犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

脚飛び

バランス崩した(涙)


先日の埼玉ブロックで選択科目で脚飛びをやったときに
カレンが飛んだあとに大きくバランスをくずして画像のようになった
たぶん減点はいっているとおもう
カレン、ごめんね(泣)


これってどのくらいの減点なのかしら
脚飛びは何回もやってるけど、こんなにバランス崩したのは
今回がはじめてだったわ
カレンだったからそんなに動揺しなかったけど
あんずだったら、びびってたかもしれない
今後はきをつけようっと




やっぱり・・・・

あんずです カレンです


画像をクリックすると大きい画像が見れます


昨日家に帰るとドンが車庫に知らない犬が寝てたという。もしかして庭に
うんされたかなっておもったけど、疲れて見るのを忘れた。


今朝になって、あんずが庭にいったのであっ!と思い出しあんずを呼んだ
それから庭をチェックしたら、やっぱりうんをされてた。
庭には龍のひげがある、そこにうんがあった
一晩たっていたので、かたくなっていた。草がからんでいてなかなか取れない
やっと、取り除いたらうんが割れた、中はまだ少しやわらかいせいだったからだ


でもって、見たらなにやら白い糸みたいのが動いている
ギャーーーーー!!!これーーー虫だぁ。回虫かぁーーーー
いまだかつて、うちの犬に虫がでたことがないので、生でみたのは、はじめてです。
きもちわるぅー。。。。
草は切って、じゃりもとって捨てた
まだ、消毒してないけど何ですればいいのかしら?


当分は犬を庭に出せないわ
なので、仕事にいくとき車庫は閉めて往きました



埼玉ブロック・・・訓練競技会

久々の表彰台だね


今日は昨日と同じ会場で訓練競技大会があった
カレンは約1年ぶりの大会です
やっぱりテンションひくひくだったけど
なんとか5席に入賞して7Pゲットしました


うーんこれからの目標はカレンがルンルンで競技してくれること
本当にむずかしいな
でもこの画像カレンが私を見てくれてる、嬉しいです
これから先もたまにカレンと大会に参加するつもりだけど
キレのある競技がしたいわ


お友達のビアンカは2席おめでとう~♪
カレンとビアンカ

しかし今日は寒かったわ、手がかじかんだものね
それに昨日ほどではなかったが風もあった
寒い一日でした
応援にきてくれた、じゅんさん、まろんままお疲れ様でした
これで2日にわたる大会は終わります



埼玉ブロック・・アジリティー


あんずです
今日は埼玉ブロックのアジリティー競技会にあんずは
1度デビューしました
お天気はいいけど風が強いので体感温度は寒い
1度が終わるころからまた次第に風が強くなってきた


1度はAGからでした、コースを見るとなんとまたシーソーがないじゃん
もしかしてあんずでもCRできるかもと淡い期待があった
スラもは入れたしタイヤの横抜けもなかったし
これはいいかもとおもったけど、なんとソフトトンネルをなぜか
2回はいって失格


こんなことが大会ではあるのね、これこそ
想定外でした


JPは私の苦手なぐるぐる回るようなコース
やだーコース覚えられない
不安の中スタートした、あんずはイマイチ集中にかけてる
競技中に地面をクンクンしたり、周りをキョロキョロしたり
やっぱりあんずは、馴れるまでこんな感じなんだろうな
あんずとは安心して走れないわ
それに私も余裕がない、コースは間違わずに走れたけど


一日外でそれも風の強い中いたせいか頭が痛い
帰りに獣医さんによって、それから昨日雨が降ったため
車が汚いので洗車したりしたら
7時になってしまったわ
明日はカレンの服従の競技会がまた
同じ場所である、また明日も朝が早いので
もうねます



気休め

久しぶりに公園にいきました


今日はお天気もよく少し風はあるけどあったかいわ
そこでみんなで久しぶりに公園に出かけた
大会前なのでスラ練しました。


気休めってやつよね
あんずと最後まで走りたいのでスラでは入り口を
スムーズに入ってほしいそして中ぬけしないでほしい
シーソーもクリアしてほしい
などなど心配はつきない
私もコースを間違えないで検分したい
そして楽しみたいわ



疲れた

カレンのシーソー


私は週3日お仕事をしている
今週は一日多くでた
来週も月火と忙しいらしい
今週は土日の2日は大会がある
いくら近いといっても、4時おきになる
会場には6時過ぎにいくためだ
それに一日外にいるわけで、体調には気をつけたい


さてさてどうなるかな・・・だわ



犬からすると

シーソーじゃないよ、DWだよ


あんずはシーソーが苦手
随分と練習してるのに、いまだ怖いみたい
次に苦手はこのDWだ
犬からするとのぼりが似ているしねそれに高いし
私だってこんなとこ渡るのやだもの


でもやはりこれもなれ?
アジ練はじめたころからそう思っているんだけど
そろそろ3ヶ月たったけど
シーソーはなれって一口ではかたずけられそうにないわ



復活したらしい

復活しました


昨日の点滴がよかったのかあんずは復活しました
でもウンピーがまだ出てないとりあえず下痢は止まったけどね
明日あたりいいウンピーがでることを祈る


今週末は凧上げでアジリティーの競技会がある
あんずは1度にでるけどはじめてなんだよね
新潟のときはアトラクションだったしね
楽しめればいいんだけど、願わくば最後まで走りたいわ


カレンは服従に1年ぶりの大会まだ選択科目何にしようか
考えてるんだけど、こちらはまったく緊張感がない
まったくオ気楽な指導手です
今のところ天気はまずまずらしい



ねむいです

今日は眠いです


夕べはあんずが下痢で2時間おきくらいに部屋をうろうろするのでそのたびに
下へおりていく。2階にもトイレをつくったけど下のトイレにいきたがる
階段と下の部屋の電気をつけぱっなしにしておいた。
うんぴーがしたくなると、自分で階段をおりてしたのトイレでしている
なのですっかり寝不足です


今日はあんずの服従の予約を入れておいたけどキャンセルしました
朝になってもまだ下痢それに血便だったので、今日も獣医に連れて行きました
先生が点滴しましょうということで、病院に預けていったん帰宅


4時に迎えにいってきた。血液検査もして、腎臓、肝臓、膵臓などは異常なし
下痢をしたせいか少し脱水していたそうです。
夕べと朝はご飯ぬきだったので、夕ご飯はおじやを作ってあげたわ
カレンとななにもフードにおじやをかけてあげた
みんな凄い勢いで完食しました
お腹もみたされてみんな眠そう、私も眠くてたまらないわ
それでは、お休み(-_-)zzz

あんずどうしたの

2頭はきついよ~


今日は7時からグラウンドでアジ練、4時半おきです
車に乗ると気温は2度だって寒いじゃん
来月のDoのアジ競技会にカレンもでるので
今日も2頭の練習なんだけど、やっぱりきついわね
そんで今日は2度のコースだって
AGは2箇所むずかしいハンドリングのところがあった
もうもうこれって私がうまくならなきゃってことだわ


家についたら、あんずがうんぴーをした
グランドで1回してるので2回目なんだけど
沢山でてそれも少し軟便だった、うん?
なんかやな予感
でもって私はそのまま美容院にいった
終わったので電話すると・・・・・
ドンがあんずが大変だぁーと、下痢してるって
なぬぅ?やっぱりか!!!


このあと獣医さんに即効でいきました
悪い菌が出ているといわれ、注射されました
原因はなんだかわかんない
グランドでなんか食べたのかな?
なので、あんちゃん今日の夕飯と明日の朝はご飯なしです
家にかえってからも、3回下痢便してたよ
でも食欲はあるみたいだわ


カレンとなながご飯をたべてるのに
あんずだけなし、あんちゃんは状況が理解できず
悲しそうだった
もう少しの辛抱よ、早くお腹が治りますように



風が強いわ

がんばるわ


今日はカレンとあんずはトリミングにいきました
あんずは誕生日月なので半額でトリミングできる
今回も9mmで丸刈りお耳は伸ばしているのでカットなし
カレンはオプションでオヒゲカット、足回りカット、今回
はじめておまたの毛もカットオシッコがつかないようにです
さてその効果はあるのかしら?


家に帰って今度はななみをシャンプーする
ノルバサンでシャンプーなんだけどぜんぜん泡がたたない
えーーーーそんなに汚れてのかしら
見ると泡が黒かったわ
冬場は結構汚れんのよね


ペットスペで買った犬用の爪ヤスリ
Uがたになってるので使いやすそう
さっそくななの爪を切ってヤスリをかけてみた
とってもやりやすかったわ。
爪きりについているヤスリはぜんぜんよくないので
このU型は重宝するわね



ななのバースディー

ななの10回目の誕生日だわ
2月14日、巷ではバレンタインディーでチョコ売り場は混雑している
この日はななの誕生日なので忘れるはずもなし
我が家では2月のイベントが多い
大きな声ではいえないけど、結婚記念日、私とドンの
誕生日月なのです
この歳になって誕生日っていわれてもね複雑だわ
とりあえず、合同誕生日会第2弾っていうわけよ


これもビデオに撮りました
出演


主人公・・・長女ななみ
配役1・・・・次女カレン
配役2・・・・・三女あんず
ナレーターはカレンママです




ななの誕生日
ななの誕生日
あんずが少し鼻ピィーしてます。わかるかな
それに少し不機嫌だわ、ケーキがあるのに待てされてるしね

花粉の時期です

おりるわよ


さてさて、いよいよ春一番が明日ふくらしい(ほんとか)
今年も花粉の季節がくるわけで耳鼻科にいって薬を
貰ってきた
幸いというか私は耳鼻科の薬がよくきくのでこの時期でも
快適に過ごせる
まだ花粉症とか言う言葉がないころのはアレルギー制鼻炎といわれた
はじめて症状がでたときは酷かった
鼻水が止まらずクシャミは連発それに鼻が詰まって眠れずでした
最近はいい薬があるので楽になったけどね


午後にヒールつまりパンプスがほしくて
ロビンソ○にいった
改装前の売りつくしを靴コーナーでやっている
どれどれとさがしても靴はない
私は足が小さい、21.5です


なんだーやっぱりないのか、ガックシ



Mポイント

最後のメジャーポイント


あんずのグランドCHの申請書がきた
これには、ポンイトカードを添付する
たぶんもうメジャーカードもとることがないだろうと
記念に画像をとってみた
トレーニングポンイトよりいくぶん色がこいのが特徴


このカードをとることは服従の競技会において最終目標かも
このメジャーカードが1枚そしてポンイトが60Pになれば
めでたくグランドは完成するからです


競技会に出てない人にはなんじゃこれですけどね(爆)
とうのあんちゃんはまだまだ脚側行進がへたですが・・・・


先日のつくばでのアジコン動画をあっぷします
あんずのもアップしようかと編集したのだけど
エラーがでて編集できないのでカレンのAG1だけです
カレンちゃんがんばってCRしました



つくばでのアジコンAG1
つくばでのアジコンAG1

アジ練2頭は

2頭はきついよ~


夕べ雨が降ったけどさほどグランドの状態は悪くない、しかも今日も
気温が高目、それにくわえ今日は久しぶりにカレンもアジ練してみた


スモールとミディアムが同時にはじまる、AGとJPにわかれているが
これが結構忙しい、それぞれの検分もあるしコースでの自分の動きとか
犬をどういうラインではしらせるかとか、いろいろあるのだ


で、あんずのAGからはじめたのだが、今日のコースむずかしいんじゃないの
あんずは快調に走って問題のシーソーで勢いあまってロケットのように
飛んだ、だっ、だいじょうぶかぁ?
そして2走目ではやはりシーソーを拒否、シーソー怖いが全開した
アジでは首輪はとるのでつかむところがない。首根っこを持って
むりくりのぼれーやっとこさっとこで上った。
まだまだダメなんだね。なんてビビリなんだろ


これがおお引いてか、JPではテンションひくひくシーソーがないとわかると
走ってはいたものの、問題がやみずみだわ。


カレンは練習に参加するのは3ヶ月ぶり、AGでは私の誘導が悪くて
スラがうまく入れなかった。このあとのJPは1走目からCRできた
そのあとそれぞれの自由練習がある、あんずはまずシーソーの強化
これいつ克服するのかまったくよめない。
コースを何回か走ると、それなりにウマく犬を誘導することができる
ああ、やはりこれもまた犬より私の練習を強化すべきと痛感する


日さしぶりに2頭と欲かいて走ったせいか、足がぱんぱんだし
右足のアキレス付近が痛くなる。うんーほどほどにしないと
ということなんだわね
でもやっているときは、不思議と走れるあとが怖いだけ
カレンは私に答えてくれるので、カレンとのアジ練は楽しい
あんずとも楽しく走りたいよー




雨が降りだした

次はトンネル


予報通りさっき雨が降りだした
乾燥してるからいいおしめりになる
明日はアジ練があるけど、グランドがぬかるのはいやだわ


あんず、シーソーちゃんとできるかな、(^。^)y-.。o○



おなじアングルその2

あんずのハードル


つくばのアジコンAG1のあんずです。あんずはアジリティーやっていても
いまいち、信用できない、それはちゃんと私のコマンドをきいてるのか疑問があるから
この画像見る限りでは、聞いているらしい・・・


カレンのハードル


カレンのこの画像あんずとまったく同じシーンカレンはちゃんと見ている
同じコースを走っても、私の気持ちはぜんぜん違う。
カレンとのほうが息があう。
そのうち、あんずともそうなりたい


話は変わるけど、みなさんはブラックフォーマル着ますよね
私は4着目です。若いころは7号だった
それも時期に着れなくなり、9号になってから2着変え
こんどは11号に昇格しました。おわかりの通り太ったからです(涙)


で、デザインもはじめは、アンサブル次が半そでワンピースの上に長袖ボレロ
でこれで終わりと思って選んだのが、つい最近まできてた
3点セットでスカートはプリーツのロング、中が半そでのジャケットで襟なし
その上に冬は長袖の襟なしのジャケットというものだった。


でいろいろ着てみてて、一番楽なのがワンピースで中7分袖
ベルトなし、その上に長袖のジャケットという組み合わせを選んだ
スカート丈はセミロング、これなら正座でもイスでもOK
ただしスカートはタイトはだめです。これ私の場合
正座の時辛いから、最近はイスのところが多いけどね
体型が変わらなければ、買いなおすこともないけど
でもいつも同じものでもあきるわね


みなさんはどうしてるのでしょうか・・・ブラックフォーマル




アジリティーの画像

なんで目つぶってるの


いつもポンパパが撮ってくれるアジでの画像をみるのが楽しみ
これってなかなか見ることができない犬の表情よね
同じタイヤを飛ぶシーンなんだけど、なぜか
あんずは目をつぶってる感じだわ
あの日は風が強かったからかなぁー


真ん中を飛んでくださいな


同じシーンでのカレンはなぜか真ん中じゃないのよね
次はトンネルだったから、それを意識してるのだろうか?
でもこんなふうに飛んでるだわ
またおかんが撮ってくれてるビデオをあわせてみれば
謎がとけるかもしれん


ポンパパとおかんにはいつも感謝です
ありがとう♪



あえなく却下

秘密の場所です
朝方はそうでもなかったのに、お昼ちかくにはぐんぐん
気温があがって暑いくらいだった
あんずはカレンとちがってかなりのびびりや
いまだシーソーが怖い
そこで自主練アジができる会員制のフィールドにおためしで
いってみた
木陰がないので夏場はちとつらいなって感じた
そうじゃなくても今日はかなり犬にとっても
暑く感じたようだ


ドンに話したら、そんなに犬にかねかけてどうするんだと
かなりのおかんむり
入会しようかとおもったけど、断るしかないよね。チェッ



まったり

カメラ目線なカレン
昨日の天気はなんだったのっていうくらい
今日の天気は穏やかです
なんか気が抜けたようにまったりと過ごす
カレンもあんずもいつもなら早起きなんだけど
今朝は疲れたのかまだ寝ている


私も特別する用事もなくうだうだと過ごす
たまにはこんな日があってもいいよね


あんずの前進を少しだけ練習して終わり



つくばでアジコン

お米ゲットしました
今日は朝も3時半おきでつくばのアジコンにいってきました
現地には6時半に到着すでに何人かの田吾作メンバーが
テントを設営中でした
競技が始まるころには、ものすごい風が吹きまくりーの
砂嵐と芝のかすがふきまくりーのあっとゆうまにほこりまるけ


そんな中田吾作テントでは、キャンプさながらの
朝から食い放題、焼き芋にはじまり
お昼はシチューとパンにもつ煮込みうどんにケーキーにどら焼き
しめは肉まんとしゅうまいたらふく食べました
みんなうまうまでした


そして競技はまずあんずのJP1からなんだけど
あいかわらずの強風、芝のかれや砂塵がまいあがる
なんかやるきなしの私、みごとコース間違えました
はじめから、のらなかったハンドラーであんずごめんよ


4時ころにAG1がはじまった
これもあんずが先でタイヤの横抜けもなしで
好きなトンネルへでてからスラこれも成功してハードル
ハードルと続いてAフレ、レンガ、ロング、ハードル
シーソーだった
シーソーで上がったけどなんか飛びそうな雰囲気だったのを
なんとか踏ん張り、できた
DWではのぼりを拒否それでもやりなおして
ゴールまでいきました


3人おいてカレンの番あんずで体力使ってるので
ちと辛いかなでした
カレンは普段練習らしきものはしてない
まぁスラの強化くらいかな
コースはあんずと同じバーの高さがちがうだけ
気を付けたいのはやはりタイヤの横抜けとトンネル内での
すりすりでも今日のトンネルは先が見えるので
それはないとふんだ
快調に走ってタイムもまぁまぁCRで2位に入りました
カレンはお米ゲットできるなっておもっていたら
なんとあんずはブービー賞でお米もらいました
うれしーいような悲しいーような
楽しかったからいいよ


あんずの兄弟のぷーま君とまたまたご対面して
2匹でクンクンどこかでかいだにおいでも
おもいだしたか?
ぷーま君はすでに3度を走っている
あんずは3度までいけるのか、大きな疑問ね



恵方巻き・・北北西

シュウ酸が多いって


あんずは昨日頻尿だったので、今日のアジ練を休んで
獣医さんにいって尿検査した
シュウ酸が増えていて、鮮血反応がでてもおかしくない状態だそうだ
なので、おしりに注射されたけど、なくこともなくがんばった
お薬も貰ってきた
明日はアジコンなんだけど、大丈夫かな
一日外だと水を飲む機会がないというか
飲まないので、心配だけどなるべく飲せるようにしよう


この尿石ってほんとやっかいよね
最近増えてるようにおもうけど
ドッグフードって便利だけど問題もあるんじゃないかな?


さて今日は節分です
関東ではあまり知られてなかった恵方巻も
今はだいぶ定着してスーパーなどでも
太巻きがところせましとならんでいる
ごたぶんにもれず我が家も今夜はこれ
今年は北北西ですよ
食べ終わるまでは無言です
まるかぶりしました



寒いのはいやじゃ

はーるよ、こい
ずーと、暖かたせいか今日は寒さが気になる
なぜって、昨年肉離れしたふくらはぎが、さっきからつりそうになるのよ
もう1年もたっているのに、やはり寒いとへんになる
やだなー


それと仕事から帰ってきたとき、ドンがちょうど
お散歩から帰ってきたところだった
足をふくので玄関でいつも犬たちを待たせるのだが
あんずが足を拭く前にすたすた上がってきてそれも
犬のトイレにいった
なんで、今いってきたばかりなのに
そうこうすると、またトイレにはいる、そしてオシッコ
でも少しだけ、そしてまたトイレ・・・


やだー膀胱炎かぁぁぁぁぁ


明日はアジ練なんだけど、学校から電話で明日は
グランドが使えないので、日曜に変更になるということだった
でも日曜は予定があるのでいかれないよ
それにあんずが膀胱炎みたいだし
明日は獣医さんにいくので、キャンセルの電話するところだった
でも今は落ちついているけど、心配だわ

私は柴犬です

あれ、買ってー


カレンたちと近くのショッピングモールに出かけた
ペットショップには小さい子犬がいる
結構お値段は高いのよ
プーも柴もいたけどシェルティーはいなかったわ


買い物のおばちゃんが、ななはなんっていう犬種ですかと
聞かれた?
そこで私、「柴犬」ですと答えると
そのおばちゃんは「ハスキー」かと思ったという


はぁ????、ハスキーですかぁ
どこから見ても柴犬だとおもうけど、そういわれたのは
はじめてだわ
顔が富士額だからそうおもったっていうけど
柴も顔は富士額だよね


それから、柴犬って小さいのねっていう
これはよく言われこと、もっと大きいと思われてるようだ
個体差はあるけど、ななはスタンダードだからね
柴犬のメスのスタンダードは35~38Cm
オスは38~41Cmです


それにしてもハスキーにはみえないよね(爆)



プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる