犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

よくある事だけど・・・

福祉村公園 

本部の前も行進中の伏臥が急に怪しくなって
心配になった。やっぱり、本番では
伏せとコマンドかけたのに座った
そして2声符になったのでした

ここにきて、今度は行進中の停座の時に
立っている。困ったものです
これ、まだ完全にわかってないってことです
カレンもあんずもあったことです
ずっとできていたことができないことがある
練習するしかないわけだけど
日曜の大会でまたやらかすのかな
それはそれで仕方ないわね
当日のお天気今日みたいに
暑いのかしら?
やだな~




今日は学校

学校で順番待ち 

今日は少し寒くて冬を感じたわ
あんず以来の服従のお勉強です

あんちゃんはここに係留してて
足裏パッドがずるむけになったので
車の中で待たせました

テネシーの前の犬はシェパードです
どうやらテネシーが気になったらしく
狙ってました(笑)
大型犬が苦手なあんずがいなくてよかった

テネシー中等科10科目やって
気になってた減点箇所の修正を
R先生に指導していただきました
カレンとあんずとも服従やってきたけど
忘れるものね。
脚側行進の軸足いまさらながら
そうだったのかと思いました

アジセット無し

テネシー少し詰めた練習だったので
ブルーになりかけたわ(笑)
なので盛り上げ盛り上げ~ですね

今日はこのほかに八の字と
ちんちんとお手おかわりと
障害飛越までやってきたわ
これは想定外でした
競技会でやる形式での練習

う~ん障害飛越の練習
最近やってないですけど~(汗)

春の本部から訓練競技会の
改定があるわね
なんといってもテネシーには
物品持来は無理だから
高等科は出られない
準高でメージャーPでるので
物品持来がないなら
テネシーでも準高でれるわ
ってホントか?


練習しよう



秋めいて犬にも人にも
過ごしやすい季節になりましたね~

テネシーも家の子になって
3年になる
だからカレンが逝って
3年たったということだわ
そしてテネシーも5才になる
家に来たときは何も楽しい事
なんかないという目をしてた

環境にも慣れて今は
あんずを押しのける事も
あんちゃんも負けてないけどね
でも喧嘩にはならないわよ

何が言いたいかと言うと
真面目に服従を詰めて
みようかなって思うのです

段階を踏んで

ダンベルの保持 

テネシーにはこの1年で教えたこと
初等科CD1の停座、伏臥、立止、停座及び招呼
それと基本中の基本の脚側行進です

中等科ではそれに加えて
行進中の伏臥、行進中の停座、行進中の立止
遠隔から停座とか立止とか伏臥それと据座などです

総合すれば中等科CD2まではなんとか
なりそうだけど、大問題は高等科での
持来です。
とりあえず、ダンベルの保持まではできそう
なんだけど、下に置いてあるダンベルを
持ってのコマンドで銜えるという自発的動作は
時間がかかるでしょう
もっと問題は投げたダンベルを持って来いで
ダンベルを取に行きくわえて戻ってくるという
動作をどう教えるかなんです

あんずやカレンにもこれは難しかったのに
ボールを追いかけないテネシーに
どう教えるかなんですよね

それは学校で教わるとして
今は家でもカレンママが教えられることを
練習してある程度までいったら学校で
コの字をやりたいなって考えてます
最低でもトレチャン完成が今の目標です
物品持来ができれば高等科CD3までの
試験もうけられるんです

物置の奥にしまったままの
障害板も出して障害飛越の
練習もしてみないとね

テネシーの服従訓練

まだまだ甘いんだよ 

一時はあんちゃんともう一度訓練を詰めてみようかって
思ったこともあった。
そのあんちゃんも来年で10歳になる
もういいやーって投げ出した。

テネシーは12月で3歳になる
早いもので来月でうちにきて1年になるよね
環境にもだいぶ慣れてきて来た当時は
シェルティーにもかかわらず走らない犬でした

カレンママ当初どうしたらいいものかと
悩みました。今はアジではスピードこそないものの
停座及び招呼では問題ないくらいの走りです
それと絶対に停座しなかった
それもクリアしたわ
伏せもできるけど遠隔はいまいち
犬にとって立止は時間がかかるのか
これもまだ課題のひとつ
その場の伏臥は前に出る
立止も少し動く

やっぱり不安なのは遠隔です

案外早くできたのがチンチンだった
お手お変わりは競技会様式で修正しないと
据座はたぶん得意かも

とにかく遠隔と脚側にまだ時間がかかるので
どのタイミングで大会にだすかなんだけどね
クリアしなければならないことがまだ多いからね

そうだ行進中の3作業がまだだったわ
あれれいつ大会にだせるのかな・・・?

テネシーの訓練

散歩大好き 

少しずつテネシーも訓練はじめているんですよ
基本の座れから教えて伏せ、伏せから座れまで
練習したんです。

外でもできるか試してみたわ



ぎこちないけど、とりあえずできた
テネシーにとっては凄い進歩なんです
コイは走ってきてくれるかな・・・
がんばるぞー

あんちゃん大改造計画

紐なし脚側行進 

今朝から雪が降って、家の前の道路にはすでにうっすらと雪が積もってる
冬タイヤ盗まれたことがまた思い出される。
明日は耳鼻科が休みなのでどうしても今日耳鼻科に行きたいのよ
車を出した。このくらいの積雪でも少しすっべてる。
とりあえず耳鼻科にいって追加の薬ももらってきたわ

家の前の道路は結構積もってきたので、夏タイヤではもう無理だわ
今日は一日家にこもるだわね

そして埼玉Bのビデオみてあんちゃんの悪いところをチェックしてみた
脚側では案外顔が上がっていた。そして位置もまぁまぁ
いつもなら復路の脚側は遅れ気味だったけど今回はそれもあまりなかったわ
ただ顔はずっとカレンママを見るがベターなのよね。
これを改造するその1だわ

招呼のとき以前ほどカレンママに体当たりしてないけどこれも
改造その2

脚側低座の位置が定まってない
改造その3

伏臥はまぁまぁだったもののやっぱりここは一発伏せをきれに
改造4

立止は問題があって、前足を動かさないで後ろ脚を引くが理想なんだけど
あんちゃんはどうしても前足をばたばたさせるこれって直すの時間がかかるかな
改造5

行進中の作業はあんずを見ないでコマンドをかけてもきれに決める
今回は付け焼き刃だったのでかなり押し気味でのコマンドかけた。

一番の減点だったお手おかわりの仕方、これはカレンママが悪かったわ
ごめんよーあんず。

前はこれらのことわかちゃいたけど、見てみないふりだった
あの時はポイントとってグラチャンになるが目的で終わったら
アジに移行するはずだったからね

でもさ、今はアジできないしこれをきっかけに
あんちゃんを改造してみようと思ったわ。
学校はやめたのでこつこつとあんずと練習して
改造できたら秋の本部に出てみようと思いました

今回の収穫はあんちゃんも大人になったのか周りが気になって
仕方ないがあまりなかったことでした。ただ隣のリンクの犬に
気を取られたのは直すこれも課題の一つだわね

あんちゃんの練習

練習・・・すわれ 

久しぶりに服従の練習。
今は楽しく、でも理想に近づくように練習している
そのせいか、あんちゃんも結構のりのりでやっている
ターンなどのとき大きくふくらむので、違うよって諭して、やり直す
できるまでやっても、あんちゃんやってくれている

以前だったら、チョーク入れる所を口で教えているのでわかったのかどうか
なんだけど、だいぶ思い出したらしく、少しは形になってきた。
一番の心配は周りに気を取られないで最後までできるかどうかなんだわ
出たとこ勝負のような気もするわね。

でも、面倒な気持ちもある。昔はよく飽きもせずやったものだなって
自分でも感心してる。

試験は秋に

ka0597.jpg


今日は学校で大学の練習あつかったわ
でもさ、あんずの大学どうにも納得いかない内容なのよ
予定は来週の木曜なんだけど、通してやってみた
5科目まではなんとかやっている、行進中の伏臥で
伏せしない、こりやまずいんでないの
そこでおやつをやると、テンション復活したけど
これではあたしも不安だし、それに時期がよくないよね
暑いんだもん


ということで試験は秋に延期しました
あんずはつめての練習をしていない
なので中途半端な服従になっている
この夏はつめて練習することにして、いくら試験だからって
大学を受けるんだから、内容があるものにしたい
競技会レベルまではもっていきたいのよね


この夏はがんばるぞー



早朝練習

食べ物にはよわいのよ
とにかくあんずの前進が気になって仕方ない
ほんとにこれで試験のときできるのかしら?不安がいっぱい
まだ朝早ければ気温も上がらないので7時半ころ
いつもの公園にくりだした
今日は日曜日、昼間はチビッコが多いので犬はノーリードでの
練習は出来ない
朝早くならまだ子供も着てないだろうと思っていって見た
まだ広場には人がいない、しめしめとおもっていったのだが
草が案外伸びっているので、昨日トリミングしたばかりだし
メイン広場のほうにいってみた
草はきれに刈られている、はじのほうに障害板を出し
あんずの練習をはじめた


ちょうど、前進のところでなにやらアナウンスが入る
ここでは犬を放さないで下さいとのアナウンスだった
周りにはコーギーが1頭これはノーリードだった
それとうちのあんずはノーリードでの練習なので
これってうちのことじゃん、がぁ~~~~ん
前進の練習がしたいのに
ここでこのアナウンスははじめてだわ
仕方ないので、草ぼうぼうのほうに移動


そして練習再開
前進の練習をおもに練習して、選択科目をこなして
朝ごはんの支度をしていたら
カレンはもう待ちきれない(早く食わせろ状態)
食器を左手に、ディスクを投げてやった
いつもはディスクを銜えて帰ってくるのが遅いのに
今日は早いのなんのって、カレンは食べ物には敏感だわね
おもしろいわ
朝から体力使い果たした、カレンママでした



プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる