犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

競技会のビデオ2



今日はこの3つと行進中の作業3つ

停座及び招呼では練習ではちゃんとできるのに、本番はどうしてバンとぶつかるの?

伏臥のとき、あんずが余所見していたのでドキドキかなり押しました。

立止はまぁまぁかな(笑)





行進中の作業は気がぬけないのよね、とくに伏臥は心配で少しふりかえたわ

しかしあんず伏臥・・・おそっ!

停座はまぁまぁなんだけど、これもドキドキ

立止はピタッととまるのが理想なんだけど(笑)


ST競技会のビデオ

最後の講評を聞いてるところ


今日でお仕事は終わり、一日寒かったね。
さて、やっとビデオから静止画を切り出した。高等科は20科目あるので何回かにわけて
アップしますね。今日は紐付きと紐ナシ脚側行進です
風の音がかなり入ってます



ST競技会
ST競技会
by カレンママ


紐ナシでは少し帰りの速歩が遅れました。審査員に指摘された

あと3日

凧あげ会場にて
朝のお散歩のとき、ななが耳を気にしているので獣医さんにいってきた
少し汚れてるけど、くらいな感じだったわ
あんずはトリミングのときに右耳が少し汚れてるといわれたので
あんずも見てもらったけど、ぜんぜん汚れてなっかった


午後からななのシャンプーをして犬たちはきれいになりました
今のところこれだけ、今年も障子の張替えが出来なかった
というかやる気がないだけだけど


そしてピコのおかんがSTのときのDVDを届けてくれたさっそく見てみた
思っていたほど悪くないかも
それよりか、風の音が凄いのよ
あの強風の中、あんずは頑張ったなってまたまた実感したわ



寝不足です

大雨で川が増水してるよ
昨日はよく雨降ったね、何時ごろかしら時計を見ると1時半ころ雨がまた
酷く降ってきた、おまけに雷もピカッときた
ななは雷が怖いので、ガタガタ震えてるのとあんずは布団からでたり
入ったりだし、私は川の増水が気になってかなんだか寝た気がしなかったよ


今朝はまだしたが濡れてるのでななだけお散歩した
時間がたって乾いてきたのでカレンとあんずも・・・


ここはいつもお散歩する土手です川はこんなに水はない
しかし雨が降るとこの画像のようになる
だから水って怖いよね
でも鴨はすいすい気持ちよさげに泳いでいたわ
右の森が宮内庁の鴨場です



お正月だからね

シャンプーしたわ 私はカット・シャンプーよ

予約してあったペットスパ、私たちはロンゲだしカットしないときたないちなので美容院に
いってきました。なのになにこの嵐みたいな季節外れの雨は12月なんですけどまだ雪なら
わかるけどね。


こんな大雨だから、お散歩にはいきません。マイトイレがあるし共同だけどさ
私あんずはこんどお耳の毛を久しぶり伸ばすことにしたのよ。そのうちわかるわよ
カレンちゃんはさらさらになっていいのほいだわ


美容院には今日シェルティーが3匹きてたわね、セルフはカレンちゃんだけだったけど
つまりママがシャンプーするってことよ。
うふふ、私はトリマーさんがやってくれたわ、前足のバリカンも今日はがんばったのよ
本当は嫌いなのよ。どうよきれになったでしょ


あたしのST競技会見てね→ここよ

グラチャン完成しました

グラチャン完成しました


先日のドラハでメジャーは取れたけど、このST東日本でも高等科に挑戦することになった
締め切りがドラハより早かったから、そうでなければ2部の中等科に申し込んだ。
今日は風が強くてタープを立てるときタープが凧になりそうだったよ


今日は久しぶりにピコとビアンカも2部にエントリー、レディーちゃんも2回目の競技会
目録を見るとピコは1番目、あんずは6番目、ビアンカは13番目あたり、なんてことはない
高等科も案外進みが速く、あんずとビアンカとだぶったわ。
でも午前中にはみんな競技会はおわっていた。
それからピコのおかんとうどんを作って食べた、おいしかったわ


今日はイブだよ・・お友達が応援に


そうこうしていると、お友達が応援に駆けつけてきた。今日はクリスマスイブみんなで
お写真とりました。差し入れのケーキを食べて満腹だわ。
競技会の進行も早く1時半ころには高等科の成績がでた、あんずは2席でメジャーPを
ゲット、レディーちゃんもポイントゲットしました
だいぶ遅れてピコとビアンカの成績も出てビアンカも中等科2席でした・・おめでとう


ビアンカと、ともに2席でした


あんずのトレチャン完成が昨年の11月で今年の目標はグラチャン完成だった
それが今日は達成できたのはうれしい、私にとってはすばらしい
クリスマスプレゼントだわ・・・あんず頑張ったね、ありがとう♪
今年最後の競技会はいい結果を残せてよかったな





STのアジリティー大会

アリスちゃんと凧あげで


今日は凧あげ会場でSTのアジリティー競技会があった
明日の服従の順番がわかるかなって出陳目録みたけど
アジリティーだけだったわ


あんずとカレンは見学だけ、何しろ明日あんずの服従の競技会なので
下見もある、すぐに帰るつもりが結局は最後までいたみたい
この後明日の服従のリング作りをするみたいだけど
会場は沢山の犬と人のニオイがあるはず
気になって地面のニオイをとる子もいるはず
明日それが心配になった


今年最後の競技会だけど、頑張るしかないよね



学校にいってきた

はやく、おやつください
あんずの今年の最後の練習に学校にいってきた。今日はカレンとななも同行しました。
学校について、ななはオシッコしたらそそくさと車に乗りこんだ


カレンはあんずが練習しているとワンツカほえている、だからさっき練習してあんたにも
おやつあげたでしょ。しずかにしろっつーうの、連れてきたのが間違いだった
今日のあんずテンション高くて脚側がかぶりぎみ、本番ではどうせテンション下がるんだから
あえて修正なし。


練習が終わって、アジセットがあるのでシーソをやってみた
あんずはやっぱりしり込みしてるけど、リードをつけてむりくり練習する
早く克服してちょうだい
フェンスにつないでカレンとシーソーをやる、カレンもテンションが高くシーソーで
ぶっとびそうな勢いなので、あわてて「まて」をかける
スラもやってみた、これもいい感じだった
久しぶりに、楽しかったみたいだわ


さて、あんずはSTどうなるのかしら(まじめにやる)を希望

なな

ななのアップ
ななもだいぶお顔が白くなりました。柴のわりには温和な犬です
まだまだ元気です。時々お勉強もします
もっと早くななとお勉強して大会に出てみればよかったわ
これでいて、集中するといい脚側できるんです


では動くななは3匹のムービーシアターでかなり短いです(爆)

マスクとノロウィルス

公園は落ち葉がいっぱいだわ


午前中は病院に薬をもらいにいった。みんなマスクをかけている
そうよね、ノロウィルスが流行してるからだわ。私もうつっては困るので病院の売店にいって
マスクをくださいといったら、ただ今品切れだといわれた。
外に出て薬局を探したら近くにドラッグストアがあった


最近はマスクの種類も豊富だわ。立体のマスクは長くしていても苦しくないのでいつも
立体マスクを買う、見ると少し小さめというのがあったのでそれを買ってみた。
大きさが丁度よい。外の調剤薬局ではお薬手帳を出すこれでどんな薬を飲んでいるのか
わかるからだ。それにいちいち説明もはぶけるのよね。


淡い願いを込めて帰りに年末ジャンボを買った今日までなんだと気づいた


午後からはお決まりの公園にいって、あんずの練習をしてからボール遊びをした
みんなはじけました。
ボール遊びの動画をとってみた


ボール探し
ボール探し
by カレンママ

普通の日

とびます、とびます


最近アジ練やってないなぁ
あんずのSTが終わるまで、出来そうにない
選択科目の股くぐり歩きは練習ではいいんだけど本番では心配
なので遠隔・立止から停座にしようか
これもやってみないとわかんないけどって
こんなんでいいのか(笑)


マイシーソーも家では問題ないけど
こんど外でやってみるしかないかも
あんずって同じものでも少し変えるとまたできなくなったりするからね
わりと不器用な犬だったりして


カレンはそこいくと、器用なめんもあるんだけど



今年最後の検査

少し練習しました


ななが夕べも掻いていた。
それに耳もあやしいので、ついでにカレンとあんずの尿検査もした
こちらはいつもと同じシュウ酸ありでした(泣)


ななは全体的にアレルギーが出ている
服を着せてないと直接肌を掻いてしまうので真っ赤になってしまう
耳も汚れていた、マラセチアです
先生がいうに、アレルギーのある子はどうしてもなるらしい
またお薬飲まないとね


家についてお昼を食べるととっても眠くなってしまったのでお昼ねした
3時半ころあんずの練習をしたくて公園に出かける
選択科目の股くぐり歩きなんだけど
テンションが低いとどうしてもタイミングがあわないし
あんずも最後までやらない傾向があるので
持来を含む障害飛越にしようかと練習してみた
こちらは「まて」といってダンベルを投げるんだけど
「まて」といってダンベルを投げたらすぐに飛越していまうので
う~~~んこれもダメかも
そうすると、遠隔の立止から停座かな
あんまり時間がないからな


考えもんだわ



グランドでアジ練でした

アジ練でポンちゃんと


今日は朝雨が降ったのでアジ練が心配だったけど
運動場に来て見れば案外とあったかだわ
真冬バージョンできたけど途中あつくなった
いい練習日和でした


今日はあんずは1度のコースまずはAGから
スラがウマく入れずでもスラは練習すればそれなりに
うまくなるのでいいけどね
問題はシーソーよ
練習のときはウマくのぼったのにあんずとしては
これ家のシーソーと違うとわかったらしくまた上らなくなるし
上っても飛ぶのだ


まだシーソーの克服はできない
あとはなんとかやるんだけどな(ガックシ)


そしてJPではブラックトンネルがダメだった
あんずはトンネルが好きだとおもっていたんだけど
このブラックトンネルは嫌いらしい
中が暗いから怖いんだわ


べつのカラーなら飛んではいるのにな
よくわかんないやつだわ

 



ボールなげて~

早くボール投げて~~~~~


静電気のせいか犬たちが汚れるのよ
あんずの尻尾のポンポンがうすきたない
あんずは私と一緒に布団の中で寝ているので気になってしょうがない
あんずだけでもシャンプーしたい今日は学校にいこうかどうしようか
悩んだけど、やっぱりあんずのシャンプーのほうがということでしました
ふわふわになってきれいになったわ


カレンもやりたい、がカレンは毛が舞うので家ではやりたくない
26日に予約をしているのでそれまで我慢だわ


このあと、公園にいったらもうカレンもあんずもはじけてたわ
カレンなんかワンワンいって催促するし、あんずはあいかわらず
ピョンピョンしてるしななもうきうきだった
そういえばここんとこ公園にきてないしボール投げもフリスビィーも
やってなかったね
人もいないから、おもっいきり遊べた
どうやら満足したみたいだわ



はじめての体験・・・車泊

彦根城の門前で


前回のドラハにいったときは、11月の終わりだったので京都の紅葉を見ることができた。
今回は途中の名古屋と彦根にまとをしぼって見ることにした
名古屋港イタリア村名古屋城彦根城・・・・クリックすると飛べます
デジカメで動画を撮ってみた、こんどのデジカメはズームができるので
試してみたわ・・・まぁまぁなんじゃないかしら


彦根城を散策
彦根城を散策
by カレンママ

それとSAでのお楽しみはやっぱり浜名湖SAでしょう
うな重は帰りに食べました。おいしかったわ


でもってはじめての体験が車泊です。以前に買ったあのサンシェードを使いました


サンシェードよかったわ


この歳になって、はじめて体験した多賀SAでの車泊
ここではドラハに行く人が結構車泊してました
ハイウェーホテルもあるのでそこに泊まっている人もいます
私とドンは寝袋で寝ました、12月なので寒いんじゃないかと心配もあったけど
サンシェードのおかげでぜんぜん寒くない
ただここはSAなので、夜中にマフラー抜いた車がやたらとエンジンを
ふかしていてうるさいのを気にしなければなかなか捨てたものではない


カレンとあんずは一緒のクレートにななは一人でクレートに
はじめはおとなしくしていたあんずが1時半ころクンクンいいはじめてたので
それじゃ、私の寝袋にとドアロックを解除したらいきなり
プァプァプァとセキリュティーが鳴りもう慌てふためきました
これもはじめての体験だったわ


もしまたドラハに行くことがあったらこんどはハイウェーホテルの
仮眠室を利用してみます



また雨よ

イタリア村にいきました


お出かけした後は沢山の洗濯物がでる
この時期は厚手のものが多い
しかし雨が降ってきた
しょうがないからいつものコインランドリーにいく
20分で乾くやっぱり便利だわ


そして車の掃除をしてHPの更新をしました


あんずの近畿ブロックは、こちら


ついでの観光は.こちら


 



ドラハ遠征より帰りました

高等科3席メジャーPとったよbyあんず


滋賀のドラゴンハットでおこなわれた競技会から無事帰りました
あんずは高等科と準高にエントリーしました
準高は撃沈したけど高等科はなんとかメジャーポイントとれ
3席でした
内容は近日中にアップします
ドラハ遠征でお泊りしたお宿のまえです
お友達はアジリティーの競技会にエントリー
日曜はみんなで同じペンションにお泊りして
今朝、お宿の前で記念撮影して帰ってきました
楽しかったわ



富士川SA

20061209095625
富士川SAにて休憩してます

気分は観光?

学校で


もうすぐドラハだわ、今日は最後の練習に学校にいきました
さて練習でもあやしげなところがる
もうさ、なんとかなるでしょ(なげやり)
とにかく、明日、明後日とお天気がよくない
雨がふるらしい
最近なにかと雨が多い・・・・やぁーね


土曜日は名古屋のイタリア村にいく予定
それから、名古屋城と熱田神宮にどうせいくなら
観光もかねていかないとね
あと時間があれば彦根城にも、なんといっても
冬だしすぐに日が暮れるしでどうなるかだけど


とにかく競技会もがんばってきまーす



冬じたく

私は抜け毛がおさまったわ


やっぱり12月よね、急に寒くなってきたわよ
犬を飼い始めてから冬にセーターを着なくなった
爪がひっかかったらやだし、洗濯も大変で面倒だしで
もうここ何年も着ていない
パンツもシャカパンゆうなればスポーツウェアだ
スポーツウェアは洗濯してもすぐに乾くし
耐久性もあるし着てて楽なのでこれが日常着にすっかり定着した
まったく色気もなにもない自分ながらあきれるわ



セーターに代わってきているのがフリース
軽くて暖かいし洗濯しても乾きが早いので
重宝している、今日はこのフリースを買ってきた
しかし袖が長いのでまたお直しに出しました
冬はこんなところで失費するのよ


冬といえば車も冬じたくちょっと早めだけど
冬タイヤに履き替えました
これで雪が降っても、このへんなら大丈夫だわ



コタツはどこへ

微妙な関係・・仲がいいのか悪いのか


今朝はとっても寒かった
あんずなんかブルブル震えていたのよ
うちの子の中でシングルコートはあんずだけだもんね
カレンは寒いところの犬だし、ななは日本犬だしどちらも
ダブルコートだからね
でもね、ななは寒がりです、布団の中に入ってきます


それに、ムートンの上が好きです、↑画像
もち、ホットカーペット大好きぬくぬくしてます
以前はコタツを出していたんだけど、なながコタツの中に
もぐるのでここ2年くらいはコタツを出してない
カレンが来た当時はコタツを使用してたのよね


毛丸家になるのでやめたんだっけ
いまや、犬が3匹だせるわけがない
おかげで、私はババシャツ2枚重ね着が真冬のスタイルに定着した


 



ピコビアと自主練

学校で自主練しました


久しぶりにピコビアはSTの服従にでるんだって
あんずは高等科にでるのでそれじゃってことで
学校でお互いが、審査員の役をやって
練習しました


気分は審査員・・・・わはははは
あのさ、本番の時って審査員がコメント書いているあの間が
なんとも不安な気持ちになるのよね
犬もあの間が長いと他を気にしたりするしね


それと順番待ちこれも、意外にむずかしい
あまり長く待ってると本番のときに集中キレてるし
イイタイミングで出したいけどなかなかできない
のが本番の難しさでもある


でもここは学校でホームグラウンド慣れた場所なので
よほどのアクシデントがないとね
しかしです、あんずが練習してるときに
となりの犬用の運動場でシェパがわんわん吠えた
後ろでも他の犬が吠えている
あんずはキョロキョロおろおろ
そうよこれよ、会場でもこの状態になると
ボロボロになる、たてなおすのってむずかしい


練習中なので、『イケナイ』と喝をいれる
それでもまだおろおろしてるので
リードでグィッとそれでもだめなら頭をコツン
やっとわれに返る感じ


叱り方は犬の性格もあるのでその犬にあわせてね
以前ならあんずはかなり凹んで萎縮して
怖くて叱れなかったけど、最近はだいぶ
成長したのか、それはなくなってきた


一通り高等科をやって終わり
今日は行進中の作業が遅い、遠隔の停座から伏臥が遅い
指示前にやるなど注意点が沢山ある中
障害はいい感じだったわ


アジ練場を見ると誰もやっている様子がないので
シーソーの練習もした
やっぱり、本物だとイマイチ(悲しい)
セットは昨日と同じセットなので検分しなくても
順番はわかる
どうやらあんずはトンネルが好きらしい
だいぶ遠い位置から、『ハウス』というと
飛び込んでいく
これが確実になれば私も楽ができるって思うんだけど


シーソーもそのくらいになるといいんだけどな(願)



なんでなの・・・あんず

あんずのAG1?



またまた学校に変更になったアジ練、お天気がいいのでカレンも連れて行った
12時からなんだけど、すでに駐車スペースはなく、高台の方に車を移動する


今日はシーソーが克服できたかどうか本物でためせる、検分してから
あんずをシーソーに連れて行き、「シーソー」とコマンドかけると
いっきに上った、そして『バッタン』おお出来たと思ったのに次にやったら
上らない、なんだよ、まだダメか・・・・・(ガックシ)
本物はちょっと弾む感じがあるので、それが怖いらしい
家のとは違うのがわかるんだわ
それに今日は1度なんだよね、それでもシーソーができればなんとか
できるのではと思うけど、DWで飛んだし、スラも入れずだけど
タイヤの横抜けはなかった


後半のタイヤートンネルーハードルーハードルーハードルでは
良く走ってる、追いつけないもの
それとAフレは問題ないらしい、あと怪しいのはソフトトンネルよね


しかし、あんずが練習中、カレンがうるさいわね
今日は大屋根の下はJPが組んであったので、カレンも練習してみたわ
少しは気が済んだでしょ


あんずのAG1

いよいよ12月です

ダンベル~~~~~


      もう12月だわ、本当に一年が早い
      子供のころは一日だって遅く感じていたのに、歳をとると
      早く感じるとよく親がいっていたけど本当にそのとおりだわ
      なにがやだって、だんだん無理がきかなくなることかしら
      おっとと、話が暗くなってきた


      今日はいいお天気なので、カレンとオビ練やってみた
      もう凄くいい脚側だったしダンベルもくわえて帰り走ってきた
      だいたい、ダンベルをとりにいっても帰りに走ることがない
      カレンだったけど、感激だわ、もうもう褒めまくりました
      


      そんでもって、あんずも練習、あんずの脚側はカレンほどではないけど
      最近は集中もよくするようになってきた。


      あんずの持来を動画で撮ってみた、カメラと動作を一緒にするのって
      むずかしいよね
      あんずの持来

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる