犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

公園に行こう

あんずと歩く


台風も去りお天気が回復して気温も上昇夕方公園にいって
おもいきっりボールを投げて、コングを投げてみんなで遊んだわ
あんずも楽しいそう・・・


カレンと歩く


あんずと遊んでいるとカレンがあたちも遊ぶといってワンツカ吠える
ディスクを投げてやると、いつもより高いジャンプでキャチしてたわ
ひさしぶりなので、カレンもテンションが高い
なにしろ目を悪くしてから遊んでないもんね


なな・・・遊ぼう


ななは、そんなときはいつもしらっとしてるので
ななもテンションあげて遊ぶんだけど
やっぱりお歳のせいかカレンやあんずのようには遊ばないけど
それでも楽しんでくれてるようで嬉しいよ


本当に久しぶりで気持ちいい日曜だったね
また公園で遊ぼうね




オシッコ漏れちゃうの・・・でもそんなの関係ねぇ

あたしオシッコがもれちゃうの


今日は一日雨それもかなり激しく降っている
明日は天気も回復するみたいだから、公園にいって遊ぼうね


あんずはあたしの布団の上に上がりたがるのでペットシーツを買いにいくついで
オムツとおねしょ防止シートを買ってきた
サイズはSでちょうどいい、子供用おねしょ防止シートは布団サイズで
濡れても体は濡れないらしいけどこれは売ってなかったので
とりあえず、使い捨てのシートを買ってきた


あんずは昼間ソファーの上にいることが多い、布制なので
シートはこのソファーで使うのですよ
これからは夜寝るときはオムツしてね


オシッコが漏れるのはあんずのせいじゃないので
いろいろ工夫しながらいきたいわ


 



今月はカレンだった

ドグスポの表紙を飾ったわ♪♪


カレンのブドウ膜炎もだいぶよくなっている
目薬も今は抗生剤と消炎剤の2種類だけになった
早くよくなれ~


仕事から帰って見るとポストに年間購読してるドッグスポーツが入っていた
夕飯を食べ終わってから、さっそく中身をチェックして
先日の北陸甲信越ブロックもすでにのっている
お友達も何人か写真が載っている
カレンのはないわねって思いながら表紙を裏返した


あらら~~~~~~~~~これは
カレンじゃない?


なんか目を疑ってしまったよ405
田吾作メンバーのマイズが表紙を飾ったのがたしか2月号
ドグスポの表紙を一度は飾ってみたいと思ってた
こんなに早く実現するなんって、とっても嬉しい344
この表紙ってどうやって選ぶのかしらね
アジリティーの参加頭数もかなり多いのよ
でもそんなことどうでもいい
これは我が家の宝ものになりそうだわ



ダブルなショック(号泣)

検査がんばったよ


あんずは以前にもおねしょしたりすることがあったけど
この一ヶ月くらいまた尿漏れ失禁をするようになった
あたしと寝てるときとかあんずがリラックスしてるときがその尿漏れはある
あたしのシーツにチッコのシミが何箇所もできた
そのあたりから、おかしいと思って今回思い切って
膀胱と尿管の造影検査をすることにした


昨日は検査のことを先生に聞いてみた
もし苦痛をともなうような検査なら止めようかなって思ったから
あんずの画像の白いテープのところから造影剤を注入したんだって
なのでそこでけおはげにはなったけどね


でもって、病名は「尿道機能不全」先天的か後天的は不明
レントゲンで説明うけたことからで、あんずの場合
膀胱の位置が骨盤内にある
正常な位置はもっと子宮よりにあるのだそうだ
後ろ脚があってそれより前ってこと、あんずの場合は
後ろ脚の間あたりに位置していること
これって奇形ってことですかって先生に聞いてみた
先天的なら奇形らしい
こういう犬は避妊手術をしないほうがむしろ良いらしいけど
避妊手術の段階では膀胱の位置まではわからないという
なぜなら、たいていは排尿させてからするからだそうだ


この後はエストロゲンのホルモン療法を試してみることになった
ただリスクもあるので、経過観察しながらです
薬に反応しない場合は外科手術になるそうですが
これは大学病院でないと出来ないとのこと
簡単な手術ではないそうです・・・・・内容は膣懸垂固定法です


さらに以前あんずがまだ5~6ヶ月のころ
ななのいっている眼科で眼底検査をしたときに
右目視神経形成不全と診断された
その時点では弱視といわれ経過を見るということだった
普段の生活では特別問題はなさそだったので
検査もそれ以来やっていなかったけど
アジリティーをやるにしても、もう一度検査してと思い
その眼底検査をしたら・・・・光を感じることができない
今現在右目は見えないということでした


左目だけでいつもあたしを見てくれてる思うと
涙があふれてとまらない


今後は膀胱と目と経過を見ながらになります
カレンのブドウ膜炎がきっかけで
ななとあんずの今の健康状態を見ることができた
血液検査だけではわからないことは多い
特に目の場合、特殊な器具が必要なため病院も限られてくる


あまりのショックでまだ心の整理がつかないので
ネット落ちするかもしれないわ



カレンちゃんのお目め

自分のベッドで寝てケロ


なんでもなければ、今日は横須賀でのアジリティーに出ていたのだけど
カレンが目の病気になってしまったので、出ることが出来なくなった
それに今日は獣医さんで引き続き診察があったしね


経過はいいので木曜にまた診察してそれでよければ完治かも
カレンの目薬の中の一つに苦いのがあるらしく、それを
さすとよだれがでて、撒き散らす。
それも、もう少しの我慢だからね


それから、あんず・・・また最近尿漏れがある
なのでエコー検査した、膀胱、腎臓、肝臓に異常がない
尿検査でも石がなかった
また火曜に別の検査するんだけど、それでも異常がなければ
ホルモンの関係ということになるみたい
なんで我が家の犬たちは問題が多いのかな(号泣)



ブドウ膜炎ってなに?


うだうだ


今週はお仕事がハードです、明日は9時から6時までもしかして
残業になるかもだわ12
カレンの目薬は1日に3回だけど、明日そんなわけで2回だけしか
できそうにない
見かけは元気もあるんだけどね、なんでなったのかわかんない
トリミングもできないので汚いしね
あたしも犬歴25年になるけど、はじめての経験だわ
このブドウ膜炎って犬猫にはわりと多い病気らしいよ
白内障が進行するさいにも、ブドウ膜炎になることがあるみたいだしね


 


 




残念だけどあきらめた

目が悪くてはスラもすらすら出来ないわ
今度の週末は2連荘でアジの大会がある
だけどブログでも書いたけど、カレンがブドウ膜炎という
目の病気になってしまい、先生に大会に出ていいか聞くと
それはダメでしょうといわれた


では土曜日は止めて日曜はとまた聞くと目の病気ですからね
それに瞳孔を開く目薬してるので、まぶしいはずですよと
あたしはそれでも踏ん切りがつかないでいて
土曜日にスラとハードルの練習してみてから決めようかなって
考えていた
たぶんカレンは、走るとおもうけど
タッチ障害でケガでもされてもねと考えると
今回は止めることにしました


やっぱり万全な体制で出たいしね
来月の神奈川で頑張ることにしたわ



トリミングに獣医さんに

やっぱりあたしはラムカットがお似合い


今日はゆっくりしたかったのにやっぱり出来ない(泣)
あんずをトリミングにだしてから、カレンとななと獣医さんにいく
カレンはブドウ膜炎の治療、だいぶ今日は充血もとれて
よくなっているのがわかる
検査して、目の中のもやもやも消えているし角膜のキズもなくなった
まだまだ目薬は続けるけどね


ついでというのもなんだけど、ななも検査してもらった
ななも眼圧を測って、右目の眼圧が少し高めで
左は正常だった。眼底検査もした
右目は白内障がかなり進んだ状態で、いつブドウ膜炎か
緑内障になってもおかしくない状態に近い
これから先は様子見で月一の検診なのだそうだ


東京の獣医さんを終えて帰る途中雨が降り出した
洗濯物が・・・・あああああ
時間も1時を過ぎている流石にお腹が空いたので
久しぶりにバーミアンでランチした
スーパーで買い物して、帰りにあんずを迎えにいってきた


先月は顔はピーナッツで脚はブーツカットにしようとおもって
伸ばしたけど、うちのとーちゃんはあんずは顔バリのほうがいいって
いうので、またまたラムカットにしてきた
あのブーツカット似あっていたのにな
お散歩大好きなあんずは汚れるのはたしかだわ
やっぱり短めのほうがお手入れは楽


家で少し休んでから、またまた獣医さんへ
こんどはいつもの病院です
フィラリアの薬とななの耳掃除とカレンの膀胱の薬をもらってきた
家に着いたのは7時、疲れたなー
犬も疲れたのか爆睡してるわ


カレンのアジの大会なんだけど土曜日は止めた
ドクターストップがかかったからだ
目薬は今3種類になったけど、その中の一つは
瞳孔を開く目薬がある
なので昼間はまぶしいということです
う~~~~~んしかしな、日曜日だけでも出たいんだけどな
かなり怪しくなってきたわ(号泣)404



原因不明?

目が痛いでちゅ
夕べカレンの右目がおかしいのに気がついた
目が充血してショボショボして目を開けていられないような感じだった
こりゃ困ったわ12


でもこのまま明日(火曜は休みなので)を迎えることも出来ないので
朝7時半に家を出て獣医さんにいってきた
病院には8時スギに到着、実はこの病院はじめていくところなんです
今日は仕事なので、いつもの病院では仕事の時間に間に合わない
なのでネットで検索して、とりあえず眼科も得意としてるところを
探してみたら、足立区にその病院はある
はじめての病院なので、ちょっと不安はあるけどいくしかないしね


角膜にキズしたのかもとおもったら、違ってました
まずは涙の量を計った、ドライアイではないということ
眼圧の測定したら、右目の眼圧が低い
目の中にもやもやがある
最後に眼底検査をした、目の中の血管は正常
網膜もよい、白内障もないといことで
ブドウ膜炎という診断でした


まだ初期症状らしいけど原因は不明です
突発性なんだけど、少し痛いらしい
検査の間、とってもいい子だったカレンは先生にほめられた
わりと若い先生だったけど、よく説明してくれて感じよかったよ63
4種類の目薬が出された
結局仕事には1時間送れになってしまったけどね


明日もまた病院です
安静にすることと、目をこすらないようにということで
エリカラーをつけてます
様子しだいでは、横須賀の大会は微妙になってしまた(号泣)

歳かしら

善光寺の門前で
ななは目が悪い、最近白内障が進んだのか階段から落ちた
これからはななの階段は気をつけないといけないわ
そして午後からななのシャンプーをした
1ヶ月たつとなんか手触りがよくない


火曜日はカレンとあんずのシャンプーの予約をいれてある

夕方お散歩にいくと近くの神社で秋祭りがあった
屋台まで出ていたわ


お祭りやってたよ


写メを撮っていると子供が寄ってきたのでこんな画像になってしまった。あぅ



アジ練習はグランドで

いくぞー
2週間ぶりのアジ練習でした
このグランド台風で使用できなかったので、学校の高台で練習だったけど
やっぱり、ひろびろとしたとこは気持ちいいわ


松本ではJPのスラ入り失敗したので気になった
今日の練習でもAGでスラ入り2番目から入った
ダメじゃない(泣)
今週末は横須賀2連荘の大会があるので、気になっていたスラの自主練と
タッチの練習とトンネルのヒールとディスの練習をしてみた
スラは練習では、だいぶできるようになったけど不安はいっぱい


あとスラが遅いのもあるので、やり方を少し変えてみると
早くできるようになった
これ大会でもやってもみるけどあたしが大丈夫かな
でもがんばってみるけどね


てなわけで、ちょっと練習がんばってしまったので
膝が少し痛い、湿布を貼って寝ることにするわ

かわいいやつです

ちょうだい
この横川のSAではだるま弁当と、とり飯弁当を売っている
あたしは、とり飯弁当のほうが好き
そぼろがとってもおいしいのだ
ななは、案外グルメでやたらとは食べない
カレンやあんずが食べても、ニオイだけかいでフンという顔して食べない


このとり飯弁当はあげるともいわないのにこんな感じで待っている
なかなかあげないとついには
まだなの、早く食べたいわ
こうなる271・・・・早く、くれ~~


こうなると、仕方ないあげることになるわけで、ななは案外学習している
カレンと違うのは、うばってまで食べるようなことはしない
実にかわいいやつです


どこ見てるの?

とーちゃんと目があって


松本の大会でJPはスラ入りを失敗そのときの画像だけど
2番目から入ってしまった
ちょうどスラの横は網がはってあってとーちゃんが写真を撮っていた


カレンがJPの出番待ちをしてるとき、とーちゃんがカメラを持ってきた
カレンが気にするからと、その場を立ち去ったけど
それをしっかり目で追っているので、これはまずいと思って
おやつでカレンの気を引いた


画像の整理をしてて、この写真見てあれって思った
で、とーちゃんに聞いてみた
カレンと目があったのって、「うん」だって


これが服従の大会ならあとはボロボロになったはず
怪しいかっこしてたんじゃないの・・・まったく



うちのデジカメでも

うちのカメラでも撮れるのね


今使ってるデジカメはソニーのサイバーショットH5なんだけど
いつもはカメラのおまかせで撮っていた
しかいシャッターの速度が遅い
シャッタースピード優先でとってもイマイチな気がした


今回はISOで撮ってみた
シャッタースピードはいいみたい
大会の日は晴天なのでこれでよかった普段腕の悪い
うちのとーちゃんでも撮れてる
あまり期待はしてなかったけど、ちゃんと写ってる


とーちゃん、鼻をふくらませて撮れたぞーって
いきまいてたしね
今度お友達の写真もとってみようっと、わくわく212


今日は仕事が休みで朝方雨も降ってちっと寒い
なんか頭も重い、油断してると風邪引きそうだし
疲れもでてるし、体を休めないとね
買い物から帰ってからお昼ねしました
少しは楽になったかな


大会前日には善光寺と松本城にいったので
アップしました・・・・ココよ



教訓を生かして

タッチは気をつけて


過去にDWで微妙なタッチミスでCRできないことがあった
こん大会では丁寧なハンドリングを心がけました。
下の芝もお天気が良くなると朝方湿っていたけどそれもなくいい感じ


DWから黒トンに入れのもうまくいったけどトンネルから出てくるのが
遅いのでまたすりすりしてるかと心配になったわ
あとはまぁ、いい感じで走れたかな
おばさんハンドラーは頑張りました402


おかんがムービーを送ってくれたのでその走りを見てね



北陸甲信越ブロックAG1・・・カレン
[アジリティー][シェルティー][カレン]
北陸甲信越ブロックAG1・・・カレン


それから失格したJP1はコース検分の時はいけると感じた
でもよーく見ると2番目のタイヤの向きと黒トンはどっちから入れても
いいのでスラに近い方から入れてまっすぐに
スラに行かせるべきだと気づいた
そうすれば失敗はなかったような気がする
それとソフトトンネルから次のトンネルはあたしのハンドリングミス
やっぱり検分は大事だわ
もうひとつディスサイドからのスラを失敗したら
ヒールサイドにすぐに切り替えることだわ



北陸甲信越ブロックJP1
[アジリティー][カレン][シェルティー]
北陸甲信越ブロックJP1


甲信越ブロック大会

AG1やっとリーチだぁー


土曜日は観光で善光寺と松本城をみてから諏訪の温泉に入って
みどり湖PAで2回目の車中泊した
夜になると気温が下がって15度肌寒いよー
朝は13度でぶるぶる、うううう寒い


会場には5時半スギに到着すでにもうテントがいっぱいだったわ
お日様がでると気温が上昇して暑くなる
でもやっぱり秋の風がきもちいい
あたしはまた首が焼けてまっか、こりないのね


とりあえず報告だけね
カレンはまずAGからでCRしましたそして4席にはいりました
うれちぃーやっとこれでリーチだわ
JPはスラいり失敗とトンネルの逆入りで失格でした


田吾作ではビアンカがAG2でCRして3度にリーチ
7席に頑張りました


今日は仕事なのであとで詳細はアップするね



エアコンつけたわ

みんなで使うトイレだよ


朝は涼しいような気がしたけどお日様がでれば気温も上がって
暑かった
スラ練しようと思ってたのに、なんだか足の土踏まずが痛い
たぶん昨日残業したせいかもしれない
なにせ7時間たっちぱなんだもん、あたしにはつらい
松本があるのでスラ練はやめておいた


明日は仕事だしそれから支度するのもやなので、今日は
洗車してガソリンを満タンにして準備OK
土曜日は早朝に出て、善光寺と松本城に行く予定だわ
3連休なので混んでるかもしれないな


今回は2回目の車泊せっかくマルチシェードを買ったんだから
使わないとね。昨年は12月に多賀のSAで車泊したときが
はじめてだったけど、とってもよかった
月曜は仕事なのでハードな予定になりそうだわ
体力は大丈夫かな?

とびます、とびます

コングだぁー


一眼ならこんな画像もバッチリなんだろうけど携帯でしかも
コング投げながら写すのは無理ってもんだわ


あんずはコングが大好きで自分でバックの中から持ってくる
あのどこに飛んでいくのか予想がつかない動きがお気に入りなんだわ
さてさていつ受けようか大学の試験なんですが
そろそろ日にちを決めて、練習したい
あんずの服従はただ今凍結状態だからな
こういうのって、一気に受けないとダラダラしちゃうわね

進歩したかなぁー

あんずのスラ・・たのしいの


午前中は獣医さんにいってななの耳掃除をしてもらう
カレンは最近頻繁に頻尿になるのでしばらく薬を飲むことになった(泣)
雨もあがり日差しが少し出てくると気温が上がってくる


アジ錬もしないまま本番になるけど、一番の心配はスラ
入り口をきっちり入ることとスラ抜けしないこと
それといやらしい角度からでも入れることなどなど心配はつきない
服従もそうだけどアジも練習をしなきゃ上手にはなれない
下草は少し雨のためか濡れていておまけにコウロギがいる
カレンとスラ練、なんどかやっていると最後のスラを抜ける
ダメじゃん、最後まで抜けないように強化練習して
待っている間わんこら吠えているあんずとも練習してみた


こちらはやる気満々スルーというと自分から入れるようになってきた
上の画像は携帯で撮ったあんずのスラです
それとハードルでは苦手な送り出しにいやらしい角度のひっぱりかたとか
やってみた
なにせハードルは2基しかないので練習も思うようにいかないわ
あんずにはバックを教えてなかなかウマくなってきた
やる気はカレンよりずっとあるし走りも早い
しかしビビリなあんずは大会では周りが気になって仕方ない
シーソーもその後どのくらい克服できたのか?
こんどアジコンに参加してみようかな


そうこうしているうちに本部の締め切りが5日とせまっている
ぜんぜん忘れていたし練習もしてないので今回も
秋の本部はパスだわね



とうとう10月

カレンちゃん、がんばってね


月日のたつのは早いね、今日から10月です
めっきり秋モードのお天気なんだけど、まさかあの暑さは戻ってこないよね
今日もちょっぴり寒いような、そうでないような
東北ブロックでのAG1のコース、なんかむずかしいんでない


今度の松本も難しいコースなんだろうか?
ちと心配だわ
なにしろ、あたしとカレンだからな、一番の心配は
自分なんだけど、カレンの心配はトンネルの中でスリスリすること



プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる