犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

神奈川ブロックアジ競技会

神奈川B平塚四宮 

老犬のなながいるので時間にゆとりを持って家を出発しました。
6時ころの東名はかなり混んでいたそうです。
うちは6時半には四之宮グラウンドについたので渋滞は避けられた

3度専用リンクと1度2度専用で同時進行。2度は1度が終わってからなので
待ち時間が長い。なんだかだれたけど、みんなの競技が見れたわ



スモールはAGからなんですけど、そのころはちょっと暑かったかあ。風も少しあった。
あんちゃんはやる気がないらしく、スローペースでスラ抜けしたりほかに気が散って
散々なあげくに失格です。



JPでもなんだかなぁーだったので少しカツいれて望んだわ。
ビデオ見てカレンママずいぶんあんずの足止めてる。へったぴーなハンドリングにがっかり
またしてもあと3本のところで網の外にいたボーダーに気が散ってスラ抜けしたけど
なんとか完走したわ。

成績表みてびっくりしたのはAGではCRした犬が1頭もいなくて1席の犬でも
タイムオーバーしてた。半数が失格です。
JPも案外むずかしかったわ

あんちゃんは思うように練習できなかったので仕方ない結果なんです。
カレンママもハンドリング下手だしね。
流れるような走りがしたいわ。がんばるからね・・・あんちゃん

帰りの東名は激混みだったようでナビが一般道路を案内して
横浜町田から乗りました。港北PAで犬を降ろして休憩お水をガブガブ飲んでたわ
そしてあとは渋滞にもあわず9時に家についた。


秋の大会は横須賀から

横須賀にいってきたよ 



今日は秋晴れ湿度も低くアジの大会としてはよいお天気になってホットしたわ

そうね、夏は暑かったのでお出かけもしないで家にこもってた。

あんずはアジ錬でおでかけしたけど、カレンとななはほんと久しぶりよね

ななは、お歳なんだけどやっぱり違う場所ということもあって

鼻からいろんな匂いがあって刺激をうけたかな



ところでビデオJP2から録画したんだけど、肝心のAGを削除してしまったわ

だって同じ内容が1.2とあったので2を削除したら2のほうがちゃんと録画

してたやつだったのよ。だからJPしかないのよ



これがまたフルハイビジョンを圧縮したんだけど結構重い

だから動画サイトで変換に時間がかかってる。

ただ混んでるだけかもしれないけどね

やっぱり、youtubeのほうがいいかな





結果はというとJP2はCRで8席です。このJP反省してるカレンママです

ハンドリングがひどすぎる。あんちゃんごめんね

AGはタイヤ久しぶりに横抜けされたのと、逆トンで失格でした

ちっよとハンドリング変えたほうがいいかなって思った

いつもは先行するやりかたなんだけど、遠隔のほうが

あんちゃんのリズムを壊さないでいいじゃないかという

アドバイスいただいたので、やってみる価値ありかなって・・・・

次の大会は神奈川ブロックなので少し時間がある

頑張ってみるわ


昨日の反省

すでにDWを眼みしてた 

練習のときもコースミスしたとき、カレンママの口からでるのは
「こい」です。
カレンは大会でも、コイといえばすぐに反応して戻ってきた
だからスムーズに3度に上がれた。
でも、このコイあんずには通用しないと前からおもっていたので
最近ではあんずというと反応がよかった。
だから、この大会のときもあんずと言うべきだったのに
出た言葉は コイ だった

はじめに習ったのはヒールとジスだったけど
このコマンドはすぐにでないので、カレンのときはコイ
それがつい口にでるカレンママとっさにでるんです

練習のときあんずが勝手に違う障害にいくのは
バーを飛んでるときからすでにその方向を見てるからだと
そして、犬から目を離すからそのことに気がつかないのだと
指摘を受けた。
それとあんずとコミニケーションが取れてないからだと指摘される
このような行動は練習のときからあるんだから
早く気がつけばよいものを、安易に捉えていたから
昨日のようなことになったわけで、やっぱりカレンママが悪い

カレンはスピードが速ければもっとよかたけど
それ以上にカレンに助けられていたのでした

あんずはチャカチャカしてるので指示が遅いと自分で
行く方向を判断するところがある。
だから、このときも次はトンネルだよって早く指示を出すべきだったわ
そしてあんずには コイ は絶対だと思わせること
コンタクトゾーンは必ず踏むこと、スラのエントリーも完璧にすること
秋までにこれらをどこまで出来るようになるか
カレンママもフロントに入るステップとかエアーとかも
体に覚えさせることを今後の課題にして
同じ失敗は繰り返さないようにする

カレンママもあんずも長くは走れないので
自分たちの出来ないことを一つ一つなくすことで
目標に近づく最短なことなんだとおもうのです
進歩なくして成長なしですね

FCI東日本・・・2度デビューなのに

失格のAG2・・・野田 



お天気がとっても心配だったけど、雨も降らずに気温も低め

今日はあんちゃんの2度デビューです



まずはAGから何箇所か気をつけたいところはあった

なのにですよ・・・・トンネルにいくのに

DWにいってワン・ツウ・ドカン失格です(涙)



あんちゃんどこいくだよ~

気を取り直してJPでは4番ハードルに向かうとき

風が吹いてソフトンの出口が開いた

あんちゃんいらっしゃいと吸い込まれました。

不完全燃焼な大会だったわ。





あっけなく終わったのでAGとJPの動画です

あんちゃん2度に昇格・・・うれしい

FCI本部JP1で2席に入りました 



携帯アラームを3時半にセットして寝た。雨の音で目が覚めたわ

1時でした・・・そのあともうとうとしながらも起きてカレンたちに

早めのご飯やトイレを済ませた。



やっぱり、雨というだけでもうんざりなのに、駐車場はプール状態で

こなきゃよかったと思ったわよ。

ところが、会場は予想にはんして良好でした。





あんちゃん、雨でテンション、ヒクヒクと思ってたら快調な走りで

気持ちよく走ってたわ。いつもこんな感じで走れるといいなぁーでした。



FCI本部AG1で4席これで2度に昇格 



問題はAGですよね・・・・リーチがかかってなんどとなく逃したけど

やりましたよ。2度に昇格したんです。

特にAGの時は雨が降っていて上り物特にAフレで滑ってた犬がいました

それ見て今日はほぼ同時スタートにしました。前回の凧あげでくやしい

思いしましたからね。Aフレの拒絶です。

だからここは慎重にやりました。





あとは、スラの前でエアープレーンすること・・・

ここで勝負かけました。

AGでも、テンション落ちることなく走りきったあんちゃん

今日は、良かったよ。

少しあんちゃんとの息があったように思えた大会でした

そして、2回目のダブルCRでした。

大会は中止に!

大会は地震で中止に 

地震からまる一日がたとうとしてる。
今朝は3時半に起きて、テーピングしてると余震が何回かきた
テレビでも災害のニュースをやっている

夕べ確認の電話をしてみたら、大会は開催されるというので5時に
家をでた。高速が通行止めになってるせいか
16号はトラックが普段より多い。この開催地はカレンママの家からは
下道でいけるところだし近い場所なので出かけたのです。

現地には6時半ころついた。やっぱり車の台数はいつもより少ない。
でも、朝の3時についたという人は金沢からだし、神戸ナンバーも
あるしアジきちが集まっている。
ケージをタープにおいて、あんずを車から連れて行こうとしてたら
中止のアナウンスがはいった。

本部からの連絡で中止になった。会場は問題ないけど日本の
最大の災害時にやっぱり開催は非難を浴びるよね。

なわけで、あんちゃんのDoアジはまぼろしの大会に終わった。

そしてアジ仲間が、上尾地区は停電でストーブは付かないし
テレビがつかないからどんな状況かもわからいといってた。
家の物がいろいろ落ちたと聞いた。
幸いカレンママの家では落下物はなかった。

体験で分かったこと・・・・
我が家みたいに療法食を食べてる犬はいつでもの
備えでフードを別袋に入れておくこと
ラジオと懐中電灯もそれと水最低限を非難リュックに
夕べは余震で寝た気がしなかったわ。


あんちゃん、がんばったよ

さえないあんちゃん 



昨日から強い風が吹いていて、それが朝方まであった。

もし風が強かったなら大会は欠席するつもりだった。



会場につくころには風も治まりよいアジ日和になている

いつもは1度からの進行が今日は2度からで1度はお昼頃になった



気になるのはあんちゃんのテンションです

自慢じゃないがあちゃんはとっても神経質なんです

気が強いところも少しはある、それは犬にたいしてだけ



カレンママの心配はDWを登るかだ・・・

とにかくDWを登るまでは先にいかないこと

トンネルも注意してたぶん他は大丈夫かなって、思ってた。





コースもそんなに難しくないし・・・・DWとトンネルを気をつければと

でだし、4番目がDWここは一番集中してなんとかクリアした

そして検分どおりDWでフロントに入りトンネルも成功

あとはシーソーとハードル次のAフレでやられた

Aフレを拒絶、もうあんぐりでおもわずアット声がでたわ

2回目で登ったけどAフレのタッチなんか飛んでもいいと思った



あとは練習だとおもって、走りゴール

なんともAフレだけが悔しかった。





AGを終わって、おやつを少しあげた。

それがあだになったのか?

カートの中で吐いてた



それを気がついたのはJPであんちゃんをカートから出したときです

カートを開けるとなんか臭い・・・酸っぱい臭いがする

でも、すでにJPの順がきてた。

あんちゃんはどうおもったかな・・・・?



JPではめずらしくというか本番で唯一スラ入りの失敗がないのに

今回 初めてスラ入り失敗した。

やっぱり、気乗りしてなかったかな

あとはそのままゴールできた。



家に帰って、カレンと散歩してたら2回吐いた

吐いたものを食べようとするカレンはなんてヤツなの

なんか心配になってそのあと獣医さんにいってきたけど

今後 このままアジするか考えてしまたわ

今日はST連合

水没したST会場 

朝は4時半に家をでた。まだこの段階では雨は激しく降っていた
途中、海老名SAによってあんずに朝ご飯をあげ、雨は上がっていた
今日の会場は雨が降ると駐車場がぬかるんで、泥だけになるんです
見てくださいこの水溜り、10月の鎌倉のときより酷い

前回の体験があるので長靴を持参したからまだましだったけど
あんちゃんの足は泥だらけよ。
3度のリンクはあまりに酷い状態なので奥の水が溜まってないところに
リンクを張りなおしたり進行に少し支障があった

1度のリンクはまだましだったので、1度はサクサク進行して
お昼前には競技は終わってた。

まずはAGからだった。結果は失格です

STのJPは3席でした 

JPのコースは気持ちよく走れて久しぶりのお立ち台3席でした。
詳しくはまた明日動画でね

考えれば今日は平日なんですよね
だから朝は早くでたけど、帰りは首都高が渋滞して谷町まで
大橋JCTは混んでなかったけど熊野町JCTは中央環状線から常磐道まで渋滞
どうやら事故らしい。いつもなら飛鳥山トンネルから川口線で帰るんだけど
とんでもなく渋滞してるので高島平方面にぬけ外環にでた
これも草加の出口は激混み、やっぱり大会は土曜がいいわ
お天気は急速に回復して12月とは思えない暖かさでした
明日は泥んこになった服や車洗わないとね

2日目はFCI西日本インターナショナル

恵那峡SAにて 



朝は3時半に起きて自分の身支度やら犬を排泄させてご飯たべさせて

帰り支度したりと忙しいです。

会場には6時に行きたいからです。場所取りや駐車場が心配だからね



今日のAGコースそんなにクセのあるコースじゃない

丁寧にやればCRできるはずなんだけど・・・・・

そこはあんちゃんですからね・・しかも震えてるじゃない





DWからハードル次のトンネルはどっちからでもいい

だから手前の見えるところにハウスといったのに

なぜか加速して奥の入り口をめざすあんず

そのまま入れば問題ないのに、また戻ってきた・・・バカー

結局またCRできなかった。





次のJP、抱いてるとブルブル震えてる・・・そんなに怖いの

なにが怖い・・・反響するからなの?

走ってしまえばだけど

またトンネルから戻ってきた

ああーーなんだぁー トンネルは通過するんだよ

今大会はことごとくトンネルに泣かされたわ

トンネルは好きなはずと思ってたけど練習して

強化しないとダメだわ。

それからバックスイッチやスラのジスサイドのエントリーも

もっと練習が必要だわ。どうもあんちゃんを信用できない

だから怖くてハンドリングも守りに入るんだわ



STではちゃんと走りたい



帰りも中央高速で帰った

やはり談合坂から小仏トンネルは少し渋滞して

家には10時45分に着いた

犬も人も爆睡しましたよ

ドラゴンハット京都アジリティー

ドラゴンハット2日間 

カレンがアジってたころ、選考会がおこなわれるドラハに行くかどうか
打診されたことあったけどうちは場違いな選考会にいきませんと言ったんだわ
今から考えれば記念に行けばよかったと思った。

ドラハには服従でカレンもあんずも来た事があるけど服従は別会場で
野外でした。風の通り道らしく寒かったことを思い出す。
あのころ服従でドラハに遠征なんてする人はあまりいませんでした
今もたぶん学校から服従ではないでしょうね。

そんなところへ、あんちゃんドラハにそれもアジリティーにこの
反響するドーム内でビビリのあんちゃん走れるのか心配でした
2日間ある1日目は27日の京都アジリティークラブでした
スモールはAGからでこの4リンクも張ったコースは
間口が狭い奥が長いためコースも縦長なコースだったわ


あと1回CRすれば2度に上がると思うと気持ちが高ぶる
あんずの走りのラインを読めずにエアープレンしたため
とあんずが周りに気が散ったため次のハードルを拒絶した
なんとか建て直しいけると思ったトンネルで逆トンされ
失格でした。あああーーーーーーあ


気を取り直して次のJPでは
またもトンネルで戻ってきたため失敗1で完走

明日のFCI、に賭けることになったわ

ドッグスペースにお泊り 

さて今夜のお宿はドッグスペース、ここはドラハに来たときいつも泊まるところです
ここのお宿4部屋しかなく検索したときはすでに1部屋しか空いてなかった
ついてみると福岡からの遠征組がいらした。
服従とアジリティーと参加するとのことでした

いつきてもキレイだし、ドッグランは2箇所あるし静かだし
食事は近江ステーキだし翌日朝が早いのでというと
サンドイッチのお弁当作ってくれるしうれしい限りだわ
カレンパパもお気に入りのお宿です
金曜の晩は多賀SAで車中泊だったのでみんな早めに寝ました

明日はFCIの様子を載せますね

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる