犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

歯の予防

今日のあんてね 

おはようございます
スッキリしないお天気ですね
梅雨ですからね・・・仕方ないわね

テペの歯ブラシ 

昨日はテネシーも歯石除去1年ぶりにしました
奥歯に歯石がついてましたけど全体的には
よく磨けてると言われました・・・うれしい\(^o^)/

あんずは2回目のクリーニーングと
薬を貼薬しました
歯周病を悪化させないためには
きちんと歯磨きしてプラークをとること
予防歯科の先進国スウェーデンの
tepeの歯ブラシをとってみて
カレンママ使てみた
ほんと使いやすくきちんと磨ける
いままでだって、歯医者さんで歯ブラシ買ってましたよ
でもこのtepeやわらかいのに腰があって
へたれないので磨いたあとも歯がつるつるしてました

わんこにはスペシャリケアーの超やわらかな
歯ブラシを使います
歯茎をマッサージして歯茎を引き締め
これ以上あんちゃんの歯がなくならないように
歯磨き頑張るわ

無麻酔歯石除去2回目

順番待ちしてるあんず 

今日はあんずとテネシーの無麻酔歯石除去の日です
テネシーはエナメル質が弱いので歯石がつきやすいんです
なので普段のケアーは重要です

あんずは歯周病手術したのでこちらも普段のケアーを
2匹とも毎日歯磨きしてます

 終わってほっとしてるテネシー
スケーリングして、あんずの歯周病はかなりよくなってるって
テネシーもいいそうです。

あんちゃんこんな感じ 
スケーリングごのあんず

テネシーこんなかんじ 
スケーリングしてきれいになったテネシーの歯

毎日の歯磨き大変なんだけど頑張ってますよ
今後も半年に1回歯石除去しないとね
次回は来年3月です

今日は歯医者です

歯医者さんです 

テネシーはエナメル質形成不全なので歯石が付きやすいんです
今日は3回目ポリシングしたので歯がつるつるになったわよ

あんちゃんも歯医者さん 

あんちゃんは今日が初診です
歯を4本も抜いているのでこれ以上は抜けない
そのためにはケアーが大切ですから
診察してもらいました。

1月に歯周病で手術したからその後をみてもらい
あとは歯磨きをがんばってといわれました

あんちゃんとテネシーは半年ごとに
無麻酔歯石除去します
次回は9月です
それまでは、カレンママが歯磨きがんばるよ
2匹とも無麻酔でできるのでよかったわ
やらせないワンコの場合は無理でしょうね

無麻酔歯石除去1回目

眠いでし 

今日は30分無麻酔歯石除去したので疲れて眠いでし
テネシーはおとなしくやらせるので
見える範囲はきれいになりました。

無麻酔歯石除去頑張りました 

エナメル質形成不全のため2歳なんだけど歯石がついて
汚れてました。レジンでの修復も考えましたけど
今は定期的に歯石除去していこうと思てます
とりあえず、見える範囲はきれいになってます
ちゃんとポリッシングもしてるのでつるつるに
なってよーく見ないと形成不全はわかんない
あと奥の内側がまだあるのでもう1回やります
次はあきがなくて3月25日1か月後に予約しました

あんちゃんみたいに歯周病にならないように
半年ごとの無麻酔歯石除去の予定
カレンママがどのくらい歯磨きを頑張れるかに
かかってますです。

あんちゃんはこんな感じ 

そしてあんちゃんも3月25日に大学でみてもらって
歯石除去が必要ならやってもらう予定なんですよ
結局は人間と同じで、定期的に歯石除去はやらなきゃ
ならないってことなのね

でも無麻酔なので受けやすいし費用もまぁまぁだし
犬や猫の一番疾患が多いのが今や歯周病なんだってね
それを防ぐには歯磨きしかないらしいよ
犬や猫も口臭があるとくちゃいですからね

それにほっておくと大変なことになってしまうし
なによりおいしくご飯がたべられないから
かわいそうだものね。
犬も死ぬまで自分の歯でですね

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる