犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

はまっている

スイスイすらすら
昔ほどテレビを見たいと思わないのだけど
最近ひさびさにはまっているドラマがある
それは「ハケンの品格」
リングにもはまったけど、このハケンの品格も面白い


私が現役のころは、人材派遣というのは聞いたことがあるけど
今の世の中、ハケンが会社にとってなくてはならない
存在になってるのね。


毎週水曜が楽しみ、もちろん今日も見ました
面白かったわ




IC免許証


最近はここで練習してます


今日は運転免許の更新にいってきた
今年からIC免許になる、偽造や犯罪防止にまた本籍を
ICチップに記録し免許証の本籍欄を空欄とすることで
プライバシーを保護するんだって
そのためには、2組の暗証番号を記録する


最近はやたらと暗証番号が多いので、忘れないような
番号をとおもうけど、他人に知られやすいのは使いたくないし
これもた大変だわ。
大きさはさほど変わらないけど、少し厚みがあります
また5年後に更新だわ


それから午後はまた河川敷にいってスラの練習
あんずもだいぶ出来るようになってきた
そのあとは前進の練習をした
あんずも大学科受けるからね、そろそろ
本腰入れて練習しないとね
あんずとカレンの前進の練習を動画にとってみた




あんずの前進
あんずの前進
by カレンママ
勢いよくいくんだけど、まだ「待て」ができないのよ地面をクンクンしてね
あとはいいんだけど


 


カレンの前進
カレンの前進
by カレンママ
カレンは昨年忘れもしない私が肉離れがまだ完治してない中
大学科の試験を受けたんだわ。それ以来前進やってないけど
覚えてるのね。

やられました

あんずがくった


学校のお友達がプーをイメージして編んでくれた帽子を
あんずに食われた


イスの上においておいたのだが・・・
夕飯を食べてるときだった、卵かけご飯にして
少し犬にもあげようと、なな、カレンと呼んだとき
あんずもテーブルの下から顔をだした


あんずの口の周りになにかついている
なんだろうと、見るとどうも毛糸・・・
えっ!毛糸


あぁぁぁぁぁぁ、なんだよょょょょょょぉーこれ!!
ボンボンがばらばらになってとれてる
あんずぅーーーーーーーこらっ


普段いたずららしいいたずらはしないのに
なんだよ、これ、どうすんのよ(涙)
罰として卵かけご飯はあげない



眼科で検査

眼科で検査しました
ななの目薬がきれたので小平の獣医さんにいく
今日しか行く時間がないしね、平日は道が酷く混みあうしさ
やはり道路は空いてた


今日はカレンも目の検査してもらった
6歳になるカレンもシニアだよね
シェルティーは白内障になりやすい犬種と本に書いてあった
検査の結果、肉眼ではわからないが少し白内障が
出始めてるのだそうだ
モニターをみても素人にはわかんないけど
とにかく、今日から目薬をすることになった
カレンは見た目まだまだ若いけど、確実に歳を
重ねてるんだわ、なんか感傷的になるな


しんみり


みんな平等に歳をとる、これが現実だからね
さてさて、昨日のクラブコンペのビデオをおかんが
送ってくれたので、あっぷします



5回目のクラブないコンペJP1
5回目のクラブないコンペJP1
by カレンママ
あんなにトンネルが怖かったのに、いまじゃ自分から進んで突入するだわ
黒トンの次あたりから、コースを見失う、迷ハンドラー、あんずごんめんよ5回目のクラブないコンペAG1
5回目のクラブないコンペAG1
by カレンママ
今回のこのコースは千葉ブロックの2度だって、え~~~~
まだ1度だって満足に走れないのに、あんずに出来るのかぁ。
とにかく、落ち着いて丁寧にハンドリングしたつもり
DWでフロントに入っていれば、あのミスは防げていたかもだわ
何事も経験だわ

第5回クラブないコンペ

白いのは濃霧です
いつものグランドに早く着き過ぎた
まだ誰もきてない
画像の上の白いのは霧ですよ地面には霜がおりてて
気温は1度くらいかな
寒かったけど、時間がたつに連れてぐんぐん気温があがり
暖かくなって、走ると汗ばむくらいになった


今日はクラブないのコンペ競技会方式にのっとっての練習です
あんずははじめて1度にでる
まずはJP1からなんだけど、テンションが高くて
勝手に飛んでいる、一番の問題は私がコースを
覚えられなかったこと、なんかさおなじところをくるくる回るみたいで
自分の位置がわかんなくなったのよ。
あんずごんめよ
内容はボロボロだったわ


気を取り直して次はAG1このコースは昨年の千葉ブロックの
2度のコースらしい
あんずにできるわけないとおもって
ゆっくりハンドリングした
あんずもJPのときよりスピードがおちている
ちゃんと指示とおり走ってる
問題のシーソーもクリアしてあわやCRかとおもいきや
最後のバーを飛ばずやりなおして完走した
タイム減点ついて5位でも
いまのあんずにしては上できだわ



さらさらです

やらせAフレ


画像とはまったく関係ないけど、カレンのシャンプーに
ペットスパにいってきた
この時期は静電気でパチパチくるので、静電気防止スプレーをした。
そのせいで、サラサラ、おひげもカット足まわりも
カットしてさっぱりしたわ


あんずは顔バリと足バリ耳毛をとって爪きりで終わり、
お誕生日月は半額になるので、予約を入れてきた。
たまにはハサミでカットしてもらいましょう。


今どきはどこもセールをやっているので、3匹を連れて
美園のシッョピィングモールへ
ななのTシャツがほしかったので、いってみた。
セール品はお洒落なものが多い、うちの場合はそれより汚れ防止と
ななは、脇の下を掻かないように、少しお袖がついていたほうがいい
結局はセール対象外になったわ。


やはり、こうゆうものもアジアインターとかのショー会場のほうが
安くて可愛いのが見つけられるわね。
あんずのカッパが小さくなってしまったので、カッパがほしかったけど
いいのがなかった、ガックシ

世の中スーピードかしてる

ヤッホー


昨日は親戚のお通夜に平塚までいってきた
平塚といえばよく競技会が開催されるところ
競技会は朝が早いので首都高も空いてる
うちからでも1時間半みれば十分余裕でいける
しかし平日の首都高は時間が読めないので電車で
いってみた。


ところがなんと3時間かかった・・・もうびっくり
東京駅から1時間近くあるのね
往きは東海道線を使ったので帰りは
湘南レインとか言うのがあることをしって
それで帰ってみた
この電車小田原からなんと高崎まで直通なのよ
最近はめっきり電車を利用しないので
おのぼりさん状態です


JRは結構頑張ってるなって感じました
平塚から赤羽まで1時間20分でいくんだから
ほんと便利になってるし、世の中
スピードアップしてるのね


家に着いたのは11時になったけど
カレンもあんずもななもちゃんとお留守番してた
とくにあんずはうんを我慢できるようになったし
シッコもトイレでちゃんとできてるし
いたずらもしないし
みんなえらいよ


でもやっぱり車のほうがいいかもね



犬の星うらない

カレンちゃんは、慎重で落ち着いた性格です。我慢強く、周囲の状況をよく把握することができます。あなたの言うことをよく聞こうとするので、あなたもいい加減な態度を取ることは避けるようにしましょう。規則正しい生活が好きなので、あなたの努力が必要になりそう。信頼できないと思われてしまうと、なめられる可能性大。いいしつけをすれば、最大限に能力を発揮することができる素質を持っているので、専門家にしつけをまかせるのもいいでしょう。
風邪を引きやすいので、外出時や、冷暖房の管理には気配りしてあげましょう。我慢強いので、体調が悪くてもそれを表に出さない面を持っています。あなたの方が、ワンちゃんのサインを見落とさないように注意して。


ヨッチさんのところで、わんこの星占いを見たので早速やってみた
カレンとあんずは1月生まれなのでまったく同じ内容だった
カレンの慎重で落ち着いた性格はあってる気がするけど
あんずはどうかな、慎重だけど落ち着きはないと思う



言うことはよく聞こうとはするとおもう。
参考にしようかしら(笑う)


ななみちゃんは、とても頭が良く、周囲の状況をよく観察しています。気分が乗るものに対しては一生懸命ですが、興味のないことに対しては、全くの無関心。好き嫌いがはっきりしています。ただ、嫌いなものに対しても、それほど嫌がるそぶりも見せないので、好きなことを上手に選んであげるのが、あたなの役割になるでしょう。
自由奔放であまり干渉されたくないという面を持っているので、ワンちゃんの自主性を大切にしてあげることを心がけたいものです。嫌がっているのに身体を触りすぎるのも、ストレスをかけることにつながりますので注意してください。
好奇心が強いので、見たことがない機械や道具に近寄りケガすることがありそうです


ななの場合はなんとなくあたっているみたい
確かに気分やだし興味のないことには無関心
好き嫌いがはっきりしている


ってこれって私みたい(激爆)


星占いやってみたい方は、こちら


 

静電気のいたずら

カレンとあんず


ここのところカレンとあんずは土手の河川敷で練習していたのもあり
静電気も手伝ってか、あんずなんか首周りがくろずんで
きたなかった
あんずは私の布団の中で寝るので気になっていた
今日は雨のはずだったみたいだけど天気になっている
そこでシャンプーをすることにした
あんずは黒い泡がでた、だいぶ汚れていたわ
ここで終わりのはずだったけどついでということで
ななもシャンプー、ななはこの時期毛は抜けない
でもシャンプーしたあとはやはりあかぬけたようになったわ


カレンにいたっては、獣の臭いがしている
犬臭いのよ、しかしカレンちゃんはセルフでシャンプー
することにした。なにせ毛が大量に抜けるので
家では勘弁してほしいのですよ
さっそく25日に予約いれました


昨日のあんずのJP1の練習を動画でのせました
失敗編と成功編 「3匹のムービーシアター」 
でどうぞ



合同お誕生日会

あんずは3歳になりました


今朝は4時半に起きてあんずのアジ練、カレンも連れていきました
出かけるときは、まだ暗くてそれに寒かった
運動場はバリバリに凍ってるし、あんずも寒くって震えてる


AG1はスモールでJP1はミディアムと同時進行だった
あんずはAG1から1走目はシーソーで勢いよく上ったけど
みごと飛びました
もう一度やり直すと、こんどは拒否して上らず
2走目は私が落ちついてハンドリングしたせいか
CRしました。シーソーも拒否するとおもったけど
上ったわ、少し進歩ありだわ、嬉しいよ


JP1はトンネルでジスサイドからなんのに
どうしてもヒールサイドに入る
4回くらいはいったかな、そのあとはあんずを
ひきつけてジスサイドからはいれた


練習してると、プー飼いのママから手編みの可愛い
プー帽子をいただきました
とっても可愛いです、今日は寒かったので
帽子をかぶったら、ぬげなくなったよ
れもんままは耳つきのコーギー帽子
これも可愛くてステキだったわ


4時に美容院を予約してあったのでカットと
白髪染めにいってきた
帰りにあんずの誕生日なのでケーキを買って
合同誕生日会をしました



お誕生日会
お誕生日会
by カレンママ

暖冬なの?

あそぼー


風がなければあまり寒いと感じないってことは
やはり今年は暖冬なのかしら
そのわりには灯油が安くないけど


お仕事がお休みのときは、近くの河川敷でスラと
ハードルを出してカレンとあんずと練習している
但しココは冬季限定の場所
春になるころには草ぼうぼうになってしまう
車からすぐに道具を出せるのと車の中に
犬を乗せておけるのが凄く便利なので
最近はもっぱらここ


あんずのスラ、ヒールサイドは少し安定してきた
問題はスラでのバックスイッチこれはまだまだ
スルーといったら、そのままスラスラしてくれれば
スイッチもやりやすいのにね



集中させること


やらせトンネル
思い返して、あんずの競技を振り返ってみた。
ドラハの前の2競技ともみごとに撃沈している。
やるきぜんぜんなしの競技会だったのよね。


こうしてみると、ドラハの高等科は無謀そのものだったわ
よくポイントとれたものだといまさらながら思った。
あんずはカレンと違って後半になっても盛り上がるときがある
カレンの場合は、やる気がないときは最後までドヨーンだけどね
どうしたら、はじめから集中させることができるのか
自分なりに考えた
そして普段の練習も少しかえてみた。
それがいい結果に繋がるかはこれからの
競技会でも安定できれば、それが答えなのかもしれない。



アジ練習しました

シーソーどうだった


今日はアジ練グランドは凍っていた。時間がたつにつれ
ドロドロになってきた
人も犬も泥んこ、私のフリースも泥だらけ
だからいいものなんか着れないわよ・・・わははは


さてAGから検分今日のコースって走るコースみたいなんだけど
問題のシーソーはどうだったのか・・・・
1走目は上ったけど、2走目は拒否どうも2回目は
このシーソー家のとは違うとわかったらしい
あんずにしてみれば、家のシーソーと学校のシーソーは
別物とおもってる様子だでも原理は同じなんだけどね


ランランラン・・・ハードル


練習が終わってからそれぞれが自主練あんずはもちシーソーと
スラの強化
シーソーも少し光が見えたみたいだった
スラは入り口と中ぬけしないことが今の課題
これができれるようになればいいんだけどね


JPは2走目はCRできた
お昼ころからまた風が吹き出しハードルがなぎ倒されてたわ



カレンとまた・・・・

カレンの競技会


この画像は昨年の春季本部に出たときのものこれを最後に
カレンとは服従の競技会にはでてないわね。
だってそれどころじぁなかったものね
あんずがグランドに上がったので、私も少し気持ちに余裕ができたので
またカレンと大会に出てみたくなった


2月の凧上げ会場は家から近いし、もしあんずが前日のアジに
でたとしてもさして苦にならない
ポイントも気にしないで、私とカレンの世界を表現できたら
嬉しいんだけど、でもカレンちゃんだからね
また何やらかすかはわかんないけど
なんか楽しみだわ
ちょっとそのときの動画もあげてみたわ



カレンの脚側行進、紐付きと紐ナシ
カレンの脚側行進、紐付きと紐ナシ
by カレンママ
紐ナシで帰りの速歩第二コーナー付近で遅れてるので
これは直さないとね。それと脚側停座を早くキレのある停座にしたい
カレンちゃんできるかしら・・・・(願望)

スラの練習

体高測定・・あんず動かないで


ちょっと、鼻がつまるので耳鼻科にいった
もうこの病院毎年お世話になっている、女医さんです
なのですっかり覚えられている
今年はスギは少ないそうだ
私はななじゃないが、ハウスダストにもアレルギーがある
体質とはいえやだわ


このあと買い物したりしていたら、家についたのが3時半
犬たちを車に乗せて、河川敷にいき
ハードルとスラをだして、スラ練開始
カレンは今日もやるき満々でした


あんずもスラの強化とくにディスサイドと
スルーといったら、入り口を間違えずにスラスラできること
地道に練習しようね。


そのあとは、ボールとディスクで楽しみました



アジ練でした

アジ練しました


今日は8時半からグラウンドで今年初のアジ練にいってきました
あんずはスモールで4番目に練習、テンションが高く
服従モード全開のアイコンタクトでスタート位置に
シーソーは少し上達したように見えたけど・・・・・
やはり何回かやるうちに、これ家のシーソーと違うと
気づいて上らなくなる


昨年のSTのJPコースでした
次はJPこれ昨年のSTの1度のコースだって
気温が上がってきて地面が滑りやすかった
これでもあんずは凄く早い、そうね練習した中で
一番早く走ってたようにおもう
おもわず、「おいつけねー」と口走る


画像の黒トンでフロントに入りたいけど入れない
なので次のハードルはバックスイッチで飛ばす
スラはここ練習してないので、やはり勢いがついていると
入り口に入れない、スラの特訓もしないとね


3回目にしてCRできた
アジ練してるときは、風もなくおだやかだったけど
12時過ぎころから急に風が吹きはじめる
もうそれから凄い風になった


家に帰ってから、強風の中家の近くの河川敷にスラとハードルをだした
カレンとスラ練してみた
今日のカレンちゃんはかっとんでいた
スラも気合がはいっていて速かった
あんずも早くカレンのレベルくらいにできるようになるといいな
冬の間はこの河川敷で練習できそうだわ
近いから助かる




一日雨でした

つまんない


大荒れな天気にならずにすんだけど、やっぱり一日雨だった
カレンとあんずはお散歩なし、ななだけ外にトイレ散歩でした


寒いのでお昼は鴨すきうどんを作って食べた・・・おいしかったわ
冬はうんどのあったかいやつが最高よね
鴨はいいだしがでてこれまた最高だわ・ウン幸せ


さて明日はあんずのアジ練がある、先生に2月の凧あげをめざしてって
言われたけど、問題のシーソーができないんだったら
考えちゃうわ
完走もできない競技会にでてもねぇぇぇ。


でも出れるようにがんばる
ダメだったら、カレンの服従だけにするつもり



お天気があやしい

雨がふるの
明日は今年はじめてのアジ練の日
しかしどうも雨が降るらしい、それも朝から降って風もあるみたい
えっ、どうしよと思ってると、学校から電話があって
明日は天候が悪くなるためアジ練は中止で日曜に変更との連絡がった
天気予報を見ると、明日は雨だけど日曜は晴れるらしい
雨の中の練習は泥だらけになるし、あんずも汚れるので
勘弁してほしいところだったので、よかったわ


日曜のアジ練であんずはシーソーができるのか
楽しみだわ



さて、はじまるよ

おめでとう~♪
いよいよ、今日からお仕事開始だわ
また1年がんばるぞーと自分にカツをいれる


2月の凧あげはカレンだけにしようかと思案中です
あんずはCDXに向けて前進の練習をやらないとね


この前進はカレンより反応はいいけど、まてがイマイチです
選択科目は大学の場合10個あるのでなにがあんずには
できるのか書き出してみた
遠隔は2個、立止から停座、立止から伏臥
持来を含む障害飛越、股くぐり歩き、輪飛び、棒飛び
八の字股くぐり、お手おかわり、脚飛び、腕輪飛び
こんなところかなとおもってそうだ
ハウスもやってみようかと、今日ちょびっと練習してみた
う~んそれよりか、封印したダッコか、はたまたチンチンか


 



お正月気分もいよいよ

八の字股くぐりでーす



さてさて、2007年も3日過ぎて、今日は毎年恒例のドンの実家にいってきた
これが終わると正月気分はなくなる。
いよいよ明日からお仕事開始だし、我が家は普段の生活になる
2007年、良い年でありますように
ドンの実家の帰りに、浅草にいった、目的はセキネの肉まん、
ここの肉まんが好きなので浅草にいくと必ず買って帰る、
それにしても浅草は混んでいたわ


私は歳のせいか、人ごみが苦手になってきた。
今住んでいるところはとっても静かなので
家に帰るとホットする。つまり田舎ってことだわ(爆)


選択・遠隔・立止から停座と輪飛び(片道)
選択・遠隔・立止から停座と輪飛び(片道)
by カレンママ
いよいよ、選択科目まずは遠隔・立止から停座まぁまぁだとおもう。輪飛びは
着地点が白のロープ上ならよかったのにな、練習しはじめたころはちゃんと
やってたのに、だんだんずれてきた。わかってたけど直さなかったのは私が悪い
ここがよければ点数も少しはよくなっていたとおもう


選択 棒飛び(片道)と八の字股くぐり
選択 棒飛び(片道)と八の字股くぐり
by カレンママ
棒飛びも着地点がよくない。八の字はいいかも
選択 脚飛びと腕輪飛び(片道)
選択 脚飛びと腕輪飛び(片道)
by カレンママ
これも着地点が問題なのでこれからこの科目をやるときは気をつけたい


それにしても、競技中はあまり気にしてなかったけど、会場のマイク放送が
よく入っていたわね。それと風の音こんな中あんずは頑張ったと思うわ
後ろも気にしてる様子はなかったしね。高等科はこれで終わりです

お正月でも

あんちゃん休止中です


子供のころはお正月って楽しみな日だったのを覚えている
一番はなんといってもお年玉よね
いつのころからか、お正月=歳をとるの図式になる
世の中も、以前はお正月といえば美容院も暮れまで忙しく
日本髪を結って着物きて初詣というのが庶民の中でも
定番だったように記憶している


時代は替わり、いつのまにかお正月らしさがなくなってきた
暮れには商店が3が日お休みになるのでしこたま買い物もしたものだ
現在は元旦からお店はあいてるし、便利になっみたいだけど
元旦から仕事なんていうのもめずらしくなくなった


まぁそんな世の中だけど、御節はまだすたれてないよね
私も気分は普通の日だし、ともするとおめでとうなんって
挨拶も忘れそうになる・・・これって私だけ


この一年私も犬も健康に過ごせれば幸せだけどね
考えてみれば、この数年犬のことで頭の中はいっぱいだったわ
おそらく今年もそうだと思うけど、とにかくいろいろがんばろーっと



据座
据座
by カレンママ
この据座って科目犬はキョロキョロせずに30秒じっとしていること
指導手に注目して待っていられるかを見る。前はよく後ろを気にしてたり
してたけど、それもなくなってる。良く見ると審査員が動いているのがわかる
それでもあんずちゃんとやってるのね成長を感じるわ


休止
休止
by カレンママ
休止は競技会では1分試験は3分なんだけどこれも前はあんず苦手で
私が隠れるとピィピィいってた。障害板に隠れている間犬がどうしてるかわからないので
案外心配なんだけど、ビデオで見る限りピィピィいってないし、ちゃんと待ってるわね
あんず頑張ってるわ、えらいぞー

明けましておめでとうございます

障害飛越です


明けましておめでとうございます
昨年はおとずれてくれてありがとうございます
今年もカレン、ななみ、あんずそしてカレンママを
よろしくお願いします


 昨年はあんずがグランド・トレーニングチャンピオン完成して
良い締めくくりになりました


今年はいのししのごとくブヒィブヒィなんていいながら
目標を達成したいと思います
あんずのシーソーはどうなったのか、またカレンも
服従の競技会にだしてみようかっなって考えてます


ななはマイペースでいきますよ
今年も犬と楽しい思い出沢山作りたいです


 



物品持来と遠隔・停座から伏臥
物品持来と遠隔・停座から伏臥
by カレンママ
持来はまずまずみたいでした。遠隔・停座から伏臥は前に少し出ました
練習中も時々あったのよね。


障害片道と往復
障害片道と往復
by カレンママ
障害の片道ではマテをかけてから2~3歩あるいたわ
往復は右によりすぎだってば


 

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる