犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

再尿検査

バンガロー
獣医さんは9時からなので早めに出かけた
そうしたら8時50分くらいに到着した。すでに2人くらいきていて
診察もしていた
カレンとあんずは再尿検査、とくにあんずはストラバイトが出ていたので
石が溶けたかどうか確認するためです
結果はPH5でストラバイトはなかった
シュウ酸もでてなかった。
カレンはシュウ酸が少しあったけど先生はストラバイトより
いいという。アルカリだと膀胱炎になるかだそうだ
どっちにしても、困ったもんだけどね


ななは耳掃除、腫れもなくなっていた
昨日首にしこり発見、それも見てもらった
様子見になった


午後にラファンシーズのリンスが届いた
こんどあんずのトリミングのときには、このシャンプーとリンスを
使ってもらおうと


今日も気温が低めで楽だったわ
週末はまた暑くなるらしいけど・・・やだなー




秋の気配

わらぶき屋根だね


お仕事が忙しかったのでブログを書くころにはもう眠くて眠くて
さぼりました。


雨が降ってから少し涼しくなってだいぶ過ごしやすくなりました
車の温度計もエンジンをかけるとたいてい36~40なんてなっていたけど
今日は28度だったわ
30度を越えないと暑くかんじないんだね
今日はエアコンをかけなくても寝れそうだわ
風も少しあるみたいだし、そうよねいいかげん
涼しくなってほしいよね
暑いのはもう、うんざりなんですけど



ナビさまと目薬

獣医さんはキライよ


ななの目薬が切れたので小平の獣医さんへななだけ
連れて行く
いつもはあまり感情をあらわにしないけど
自分だけ車に乗せられてご満悦な様子だった


高速も空いているのでぶんぶん飛ばしていった
もうかれこれ5年かよっているので道はなれたわ


ナビはHDDなので7月に更新した
新しく出来た道路もちゃんと地図に載っている


小平に行くときは大泉で下りろといつも案内してくる
ナビさまが今日は和光で下りろといっている
はぁーと思っているうちに出口を通り過ぎて
やっぱり大泉でおりた
あとはいつもと同じ案内だったわ
で帰りなんだけど、大泉学園駅前でまた新しい道が加わって
ナビさまが左の旧道路を案内してきた
でもちょうど信号は変わったので新道路にいったら
またいままで案内したことない道路を指示
更新すると新道路がのるだけじゃなくて
案内もかわるんだね


 



今日もナイター

アジ練・・・ナイター


ナイターアジ練にいってきた
カレンは7時からなので照明の当たらないところは暗い
コースもちとむずかしいかな


苦手なところ満載、あたしが苦手なのでうまくカレンを
走らすことが出来ない
このアジリティーって道具がなければ
練習できないとこがいらつくわね
それとあたし、練習を休むとまた元に戻る

家に帰ってお風呂にはいって体重を計ったら
1kg減っていた
でも体脂肪は増えてるんだけど
やっぱり必要以上に食べてるってことよね


 



バナナ大使

バナナは体にいいの


子供のころは高かったバナナなんだけど今は価格も安定してるし
一年中出回っている
今日はなぜに・・・バナナ?


実はあたし胃腸が弱い、夏場冷たいものを飲むとすぐに
お腹をこわす、なので整腸剤をよく飲んでいる
整腸剤を飲まないと下痢するのよね
それが最近お腹が安定してる、ふと気づいた
バナナを毎朝食べているとお腹の調子がいいと


それでバナナのことを調べてみた
やっぱり、当たっていたわ
ポリフェノールが含まれているとか、ガン予防になるとか
いろいろわかった
ポリフェノールの働きは、強い抗酸化作用があり
活性酸素を取り除くんだってよつまり生活習慣予防になるという


http://www.banana.co.jp/index.html
詳しく知りたい方は、バナナ大学のHPを見てください
結構面白いわよ



早く涼しくなぁーれ

まったり


夕べまとまった雨が降ったせいでいくぶん涼しくなった
午前中はエアコンを止めても苦にならない
そもそもエアコンはお犬様のためにつける、とくにカレンは
エアコンをつけないと暑がるし
時折陽がさすとまだ暑いしね
扇風機もつけぱっなしにしてると、これかなり古い扇風機らしいが
火災が何件がおきているとニュースでやっていた

秋が待ちどうしわ・・・・秋はウマいものも沢山あるしね34


ここ連日暑いのであんずの練習もしてない
夕方だと蚊に刺されるしね
でもって今日は少しあんずの練習してみたけど
あああーいまいちだわ
カレンはかなりのりのりだったけどね


しかし、あんずって変わた犬だわ
個性が強い、いまだにとーちゃんを警戒する
こんな犬見たいことないわ
昔から3日飼ったら恩を忘れないっていうのが
犬の定説だったと思っていたけど
どうやら、ぷーきちは違うらしい361

大内宿と会津の旅

一本ネギそばだす


今日のテレビ「いい旅、夢気分」で会津若松と大内宿を
放映していた
その中で鶴ケ城と大内宿が案内されてた
見ながらそうそうこれだわって独り言をいう自分(爆)


大内宿では女優3人旅でキュウリを食べていた
それを見てとーちゃん「おれもキュウリ食べたかった」だって
1本20円でみそを付けて食べてた
お店の人もいいキャラだったわ
福島弁まるだしで、「ウマイベー」っていってた


画像の一本ネギそばは、食べなかったけどね
女優だから、これはNGだったのかな?


画像の下にあんずの鼻が・・・わははは


ついでに、今週の日曜「所さんの目が点」で
犬の科学っていうのをたぶん放映するとおもう
カレンとあんずが通う学校です



今日は獣医さん

あんずまて!


先日あんずの尿検査でストルバイトが出ていたので
今日は再検査したらまだ結晶が溶けてなかった・・が~~ん
PH値は6なんだけどね、まったくやっかいだわ
カレンとあんずストルバイトとシュウ酸と両方でるのよね
なんなんだー406


まだ半分あったS/d缶これはストルバイト結晶を溶かすフード
今夜はこれを食べさせた
明日からはPHコントロールに切り替えてまた来週尿検査です
カレンの頻尿はだいぶ落ち着いてきたけど
もう1週お薬を飲むことにした


ななは耳を掻いていたので耳掃除
掻いたせいか少し腫れていたしばらく耳にお薬を入れる
まったく油断ならぬうちのお犬様


そしてファラリアの薬を貰ってきた
体重測定 なな・・・8.8Kg少し減った
カレン・・・14.5Kg少し増えた
あんず・・・5.8Kgあまり変化なし


先日の五色沼キャンプ、アップしました

最後に見たものが?

五色沼遊歩道


仕事に行く前にあんずをシャンプーした
ふかふかになったわ410


仕事を終えて家に、雷がなり始めている
まだ散歩にいってない、ななは外でしかうん○をしないので
あわてて散歩に、でも雷が凄いし雨も降り出しそうだし
シャンプーしたばかりなので濡れたくない
カレンたちを車に乗せてお散歩の土手にいく
ここは桜の木があるところ、木のそばにはいきたくないわ


稲光がすぐ近くで光った
やな予感、ゴロゴロドカーンときた
ななじゃなくても怖かったわ
一瞬停電になったくらい凄かった
なながすぐにうん○をしたので
車に乗り家に帰ったけど、ほんと落雷にあったら
あたしが最後に見たものがななのうん○じゃね
かわいそうじゃないの(爆)



暑さがまたきた

大内宿にきたよ


美容院にでかけて終わったのがお昼だった
外は暑い歩いて帰ってきたけど日陰もなく、くらくらするほどだった


頼んであったシャンプーが届いたのでペットスパに電話して
セルフがあいているか聞いてみると4時半ならあいてるというので
カレンのシャンプーにいった48
やっぱこのシャンプーいいわぁ~342
毛がやけない毛玉になりにくい、乾きが早い毎日使えて
薄めるタイプとあった
たしかにドライヤーの乾きが早かった
それと仕上がりがサラサラ長毛種にはとってもよい
今度は毛玉になりやすいあんずに使いたい
カレンも抜け毛が少し落ち着いてきたみたいでよかったわ


季節は少しずつ秋にむかってるのね





[カレン][あんず][ななみ]
大内宿
by カレンママ
先日いった大内宿曇りだったのでよかったわ。昔の町並みに風情を感じる

犬連れも結構いました。

ただいま

毘沙門沼はきれいでした


最近お出かけすると雨にたたれる我が家
先月の会津の旅は台風でした
今回のキャンプは前線の影響で雨279(泣)
でもココのところの暑さにはうんざりしてたので涼しいのは嬉しい


今日は朝方には雨もやんだのでキャンプ場から1分の
毘沙門沼と15分のところにある赤沼まで歩いてきた
五色沼のうちの一番大きい毘沙門沼はボートに乗ってる人もいる
今日は昨日の雨で遊歩道も道がぬかるんでるところもあったけど
結構人が多かったわ


五色沼はなんども見ようと思っていたので
今回やっと見れてよかった
自然を満喫してきました



キャンプ

20070817160824
五色沼キャンプ場に来ました。予報通り雨です
バンガローにしてよかったテラス付きなので助かりました

猛暑

wa01.jpg
あつい、あつい、あつい、
本当に暑い
2階で扇風機を回すと暑い風がまわってくる
昨日も暑かったけど今日も暑いテレビがどこそこが最高気温
とかいっている、もれなくカレンちゃん地方も
越谷は最高気温40度とか
本当に暑かった外に出るとチリチリしてた


朝送り火を焚いてお盆も終わり


で、我が家明日から五色沼にキャンプにいくんだけど
天気予報を見るとだんだん怪しくなってきた
明日は曇り一時雨が、雨になってるよ279
暑いよりはましだけど、一日雨っていうのもね
曇りを希望なんだけどね

ななのシャンプー

たまには、あたしのことも書いてね


一日をマイペースに過ごすななですが嫌いなことがある
それはシャンプーです
ななはアトピーなのでシャンプーはかかせない
なるべく薬を飲ませたくないのでシャンプーをして
二次感染を防ぎたい


まだまだ洗うと抜け毛が大量に排水溝にたまる
洗ったあとはお薬を塗る
そして今日からエリカラつけて寝ることに
最近また顔を掻くのでおはげが大きくなってきたからね
この顔のおはげもう何年も毛がはえない
毛が生えてきたかなって思うとまた掻くの繰り返し
痒いのって我慢できないものね


さて話し代わってお盆なのでカレンママの父の話を少し
じーちゃん(父)は山が好きで50代からはじめました
毎週のように山仲間と登山をしてた
仲間からは最年長なので会長と呼ばれて喜んでいた
じーちゃんの口癖は自称登山家だった
山を教えてくれた人はなんとあたしと同じ小学校で
同級生なんです


エベレストにもいった経験があるそうな
独学で英語も話せるようになったその人に
英語も教えてもらっていた
単語ならあたしなんかよりずーと知っていたじーちゃん
よく生前、おとーさんはたいしたもんだろうって自慢げに
山の話をしていた
あたしはそのときはまだ若かったので聞き流す程度だったけど
同じ年代になった今、その意味がよくわかる


ばーちゃんと富士登山をして太陽が昇るのを見たとき泣けたそうです
でも富士山は見る山で登る山じゃないっていってたなー



盂蘭盆

ad01.jpg
我が家のお盆はいつも7月にやっているけど先月はその時期に
ミニ旅行にいったのではじめて8月になった
仕事から帰ってきて迎え火を焚いた
なぜか毎年迎え火や送り火を焚く日は風がある
今回も風があってヒヤヒヤした42


あたしこれでも星を見たりするのが好き360
今回は肉眼でも見えるというので楽しみにしてたのね
忘れた・・バカバカ


カレンとあんずのシャンプーがきれたのでネット検索
してて忘れたのだ、ほかの事をしてると肝心なことも忘れる408
探しものはラファンシーズの業務用NK12
やっと見つけた送料代引き手数料無料


犬用シャンプーななは、アレルギーがあるので
ノルバサンシャンプー、これも業務用を買った
これでもいいんだけど泡立ちがいまいちでカレンだと
かなりの量を使う
いろいろシャンプーを試してみたけど
やはりこのNK12が一番いい気がする
3倍くらいに薄めて使うことができる
リンスは他のがまだあるのでなくなったら
NK22コンデショナーを頼むことにしよう



毎日暑いわ・・はう



昨日ははじめてのナイターアジ練でおかんがビデオを撮ってくれたので、それに
BGMも追加してみた。どうかな?

さてさて、今日は獣医さんへ、カレンの頻尿が気になるのでお薬を貰いに
いってきた。あんずもついでに尿検査したら、なんとストラバイトがでていた
PH8だった。ちょっと結晶が大きいのでS/d缶を出された
あんずはいつもシュウ酸なんだけどね、ここのところおやつをくれすぎたかな?


週末はキャンプなので、念のため検査したらこんな始末、でも調べてよかったわ

ナイター練習


ナイター
今日は朝一番で整形外科にいってきた
昨日は仕事で休憩がはいらなかったせいか今朝はアキレスが痛い404
診察してもらった、前回の先生とは違うのでレントゲン写真を見ながら
う~ん、このアキレスと骨のところにあるこの白い部分が炎症している
のでステロイドの注射しますかって聞かれた
あたし・・・それ痛いんですかと聞いてみると
先生・・・・ちょっと痛いですよ、でも今は夏場なので化膿するといけないので
やめましょうだって
まぁー早い話、最終的には手術しないと痛みは取れないみたいです
で、とりあえずサポーターをすることになった


なのに、なのに、今日は7時からナイターのアジ練してきました
とにかく、早朝でもお日様が出れば暑くなる
8月はナイターのアジ練になりました
カレンはじめてなのでちょっとテンション低かった
夜でも今日は風がないのでやはり暑いわね
でも日中の暑さを考えればまだましってもんだわ


学校をでたのが9時半いえには10時まわってついた
ああ、眠い




爆竹こわいよー

ビビリの2頭


うちの近くに土手があるので夏になるとガキが爆竹をよくならす
それも10時とか12時とかうちらが寝ようかなと思う時間帯
とっても迷惑なんだよね


カレンとななはこの爆竹が怖くてしょうがない
カレンの場合ななが怖がると連鎖反応を起こす
今日もこの2頭音がするもんだからハァハァいってあたしは
寝れないってば
この音響シャイなんとかなんないのかね
あんずはぜんぜん平気なんだけどね


夕べ夜中にエアコンのリモコンを落とした
そのうち室外機の音が変わったのであれなんだろうって
うとうと、そのうちムァ~ト暑い空気が
えっ!!!
電気をつけてリモコンを確認
暖房になってた(爆)42



ヘッドライト

これで暗いところでもうん○できるの


来週キャンプにいくのでヘッドライトを買ってきた
雨が降っても使えるタイプです
犬が3頭もいると手を自由にしておきたい
懐中電灯だとじゃまくさいと前から思っていた



何のせてんのよ


カレンとあんずにモデルをやってもらった
こういうのってなきゃないでいいけどあると便利なもの
これから段々と日が暮れるのが早くなるし
アジコンにいったときも暗くなるとトイレのには電気がないため
真っ暗になる
そのときお友達に借りてトイレにいってたら手が使えるので
便利だなっておもっていた
夜の散歩にも使えるのでいいよね


 



カレンのバカ

あたしは、うん○なんって踏まないわ


カレンとあんずはお散歩でうん○をしないで、家に帰ってからマイトイレですることが
ただある。そして今日もそうだった
時々自分のうん○を踏むことがあるので気をつているんだけど、カレンがトイレにいった
ことにきがつかなった。


とーちゃんがお風呂から出てきて、なんだこれーって叫んでいる
見ると部屋がうん○だらけ・・・なにこれ・・・だれだぁー
カレンだとすぐわかったので、風呂場に連れて行き確認後ろ右足がうん○だらけ12
バカーうんもう臭い293
それからが大変だったわ、見ると部屋中歩いたらしく大きく塊が3箇所あって
あとは足跡が無数・・・がぁーーーーん


後片付けが大変だったわ

秋がぁ・・いいな

Aフレがあつかった
本格的な夏になって毎日暑い日が続くのでお散歩も涼しくなったときに
でかける今日このごろ


しかし昨日のアジ練習はくらくらするくらいの暑さだった
化粧も汗でベロンチョと流れてた
それより凄いのがこのAフレとシーソーが暑くなっていること
シーソーにホースで水をかけてもこれこそ
焼け石に水ってもんだった
犬のパットは大丈夫だったのかしら
それでも楽しそうに走ったね


エアコンは止めることがない我が家
毎年そうなんだけど、特に今年はカレンが暑がる
タイマーを掛けて寝ると切れたころにカレンがハァハァする
息使いで目がさめるの毎日
なので夏は寝た気がしないのよね


あああ、早く秋がこないかな



ひさしぶりだわ

アジセット

学校について車を下りると暑い暑すぎる12
こんな暑い中アジ練習をやるなんて鬼かぁ
まぁとにかくカレンにヌレTシャツを着せたけどこの暑さで
すぐにかわいてしまう勢いだわ
カレンの番のときには水でグショグショにぬらしてから
カレンやるよってスタートに立てばワンワンいってやる気まんまん


見事タイヤの横抜けしてくれました
おいおい忘れたのかよー
それからスラの入り口勢いあまって入れずあとは
カレンから目をはなしたら他のハードル飛んだし
だったけどこの暑いな中よく走ったわ
終わったあとはまた水をかけ首に冷えひえを巻いて
クールダウン暑さに弱いカレンだからね
気を使います


コースがあいていたので久しぶりにあんずもやってみた
問題のシーソーすっかり忘れていたのか
ぶっとびました・・・あせあせ
これはまずいと思いすぐにまたシーソーをやってみた
少し慎重になったけど以前のようなビビリではなかった
これまた随分ご無沙汰なスラは結構早かった
楽しそうにやってた・・・ちょっと嬉しい410


息をととのえてからこんどはあんずの大学のお勉強
暑い中がんばってました
カレンのアジ練習はあたしの足の具合をみながら
ぼちぼちやっていくつもりです

あっちちい

カントウヨメナ(野草)
台風5号の影響なのか夕べは風が強くて蒸し暑かった
朝のお散歩のときも暑い
お散歩のときはカレンにはヌレTシャツを着せてでる
効果はあるようで、今日みたいな風がある日はすぐに乾くのが難点だわ


足の痛み止めと筋肉の緊張を和らげる薬を飲んでいる
この筋肉の緊張を柔らげる薬を飲むと凄く眠くなる
それじゃなくても9時過ぎると眠くなるのに
薬を飲むともうブログを書くのがやっと
まったく眠くてたまらない



お勉強してきました


あつかったけどがんばったよ
今朝は土砂ぶりな雨が降ったりやんだりと不安定なお天気だったので、あんずのお教室も
キャンセルしようかと考えていたら、晴れたので久しぶりに大学のお勉強をしてきた。


先にアジの練習のパピヨンちゃん暑い中ハードルを飛ぶ練習してました
先生が予約を忘れていて、1時間ずれてからあんずの練習でした
暑かったけど、そのわりにはがんばったあんずでした
行進中の伏臥と速歩行進中の伏臥がまだまだ怪しいので強化しないといけないわ
前進はまだ安心できない、ほかは形になっているので、まぁいいかな
試験だしね、競技会だったらそうわいかないけどさ

なによ・・これ

あたしはお家でシャンプーでした
今朝布団の上でアンズの顔をなでながら、見ると
目の上に黒い小さな点を発見した
メガネを掛けてみてもよくわからないので
天眼鏡を持ってきて見た、足みたいなものがある
ぎゃ~~~~~ぁ、ダニー
でもさ、先週の水曜日にフロントラインやったばかりだよ
なのに、なぜーだ


時間をみたら8時半、今からなら仕事には間に合う
即効で獣医さんにいった
カンシみたいなもので捕ってくれた
まだ動いているけど、血は吸ってない様子
口が残っていると可能するのでお薬をぬってくれた
フロントラインをやっていても、やっぱりつくことはつくんだわ
お散歩でついたらしいので、これからは
気をつけたい



プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる