犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

やっと晴れた

めだかの鉢こども

ずっと雨ばかりでおととの水替えができなかった
やっと晴れて洗濯ものも外にほせたし
あんちゃんもお散歩に行けたね

金魚の親鉢

前の水替えのあとコメットが1匹死んでしまいました
一番きれいなコメットだったのに残念です。
コメットちゃんは庭に埋めました
今は朱文金が1匹とコメット2匹です
この子たちは長生きすれば30cmくらいまで
大きくなるようです
長生きしてね

鉢は深い方が水草もきれいに見える
ホテイアオイはもう終わりです
カモンバは冬超しできるので
暮れに新しい水草を入れてあげるね




おととの水替え

親メダカ 

明日、ゆっくりしたくてメダカとコメットの水替えしました
う~ん、暑いわ

水替えは4個あるのよね
メダカの親の水槽と子供たち
それとコメットの親のとその子供の金魚です


 

久しぶりに動画撮ってみたわよ
今年生まれのメダカの子大きくなってます

この後、車も洗いました
汚れてたわ


めだかとバラ

めだかが産卵中です 

先日近所の方からメダカを16匹もらいました
増えて仕方ないからと言ってもらって言うのでね

そして、ホテイアオイを入れてみると
ここのところの暖かさで卵を産み始めてます
もうすでに20個は産んでる
久しぶりににぎやかになりそうです

カクテルが咲きはじめた 

そしてカクテルも気が付けば咲き始めてる

このバラも咲き始めた 

このバラは20年は経ってると思うけど
こんなに花をつけたのは初めてなんです
見ると虫がついていたので今日は
ほかの木もカットして消毒しました
そろそろ梅雨に入るからね
その前にやっておかないとね
バラは病気になるからね
今年はナニワイバラがうんどこ病に
やられたので花をつけたのに
仕方なく切ってしまいました
来年はきれに咲いてほしいよ

メダカの冬支度

楊貴妃メダカ
いよいよ、冬を迎えるのにあたって
今年最後のメダカの水替えしました。

来年4月までは水替えしないで
半冬眠生活のメダカたちです
春まで時々水は入れるけどそれだけね
現在楊貴妃2匹、黒メダカ1匹だけです

先週の土曜日に近々両用を作って
今日は遠近両用+サングラスを
頼みました。
これは車の運転の時に使うんです
遠近両用にすっかり慣れたので
度つきサングラスがあると
便利だとおもってだけど
ほとんど衝動買いだわ

楊貴妃めだか

楊貴妃めだか 

那須から帰ってきた日に白メダカが全滅していて
この睡蓮鉢はからになってしまったので
懲りずに楊貴妃メダカを5匹買ってきました
上物って書いてあった・・・色がきれいです

ホテイアオイが花をつけました 

そして今朝、ホテイアオイが花をつけました
何こも買ったけど花が咲いたのは初めてだわ
ホテイアオイの花ってこうゆう花なのね
地味だけどかわいい

白と黒めだか

白めだか 

昨晩もエアコンなしで寝れました
楽よね~~

今年はメダカたちぜんぜん卵産まないのよ
なんでかしら?
はじめてメダカを飼った時はわんさか生んだのに
オレンジ色のヒメダカと白メダカの小さいのは
年越ししたメダカです
大きいのは最近追加したメダカです

黒めだか 

黒メダカも年越しした2匹だけ
水替えしてたら、上にいるメダカが急にいなくなった
まわりを見ると下に落ちてた
あわてて、戻したけど大丈夫かな

金魚はとっても水を汚すし水草のカモンバを
食べてバラバラにするし週1回の水替えは
必ずやらないともう大変
でも生き物がいるって楽しいわ

水替えとシャンプー

水替え 

梅雨入りしてお天気がどうかなっておもったけど
雨は降らないみたいなので、金魚とメダカの
水替えしました。

金魚は結構水が汚れるので週に1回は
水替えしたほうがいいですって買った店で
聞いたので、でも半分だけの水替えです
全とっかえはバクテリアがいなくなるので
半分だけなのです

メダカは2週間に1回のペースかな
カモンバも新しいのを入れてあげたしね

そして午後からななのシャンプー
10日くらい前に洗ったけど
なんだかオシッコ臭いのでね
顔をかゆがっていたので洗ったら気持ち
良さげでした

水替え・・メダカ

メダカその1 

2週間たって、水も少なくなってるし
汚れてきたので、メダカの水替えしました

メダカその2 

2年前はあんなに増えたのに
今はたったの6匹しかいないのです
このちいさな鉢にはこのくらいでいいのかな
沢山入れると酸素不足なってしまいますからね

明日はコメットの水替え予定です

メダカの寝床

白メダカ 

いよいよメダカの冬越し準備のため今年最後の
水換えしました。

楊貴妃メダカ 

楊貴妃と黒メダカのお部屋

ちびメダカ 
 
そしてちびメダカの睡蓮鉢にもカモンバを買ってきて
冬越しのための寝床を作ってあげました
来年まで頑張るのよ。

今日のお花 

ゆりも全部咲いてお花が枯れてきたので
今日は違うお花を買いました。
白のトルコ桔梗、ガーベラ、カーネーション、千日小坊
かすみ草です。
カレンは喜んでくれるかしら
なになに・・・食べ物がいいって(笑う)(´▽`)


メダカと水草

水替えました 
昨夜動画アップに時間がかかるので
ちょっと横になったら寝てしまったわ

トイレに起きたカレンパパに起こされて
PCが付きっぱなしだよって言われ、あわててシャトダウンしました

今日は気になっていたメダカの水替えもしたわ
水替えはメダカのためだけど
水草の手入れもあるんですよ

水草には根元に重りをまいてあるんだけど
それがバラバラになったり
根が生えたままにすると成長が悪くなるんだって
それと苔もつくしね

環境を整えるということから
水替えはかかせないということです

しかし、今年はメダカがよく死んだわ
なんでかしらね・・・飼い方に問題があるのかな

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる