犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

あじさい

あじさい 

昨年は3個くらいしか咲かなかったアジサイですが
今年はたくさん咲いてくれました

あじさいって切る時期がむずかしくて
切るところを間違えるとよく年は
花が咲かないですよね

今年はよく調べてカットしようとおもいます
から梅雨なんでしょうか
あじさいは水が好きなんです
みずが枯れるとしおってなります

花が咲き始めたわ

庭のバラが咲き始めた 

いよいよ、ゴールデンウイークのはじまりですが
今日も風が強いのなんの
皮膚科のぬり薬がきいたので顔のかゆみはなくなったけど
クシャミは時折でるのと、喉の違和感があるのはうっとうしい

これからよね 

庭の花も次々と咲き始めている
モッコウバラは期待してるほど花が咲かない
来年あたりは沢山咲くかしらね
ただ、毎日掃除が大変だけど

お花の世話係りです

ソリドールがやっと咲いた 

今、近所でもバラが満開になってます。
うちのこのソリドールもやっと咲きました。
昨年1年苗で買ったこのバラ今日にいたるまでにはどうなるかと思った。
途中でダメになるかと思ったほど、葉が落ちてなかなかつぼみもつけず
チュウレンジバチにはやられるわ、大変だったわ
コンクールで金賞というふれこみだったので早くその花が見たかった
やっと咲いてくれたわ。きれいな黄色です

羽衣ジャスミンがいい香り 

そしてこちらのジャスミンもなかなか成長しなかったけど
春と同時にグングン伸びて、花が咲いたんです
そしてとってもいい香りです。
来年は沢山の花が咲くと思います

今まで犬オンリーだった生活でお花の世話なんて
したことなかったけど、だんだん花の世話が好きになってきた
春になってきれに咲く花たち、また来年もよろしくね

カレンとあんずの家シャンプー

アップにしてみた 

今カクテルが満開になりました。

カクテル満開 

昨年カレンたちと散歩してるときに近所の庭で咲いてるカクテルを見て
感激したんです。このバラがほしいと思いました。
近所の方がプレゼントしてくれたんです

1年待ってやっと沢山の花をつけました。カクテルは四季咲きなので
このあとも咲くけど大体がチュウレンジバチにやられて葉っぱが
無残に食べられてしまったりするんですよね
今年はまめに消毒したりして被害にあわないように
したいです。それと肥料がたりなかったようで花がこぶりです

予防のために消毒したらほかのバラも葉が生き生きとしてきたわ
この後も2個のバラが咲く予定です。

昨日はななのシャンプーして今日はカレンとあんずも
家シャンプーしました。
あんずは頭の毛が伸びたのでハサミでカットおめめパッチリに
カットしましたよ。
カレンもひげカットと足回りもカットしてみたわ
2頭のシャンプーは気合入れてやりました。

また天気がくずれるんだって、花がきれいに咲いてるのになぁー



連休あけ

この花秋までずっと咲くよ 

GW最終日に竜巻がおこって大変なことになりましたね
真岡とかつくばは、耳慣れた地名なのでニュースでみて
ビックリでした。被害にあった方がたには言葉もありません
今日はまぁー穏やかな一日でしたけどね

さて草花につきものは虫ですね。
特にバラにつくチュウレンジバチを夕方発見して
よく見るとお尻の針を茎にさしていたのでベニカXで殺虫しました。
土の中の害虫はわかりずらいのでオルトランをまいておきました

あとは、なめ退治にナメトールをまかないとね
この1年で体験したことをふまえてバラには病気がつきもの
なので予防するためにも観察は大切です
見つけたらすぐに対処することもきれいに
見栄えよく咲かせるこつですよね

そしてとうとう、種から育てるに挑戦です
まずは四季咲きコスモスと千日紅です
大体3か月先には花が見れるらしいですよ




次々と咲きはじめた

バラが咲いた 

日中は半袖でも過ごせるよう気になってきた
このバラ1年に1回こっきりだけど、大きな花をつける
植えてから10年はたつけど・・・
バラは肥料くいだし虫がつくし手入れが大変なのに
このバラには手をかけてあげたことがなかった。
それでも1年に1回花は咲いていた

昨年からお花にも力を入れてきたカレンママ
このバラにも肥料をあげて可愛がってきた
今年は沢山のつぼみをつけて今日2個咲きました

バラ・・カクテル可愛い 

しばらくしてカクテルも咲き始めていたわ
今日のお天気は変わりやすく風も強くて咲いた花が風にあおられて
枝が折れそうなので、それぞれ固定してあげた。

ナニワイバラ散りました 

一番早く咲いたナニワイバラも今日で見ごろは終わりです
さくらより花持ちが悪いこのバラは毎日2回はお掃除しないと
花が散って大変です。また来年もきれに咲いてね

今日の天気はめまぐるしく変わって突然雨が降ったり
また天気になったり、雷もなってまた雨降ってと
天気予報士が言ってた通りだわ
ゴールデンウィークの最後の日は荒れ放題でした

あいにくの雨

今日のナニワイバラ 

今日はあいにくのお天気で明日も雨マークです

お天気がよかったらお出かけ予定だったのに残念だわ
そんなお天気なのですがナニワイバラは今が満開次々と咲きます

花言葉は清純な愛・静かな愛と敬意だそうです。

難点はとげが多いんです。かなり痛いですよ
犬の知り合いのおうちで見事に咲いているのを見て
感激して挿し木したんです。
1年に1回の楽しみです

2年前だったかしら?うどんこ病になってしまい
翌年は花つきが悪かったけど、今年は一番いいですよ
草花も面倒をみると答えてくれるのが楽しみの一つだわ

サンパラソル開花

サンパラソルとあんちゃん 

カレンママ昨日ななを獣医さんへ連れて行った帰り運転中にまた偏頭痛がきた
これはヤバイと痛み止め飲んだけど一向に効かず夕べはPCを開くこともなく
布団の中に頭痛は続き、今日は一日寝てました。
ほんと辛いです・・・まだ少し頭痛が来る。

話は変わって、サンパラソルがいよいよ開花しました。
後ろにあんちゃんがETみたいだわ

サンパラソルアップ 

10月ころまで花が咲くみたいで、トロピカルな夏の花ですね
冬越しは難しいらしい・・・白い花もある
ナメトールのおかげで、ペティーもきれいに咲いてます。
お花も手をかければ答えてくれる・・・うれしい限りです

これすごい!

ナメトール買いました  

毎晩、ナメクジ退治しても、カレンママが寝てる間にナメは夜行性だから
活動してるわけで、せっかく植えてもナメに食われてわ悲しい。

やっぱり、薬剤を使うしかないと思った。ネットで頼んだナメトールが
佐川便で届いた。
夕方ナメが出るところに散布したわ。
そして夜に見ると、ナメがこの薬剤にむらがり食べてるではありませんか
このナメトール少々お高いけど効果はあるとのことで期待してたんです
カレンママが買ったのは業務用1kgタイプですけどね

ナメって1匹から年間600匹にも増えるんだそうで
毎晩退治してもいるわけよね。
この薬剤はイヌネコに安心ということと、雨に強いということ
どんなふうに退治できるかというと、ナメが食べると
消化不良を起こし、お家に戻って野垂れ死にする。
だから死体は見ることはないそうです。
定期的にまいて駆除しますよ

きれいなお花が咲きますように

 

新苗え届いた。

バラ苗、ソリドールとペルニールポールセン 

昨日は、早く帰れるのはずがあんちゃんが、表彰台にだったので
最後までいた。そして駐車場をでるのに1時間かかりました。
ちょっとなんとかなんないのでしょうか・・・・

そんなわけで家には8時ころついたのです。
途中カレンがオシッコしたいと車の中でピィーピィー騒ぎ、そんなこと
いったって高速走ってるし、もう大変でしたわ。
高速走ってってもなんだか道が暗いそうか節電対策で電灯が消えてる。
高速下りてイレブンによってと見てもまるで休みかと思うほどに
暗かった。ここも節電でした。
カレンとあんずをここでオシッコさせてやっと静かになったわ。

夕べ、雨降ってたし、ななは早めだったけどうんもしたしで
散歩にいかなかったら、朝起きてみるとトイレの前にうんがしてある。
犬トイレがあるんだけど、そこではオシッコはするんだけど
うんはしないんだよね。
ななの中ではうんは外の認識、それも最近は歳のせいで
家の中ですることがある。
だから、散歩でしないときは寝る前にまた外に行くのか日課です
昨日は雨だったので行かなかったからやられたんですね。

天気がよかったら公園で散歩できたのにね

ななは、ここのところ毛が抜け始めているので
シャンプーしたら、もう凄くぬけて終わってから掃除が大変
あんずは昨日の大会でやっぱり雨にあったてカールがもっと
カーリーになって、明日トリミングだからいいけど

今日も一日雨、そして今日も東扇島では3度とチーム戦がある
昨日より雨が強いので大会に参加した人や犬はさぞ大変でしょうね

今日再配してくれたバラ苗が届いた
お天気になったら植え木鉢に植え替えます
お花が咲くのが待ちどうしいな


プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる