犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

学校でアジ練習でした

アジは学校でした
今日はビックサイトでアジのジャパンカップのため、先生も少ない
練習に来た人も少ない、カレンもあんずもなんか今日はスラが遅いしやる気ない様子
シーソーはあんずだいぶ馴れてきた、何回やっても、拒否はなかった
だいぶあんずの動きが読めるようになってきたので、検分のとき注意するところも
少しは読める。


今日のコース1度にしては、トンネルの逆いれがあったりして、難しかった
そこであんずもカレンもひきつけるときは名前を呼ぶ、ふむふむ成功したわ


 


春爛漫

さくらは3分咲き


朝のお散歩で外に出たら、生暖かい風が吹いている。この陽気ではさくらは
どうなのと、しげしげとながめる。
向こう岸は咲いている花の数が多そうだけど、カレンの後ろの桜はまだこんな
かんじです。


やはり4月のはじめころが満開みたいだわ
今日はカレン、なな、あんずとワクチンの注射をしてきた。先生が1年たったのかって
いってたけど、そうなんだよね。
昨日、配達記録が届いた。何かなって見ると、ホ○ダからだった
リコールのお知らせだったわ
早速、今日車の点検してきた、うちの車の部品は良品だったので点検だけでした



さくらは・・・・まだかいな

ロングジャンプ


うちの近くはこの辺ではわりと知られてる桜並木がある
以前も書いたけど、だからといってお花見はしない
だってここって普段はお散歩コースだし犬のおしっことかしてるし
放置うんもあるので、とてもお花見する気分にはなれない


テレビでは墨田公園のさくらの状況がうつっていたけど
内のほうはまだ数える程度しか咲いてない
やはり東京のほうが暖かいのね
明日は気温があがるらしいので、一気に開花するかもしれないけど



さっぱりしたわ

次はAフレね・・わんわん


今日はカレンのシャンプー、だいぶ汚れてた
なにしろ、競技会や練習のときに風が強いと土けむりが酷いのよ
乾燥してるとよけいに埃を呼ぶ
この時期月に1回では少ないのね
でも時間がなかったから仕方ないのと、3頭シャンプーも
きついものがあるわよ
あんずはくるくるをのばさにゃなんないし
カレンはロンゲでWコートだし時間がかかるのよ


たっぷり2時間はかかる
でもきれになるとサラサラになるんだから
まめにやるかぁ


 



嘆きな反省

退散


昨日のあんずはJPもAGもまったくいいとこなし
ワン、ツウ、ドボンなんだもん
JPはハードルの次が少しいやらしい角度のスラ次がヒールで180度
まわしてハードル、タイヤと続くところが・・・
まずハードルを飛んだところで、タイヤにいこうとした
確かにタイヤにいった犬もいた
あとでよーく見たら、犬の目線にはタイヤが入るんだよね
まずここで、タイヤに行きそうになったけど
戻ってきてスラにはいった
次にひきつけるつもりで、ヒールといわないで
おもわず、あんずといってしまった
そのためかどうかわかんないけど、スラの次のハードルを飛ばず
私のところに来てしまった
そこでヒールでまわしてもう一度飛ばそうとしたら
タイヤを飛んで、ここで失格となった
JPの場合私のミスだとおもうけど


AGはさ、ハードル、ロング、Aフレだった
あんずはAフレは好きなので、まっすぐ来ると思ったのが
大きな誤算だった
アップといったのに、左のハードルを飛んで失格
ポンパパがカメラで狙っていたのにそのチャンスさえない
あるのはこの画像退散するとこだけです(泣)
しかしあんず、あんたグラチャンでしょ、やっぱり
グラタンだったのね
服従が甘いのかもと反省したわ
まずカレンの場合こういうのないものね


今日は朝から大雨が降っていた
雨なんだけど、どうにもあんずが汚れているので
火曜日にトリミングのセルフの予約入れてあるんだけど
我慢できない
シャンプーしました
だいぶ汚れていたわ、右耳も汚れていたので
耳掃除もした
フワフワになったよ



東京ブロックアジリティー

東京B


なんとかもったお天気なんだけど、カレンのAGのときは雨が降ってきた
私は天然なので髪の毛はクルクル。。
カレンはJPはCRで11位、AGはこのシーソーまではよかったのに
スラへの誘導がわるかったせいで、スラの入りが失敗したけど
なんとか完走しました


あんずはJPとAGともワンツウドカーンでW失格、想定外のことする
あんずはどうにかしないといけないわ


朝が早いのでもう眠くて眠くて、明日も同じ場所で服従の競技会がある
明日はでないので、今日はゆっくり寝れるわ

お墓参り

シーソー
お彼岸の中日は道路が混むしお寺さんの駐車場も混みあうので
今日お墓参りにいってきた
妹と待ち合わせ、墓参りが終わってからお昼を食べて
妹の子供が高校を卒業して今度は大学にいく
入学式があのハンカチ王子と愛ちゃんと同じなんだって
嬉しそうに話していた


大学はお金がかかるともいってた
うちは、子供がいないのであまりピンとこないけどね


そんでもって、スタッドレスタイヤから
ノーマルタイヤに交換してきた
今年はとうとう雪らしきものはぱらついただけだった
それはそれでいいけどね


個人的には夏もあまり暑くないことを祈りたい
作物には良くないみたいだけど



真面目にやりました

コインランドリー
いつも、手抜きな主婦の私です。火曜日にお仕事したので今日は振り替え休日
いつもなら、アジ練しに学校にいくところだけど、たまにはね、家のことをしないとさ
まずは、ななが毛が抜けるからシャンプーしろっとドンがうるさいので、シャンプーした
もうもう抜けるのなんのって、2度洗いをしたわ。。
ななはアレルギーがあるので、ノルバサンシャンプーを使っている
このほど、そのシャンプーをガロンで買いました、当分は間に合うわ


そして、カーペット2枚をコインランドリーで洗濯して乾燥した。きれいになったわ
お米は玄米で買っているので、精米機で白米にして、それからドラッグストアーに
今日は化粧品が30%引きでポイントが5倍なのでファンデーションを買った


そうそう先日はお肌が乾燥してどうにもならなかったけど、お店の人が奨めてくれた
基礎化粧品がとっても良かった。どこのか見ると薬を作る会社だったわ
今は昔と違い化粧品もいろんな会社で作っている
それに沢山ありすぎてなにを買っていいのかわからない
やはりお店の人に聞くのが一番早いよね

きましたよ


やめて~
ついにやってきた、換毛期柴犬はダブルコート、カレンもそうだけど、ななもいよいよ
脱ぎ始めた。時々お散歩などで見かける日本犬に多いあのボソット抜ける毛
何の気なしにお尻の毛を抜いたら、ボソットきた。


お尻の毛をスリッカーですいてみたら、あららら・・・抜けるのなんのって
エンドレスになっちゃつた。
背中はそうでもないけど、首周りも抜ける。これでシャンプーすると死ぬほど
抜けるのよね。いよいよ夏にそなえるのね


毛が抜けると一回り小さく見えるんだよ
この画像、頭に載ってる毛を取ろうとしたので、「まて」といったら
フリーズしちゃったななちんです

お肌乾燥注意報

トンネルが好き


今日も風があって寒い
カレンもあんずもすすけた感じになってシャンプーしたい
明日トリミングの予約しておいたけど、仕事の都合で
来週になってしまいました。
私はどちらかというと、外にいることが多い
土曜日も日曜日もそとでアジ練そして風が強かった
たちまち、お肌乾燥注意報になって
顔がつっぱってしょうがない、おまけにかさかさしてどうしょうもない


仕事の帰りに、ドラッグストアによって化粧品を探してみた
お店のひとが勧める、敏感肌と乾燥肌用の
化粧品をかってみた
お風呂からでて早速化粧水をはたいて
クリームをつけて、明日どうなっているか
よかったら、シリーズかってみようっと



学校でアジの自習

学校にいきました



まぁー今日も朝から風が強くて寒いんでないの
あんずのシーソーいまだ不安なので、練習がしたい、先生たちはシェパの
展覧会でいないけど、練習していいとのことで学校にいってきた。
予約は3時からだったけど、20分くらい早めについた
先にボーダーと練習してる人がいる。


少し待って、あんずとカレンの練習にあいかわらず風が強い、練習していると
レンガの柱が倒れたソフトトンネルはまるで吹流しのようだった
練習メニューはコースを少し走ってから、シーソーの強化
以前よりはましにはなってきたけど、カレンのようにへいきだよーっていうものが
まだ見えない。
それと、タッチゾーンの練習もしてみた。タイヤも横ぬけしないように
練習した。カレンがDWをやっているときに、風にあおわれたのか
DWから落下ビックリしたわ。強風のときは、やはり危ないわね


あっという間に、時間がたってアジのあとに服従もやってみた
あんずはCDXにそなえて、速歩行進中とダッコとチンチンそうだ
遠隔をやるの忘れた。


合同だと苦手な部分がなかなか思うように練習できないので
貸切な今日はいい練習ができたわ
風がなければもっとよかったのに

再現練習

JP


3月にはいってから、ここのところ寒いわよ
今日もグラウンドでアジ練してたけど北風が冷たい
AGとJPとも、先日のドゥーアジのコースだった
ただ、レンガやソフトトンネルの代わりにハードルになっていた
微妙にセットも位置が違うだけで
ハンドリングも代わってしまう


AGではDWの下に黒トンネルがあるが、トンネルのカーブがL字に近い
それだけで、あんずなんか入り口から戻ってしまう
まだそんなレベルってことだわね


カレンもあんずも1走目はテンションが高い
なので追いつけない
フロントに入れず、バックスイッチに変更したけど
あんずもカレンもバックスイッチは理解しているので
なんとかハンドリングはできたかな
AGの練習中あんずがDWで落下驚いたけど
もう一度やり直した・・このときは出来たけど
2回目は見事に拒否した
シーソーもまだ、完全じゃないし
デイスサイドのスラも安心できないし
来週の東京ブロックはいったいどうなるのかしら



河川敷

すらすら


暖かくなると、河川敷もあっというまに草ぼうぼうとなってしまう
それにダニとかノミの心配もある、それに桜が咲けばここでは練習できない
家から近いから便利だったけど、そろそろ終わりだわ。


あんずもディスサイドのスラがだいぶ上手にできるようになってきた
いろんな角度からも入れるようになったみたいだわ。
あとは私がいったコマンドを理解してれるかどうかなんだけどね
埼玉Bと吉見では、想定外の行動をとられたし、ようするに
私の指示を聞いてない、好きなトンネルに勝手にいくんだからさ


練習でも1回目からのCRができないんだから仕方ないって言えば
そうなんだけど、まぁ練習あるのみか
カレンはトンネルでスリスリすることをやめさせないとね
なんでああなるかぁーなぁー

カレンのエコー検査

DW


膀胱のエコー検査のため、獣医さんにいった。
最近、頻繁に膀胱炎になるので、レントゲンではうつらない石でもあるのかと
検査することにした。
カレンもあんずもシュウ酸カルシウムができる、これってやっかいです


お腹にゼリーを塗って後は人間と同じようにやります
画面に膀胱がうつる、先生の説明を聞きながら見ると一部に突起してるところが
あった。先生もなんにかぁーなーって・・・・
今は頻尿回数も減っているけど、なんでもないことを願うわ


ということで、様子見になりました。
花粉症の薬もきれそうなので、帰途中こんどは耳鼻科に
この時期にしては空いていたわ・・・ラッキー


時間ができたので、やっとやっとカレンの埼玉Bをあげました
興味のある方は・・・ここです

思い出した

Doan3.jpg
そうそう、思い出したわ
埼玉ブロックのことをすっかり忘れてた
確かあのときもJPであんずは黒トンネルに入る寸前だったことを
今回のドゥーアジでもあの角度の黒トンは
鬼門だったのね
いまさらだけど、反省する


しかしうちの場合、トンネルは鬼門だわ
あんずは、はじめてトンネルの練習はじめたころは
絶対はいらなかったのに
今じゃトンネルが大好きの模様


カレンにかんしては、トンネルの中で遊ぶがある
中ですりすりするんだよね
なんなんだうちの2頭は


ということで
ここにも埼玉北ドゥーのせました


埼玉北ドゥーアジリティー競技会・・・AG1

埼玉北ドゥーアジリティー競技会・・・AG1
 埼玉北ドゥーアジリティー競技会・・・あんずJP1
埼玉北ドゥーアジリティー競技会・・・あんずJP1



埼玉北ドゥーアジリティー・・・カレンのAG1

埼玉北ドゥーアジリティー・・・カレンのAG1
 埼玉北ドゥーアジリティー・・・カレンのJP1

埼玉北ドゥーアジリティー・・・カレンのJP1

ああ・・・つかれた

タイヤとびます


何時ころからだろう?
雨が降り出した、かなりな本降りだった
なんか朝起きても、眠くてたまらない
雨も降ってるし、もう一度2度ねしょうっと


お昼まで寝て起きると、雨は上がってお日様も顔をだした
しかし風が結構強いね
今日は秋が瀬で訓練競技会がある
うちは出ないけど、何にかのお友達は今日も競技会に参加しいてる
午前中に出陳した人は、大変だったのではないかしら
うちも雨の中の競技会は経験してるけど
あとが大変なんだよね
犬も人も車の中も泥んこになっちゃうんだもん



Doアジリティー競技会

Doアジリティー


 

ドッグウォーク


今日はDOアジリティーに参加しました。カレンも新潟いらいなのでこれで2回目の
JKCです。スタッフ全員顔見知りその中でも長いことカレンの服従を見てもらっていた
先生がAG1のスタートに、ほんと懐かしかったわ。


競技の結果はあんずはAG1とJP1ともに失格でした(涙)
カレンはAG1でCR7席でした。JPはトンネルで拒絶1で26席でした
あんずはどうも勝手な行動するところがあるので以後注意が必要だわ
まぁ楽しめたので、よしとしましょう(笑)


午後から少し風があって寒かったけど、雨が降らなかったのは良かったわ
一日外にいるって、なんか疲れるけどね

私の宝物

宝物


きたきた新しい血統証、あんずと頑張った証・・・宝物だわ
血統証も新デザインになったのね
まだまだお子様のあんずも、すでに3歳だしアジはどこまで
頑張れるか、これは体力勝負だしね


明日の天気も2点3点したけど、雨は逃れたみたいだわ
さて、朝早いからもう寝るね
明日は楽しんでこようっと



てるてるぼうず

私は雨でも関係ないわ


カレンはまだオシッコの回数が多い、薬もなくなったので
獣医さんにいってきた。今日は消炎剤も追加された。
来週あたり、エコー検査する予定だ


Do-アジが土曜日なんだけど、それまでにはなんとか
落ち着いてほしい


午後スラの自主トレ、あんずもスルーで前にいくようになった
苦手なディスサイドもうまく入れるようになってきた
問題はシーソーだわね、埼玉Bではシーソーがなかったけど
こんどは、シーソーあるよね、たぶん・・・
それ以上に気になるのはお天気だわ
やっぱり、てるてるぼうずの出番かなぁー


 



気になる週末

タイヤ


今週末はアジの大会がある
そこで気になるのはお天気・・・昨日あたりまでは
曇り時々晴れになったので、ホットしたのもつかの間
ほんとうにつかの間だった
さっきお天気の確認したら、曇り一時雨になっている
それも降水確率60%とと高め

なんてことよ
カレンはまだ体調が完全じゃないし
なんかやだなぁーガックシ



春台風?

たいくつだわ
私の仕事場の駐車場は地下にあって中には太い柱が2本ある
とってもいれずらい。
方向を変えるにもなんども切り替えしないと方向が変えられない
仕事が終わって、地下にいくと車を柱にぶつけたという人がいる
車はたしかムーブだったような・・・
私の車の前に止まっていたので、一瞬私の車にぶつかったのかと
おもった


どこをぶつけたのと見ると後ろのハッチのガラスだった
みごとにこなごなになって、大きな穴があいた
ありゃ、それじゃなくても昨日は悪天候だったよね
雨も降ってるし風もある
これじゃ車の中に雨が入るよね
当の本人は意気消沈してました


あれから電話してたけど、どうしたかしら?
今日はお休みなんだけど、仕事が忙しいので
今日もこれからお仕事だわ



みんなお留守番

みんなで


今日は法事があるので朝からお出かけでした
犬たちは、そわそわしてるけどつれていけないからね
みんなお留守番よ


お留守番させても、シッコはマイトイレでしてるし
いたずらなどもなく、3匹でちゃんといい子にしてる
みんなフリーにしてある
ななは2階が好きなので、2階にいけないようにしている
帰ったときに、我さきにと階段を下りてくるからだ
ななもだいぶ目が悪いので怖いのよね


甘ちゃんのあんずもお留守番できるようになったし
みんなえらいぞー


ところで土曜日は雨マークなんだけど
やだなー



アジ練習

埼玉ブロック


7時からグラウンドでアジ練、今日のコースはAGは先日の
埼玉ブロックのAG1でした
大会ではあんずがソフトトンネルに2回入ってしまい失格だった
練習ではソフトから出たときに、私はどこみたいな感じだったので
早めに指示をださないと迷うのね
練習ではちゃんとできた


JPは同じ埼玉ブロックの2度らしい
検分してるときになにこれって感じだった
JPはカレンから今日のカレンはまだ頻尿なので途中でコースアウト
出すものを出したら少し集中して完走
あんずはこのコース私がなれたこともあって
1走目にCRなかなかよくできました


落ち着いてハンドリングすれば
へんな組み障害もそんなに難しくはなかった
まずは検分をよくして体で覚えるってことよね
自分なりに今日はよく出来たとおもいました
何より楽しく走れたわ


午後から獣医さんへカレンがまだ頻尿なので
レントゲンを撮ってきた
特別石はないけど、かなりの頻尿なので
注射してきました
早く治りますように



こんどはカレンがー

立止


少し風があるけど暖かいです
今日も河川敷でスラとハードルの練習をした
先日の凧上げでのアジではディスサイドからのスラを失敗したので
あんずと練習してみた
だいぶ上達したようにおもえる・・・たぶん
それとバックスィツチをどのくらい理解してるのか
カレンとあんずと練習してみると
カレンは理解してるようだった、あんずはまだ練習する
必要があるみたいだった


最近カレンがまたオシッコが近い
この画像の大会のときもそうだったので気になっていた
ドンが散歩から帰ってきたら、カレンがまた
頻尿だというので、獣医さんにいってきた
結晶はあるものの、鮮血反応はないといういつものパターン
でも頻尿なんだけど・・・・
とりあえずお薬を飲ませる、1週間ごには
念のためレントゲンをとることにした
シュウ酸カルシウム結石のコントロールはむずかしいわ(号泣)



プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる