犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

タカラズカ


お隣から挿し木で頂いた
タカラズカです
一度花が終わったけど
また、花を付けました

このタカラズカって
場所を変えると
花を付けないみたいで
案外気難しいです

しかも、枝の先に花を
付けるのでなかなか
剪定できない


なに?・・この温度差

全部98円でした 

今日はうってかわって涼しいです
このくらいの気温だととっても過ごしやすいけど落差が激しいよね
そのせいか喉がいがらっぽいんですけど

久しぶりにお花を買ってきましたよ。これ全部98円です
ナデシコ、コスモス、千日紅・・・
種からの千日紅まだ咲きません。買ったほうがしっかりしてるから
もう種からはやめます。それに半分も咲かないんです

バラは雨のせいで黒星病になってしまったので葉っぱを落としました
やっかいな病気ですね。

玉彦脱皮した 

この多肉調べたら5月1日に買ったんですけど、買って1週間たってからか
手前の玉彦がまるで枯れてしまったのかと思うくらいに薄茶色に
なってしまったのです。捨てようかと思ったくらいでした
それが多肉独特の脱皮というものらしいです。
やっときれないな玉彦が現れました。
脱皮する多肉って面白いですね。

しゃらの木

しゃらの木(ナツツバキ) 

何年前か柿の木を切ってこのしゃらの木またはナツツバキに植え替えた
これだけつぼみをつけるけど全部咲くことはないんです。
それにこの花は朝に咲いて夕方には落ちる。
一日花なんですよね・・・掃除が大変です

最近はいろんなところで見かけますね

コスモス 

そしてこのコスモス5月11日に種をまいたやつ・・・・
種も結構まいたのに、目がでてここまで育ったのは数える程度
千日紅も数える程度です、とりあえず育っているんですけど
いつ頃咲くのかな

台風がきているとかで雨が降ったりやんだり時折強く降るけど
カレンだけ早めにお散歩済ませたわ。
今夜関東地方は雨が強くなるらしいです
なので植木を避難させました。

同じ花ですか?

 ペニールポールセンとペルニールポールセンって
同じバラみたいなんですよね。
でも近所のペルニールポールセンはサーモンピンクで

ペルニールポールセンはオレンジ色 

このバラなんですよ。
四季咲きで花つきがよくてこのバラを見て苗を頼んだのに
咲いた色が違うんです

ペニールポーセン 

どう見ても同じ色じゃないし、花の咲き方も違いますよね
ネット検索してみると、カレンママと同じに感じたブログがありました
そのブログはうちのと同じ色でした。
よくわかんないわ。詳しい人いますか?

シャクヤクとカーネンション 

そしてよくわかんないと言えば、このシャクヤクとぼたんの
見分け方ですね
シャクヤクは草でぼたんは木になるということですが
葉っぱの形も違うので見ればわかるとおもうけど
先日つぼみのシャクヤクを3本買ってきて1本だけ
花の形が違うのです。なのでシャクヤクとぼたんって
似てるなぁって感じました。
同じ花なのに見かけ全然違うんです

散りかけてるけど同じ花 

これです。散りかけてるけど花びらの枚数が全然違う

芽がでた

四季咲きコスモスの芽がでたわ 

今日は雨が降ったりやんだりの一日でした。
そんな中カレンとななをペットスパに連れて行きエチケットしてきたわ

帰ってきて種をまいた鉢を見ると可愛い芽がでているのを確認した
11日にまいてもう芽がでるなんて早いですね
この梅雨時って植物はグングン成長するんです
千日紅はまだ芽は出てなかったけど、どうかな期待できるかな

玉彦は枯れたのか 

多肉の玉彦はなんだか枯れそうなんですけど
秋に花を咲かせるはずなのにね。
どうしたことかしら

種まき

種からコスモス 

今日は植え替えのため土を干して汚い根っこなどを取り除いた
きれにした土にはオルトランを混ぜてまた鉢に戻して植え替えます
冬越したブライダルベールを小さめの鉢にして整理した

種から千日紅 

そしていよいよ種から育てるに挑戦です。
種から植えるのって、小学生の時に朝顔の種いらいじゃないかしら
そのくらいなので、はたして発芽してくれるでしょうか
それとも苗を買ってきたほうが早いのか
とにかく目が出てくれと信じて待ちましょう

元気になった黒法師たち

黒法師大きい方 

黒法師冬が心配だったけど、無事に乗り切って子供もつけている
これは初めから元気だったからね。

昨年の黒ちゃん 

こっちの黒法師は途中死にかけた。もうダメかと思った
ところがです。思い切って引っこ抜いて切ってまた挿した
そうしたら今年は

生き返った黒法師 

こんなに大きくなったのですよ。
植物が苦手だったカレンママは感激です

挿し木したのが花つけた 

これも近所の方の庭に咲いていた木の枝を昨年もらてきて
挿し木したんです。
3本挿し木したうちの1本だけ根がついて、花も咲きました
小さい花だけど可愛い花です。
名前はわかりません。知ってる人いたら教えてくださいね
植物って季節を感じるのが一番早いです
手をかければちゃんと答えてくれる。
いいですねーーー

南天の木・・ごめんね

ジャスミンを地植えに 

この場所に南天がありました。それも20年以上たっていって、でも、庭は小さい
ぜんぜん手がかからないからいいんですけど面白みもないです。
それを昨日抜くのに大変でした。

4年くらい前に柿の木を抜いて、夏椿に植え替えるとき、このときは
植木屋さんにやってもらった。そのとき植木屋さんはお酒をかけてました。
生きてる木をそれも20年もたってる木を抜く場合やっぱり気になりますね
なので、南天を抜くときお酒をかけてごめんねっていいました。
でも、根がはっていたから他の場所に既に芽がでているんですけど
根をいじったから、枯れるかもしれない。

そして、その場所にジャスミンをコンテナから地植えにして、盛り土が
流れないように、レンガで囲んでみた。
来年は花をつけるかしらね・・・楽しみだわ。

ペティーにナメクジがついた 

この樽のコンテナにはラベンダーとカンパニュラが植えてあった。
ラベンダーは切りもどしたので、今は花がないけど
カンパニュラはナメクジにやられて全滅した。
それ以来毎晩ナメクジ退治してるですけど・・・・・
そしてそのカンパニュラの後にペティを植えた。
ご近所の花ともがこの花もナメクジが好きで花の中に頭突っ込んでたよって
いわれて、昨晩、雨が降る前に懐中電灯をかざしてチェックした。
そしたら、黄色の花に頭突っ込んでるではないですか
むかーーーーつくーーーーー、もうビックリ、

毎晩、ナメクジ退治してもエンドレスだし、犬ネコに害がないという
ナメトールネットで頼んだけど、まだこないし
夕べ雨降ったし、今日も蒸し暑かったし、今夜も花が食われるというか
吸われるから、仕方ないナメクージョ買ってきたわ。
とりあえず、植木鉢やコンテナだけにまいた。
ナメトールは地面とナメの住みかあたりにまきます。

さっきも、ナメをチェックしてみたら、この樽を登ってるところでした。
ひねりつぶしてやったわ。 フンガァー

黒法師も多肉専用の土に植え替えた 

そして、黒法師もなんか変・・・・
この多肉植物は湿度が高い夏が苦手で水やりもやりすぎると
根腐れして枯れるそうです。
水はけが良い多肉サボテン専用土に替えました。
下にあるのは火祭りと黄金月兎耳・ゴールデンガールの子供だとおもう
しばらく放置してるとそこから根が出てくるんですよ。


多肉ちゃんが・・・やばい

ネメシア 

今日の画像はネメシアです。
このお花人目みて可愛くいて、お買い上げしました。
それに、初心者には扱いやすいお花だそうでカレンママ向きですね

なんだか、多肉ちゃんの黒法師が元気がないんです
どうしたのでしょうか?
お水はあげないほうが良かったかな・・・・
まったくもってわかりません

はじめて、犬を飼ったとき、やっぱりどうしたらいいのかと
戸惑ったあの感じと似てるわ
植物は水、太陽、土、と虫退治などに気をつかわないといけない
くらいの知識しかないカレンママ、ネットで調べまくりです。

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる