犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

春はお財布がさみしい

フィラリ検査 

春はフィラリ抗原検査や狂犬病予防接種で
お財布がさみしくなる

獣医さんも混んで待たされるので
9時前にはついたけどやっぱり混んでた
この時期は血液検査キャンペーンがあって
通常は12000円くらいかかる検査が
3456円でできるのでいつもお願いしてます
フィラリ抗原検査で血液をとるとので
ついでにということね

あんずはハートメクチンこれは錠剤です
昨年ネットでチュアブルタイプを取ったけど
案外大きくしかも食べないんです
錠剤ならのどに押し込んで飲ませることが
できるけど、チュアブルはそれができない
ので錠剤にしました

テネシーはコリー種なので
安全性の高いモキシハート30です
以前ネットでもモキシハートがあったのに
生産中止になってしまい探してもないので
獣医さんで買うしかないのよね
モキシハートって少し高いよね



ワクチン



予定通り5種混合ワクチン接種しました
それと爪きり今日は無料だったわ
あんずのフィラリアの薬チュアブルタイプを
ネットで取ったけどあんちゃんチュアブルタイプを拒否
飲ませるが大変だったので
錠剤をもらってきた
手のかかるあんちゃんだわ

3匹そろってこれよね

みんなそろった 

今日は朝雨でしたね
雨の散歩テネシーは注意が必要なんです

足裏がまたぷっくと腫れてビッコでした
昨晩それが少し破れたので足に
くっつく包帯巻き散歩にでました
でもあの黒いふけが取れないと
また化膿するので獣医さんで
その物をとってもらったのです
ホントにしつこいわ

あんずはなんだか後ろ脚のももを
ペロペロなめるので見ると
ぷっちと赤い湿疹がなんこかあった
やはり昨晩のことです
以前ななに出してもらった塗り薬が
あったのでとりあえず塗ってみた
でも朝方まだペロペロするので
見てもらいました。
やっぱり、ななの塗り薬でOKとのこと

ななは、お耳はきれいだったのに
昨晩、あれっと感じるものがあって
耳洗浄のエピオティックで拭いてみたら
茶色の汚れが付いた
で、耳の見える範囲が赤い
耳の中はきれいでした
でもこれほっておいら耳の中まで
やばい感じだった
マラセチアみたいなので
あんずが使っていた耳点薬を
とりあえず塗って今朝みたら
いくぶんよくなっていたのです

でもいくら老犬といっても
耳とかがかゆいと夜中に騒ぐので
やっぱり治してあげたい
先生に1年前の耳薬だけどといったら
でもこの薬前の獣医さんでもらったやつ
なので、新しく耳薬をだしてもらいました

まったく、3匹そろってこれよね
今日はカレンパパが車を使うので
8時過ぎには獣医さんに到着
1番乗りでした。
数分もすると次から次から
車が来てあっという間に
駐車場は満車でした
ここの獣医さん混むんだよね

テネシーは物をとってるあいだも
微動だにせずでした
我慢強いのか、ビビってるのか
獣医さんにとっては診察しやすい
わんこなんです

歯石除去しました

歯石除去したよ

今日は半年に1回の歯石除去で
テネシーとあんずと日大松戸歯科の
動物歯科センターにいきました

まずはテネシーから診察してきれいに
磨けてると言われました。
テネシーはもともと歯がよくないので
硬いものはあまりあげないでと言われてます
ポリシングもして歯がつるつるになりました

あんちゃんもだよ

続いてあんちゃんの番です
あんちゃんは歯周病が心配でしたが
今は気になる個所はないそうです
あんちゃんもきれいに磨けてるって

ここの病院今日で閉院なんです
あんずとテネシーが最後の患者犬でした
10年やってたみたいだけど
残念だわお値段もリーズナブルだったのに

春は忙しい

イオン美薗です

少し早めなんだけどあんずとテネシーは
病院で狂犬病予防注射とフィラリア抗原検査を
してきました。
テネシーは採血のついでに健康診断のために
血液検査もお願いしました。

あんずは来月大学で検査があるので
そのときにフィラリアの抗原検査をします

病院の帰りにななちんのおむつを買うため
イオン美薗に寄り道してお昼も食べてきたわ

お昼寝です

家に帰ってくるとこの2匹疲れたのか
こんな風に同じ方向を向いて寝てました

獣医さんとコストコ

仲良しな2ひき 

昨夜なながご飯を食べにくそうにして
どうも歯周病がすすんでいるからみたいなんです
お水は飲めました

今日はななを連れて獣医さんに根本的な解決は
歯石除去だけどなにせ高齢なのでとりあえず
抗生剤で様子見ることにしました

獣医さんで偶然ワクチンを受けにきた
まろんままに会いましたよ。
ルーナちゃんがカートに乗ってました
小さくて可愛い女子です
ちょっとシャイな感じでした

獣医さんはコストコの近くなので
ななを獣医さんにカートごと1時間
預かってもらい買い物して帰ってきました
お水を買いたかったのに売り切れだって
まだ早い時間帯なのにね
水不足だっていわれてるからかな

ななちんの血液検査

今日はわたしよ 

ななちん1ヵ月前血液検査で中性脂肪が
高かったので低くする薬を飲んでました

1ヶ月立ったので血液検査しに
ななだけ連れて獣医さんに行きましたよ
腎臓の数値はまぁまぁ心臓は年相応だって

中性脂肪値は後日に知らせてくれるそうです
下がってるといいけどね

帰ってきてみんなの耳洗浄したわ

耳の検査

耳掃除きらいだぁ 

あんちゃん先週、左耳にマラセチアを発見
その後点耳薬したのでどうなったか
再検査しにいってきた。

どうも耳道の奥にも毛が生えて行って
それが邪魔して薬が浸透しないらしい
今日はカンシで奥の毛を抜いてくれました
案外長いのが出てきたわ
それでも全部は取りきれないみたいです

でもまだマラセチアがいるので
もう少し点耳薬つづけます

テネシーは少し耳垢があるけど
気にするほどでないと言われました
家で耳洗浄すればいいかな

外耳炎

耳がかゆいの 

あんちゃんとテネシーお耳洗浄したら汚れがあって
少し様子みたんだけどやっぱり汚れが出てくるし
起きると耳をかゆがるので獣医さんにいきました

あんちゃん、耳掃除したら
やっぱり汚れが多く検査したら
マラセチアがあって点耳薬出されました

テネシーも洗浄液で洗うと汚れがでてきた
同じく検査したけどテネシーにはマラセチアは
検出されませんでした。

先生が今時期は外耳炎が多いっていってました
暑くて湿度が高いからね
お耳早く治さなきゃね

テネシーとななと獣医さん

足が痛いよ 

昨日の夕方のお散歩から帰ってきたら
テネシーが急に後ろ右足を痛がって
しかも足を引きずるんです

そして気にして足をなめるので
昨夜はエリカラーつけて寝かせたら
今朝はかなりブルーでした
そしてやっぱり足を引きずっているので
獣医さんに連れて行きました

獣医さんにいくと緊張から
普通に歩るいている
指を折り曲げても痛がらないけど
足裏の中と指の間が赤くなって
いつなめたかはわかんないけど
中指の間を見ると赤く少し腫れてるかんじ

車で大騒ぎしたときに足を痛めたのかと
思ったけどそうでもないみたいです
それと右目、涙と目やにが気になって
見てもらったら、
どうも結膜炎のようでした

ななの血液検査の話を聞くと
リパーゼ、尿素窒素、中性脂肪が高い
ということで、腎臓機能低下が
少しあるみたいです
今日からお薬飲んで1か月後に
血液検査します

老犬になるとお水をうまく飲めなくなるので
手伝って水分をとるようにしてます
水にミルクを入れて飲ませます

今日もお財布がさみしくなったわ

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる