犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

テネシーのあんよ・・その後

足はよくなってるよ 

テネシーの足が炎症を起こして爆発を
繰り返したのは前に書いたけど
そして二次診療を受けたことも書いた

皮膚科の専門医永田先生に診察してもらって
循環障害と診断されて血管を強くするという
アドナ錠と皮膚と関節によいとする
アンチノールサプリを続けて最近では
本当によくなってきた。

治療をはじめて4ヵ月たった
アンチノールはあんずにも飲ませている
あんちゃんなんか元気になってるよ
アドナ錠も3ヵ月は1日2錠だったけど
現在は1日1錠にしている
アンチノールも1日1粒にしてみた
様子見てアドナ錠は終わりにして
アンチノールだけにするんだけど

ここに至るまでは本当に大変だったわ
二次診療は高額だったけど
受けてよかったかな


テネポンのあんよ

学校しばらくお休みします 

昨日はテネシーの服従訓練の日でしたけど
R先生の都合によりなくなりました。

なんだけど、テネシーのあんよがどうも
具合がよくないんです。
16日に学校に行った日もその晩から
足が腫れてそれも2か所
そのことはブログにも書いたけど
そんなわけで、しばらく訓練は
お休みすることにしました。

家で出来ることは続けるつもりですが
競技会は出れないかもしれません。
練習しててもテネシーの足を
気にしながらするのは楽しくないしね
このまま普通の家庭犬になるかなです

テネシー変形性関節症で
虚血性血管症なので
やむを得ない選択です

関節症にかんしては現状維持を
してこれ以上悪くしないこと
血管症は治ることを祈りながらです


くっつかない包帯

くっつかない包帯 

昨日、足裏の腫れたところを針でつぶしたので
くっつかない包帯を病院で巻いてくれました

くっつかない包帯もいろいろあって
探してみると柄のはいったかわいいのもある

普通に売ってるのは白だけ
犬猫にも使えるって書いてありました
取り合えずは白を買ったけどね

カラーとか柄物は少しお高めなんですね

二次診療検査結果で

足裏まで化膿してる・・痛いです 

今朝お散歩から帰って足を拭くと痛いという仕草を
テネシーがしたので足を見ると右前足の裏とその
指間にも腫れがあるのを見ました。

今日は4日に検査をした結果を訊きに
行くのでこの足も見てもらいます
実は昨日左前足の指間が腫れて爆発した
ばかりなんです。前回の腫れから
2週間しかたってないのにね(涙)

検査結果訊きに 

病理検査結果から後ろ右足から出た異物は
何とふけだそうです。
悪いものでなかったのでホットしたわ
毛穴がふさがれてできるようです
血豆のように見えたのはふけということでした

レントゲン結果からはすでに判明してた
変形性脊椎症のほかに股関節の
変形性関節症もわかりました

血液検査からCRPは2.38で高く
炎症があることがわかります
先生の話では足の腫れでこのCRPが
高いのではなく脊椎と関節の炎症から
だというのです。

テネシーが走れないのはこの
3点があったからみたいです

はじめてうちに来た時
健康診断をしたとき股関節も
触診してもらって大丈夫と
いわれたんですよね
背骨のレントゲンも撮りたいって
いったら若いから大丈夫とも
だからアジリティーはじめたんです

練習中も痛みがあったのかもしれないのに
かわいそうなことしました。

以上のことから
テネシーの足の腫れは
虚血性障害で血管症
脊椎症と関節症と判明しました

今後のアジリティー復帰はありません
服従訓練も無理しない程度に
やっていきたいわ

テネシーの二次診療受診

二次診療
繰り返す指間炎のため予約しておいた
皮膚科の専門医永田先生に
診察してもらいました。

3時の予約だったのでテネポンは
朝ごはん抜きで腹ペコ状態です

皮膚科はやっぱり混んでるといっても
完全予約制なので1日の頭数は決まっている

どうやらテネシーは一番最後みたいです
どうぶつの総合病院

気になる病名は循環障害で虚血性障害だそうです
なにそれってつっこみたい病名ですね
平たく言うと血管障害で案外シェルティーにあるんだそうです
血管障害があると関節や脊椎にも関係するらしく
そのたや変形性脊椎症やエナメル質形成不全があるのでは
という意見でした。
それは皮膚にもあらわれる

変形性脊椎症は思ったより悪くそのため
オンシオール錠、痛みどめが出されました
血行をよくするのにアドナ錠さらに
アンチノールサプリもこのサプリは
オメガ3系脂肪酸でアルファリノレン酸
DHA,EPAなどの総称
近年このオメガ3系脂肪酸には抗炎症作用が
あると多数報告がされてるようです
関節の痛みが和らぐ、皮膚炎が緩和される
ぜんそくが改善されるとか・・・

検査結果はまだなので18日に
また受診となります
だけど多額の費用がかかりました

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる