犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

黒法師は元気

黒法師の子供が沢山ついた 

先日買った多肉の玉彦は雨が降って以来怪しいんです
どう怪しいのかというと、枯れそうなんです。
ほかの虹の玉とふっくら娘は元気なんですけど少し経過観察中です

一時期ダメになるかと思ったこの黒法師は子供を沢山つけて
元気です。子供を挿し木すると今の時期すぐにつきます
素焼きの鉢を買ってきて挿し木しようかなと思ってます。


いよいよ咲き始めたわ

我が家のハナミズキ 

我が家のお花たちいよいよ咲き始めました
ハナミズキの木を植えて4年は立ったと思うけど、今年はやっと
まともな花を咲かせました。

今までは咲いても数える程度だし第一花が小さかった
今年は肥料もあげたし年数もたったせいか見られるような
花をつけてくれました。

春になるとお花屋さんに行きたくなる。
買い物帰りに寄ってみた

多肉植物買いました 

多肉植物が沢山ありましたよ
昨年買った多肉のうちダメになったものもある。夏越しもそうだけど
冬越しのときにダメになる。今年はそれらを踏まえて頑張るわ


今日はこの3点を買ってきました。
手前の玉彦これでも花をつけるらしい・・・楽しみです
これらに水をあげるのは月に1回くらいなので
面倒くさがりのカレママにはちょうどいいわ

サンシモン(黒法師)

サンシモンの鉢 

あの涼しさのあとのこの猛暑は辛いわ。
とにかく、植木に水を上げてるだけで汗だくになった
顔が汗でヒリヒリするし痒くなる

午前中にななちんを獣医さんに連れて行ったけど、太陽は容赦ない
暑いのよ・・・ななちん歩くの遅いので駐車場からカートに乗せていきました
ダッコすると結構重いんだもん。。

火曜にすだれを買いに行ったときホームセンターの園芸コーナーで
サンシモンを見つけた。そりゃ、りっぱなサンシモンでした。
前に黒法師を紹介したけど、サンシモン別名黒法師だけど
まだ若い苗で、なんどとなくお陀仏になりそうでした

最近も鉢を動かしたら倒れた。
よくよく調べて見るとこのサンシモンは地中海西部が原産なんですけど
日本の夏は苦手特に湿度には弱く水を上げすぎると根具されをおこして
枯れます。冬越しはできます。

ホームセンターで見たサンシモン結構リッパなのに980円・・・安いです
ネットに出てるのなんかこのくらいの物だと3000円以上とかの値段なんですよ
火曜に見たときは3鉢あったけど、今日いったら2鉢でした。
早速購入してきたわ。
太陽不足なのか葉が緑ですけどね、太陽に当たると黒くなってきます
花も咲くらしい。
初めて近所で見たときに一目ぼれしたサンシモン多肉の中では
一番好きです。夏は休眠してるのでお水はあげません。
涼しくなってくると成長するようです。
1mくらいにはなるようです




失敗したわ

多肉の寄せ植え2 

今日は暑かったわ・・・ギラギラ太陽
洗濯物はよくかわくし、布団も干して、窓は全部全開にしてお掃除した
ここまではよかった。

多肉も根を出すため缶のふたに乗せてある
それをうっかり縁台に乗せて忘れた
気がつくと、多肉がやけどして葉がしおれあるものはベタベタしてた
やってしまいました。気がついたときは缶のふたがあっちちでした。

先日「たけしの家庭の医学」で梅雨の時期のダニ、カビ、をみたので
今日のように天気がよく気温が高い日は、布団干しして
ダニ、カビ退治しないとね。とんでもない病気になってしまわないように
怖かったのが、小麦粉・・・・
普通、封をきってワゴムとかでとめたりしますよね
でも、あっれて大変なんですよ
ダニが小麦粉の中に入ってしまうだって
いままでどんだけダニ食べてたんだろうか・・・きもい
開封したものは乾燥剤入れたりして、きっちりフタのついた容器に
入れるか、冷蔵庫にしまうんだそうです

カビも湿気が好きなので、よく乾燥させる
窓は開けて風を通す
なので、今日は梅雨の中休み、貴重な太陽でした。
太陽有難う。

植えなおし

植えなおしました 

昨日は適当に突っ込んだ多肉なんだけど、やっぱりなんとか
見栄えよくやりたい。

真ん中にある赤い色したのは火祭りという。これの根が曲がっているので
きれいに植えられない。
昨日よりましな気もするんだけど、それぞれを適当な位置で
カットして植えなおしてみた。
火祭りが真上を向いてるとかっこうが付くと思うんだけどね
安かったから仕方ないわね

火祭りです 

本来はこんな感じらしいんですよね。これだと980円くらいするんですよ
それが全部で698円ですから~~
葉も間延びしてるし・・・
でも、これからですよぉーーーがんばるのだ

多肉の寄せ植え

多肉の寄せ植え 

最近、多肉植物が気になって仕方がないカレンママです。
午後から園芸店にいって多肉を見てたら、左の多肉全部で698円だったので
買ってきました。

多肉何種類あるのか詳しい名前は分かりません。
ただ、土にも入ってなくて多肉だけおかれていたので、サボテン用の土と
入れ物だけは買いました。
あとは、土に適当に植えただけです・・・多肉の寄せ植えですね
右の多肉も子供をもらったので適当にです

多肉植物1 

この画像の↑多肉・・・クラシハマタなんだか一目ぼれです
マサイの矢尻も変わってるし

多肉を上から見て 

上から見るとこんな感じで、クラシハマタは葉のふちが紫できれいです。
マサイの矢尻はアフリカ生まれ、多肉植物ってとっても面白い
成長は遅いらしいですけどね。種類も沢山あるんですよ。

元気になった

よくなったよ 

夕べ10時頃また吐いたあんちゃんですが朝ご飯の用意してると
食べるよ~~~といわんばかりにやってきた。
フードをあげるとパクパク食べた。

でも先生に今日もくるように言われてるので獣医さんにいきました。
食べてすぐに吐くんじゃなくて、4時間くらいたって吐くので
まずは注射してもらい、それで、はかなければ夜から胃薬を飲みます。
だいぶ元気になったあんちゃんです。

我が家の多肉ちゃん 

FCIのとき雨に濡れてぶるぶる震えていたし、トリミングされたし
いろんな意味でストレス感じたんではないかと想像しました。
とにかく、神経質でカレンみたいにどこでも眠れる犬ではないからね
まぁ、よくなって良かったほっとしたわ。

上から見た多肉ちゃん 

この多肉ちゃん見てると気分が癒されるんですぅー
左のはパソコンの電磁波と闘う多肉でセレウス・ヴェルビアヌス
通称セレウスサボテンでご近所のお友達からいただきました。
右のも子供を頂き南十字星とリトルジェムかな
多肉ちゃんたち見てるとあきないし可愛いんですよね
黒法師も順調に育ってますよ

犬とは違ったまた楽しさを知りました。
以前のカレンママは植物苦手でしたから・・・・・・
この心境の変化はいったいなに

多肉観葉植物・・・黒法師

黒法師

昨日買ってきた植物だけでは、コンテナが埋まらないので
また、今日もお友達とお花を見にいってきた。

カレンママがこの家に引越してきたころ、少し寄せ植えしたことがあった。
でも犬に没頭してからは、植物を育てることはしなかった。
そのころはこの多肉植物なんて、耳にしたことがなかったわ

あったのかもしれないけど、興味はなかった。
最近、多肉植物がブームらしく、よくみると、可愛いんですね
それで、まずこの黒法師を買ってみました。
左のが買った黒法師で、右のちっさいほうは
お友達から分けてもらったやつ挿し木してみた。

調べてみると、挿し木するさいすぐには挿し木しないで
少しかわかして、根がでてきたら挿し木すると書いてあるけど
すぐに、挿し木したので、かれるかもしれないわ。
なにしろ、植物苦手なもんで・・・・・

お花を買って、コンテナに配置したり植えたりしたせいか
腰と背中が痛くなったわ。
今日一日、植木いじりやってましたからね

とにかく、枯らすことのないように、頑張りますわよ

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる