犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

手放せないよ

クールボードいいよ 


クールボードにすっかりはまってるテネポン
ずっとここで寝てます

カレンより使ってくれてます
昨年の夏は見向きもしなかったのにね
早く気付いてくれればいいのにさ
でも今年はこうやって気に入ってくれて
なによりだわ

シェルティーには必需品よね

さてさて介護犬のななですが
すっかり痩せてしまって
床ずれには気を使います
床ずれになると治らないらしく
そこで床ずれ防止マットを
探してみました

洗える東洋紡のブレスエアーとか
いう商品があってこれを注文してみました
本当に効果あるのかな?
使ってみて感想を述べたいと思います

そしてカレンママは3日間
片頭痛に悩まされてました
薬飲んでも治らない
やっと今日の午後あたりから
治ってきました



ペットショップ

クリスマスですね

ななのおむつを買いにレイクタウンに行きました。
ペットショップもクリスマス一色でした

テネシーは27日で3歳になるのね
あんちゃんは来月で10歳・・・信じらないわ

老犬の必需品

ななちん徘徊するようになったわ 

昨日も今日も外に出るとくらくらしそうな暑さですね
洗濯物を取り込もうとベランダにでたけど顔が
カーと暑くなるし息苦しさも感じるのは私だけ

さてさて、ななちんは毎日エアコンの部屋で
快適にしてます

ここの所目を離したすきにオシッコやうんち
されるし夜は何回も起こされるのでやっぱり
おむつして夜は寝かせることにしました



16歳6ヵ月だいぶ足腰が弱りました

飛出し防止のネットもあるよ 

飛出し防止のネットもついてます。

まぁななは飛び出したり 、できなけいけどね
使い方はいろいろ子犬たちの遊び場とかね
とにかく、バタンて倒れるし隅に入り込むと
動けないし、踏まれるし、たためてコンパックトに
なるので邪魔にならない
持ち運びも軽くていいと思います
早く買ってあげればよかったかな
そのうち、この2匹も使う時がくるんだろうな

レイクタウンに

レイクタウンにいったよ 

ななちんの洋服と靴下を探しにレイクタウンに
あんずとテネシーを連れていきました

3月になるとセール品もサイズが切れてる
あんずに着せてみてサイズが合えばななもあうはず
ななちん痩せたしね。食べても太らないといったほうが
正解だけどね。
テネシーはまだまだこうゆうところは苦手です

オニューです 

で買った洋服はこのレパード柄あんずとななは同じ茶系だから
なかなかかわいいです
ななは首が太いので1個ボタンをはずしてきせました
あんずは全部ボタンをはめれば大丈夫です

これ袖ぐりが大きいとおもったらダックス用みたいです
袖口が少し大きいほうが動きやすいし
ななは前足の付け根が擦れて赤くなるので
このくらいがいいですね
伸縮があって軽くてよさげなかんじ半額だし
まだまだ寒いからななには洋服が必要です

靴下より介護用の巻くだけ伸縮包帯のほうが
いいと思って買ってきました
ななの後ろ足がふんばるときに擦れるため
赤くなってきたので、保護のためにまいてみました
ほっておくと、すりむけそうなんです
なので保護しないと皮がむけたら大変だからね
靴下よりいいかなって思うわ

ECOシーツ

なな3074  

ななちん、うんちは前から出てしまうけど
オシッコは家トイレでできていたんです
でも最近、はずすようになったので
なんかいいのないかとネット検索したんです

で、みつけたのがこの洗えるエコシーツなんです
サイズは4つあって一番大きいサイズを買いました
100×140Cmです
これハサミでカットもできるのです

昨日きたので早速敷いてみた
このピンクと犬トイレの前にはベージュを敷いたんです
そしたらさっそくベージュのシーツにオシッコされました
凄い吸収力で下には浸透してなかったわ
布なんだけど真ん中に防水フィルムシートがあって3層に
なってるようです
敷いたばかりなんだけど洗濯しました

部屋干しして寝るころにはシーツも乾いてつかえました
これ案外いいかもです
人の介護用シーツとしても使えます

犬の歯医者さんにいってきたよ 

あんずは手術して2週間たって術後を見せにいってきた
歯茎もきれいになって歯磨きもしていいそうです
歯の内側の磨き方も聞いてきました
歯周病にならないようにカレンママが頑張らないとね
次はテネシーだよ

介護用品

介護サポーター 

ななは足先がとっても冷たくなるんです
昔と違って今は犬の介護用品が充実してますね
介護服はとっても活躍してます
洗い変えにもう一つ買いに行ったらこの商品があった

4つ入っているんですがとりあえず後ろ足だけ
サポーターしてみました。
慣れないのかちょっと歩きにくそうでした

今日のなな 

時期に寝てましたよ・・・こんなかんじ

先月あんずは時間外受診したので初めてペット保険使いました
50%負担に入っているので半分戻ってきました
PET保険入って1年になります。
あまり使わないに越した事ないけど入ってるんだから
やっぱり活用しないとね

ななはがんばってるよ

ななは頑張ってるよ 

先日ななに介護服買いました
サイズは2段階調節できるけど
食べるけど肉が落ちてしまったので
少し大きいかな

でもなかなかよいですよ
毎日がこんな風にして過ごしてます

郵便局と銀行にあんずを連れて行きました
中には入れないので外に係留してまたせた
知らないおじさんがこの子いい子だね
といって触らせてといったけど
あんずが拒否してました(笑)
おじさんがやかーだめかーと笑ってた

人間用でもOK

パッドがぷにゅぷにゅになった 

カレンのパッドが硬くなって、ざらざらしてたのが
気になって仕方ない
犬のパッドクリームってなめても
大丈夫って書いてるので
やはり犬仕様じゃないといけないのかと思った

でも本当に改善するかしらと疑問が残る
トリミングのペットスパで小さいのを買ってきた
わりと伸びがよく今まで使ったものの中では
一番いいように思える

犬用ってちとお高いですよね
そこでカレンママが使っている尿素入りクリームを
カレンとあんず、ななにも塗ってみた

1回であんなにザラザラしてたカレンのパッドが
ぷにゅぷにゅになったのです
なめることもなかったので
荒れてきたらケアーするわ

カレンの場合うんちしたときに
うんちがついてることがある
ほっておくと、ただれるのでいつもテッシュで
ふきとっているけど、デリケートな場所なので
ただれるのよ

なので赤ちゃん用のおしりふきを使てます
これも人間用だから犬用より安くていいですよ

カレンママ口角にプチッとできたとき
皮膚科でゲンタシン軟膏を処方されたことがあった
カレンが膿皮症で獣医さんから
処方された軟膏はカレンママが使ってた
ゲンタシンでした
動物薬も人間用を用いること多いようですね

ななの食事台です

ななの食事台 

ななにちょうどいい食事台を探してました
老犬になると水を飲むのも大変ご飯食べるのも食器が床にあると
脚に力が入らないのでうまく食べたり飲んだりできないんです
以前から探してたテーブルやっとみつけました

高さ調節ができるので便利です



こんな感じでご飯食べてます
食べてる間、足がすべってる
今までは床に置いて食べられていたのに犬も人も同じですね

最近のお散歩は・・・ハーネス

3匹の散歩 

空が怪しくなってきたので、急いでお散歩に出た
ななは老犬なのでハーネス、あんずは肩関節が痛いのと
頸椎ヘルニアではないと思うけど首輪はやめてハーネスにした。
カレンのハーネスもあるんですよ

このハーネスはお星さまになったマリとももが使っていたものです
ハーネスも色々あるけど、使ってみればこれが一番使いやすい
ななにとメッシュタイプでマジックテープで付けるのとか
最近買ったメガネタイプとかブログでもたびたび出てきている
チェック柄のとあるけど、これは首を通して胴で止めるだけ
老犬になると足を通して付けるタイプは面倒ですね

ただこれで可愛い柄物があったらいいんだけどね

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる