになるかもしれないし
明日は8時40分までにまた病院にいかないと
それに仕事だし、今日は早く寝ることにするわ



退院したけど・・・

退院したよ
仕事が終わってからあんずの病院にいってきた
仕事中も気になって仕方なかった

先生が普段散歩でオシッコしますかって聞かれた
ああ・・・やっぱりとおもった
あんずはお散歩でオシッコすることが少ない
でも流石に頻尿のときは外でもオシッコを何回もしていた


そう話すと、今日は散歩ではオシッコしませんでしたと
帰ってくるとシートでしていたと
なのでオシッコの様子を見ることができなかったそうだ
でも見た目は、血尿はしてないので
今夜連れて帰って様子を見て、明日また
点滴に連れてきてくださいということだった


よかったわ、早く帰れて
それに確かにシートでしたオシッコは見た目は普通のオシッコだわ
あとは頻尿がなければ、だいぶ良くなったってことだしね
あんずもたぶん昨日は眠れなかったとおもうし
今夜はまた下で寝ることにするわ
点滴するとオシッコがでるからね
それに腕にはまだ点滴の針がささってるし、エリカラつけてるし



12月ですね

ママはタイムないで走ってね


ちょっとあんず、血尿がおさまらないし頻尿だしで
昨日のカレンのアジ練も休もうかとおもったくらい心配だった
今週末はSTの大会でカレンもはじめての2度なので
練習もしたいので参加した。
8時からとの連絡だったので、いってみればまだ誰もきてない
先生にあんずのことをはなしたら、先に練習してもいいといってくれたので
まずは検分してみた
ふむふむ怪しげなところがあるけど
なんとかなるかもで、待っていたけど先生がこないので
カレンと走ってみたらCRできた
もう一回は別の検分でやってみた、やっぱり送り出しや
バックスイッチはやばいかもね
そうこうしてるうちに先生がやってきた


じつは3回目になるわけであたしはすでにモモが筋肉通
タイムを計っていたらしく、ギリギリですよっていわれた
そりゃそうよ、疲れてはしれないもん
先生に事情を話したらあきれた顔されたわ、すいません


そのうちぞくぞくとみんながやってきて
話に花がさいた
本当は早めに練習を終えてあんずを獣医さんに連れて行くつもりだったのに




夜中に1回朝方にとあんずがオシッコするので夕べは下で寝た
そのたびに様子を見るとやっぱり血尿なので
今日は朝一番に獣医さんにいった
先生に心配でしょうがないというと
まずはあんずの膣の中をみたけど、キズはないという
それからエコー検査して、腎臓はOK膀胱に近い尿道付近に血の塊が
あるとのことだった
膀胱炎処置はしているけど、もっと早く治すのなら
点滴しかないみたいなので、あんずを入院させることにしました
明日仕事の帰りに病院にいってみるけど心配でしかたない
よくなってるといいんだけどね
あんずは元気もあるし食欲もあるんだけど・・・・・


そんなわけで昨日はパソをやる気にもなれなかった
食欲もわかないわ



プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる