犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

ろ材のメンテナンス

濾材

水作エイトうちはロカボーイではなく
ニューフラワーDXという
水中ろ過装置なるものを使用している
使い始めて1ヶ月経過したので
そろそろ交換時期かなっておもった

水作エイト

水中に入ってるのはこんな形してます
存在感あります
そして取り出してみてまだきれいなので
お掃除だけして、ろ材交換は次にしました



金魚とめだかの冬対策

金魚の入れ物タライです

金魚を飼育する上で面倒なのが水替えです
今までは、親金魚と子供金魚
メダカも親と子供メダカと入れ物が
4つあったので水替えが大変でした。

メダカに流木入れました

なので、冬越しを前に親と子供を一緒にしたわ
メダカには流木も入れて冬越し対策した
メダカは下の方でじっとしてます・・冬眠するのね

そして今更ですが金魚にはエアーを入れましたよ
親と子供を一緒にしたらなんか狭そうだし
3月までは水替えしないから水も汚れるし
酸素不足にもなるよね



フィルターとポンプにチューブなんだかんだと
5000円かかりました。
朱分金も元気に泳いでます
親3匹子供が5匹です

入れ物はタライの角形・・・・(^_^)
水草入れすぎかしら?
金魚が見えない(爆)



コメットの親の新居

金魚の新居  

前回金魚の水替えのとき
前々から鉢に亀裂があったのだけど
その亀裂が少し開いた
水漏れしないうちに新しい金魚鉢に
変えないといけないと思って
色々探してみたわ

コメットの親の鉢

前のは陶器でもらったものだけど
すごく重いので水替えが大変でした。

プラスチックの鉢でいいのないかなって
探してこれに決めたのよ。

気持ち直径がもう少しほしかったけど
深さはこんな感じでいいかな
一人で持てるのがいいわね
重さは2Kgって書いてあった

コメットは気に入ってくれたかしら


金魚メダカの水替えしたよ

コメット水替え 

午後になると気温が上がってきたので
気になっていたコメットとメダカの
水替えしました。
4か月ぶりですね

みんな無事に冬越ししたようです
コメットと朱文金の親は4年になるわね
子供たちは2年と1年です

メダカは3年から1年ものかな

いよいよ春ですからね
活発に泳ぐことでしょ


今年も産卵期

コメットの子供1年たちました 

気温があがていよいよメダカが産卵して孵化しました
メダカはそんなに手をかけなくても大きくなるんです

で、今日はコメットが産卵したのを確認したので
コメットも卵を別にしました。
金魚は大きく育てるのが大変なんですよね
昨年生まれたこのコメットと朱文金のミックス金魚は
50匹くらい里子に出していて大きく育ってるそうです

内に残った金魚は無事に冬も越したのに
最近になって猫にやられたのか気が付くと
5匹いなくなりそのうちこの3匹だけに
なってしまいました。
どこからみても金魚ですよね




久しぶりに昨年生まれの金魚の動画です
水替えしたついでに撮ってみた
今年もメダカと金魚の育成しますかね
時間がないんですけどね

コメットもメダカも冬支度

コメットの子供たち 

11月もだいぶ冬らしくなってきたのと
コメットとメダカの水が汚いので
水替えしました。

見れば水草のカモンバもくたびれてる
ホテイアオイは冬ごしできないので
カモンバを買ってきた
8個買ったら3000円でちゃったブーブです

バイオブロック 

コメットの親子は水を汚すので
入れておくだけで汚れを分解するという
バイオブロックなるものも購入してみた

めだかたち 

メダカのバイオブロックもあるので
メダカにも入れてあげよう

これで今年の水替えは終わりになるのか
もし汚れてたらもう1回くらいは水替えするかな
餌はひかえるので大丈夫かな

コメットの水替えと成長

コメットの稚魚たち 

あまり増えたので40匹は近所の家に
あげました。
水替えが楽になったわ
これは最初に孵化した稚魚たちです

親コメット 

親コメットも買ってきたときより
ずいぶん大きくなってますよ



元気に泳ぐコメットの稚魚たちです
いろも少しずつ変わってます

ビックリしました

ここにいたのよ  

2日前ななを抱いて何気にのぞいたU字溝
時間は8時ころでした。

初めは何かいると思ってよーくみた
その動いたものはメダカと金魚だったんです
もう驚きました。
こんなところになんで???
ふたを上げて確認、やっぱりめだかと金魚
でした

U字コウにいた金魚 

いつごろからここにいたのかわかんないけど
生きてたんですよ。
たぶん水替えのときよく確認したはずが
見逃して流したんだと思う

めだかがいたせいで水は澄んでるし
ぼうふらもいなかったのです
奇跡だと思いませんか
こんな場所で生きてるって




睡蓮鉢では小さいので百均で買った
タライにお引越しさせてみました
タライが4つになりました

コメットの退色

退色するんですね 

昨日鉢を見てビックリしました
コメットの1匹が白くなってるんです

ネットで検索してみると
金魚の退色はよくあるみたいです
コメットの稚魚は、孵化したときは
黒いんです。

それが大きくなると色がだんだん
出てくるんです

普通は外にいる金魚は太陽を
浴びているので退色しにくいらしいけど
遺伝子がそうだたみたいで
この退色コメットはもとには戻らないんです

金魚の世界も飼育してみると
知らないことがあるんですね

お盆ですね

稚魚が育ってます 

スマホの料金プランを見直しに
auショップに行ってみた

待ってる間、最近のスマホを
体験してみるとあれれすごく
反応がいいんです

見たのはギャラクシーS5なんだけどね
来年の5月で今のスマホの分割が終わるので
来年になったら機種変更したいな

他社のスマホにすると車からの
充電器も変えなきゃなんないから
考えてしまうわ。それにメルアドも
変更になるしそれが一番面倒




家に帰って金魚の水替え
見るとまた稚魚が大きくなってました
これでも10匹以上はあげてるんですよ
毎年お盆の時期ころお出かけしてたのに
今年はさすがにななちんは無理なので
どこえもいけないわ

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる