犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

歯医者さんで盲導犬と

歯医者で盲導犬 

今日は小平の歯医者さんにいきました
あんずとテネシーの歯周病の診察です

その時に盲導犬8歳の犬とあいました
同じく歯の治療に来てたのです
あんずが治療してる間にテネシーと
写真撮ったのです
来年は引退するそうです
お仕事がんばってね

テネシーが気になったらしい

この後テネシーも治療してもらいました


先生にはよく磨けてると言っていただけました
あんちゃんは歯周ポケットが多いので
今日はお薬が出ました
歯ブラシするときにジェル状のものを
付けて磨いて下さいだって

テネシーも奥歯2か所が歯周病に
なってるようでした
抗生物質を充填したようです
病院に行った後はお口が臭くないんです

この後オッドママから
オッドが今虹の橋にいったと
連絡もらったのです
オッドちゃんカレンとななと
会えたかな
頑張りましたね



あんちゃん歯周病再発

あんちゃんまたなの 

あんちゃんは7歳の時初めて歯石除去したのよね
その時は2本抜歯してその後歯磨きしてたのに
今度は歯周病で4本抜歯この時歯科に力を入れてるという
病院でした。ここの病院は抜歯が基本姿勢でした

その後は日大松戸歯科の動物センターで
半年ごとにスケーリングしてもらってました
でも昨年3月に閉院してしまったので
そのあとはカレンママが毎日歯磨きしてたけど
裏側はなかなか難しい

犬の歯医者さん

今日の病院はこの松戸歯科動物センターにも
たずさわっていたという元教授の林先生
定年退職後に開業したそうです
だから動物歯科専門の病院です
無麻酔でスケーリングしてくれる病院って
家の近くにないし、まして歯周病の場合
抜歯だし温存できるならそのほうが
犬だっていいはずだしね

あんちゃん膿がたまっていたから
痛かったようです。
しかも2本ぐらぐらしててもう少し遅かったら
抜歯だったみたいでこれ以上歯がなくなったら
可愛そうだしね
次回はテネシーも見てもらいます

今日は復活してます

復活してきたよ 

先生にこするようだったらエリカラをつけてくださいって
言われてましたけど、こすることもないようなのでエリカラは
してません。あんちゃんもカレンママの言うことをよく聞くので
ダメよっていえばやらないんです。

わがままだけど、わりと素直です。

今日はだいぶ復活してたあんちゃん、出かけようとすると
ワンツカうるさいです。

車に乗せるとテネシーは、よだれが出ていたんですけど
吐くまではしなかったけどね。
ようやく車に慣れて寝てますよ
一つ解決したわ。これでどこでもいけるね

あんちゃん・・少しおとなしい

少し元気ないね 

昨日お迎えにいって車に乗せる前にオシッコさせたけど
3分くらい走ったところでまたピーピー訴えてるあんちゃん
うんちだわと思って近くのスーパーに車を止めあっちこっちと
場所さがしないのよね。
とある横道が砂利だったのでそこでうんちうんちと誘うと
やっとしてくれた。うんちを片づけて車に乗せたところで
エリカラをあんちゃんにつけた。

少し走って17号に出たありからまたピーピー騒ぎはじめて
道路混んでるのに今度は何?
えっ!エリカラがいやなのかな?
信号待ちのところでエリカラをはずしてやると
やっとおとなしくなったわ。
でも、口をこするんじゃないかと心配で
走ってる間ずっと口をさわらないでねって言いつづけて
やっと家についたわ。

昨日はなんか疲れました。

ご飯は当分缶詰なのでPHコントロールの缶詰を
とりました。昨日の今日だしまだいつものあんちゃんじゃない
早くよくなるといいね。
バイオティーンデンタルジェル 

歯磨きはまだできないので、ご飯を食べたら2センチくらい指にとって
口の粘膜に塗るように指導されました。これ前に使ったことあるわ
酵素が入ってるので雑菌を防ぐらしいです
これここの病院が一番安かったので買っておこうっと
ネットより安かったのよね(驚き)

テネシーはお散歩が好きで行くよっていうと
ワンワン吠えます。でもかなりの内弁慶なので
今日も駅前留学してきたわ
まだまだダメね

怖い歯周病

あんちゃんの歯 

テネシーの歯石除去と避妊手術の相談にいったついでに
前々から気になったあんちゃん口臭がするのは歯石のせい?
と診断してもらったら、歯周病が進行してるためだと診断
されて驚いた。
あんずのほうが急をようするらしいので今日手術に連れて
いったのです。先生ともう一度内容の確認
やっぱり、抜歯は免れない
でもカレンママは全部抜く羽目になったらどうしようと
悩み今日はレントゲンと歯周ポケットの確認だけにしますと
言ってあんずを預けてきた

帰る途中アジグラウンドによると昨日相談に乗ってくれた
先生の奥さんにあったので、お礼いってあんずの手術に
ついて歯を抜くことを迷ってるって話すと悪い歯を残すと
どんどん歯周病が進んで、何回も麻酔かけて処置することに
なるって、それより1回で悪い歯を抜いたほうがいいよって
そのほうがあんずは痛みや不快感から解放されて
快適になるよってアドバイスされたんです

藤田先生と同じ意見なんです
カレンママもよーっく考えました
この際悪い歯を抜いてすっきりして快適な毎日を
送ったほうがあんずのためだなって
実はあんちゃん最近ご飯の食べぷっりが悪い
どうも歯が痛かったようです
犬は痛くても我慢してるのね

歯周病を酷くした犬を近所でみてる
高齢なので処置できず、くしゃみに鼻みずにが酷いし
なによりすごく臭かった。
ああなるんだなって・・・・・

カレンママも歯磨き毎日やっていたんだけど
歯の裏の歯磨きが悪かったせいであんちゃんには
辛い思いさせてしまいました。
カレンママの責任です・・・・反省

歯を抜くことに躊躇したけど
人間と犬とは歯のソシャクは違うわけで
結果としてあんずのレントゲンを見ると
やっぱり先生のいったとおりで処置してもらって
よかったと思いました。

上の歯3本下の歯1本を抜歯しました
もちろん気になる口臭はありません
これからも気合入れて歯磨きがんばります

今日から14日は歯磨きはできませんけどね
ところでいくらかかったか気になりますか?
あんずの歯周病手術代は99540円でした
そうそう前検査代が17640円合計117180円です

あんずは終わって今度はテネシーなんだよね

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる