犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

梅雨あけ

トンネルは早くはいってね

いよいよ梅雨があけました
今日の天気からっとしてるけど日差しは夏だわ
7月最後のアジ練にいってきた

暑かったわー!

この暑い中みんな元気に練習してた
カレンがコースで遅いところはトンネルの入りと出
そしてスラです。あとよくをいえば180度とか270度での
旋回するところが他のワンコより遅い

これを踏まえて練習してみた
とにかく、いまさらだけどトンネルの入りと出が遅いを早く
できるようにこの夏の課題としてしばらく練習しましょう

練習してると、地面が揺れた
また地震よ・・・・広い河川敷がゆれてるのがわかった
震度3だったみたいね

 

 

暑かったわ

DSC_2166_1.jpg
グラウンドに着いた朝から暑い44
来週は大会があるので、それでもみんな来ていたわ
カレンの今日の走りは、AGまだまだ遅い
私も汗だくになりながら、走っているだから暑いけど頑張るのよ

足に自身があれば同時スタートするんだけど30
少しでも楽したいので、スタートはマテをかける
中盤までいい感じだったのにDWを飛んで19
クロトンに入れるはずがハードルとんじゃった
DWに関しては、タッチゾーンでとめないで走り抜けるを
したのでまだまだ未完成だから仕方ない

クロトンのミスはわたしの立ち位置が悪いせいで
押してしまったせいでこれもしょうがない

JPは1走目からまぁまぁの走りでCR、タイムもそこそこだった
なにしろ、気温278も高く風もあまりなく暑かった
今年の夏はお休みしようかなって考えたわ

ところで、仙台の大会2日続きなんだけど
うちらは土曜日だけ、カレンはミデアムの一番最後だった355
一番じゃなくてよかったわ
リンクは2つで1度のAGとJPからの進行
終わって2度のAGとJPになる
ミデアムはAGからだわ、JPはL、S、Mとなっている
とにかく、ラージの頭数が多い両日とも100頭越えている
2度が終わると団体戦とビギナー
時間内に終わるのかしら?
消化するにはコースを難しくするのか?
失格者が多かったりして


やるきの問題か?

曇りだけど暑いね

先週は練習を休んだ、今日は御殿場で中部ブロックの大会だけど
カレンはというか私があの砂場がやなので見送りました

大会があるのでさも練習する人は少ないだろうと思ってたけど
いやいや、3度の常連さんがいるじゃないですか
たぶん人が少ないと思ってあんずも連れていった
曇りといっても暑くなるだろうし、夏にはかかせない
クールマックスを水に浸して着せました
でもすぐに乾くからなんどか水でぬらします

やっぱり、これ着てると大分体温上昇が抑えられるようで
練習も頑張りましたよ
先生も少ないのでJPは自主練です
カレンはAG4走しました
1走目はいつものように、ちんたら走りタイムも52秒
だんだん調子を上げて、ではと4走目は
うまうまのパンを手に、カレンを誘導してみると
ありゃ、速いじゃないの・・・・43秒ですよ

これには先生もビックリ、カレンちゃん出し惜しみしてたのか?
9秒縮むってどうゆうことよ
服従もアジもつまりはカレンのやる気しだいなの
それもうまうまがあれば走るのか
馬にニンジンね

あんずも人がいないのであいてるDWでやってみると
とんだ・・・・以前よりはやるきは見える
あの苦手なシーソーは自分であがってバッタンまでできた
何回かやっても、バッタンとできる
少しは克服したみたい
Aフレに関しては問題ない
スラは最後から2番目を抜かすからこれは練習あるのみね



しっかり日焼けしたわ

みかりん家三女のゆず・・かわいい
天気予報ではお昼ころから雨になっている
本部のアジ大会前の最後の練習なのでいつもの時間に出かける
今日は半そでと短パンでいった
テントの中は風が通ると、さわやかで気持ちいい
陽がさしている、グランドはやっぱり暑い

昨年は油断して丸首Tシャツで外にいたら
しっかりと首が度方やけして困った
今年はハイネックをきることにした
でも腕はしっかり日焼けして赤くなっている、イカンイカン

今日は本部があるせいか参加者が多かった
順番が回ってくるのに、待ち時間がある
その合間をみて、苦手とするハードルのシーケンスとか
タッチゾーンの練習をしている
しかし日向は暑いので、気をつけながら練習しないとね

まずはAGからの練習で先生が一言コースをちゃんと
覚えましたかって、言われたわ
そうなんです、覚えたつもりがはじめるとコースを
見失うことしばしばありで失敗する
1走目はハードルの中抜きで失敗するも
2走目はCRしてタイムも2秒縮まった

JPは1走目CRして2走目は39秒で走れた
速い人から見ればぜんぜん遅いんだけど
カレンも暑い中頑張ったね

最近子犬ちゃんが増えた
トイプーのりゅう君とかまだお目見えしないけど
シェルティーのショウ君とか・・・・
そしてみかりん家のゆずちゃん上の画像です
4ヶ月でかわいいさかりのコーギーちゃん
今度会うときはまた大きくなっているだろうな


カレンちゃん3度デビュー

北関東3度デビュー

今日はひたちなかの海浜公園で北関東Bの大会に参加しました
3リンクで1度専用と2度のJPとAGからとなって
3度はお昼ころにJPからでスモール、ミデアムの順にさくさくと
進行しました
隣のリンクはラージのAGからだった

それでカレンはJPからの3度デビューとなりました
みんなそうそうたるメンバーだったわ
カレンは本日やる気なし状態、走りもいまひとつなんだもん
JPは完走したもののタイム減点がつき41頭中13席でした

AG3は全長184M標準タイム53秒、もしかしたら
タイム内で走れるかもしれないと淡い期待を胸に・・・・
タイム内では走れたんだけどスラで拒絶1が入り完走
16席に終わりました
デビューにしてはまぁまぁでしょうか
どちらも最後まで走れたのでよしとしましょう

それにしてもやけに車の台数が多いなっておもったら
ドッグショーも隣でやっていたのよね
シェルティーのショーを少し見たわ
みんなきれいにお化粧してりっぱなコートだったわ


ドゥーアジリティー大会

ポイントゲットはできたよ
今日は吉見運動公園で学校主催のドゥーアジに参加してきた
クラブということで2度までなんだけど600頭を越す参加者で
4リンク同時進行・・・・・
あぶないのがトンネルの逆入れと終盤のへんな角度の
ハードルここで失敗や失格がおおかった
カレンも始めのトンネル逆入れが危なかったけど踏ん張って
何とかAG2CRしました
とりあえず、ここまで今朝は3時おきだったのでとにかく眠い
また明日続きをかきます
眠いのでもう寝ます


アジ練習日和?

アジ日和
昨日は雨が降ったので地面の様子が気になったでもでも大丈夫でした
カレンと私の課題はタイムを早くとタッチ障害の安定
一緒に練習してる人たちは以前にもいったけどベテランな人ばかり
カレンと私は服従歴はそこそこにあるけどアジリティー歴はまだ1年
なのでまだまだ教えたいことは沢山ある

服従歴の長いカレンの場合私より先に走ることはあまりない
どしても並行して走ることになるのでタイムが上がらない
3度になればコースの難易度もあがるし私が必死に走らなければならない
そうしたときに、タッチを必ず踏むのだとカレンに理解させるしかないわけで
この練習ちと時間が必要だわ
今までは私がへばりついてタッチを確実にしていたけど
これからは遠隔操作でやっていかないと無理なので練習するしかないわね
歳になると体と頭がついていかないすぐに反応できない、ああなさけない(涙)
そして服従のときにも言われてたカレンのダイエット
関節に負担をかけないためにもいよいよ今夜から始めます
随分遅いけど、怪我しないでアジリティーしたいしね


天気予報が当たる

またまた強風吹き荒れる

3月に入ってはじめてのアジ練、午後からまた強風になって気温も下がると
天気予報ではそんなことをいっていた
AGの練習では走ると暑くなるくらいだった、ミデアム3度の人は
みんなベテランぞろいでタイムも速い人ばかり
だいたいが先行型、だから人も走るのが速い

自慢じゃないがそもそも私は走るのが嫌いなんです
アジをはじめて練習したときはこんな走るのはイヤだなっておもっていた
だんだん練習していくうちに、走ることも少しは馴れてきた
そしてスイッチも少しはきれるようになった
1度のときよりも、2度のほうがまだましに走れるようになった
3度ではもっと走らないとタイムがやばい

今日も1走目はCRしたもののタイムオオバーだった
R先生の指導の下2走目では4秒縮まった
う~~~んやればできるじゃん自分
それでもまだまだ遅いんだけど、以前みたいに
走ることが苦にはならない
カレンと風を切って走れるようになるのかしらね

JPの練習がおわって、ラージの人の練習が始まるころあたり
急に風が吹き出した
あれよあれよというまにハードルがバタバタと倒れた
先月学校のテントが飛ばされたばかり
今日も危ないのですぐにテントはたたみました
ここんとこ風が強いんだけど、やだなー


アジリティーチャンピン完成

埼玉BもWクリーンランしたよ

今日は埼玉ブロックアジリティー大会に参加しました
今週はお仕事が忙しく残業でとっても疲れたので体が重いし
腰が痛い、こんなんではたして走れるのだろうか?
そうじゃなくても鈍足な私です。3度にリーチだしここは頑張るしかないわね

今回も4リンク同時進行で1度専用と2度3度専用リンクだった
スモールとミディアムはAGからラージはJPからスタート
カレンはAGからだった、今日のコース苦手な所が1箇所ある
ちと難しいコースでここをクリアできればなんとかなる
検分ではそこをフロントかエアープレーンにするつもりだったのに
すっかり忘れてしまった
あやうく失格になるところだったけど、なんとか踏ん張って
カレンを呼びもどしてCRした
タイムは2度に上がって最悪のタイムだったのに
難しかったせいか2席に入ったわ、ちょっと驚きでした

JPはまぁまぁのコース気持ちよく走れてCRして6席に
目標だったアジリティーチャンピン完成しました
2度に上がってからAGとJPともにWクリーンランで3度に上がれて
嬉しい限りです、服従では苦労したからね
やっと花が咲いたような気分で達成感をかんじた
凧あげ会場は砂嵐だった

カレンたちが競技してるときはお天気もよく暖かなアジ日和だったのに
天気予報でも午後からは強風になって気温も下がるといっていた
予報はあたり午後から風が出てきた
まだ3度の競技がはじまるというにもの凄い砂嵐
こんな体験はじめてというくらいものすごくおまけにあられまで降った
会場は一時競技を中断して風がおさまるの待って再開
でもまだ風は強かったけどね
おかげでカレンも私も砂だらけになりながら表彰台を待った
顔を見れば砂で真っ黒、髪の毛バリバリで爆発してるし
ほんと自然って凄いわ

家に帰ってカレンの顔を拭いたら真っ黒耳も真っ黒
体も拭きました
早速トリミングの予約をいれましたとも


強風の中のアジ練

学校のテントが風で飛ばされたから寒いでち
今日のアジ練に参加しないと次の土曜日は大会になる
でも、風が強いのよ、それに寒いしこの画像見て
いつもなら学校のテントが張ってある。だから寒くても風はよけられるんだけど
今日の強風はんぱじゃなかった

学校のテント風で飛ばされて、しかも鉄製のポールが曲がりました
証拠画像を写そうと思ったけど、ちょっとやめておきました
なので寒いのなんのって、ブルブル
怪我人がでなかったのはよかったわ
ソフトは吹流し状態です
AGの練習のときも風が吹きまくり、カレンちゃんシーソーで横風を受けて
飛ばされた。それも2回も(泣)
画像でわかるようにソフトはいつも全開状態、ソフトの次は
ロング回してハードルからスラなんだけどカレンちゃんソフトに入ろうとしたわよ
違うよ、それは出口だよ
あわてて、呼び戻しスラに、こんどの凧上げ会場も風が強い会場なんだよね
今日みたいに風が強かったらやだなー

それに太陽が出てきたら霜が溶けて靴底に泥がめり込んで
重くなるし、滑ってこわい
カレンの足をみたら同じように泥がめり込んでいた
だから踏ん張ることができないようだった
シーソーで滑ったのもそれが要因だったのかもね

今日のコースは覚えやすかったわ
JPはフロントに入って頑張りました

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる