犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

フロントラインプラス

お散歩仲間


3日前にフロントラインプラスを付けた
ノミの場合なら1ヶ月おきでいいらしいけどことダニの場合は
毎月やらないと効果がきたいできない
お散歩コースは土手で回りは雑草ばかりしかも河川敷だしね
数年前、カレンにマダニがついたことがあった
それ以来この時期には毎月やることにしている


今朝のお散歩のときに少し草むらをカレンが歩いたので
あわててグィとひっぱった
ご飯を食べてるときにカレンの首の白い毛に
何かついてるのを発見・・・虫なんだけど
つぶしてもつぶれない
よーくみるとどうもダニらしい?
でも元気がない、なんかよたよたした感じだった


そろそろ寝ようかと思ったときカレンがいつも
寝るベッドに何か動いている
今度はメガネ116をかけてよーく見た
朝見たのと同じ、やば、ダニだわ399


血は吸ってないし、やはりよたよたしていた
これから梅雨だしフロントラインはつけないと
ダニやノミがつくんだわ
とくにカレンのように長毛な犬はついてもわかんないので
毎月やらないとあぶないわね




雨の日は手抜きです

手抜きお散歩


梅雨の走りのようなお天気だわ279
雨が降ったときはカレンとあんずはお散歩なし
ななだけは、家のトイレでうんちをしないのでお散歩にでる


仕事から帰ったらお散歩にいってないよと
とーちゃん
せっかくモンベ○のレインダンサー買ったんだから
いっくれっていうのにいっこうに腰をあげない
仕事からかえってからななちんとお散歩にいってきた
明日も雨なんだよね、明日はちゃんといってね421


あいかわらず、アキレス腱の痛みはある
仕事にいく前に、接骨院にいく
今日は左のふくらはぎのほうがまだ痛い
右のふくらはぎは初回ほどではなかった
先生にまだアキレスが痛いんですけどといった
ふくらはぎが柔らかくなれば次第に痛みは治まるとのことでした
来月の大会までに治るのが希望
今週のアジ錬いけるかどうかだけどね
このままだとぶっつけになるんだけど404


 



やっぱり・・・痛いです

大根が2本?


大根が2本すいません
なんっていってる場合じゃない445


足首の痛みがぜんぜんとれない
夜中に足首の痛みで目がさめた、明日は絶対に病院にいこうと決心した
今朝一番で接骨院にいってみた
こうこうしかじかと説明したら原因はふくらはぎの硬さだって
それにつけスットレッチ不足だって


走るときに、ふくらはぎの筋肉が伸びるそれにともなって
アキレス腱がひっぱられる、筋肉が硬いのでアキレス腱に負荷がかかる
ストレッチは最低でも30分はしないとといわれた


運動不足っていうことですかって聞いてみたら
使いすぎですって
体が硬いって・・・・・409


電気治療をしたあとマッサージしたのだが
これが痛いのなんのって405・・・・痛いですっていったら
筋肉が硬いからだって・・こりこり参ったわ



シッョクだわ

風がでてきたよ


さてお昼にはパーマやさんにいってカットとカラーをしてきた
フィラリアの薬も貰ってこないと、ついでにカレンとあんずの尿検査も
してもらいたいしね・・・・・3時ころ獣医さんにいった


尿検査ではカレンのPH値が7ストルバイトが出ていると
いわれて・・・がぁ~~~~ん
なんだってー!!!
いつも食べてるベッツプランPHケアが最近新しくなったのだ
あんずはそれでもPH6シュウ酸がでているそうな
カレンにいったては、PH値があがってストルバイトがでた
なんでそうなるのっていいたい


最近2頭ともいい感じだったのでショックが大きいぞ
今日だって、本当はフィラリアの薬だけのつもりだったけど
念のため尿検査してもらったわけで、なんでなの?
またフードジプシーになっちゃうわ
とりあえず、カレンは今日からPHコントロールにしなとね
そして来週あたりまた尿検査だわ


ああああ、泣きたい406



めがね

今日もハッスル


以前から夜間の車の運転やパソをやるときなど目が
疲れると感じていた


あたしはもともと目がよくサングラスをかけるくらいだった
老眼鏡を作るときに乱視もあるということをきいて驚いた
最近は夜間の車の運転のときにテールランプがにじんで見える
高速道路の運転のときはこれがとっても疲れる


そのせいかどうかはわからないけど眉間にしわができた
なので眼科にいって遠近両用メガネを作るつもりでいってきた
が、しかしこの遠近両用は馴れるのに時間がかかるそうな
普段メガネをかけてない人には大変らしい
しかも乱視もあるし・・・


メガネを作る目的は夜間の運転または雨の日の運転
のときに目が疲れるのでということなので
乱視と視力矯正のメガネを作ることにした
いよいよメガネをかけることになったわ229



つまんない

寝るにかぎりるわ


あああ、予報とおり雨の一日になったわね
雨の日は遊んでもらえないしお散歩もないのでひたすら寝んねしてます
それにしても、今年は空梅雨らしいよ
給水制限もはじまってるところがあるって
そんでもって、梅雨明けも早くて夏は猛暑らしい


足の具合もあるので夏のアジ錬はお休みする予定だけどね
カレンも夏場は弱いので暑いさなかでの練習には気を使う
ちようどいいかもね


明日はまた暑くなるらしい
明日の練習もお休みだし、ゆっくりと休むとしようかな
あんずの服従でも気合をいれてやるべー



なぬぅー!

明日・・雨だって


買い物帰りに洗車しようかって思った
いつものスタンドはリュニアル中だしどこにいこうかと考えていた
ラジオで明日の天気予報が・・・・・


今夜からお天気が崩れ明日はほぼ雨のお天気らしい3
おっと!それなら洗車はやめます125
気温も下がるみたいです


じゃぁー明日はお散歩ないの?・・・あんずより262



緑一色

こーい


気温は高いけど真夏のようなムシムシした感じがなくて
過ごしやすい
カレンもあんずもこんなときは走ってハッスル
少し前まで桜が満開だった木も今は緑一色になっている


明日も過ごしやすい日でありますように



お散歩にいこう

みんなでお散歩


カレンのシャンプーは10時に予約してる
あんずは顔バリと足ばりとお耳掃除
10時からはじめて終わったのが12時半自分の犬だけど
これをトリマーさんはやるのね結構体力使う仕事だわ
おとなしい子ばかりとはかぎらないしね


家に帰って遅いお昼を食べたら睡魔におそわれみんなでお昼ね
散歩の時間になってしまったわ
嬉しいとジャンプしちゃいます


お散歩の途中でボールがほしくてジャンプするあんず
とってもご機嫌だわさ



お昼ね

お昼ね中です


風はあるけどさわやかな日ですね
昨日夕方友達とのみに言って朝方3時に帰ってきたとーちゃん
一日寝てます
あたしは3時ころから目がさめて眠れなかったじょ


今朝起きたら足首がやっぱり痛い
これはまずいなーって自分ながら感じた
安静にしてるのが一番みたいだけどね
あわててシップをはった少し楽になった
痛みは安静にしてれば4週間くらいでとれるって
来週のアジ練は休んだほうがよさそうだわ
栃木はどうしようか?
昨日申込書を先生に渡したんだけど止めようか
ただ今考え中だわ明日の朝の様子で決めるかな


お天気もいいのであんずとななをシャンプーした
カレンは火曜日にセルフのお風呂にいくのでいいのだ
疲れたらしくあんずはお昼ねカレンも隣で気持ちよさげに爆睡
ななはとーちゃんと隣の部屋でお昼ね中です



カレンのアジ練

お天気が怪しかったわ


予定では学校のはずだったアジ練がグランドに変更になった
しかし今日はお天気が不安定なんとか練習中は雨は免れた(^_^)v
あたしの足の具合から今日からカレンだけアジ練
本当はあんずのほうが若いし長くできるけどね
でもあたしが長くできないのよ(これが本音)


訓練仲間の人に楽なほうをとったなってつまり
あんずはまだまだ教えなければならないことが多い
カレンはある程度教えてあるので楽なことは事実だわ


で今日は人も少なめなので順番がすぐにくる
これってちと辛いもがあるわ
あたしが練習したいことはDWでのコンタクトゾーン
最近のカレンはDWのタッチを飛ぶことが多いので
これの練習がしたかった


まずは1走目コースをくぎらず走る
DWのタッチが超怪しかった
タイヤからスラの入りの角度がいやらしいかったけど
そこはクリアした。学校でのコースJPもAGも2度の設定
ちとむずかしいけどいい練習になったわ
カレンだけということであたしも集中して練習できるしね


夕方のお散歩はまずあんずだけで出かけた
あんずは今朝おいてけぼりだったのでルンルンだったわ
前進も少し意識がついてきた
あとは遠隔の強化と銜えて歩くのときの
ダンベルを「もって」といったら自発的に銜えることの強化
これが少し時間がかかりそうだわ


あんずのお散歩が終わったころから雲息が怪しくなって
空が暗くなってきて雷も鳴り出した
あわててカレンとななを連れ出した
ななは雷が怖いのですぐにうんをしたそこに雨が
ポツポツしてきたので家に引き返した着いたところで
土砂降りの雨が降ってきた
あやうくびしょぬれになるところだったわね



前進しなきゃ

つくばアップアップ
あんずもそろそろCDXの試験を受けたい
あたしなりに前進の練習をしたんだけどいまだ
あんずは理解できてないので
久しぶりに学校にいって服従を見てもらった
問題は前進と速歩行進中の伏臥です
前進のときのあんずがあたしの手ばかりを見てるんだって
なので10メーター先を認識させるようにということだった


選択科目は10あるので高等科ではやらなかった科目も当然入れないと
たりない、新しく入れる科目は銜えて歩く、持来を含む障害飛越
チンチンと封印してたダッコなどだわ


今日学校にいったら訓練士さんが7人くらい服従の訓練を
大屋根の下でやっていた
あんずは小心なのでブルブル震えてるのよ
これだもんな、あんずには手をやくわ
それより30科目約30分かかるそれに耐えられるのかしらね
今から心配はつきないわ

お散歩のスタイル

失格です


先日のアジ練で首だけ真っ赤に日焼けしたのがやっと
落ち着いたけど、これから暑くなるのにますます日焼けしたら
どうなるのか、気になるカレンママです


朝晩のお散歩何時間も歩くわけじゃないのにすでに手が
日に焼けている
これ以上やけないようにするには手袋するしかないのか
それと首にはタオルかな


あの農家のおばさんがかぶってる帽子買うしかないか(爆)
お散歩であの帽子かぶるのもちと勇気いるかも



天然のシャワー

脚がまっくろだわ


この時期草を刈らないと、ベタベタ草の被害にあう
しばらく公園にいってなかったので草の伸び具合が気にかかった
見た目は少し伸びているかな程度だったけど
ボール投げやデイスクをやったらカレンの足が真っ黒になった
ベタベタ草のせいだわ


今日はショッピングモールにいった282
火曜は99円市をやるので朝からにぎわっている
帰りにドリームジャンボを買って駐車場に空が怪しい
暗くなってきた、車に乗り込むころには雨が降り出してきた
しかも雷つきだし雹まで降ってきた


行きがけにセルフガソリンスタンドに寄ったら解体作業をしていた
リニューアルするんだって、いつもここで洗車していたのにな
水洗いが300円でワックス洗車は500円だったので
よく利用していたのにオープンは12月だって書いてある
しょうがないのでちょっと先のガソリンスタンドにいって
ガソリンを入れて、洗車はいくらなのって聞いたら
いろいろコースがあるみたいで、でも1200円以上だった
えっ!ビックリしたわ、おもわず高いのねっていってたわ


洗車しなくてよかったー
帰りにざーざーぶりにあったしね7
天然のシャワーだわ3
家について雑巾かけて洗車終了しましたとさ


 



新緑の季節

とぶよ
今日は風がさわやかなお天気でしたね
土曜のアジ練ですっかり首だけ日焼けしたカレンママ
まだ少しひりひりしてます


ななが歯石を取ったのをきっかけにここんとこ
わんこのハミガキを実施中です
1液は透明な色の水歯磨きでハブラシでシャカシャカ磨き
そのあとは、褐色のちょうどイソジンみたいなもので
奥歯のほほあたりを綿棒でぬっておきます
雑菌の繁殖をおさえるようです


 



眼科の日

眼科にいきました


ななの目薬が切れたのでいつもの眼科にいってきた
この眼科すでに5年は通っている
いくたびに、検査もする
平日にいくと道路が混むので日曜に行くことにしている
外環は大泉でおりてあとは一般道なんだけど
この一般道は道幅が狭いところがある、歩道もないのよね
以前に危ない道路でテレビに紹介されてたわ


でもナビがこの道を案内するんだもんしょうがないけどさ
いったい、いつまで通うのかな


親の心子知らずのななちん、大の病院嫌い
獣医さんの中で待っていると、檻のなかの熊状態
じっとしていられないので、外で待っている
今日もそうだったわ(笑)


昨日足首が痛かったので夕べはシップを貼って寝た
いくらかましにはなった
ネットで検索してみたら、どうやら
アキレス腱炎またはアキレス腱周囲炎らしい
症状がぴったりだったわ、慢性化すると痛みが取れなくなるらしい
参ったわねぇ



日焼けしちゃった

クレートのなか


久しぶりにグランドでのアジ練だった
朝出かけるときに携帯で天気の確認したら最高気温が22度とかだったので
一応は帽子をかぶって、長袖Tシャツで出かけた


この時期太陽の日差しは強い、定番のタオルを首に
つまり田吾作スタイルにすればよかった
しかもテントにもはいらず半日お日様のもと
家に帰ってみれば、首が真っ赤に日焼けしている
しまったと、思ってもあとの祭りだったわ


それと足首が痛い!


家に帰って疲れてお昼ねして起きたら階段もまともに
おりれない、まともに歩けない
動きはじめが一番痛いとくに右足首アキレスだわ
ああ、なさけない

強風にあっぷあっぷ

あっぷあっぷ
寒冷前線の通過のためか夕べからもの凄い風が吹きまくる
朝のお散歩では、土手に上がると風がもろにあたって
よろけそうになった
あんずなんか、耳が大きいので舞い上がりそうだわ(爆)
それにしても、一日風が吹き荒れ
電車も送れたりして大変な日だったようだ


明日は穏やかな日でありますように

ななの歯石とり

歯石とったよ


朝は水もご飯もなしで獣医さんへいった
今日も混んでたわ
心臓のレントゲンを2枚とった、特別肥大してることもないので
麻酔をかけるための同意書にサインしてそのまま病院に預けてきた


午後4時ころ電話したら、麻酔からの目覚めもよいので
迎えに来てくださいとのことだった
ちょうどそのころ、風も出てきて、雷もなり始めた
雨は思ったほど降らなかったわ


院長はちょうど緊急の手術がはいったため説明は
新米獣医さんからだった
歯が1本かけてるところがあると説明
どれどれとみても、そんなに目立つほどではない
それと今日は夕飯はなしと水も8時過ぎくらいから
あまりがぶのみさせないほどにと
注意があった
麻酔をかけてるので、もしも吐いた時に誤飲しないためだって


あれれ、ということは1日絶食なのね
帰りの車の中でもなんとなくボーットしてる
家についてからはゲージにいれて静かにさせた
ななちんは夕飯なしなので、お散歩に連れ出したすきに
カレンとあんずにご飯をあげた
お腹空いてるだろうに、ゲージの中で
キュウキュウいってたわ


もう少しの我慢だよ



夏日でつ

バック


今日も朝から気温がグングン上がり暑いのなのんって・・・あちぃーかった
夏だわ、しかし明日はまたお天気がくずれるっていってる


明日はななちんの歯石除去の日なので
今夜8時以降はお水もダメなので水のみの器を撤収した
朝一番で獣医さんにいかなきゃね


また明日は雷がなるらしいけどななちん頑張ってね



くるくるかわる

おこめゲットしました


ここんとこお天気がくるくる変わるよね
暑かったり寒かったり、安定しない
今日は仕事場に冷房がはいった
外は暑かったのか


先日のアジコンの動画をおかんが送ってくれたので
3匹のムービーシアターにあげました


途中で動画が止まるかもしれませんが
2回目からはスムーズに見れます



GWの最終日は・・・

アジコンでのカレン


GW最終日は獣医さんでした
内は3頭の犬がいるので狂犬病の予防接種は集合ではなく
獣医さんで受けている
今日は雨が降るというので早めに家をでていった
予想どおり獣医さんは混んでいた
院長がGW中いつもこんな状態で混んでるっていってたわ


この獣医さんは市外にある、家からは道がすいていれば
50分くらいかかる、わざわざ遠くからいくのだから
だいたいが院長に見てもらう
新米の獣医さんには、悪いけど信用できないからね


狂犬病の注射とフィラリアの血液検査
ななだけ生体検査と耳掃除もしてもらう
3頭ともフィラリア検査はマイナス
20分ほど待ってから、検査結果を聞いた
全部正常でした
というわけで、これならと10日に歯石除去の予約をした
10日に心臓のレントゲンをとってOKならできるそうだ
最近お口をやたらクシャクシャするので気になったからね


それに犬もちゃんと歯石をとれば一生自分の歯で
食べれるというし、口の細菌が内臓に大きな障害を
もたらすからだ、どっちにしてもななは歯石とり2回目
これが最後になるわね、10歳だしね



こどもの日はアジコン

スラロームのあんず


ゴールデンウィークもいよいよ明日までね
子供の日でもある今日はつくばでアジコンの大会
種目はあんずがノービスAGとAクラスAG
カレンはAクラスAGとAG1に参加した


お天気はいいものの風が強くて砂ほこりがものすごい
テーブルの上がすぐに茶色になった
AGはほとんど午後からで今日はわりとよく進行したみたい
アジコンのひとつの楽しみはお米


前回はカレンが貰った、そのカレンはタッチゾーンで
失敗があったりしてあきらめていたけど
今回はあんずがノービスAGでCR2席でお米ゲットした
あんずもカレンも朝早くから起きて頑張ってきた


帰りの高速は少しの渋滞はあったけど連休にしては
まぁまぁだったかな



ちゃりでお仕事に

カレンタイヤ


世間ではGWなのに私はお仕事でした
しかも間際になって、とーちゃんが車を使うといいだした
なんだってー!
しょうがないので、ちゃりでいくことにした


あんずタイヤ


車では15分かかるところなので
早めに家をでた
予想どおり40分かかったわ


仕事仲間にそのことをいうと家まで乗せていってあげるという
うれちー助かるわ
そうこうしてると携帯がなった
とーちゃんが迎えにきた
なんだよー、迎えにこないっていってたじゃなか
なわけで、車にちゃりを積んで帰った
明日はアジコンなので、また車を犬使用にしたわ
なんどもいうけど、世間はGW
明日は高速ではなく下道でいってみようっと

ゴールデンウィーク・・・・中やすみ

カレンDW
今回もポンパパに沢山ステキな写真をとってもらいました
DWのカレン


あんずDW
DWのあんずです・・感激だわ


それとおかんが動画を送ってくれたので見てね


あんずAG千葉・・・アップアップアジリティー
[][アジリティー][ミニチュアプードル]
あんずAG千葉・・・アップアップアジリティー
 あんず千葉JP・・・アップアップ
[][あんず][アジリティー]
あんず千葉JP・・・アップアップ
 カレンAG千葉
[][アジリティー][シェルティー]
カレンAG千葉
 カレン千葉JP
[][アジリティー][シェルティー]
カレン千葉JP
by カレンママ

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる