犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

ついにその日がきた

引退のご挨拶にいったよ 
(12日にお世話になった学校に挨拶してきました)

あんちゃんは普段でも時折キャンと泣くことがあったので
それがとっても気になって獣医さんに相談してみたら
どうやら肩関節が炎症して痛かったらしいのです。

この症状は今始まったことではないのです。
昨年本格的にアジを再開したときからたまぁーにキャンということがあった
初めは頸椎ヘルニアの疑いでした。
痛みどめを飲むとあとはけっろとしてたので、その間なんどかあったけど
痛みどめでごまかしてきた。

でもそれも限界がきたらしいのです
練習もおもうようにできないで大会にでても不安ばかりで楽しくない
月に2回の練習で、いって、もどっての状態のなかやっと2度に上がったのに

カレンママの中では2度でCRしてから考えるつもりでした
でも5日に自主練したあと、帰りには元気がなく
次の日はキャンと泣かれ、その次の日も泣かれてカレンママは
決断するしかないところまできたと思いました。

先月の神奈川Bでのスラ抜けも肩が痛かったせいでスラ抜けしたらしい
そんなあんずを思うと心が痛い。
せめて今年いっぱいSTで最後とも考えった
でもね、遅かれ早かれその時はくるんですよね
目標はアジチャンだったけどそれをとったからといって
自己満足に過ぎない。頭の中ではグルグルと同じ思いが
まわるだけでした

あんずとアジリティーをやってたという事実をビデオに残すこともできたし
そろそろ潮時がきた。訓練大会からはじまりアジリティー大会と
あっという間の10年間が過ぎました。

過ぎて見れば楽しい思い出ばかりです
犬と一緒に生きたこの時間は一生忘れることはない
我が家の最後の犬になるであろうあんず・・・・よく頑張りました





ちよびっと練習

自主練でした 

今日は急きょアジ練に参加、といっても人数制限あんずの入れる時間はないので
空いてるところで自主練させていただきました。
確認したかたのはタイヤ、神奈川Bではまたタイヤの横抜けされたからね
それとスラ、AGとJP両方とも最後の2本あたりを抜けたからです。

ところが今日はあんちゃん快調な走り元気な走りでした。
タイヤは4回くらい試してみたけど横抜けしなかった。
スラは何回かやてるときに怪しいときがあって1回抜けた
スラ入りまぁまぁいいけど最後の2本あたりが怪しい・・・・

苦手なパターンの練習もやって、少しコースを走って終わりにしました。
あんちゃんも最近は体力がなくて、すぐに疲れるのか帰ってきて
よく寝てました。天気予報では来週の木曜は雨かもなので
今日は練習できてよかったかな。

アジ練習したよ

いい練習できた 

暑くもなく寒くもなくいいアジ練日和だわ
スモールはあんずとブンブンちゃんだけなので、あんずの苦手なDWも
練習させてもらった。DWはめちゃ遅いんですから・・・・

カレンママの悪い癖のひとつで、あんずに的確な指示が出せないため
失格することしばしば、今日もカレンママ自分では指示してるつもり
だった。だけど肝心な肩が入ってないの指摘を受けまたもやあんちゃんは
Aフレにいくところを、コイコイの連呼で戻ってきたけど・・・・
またやっちまったってな感じです。

仕切りなおして、わりと大げさに肩を入れトンネルと指示・・・できたわよ
スラ入りのところも、トラップにハードルがあった。
もう少しでハードル飛ぶところをコイコイの連呼で戻ってきてスラにインした。
そこも、早めに肩を入れてスルーと指示やっぱりできたんよ。スラはジスサイドから
いまさらながらだけど、これができなかった。
カレンとはあうんの呼吸でいい加減なハンドラーだったけどカレンに助けられて
3度まで上がることができたんだけど、あんちゃんにはそれは通用しない

的確に指示を出さなと、とんでもない障害にいくことが沢山あったわけです
そこで、トンネル右と左の入り口があるけど、意に反して失敗ばかりしてた
大会ではよくあるパターンのハードルを飛んだ先に見える右側じゃなく
左に入れるのがある。実はこのパターン9月のメリーレッグスにもあった
左に入れるのに見事右に行かれて失格した。

今日のコースにうってつけのパターンがあったので、言われた通り
肩を入れて指示したらあんちゃんはちゃんとできる。
そうしなくとも、できる犬は沢山いるけど、あんずの場合は
右目にハンディがあるので、大げさに指示を出さないとカレンママの
思いは伝わらないんだなって、今度の神奈川Bまでに
カレンママの体が反応するようにがんばるわ

いつも練習で1回目からのCRはなかったけど今日はできたのがうれしい

あっれー暑いわ

だせー 

今日は涼しくなく暑かったよ~~~~~~~
涼しい中練習できるとおもったのにな~残念です

メリーレッグスでの失敗があったので、早めにいってトンネルのヒールサイドと
ジスサイドの強化してみた。スラも安心してまかせたいので練習して
ちょうどDWとトンネルが並んでる位置関係があったのでそれも
コマンドだけであんずが自分からいくように練習したわ。
いつまでも並走ばからしていられないからね。
神奈川Bまでにはそこそこ仕上げたい。

20119-29あんず 

今日のコースは7月の北海道クラブのAG3らしい
2番ハードルから3番このパターン苦手なあんずなので久しぶりヒールで回した
コイのコマンドはカレンは絶対だったのにあんずはいくらコイといっても
聞こえなくなるらしいっていうか無視されるのよね
これでこの前の大会でも失格したんだからさ。
いい加減学習しろよ・・・・カレンママです。

暑かったせいもあって、DWもともと遅いんだけどさらに遅かったわ
この動画は3回目の走り、タイヤの練習したかったけど
このコースにはタイヤがなかったので次回練習したいわ

アジ練習・・・・暑かった

アジ錬・・・今日も頑張りました 

今日も朝から気温がぐんぐん上昇あついよ~~

そんな中あんちゃん、頑張って走りましたよ
しかし、残暑の厳しいこと真夏ですよね
あんちゃんとカレンママが苦手な、バーの位置関係がある今日のコース
あんちゃんに的確な指示が出てないせいで失敗させた

カレンママの肩がはいってないからなんですけどね

帰りにスーパーによって買い物、ノンアルコールビール買ってみた
案外いけるのにはおどろきでした。ビールが飲みたくなって
それだけ暑かったってことですけど・・・・・

熱中症にならないようにクールマックス今年も活躍したわ

ひさびさのアジ練習でした

練習つかれたー 

1か月ぶりにアジ練習再開しました。
お天気朝方は22度快適だったけど、やっぱりすぐには涼しくならないわね
暑かったわよー汗汗

今日はデジカメだけどハイビジョンで撮影してみたわ
前にハイビジョンでとったとき、XPのPCでは動きが悪いのと色もおかしかった
PCのスペックがみたしてなかったからね

セブンのはノートだけどそこそこのスペックなのでハイビジョン撮影も
大丈夫でした。面白いのは変換ソフトです
ソニーのPMBというソフトでwmv変換すると元ファイルが197Mbだったのが
6Mくらいになった。そこでビルダーの付属のビデオスタジオで同じファイルを
やはり、wmv変化すると13Mだったのです
結構ちがうんですね。
今日はアップしたほうは軽いほうの6Mです

アジ練習9-8

ハイビジョン撮影だと横長になるのね
ビデオカメラだとどうなるのかな

練習は1か月ぶり朝は涼しかったけど、やっぱり暑くなった
湿度がないのが救いかな。
コースが最近覚えられない。これ問題よね
そろそろ引退か。

あつい、あつい、

あついよ 

グラウンドでの練習は今日までなので、暑いのにアジ練習いきました。
熱中症に気をつけて、あんちゃんはクールマックスきて練習
終わったら首にアイスノンを巻いてクールダウンします。

おかげで、早く息も整います。
カレンママはクラクラして学校で用意してくれた麦茶をがぶ飲み
しばらく動けなかった。

さてさて課題のあんちゃんから目を離さないは念頭にあるんだけど
まだまだダメだし、ハンドリングが雑だと指摘されました。
だからあんずが失敗するんだと・・・・
なんか変なクセがあるカレンママなのです

これで今月は練習は休み、8月は2回くらい気温が低めなときに
学校にいってみよかな。
やっぱり1ヶ月も休むのは不安がのこるわ

ダメダメ ハンドラー

6-20t2844.jpg 

雨の中の練習だったら、キャンセルかと思ってた。
湿度は高めだけど、なんとか雨に降られずに練習できた。
そうそう、今日は七夕ですね

今日もカレンママがあんちゃんから目を外した隙にAフレに行かれたわ
なんかい、同じ事をするんだ(自分)
それと、あんちゃんカレンママについてきてくれると勝手に思い込み
そんなときも失敗するんです。
カレンと比較しても仕方ないけど、カレンはついてきたんだわ
そんなハンドリングのクセが抜ききれない一言でいうと・・・雑ともいう
だから、進歩がないんですね

それと、体の向きでも右と左では左が苦手だし
苦手だと動きが雑になる。
あんちゃんは大体できてるらしいのであとは
カレンママがいかにスムーズにハンドリングできるかにかかる
来週の練習ではあんちゃんから絶対に目を離さないことが
出来るかそしてスムーズにハンドリングを心がけたい

頭と体がばらばらなんですよーーやっぱり老化現象かな(号泣)

アジ練習・・・暑かった

10-7-22-0127.jpg 

今日は午前中は晴れで午後から雨が降る予定になってた
メンバーはスモールだけ、4人なのでいつも失敗したり
苦手なところを練習できた。

あんちゃんは、今日もスラにいくところをAフレにいたりトンネルに
いくところを、Aフレに登ったりと、指示またはカレンママの位置取りが
遅かったりすると、その合間を縫っていかれるんですよね。

そうゆうときの、動きは早くあっと言う間なんだから・・・
それと暑くて動きが緩慢になったときは注意が必要だわ
バーを跳ばないで付いてくることがあるのです。

AGではDWから奥入れのトンネルのとき、自信ないカレンママは
フロントに入り、手前をブロックする形で奥のトンネルに連れていった
でも、こればかりじゃ、引き出しが少ないので、2回目は
フロントに入らずにそのまま奥に連れて行くことにした
あんちゃんは手前をチラミしたけどウマくできた。
やっぱり練習しておかないと本番では出来ないものね

それと、一番、失敗の多いU字に置かれたトンネルの処理の場合も
やってみた。これもいつもならフロントに入る。
でもさ、間にあわないこともあるので、これも練習
右に入れたいのでヒールサイドにあんず
こんなときも、本番では左のトンネルにドボンされること多かった
暑かったけど、いい練習ができたわ。
帰り道に雨が少し降ってきたわね

とにかく、あんちゃんは想定外の動きをするので目が離せない
まだまだ、カレンママの読みは甘いのです
 

大会前最後の練習

曇りでした 

来週は野田でFCI東日本の大会がある。
あんちゃんの2度デビューの大会なんだけど、練習は今日まで
そしてまたあんちゃんの新たなクセというかカレンママのハンドリングの甘さが
でてしまいました。

後ろのコースハードル、タイヤ、Aフレなのにあんちゃんはタイヤから
トンネルに直行、カレンママ想定外であんぐりでしたわ。
それと、270度が案外苦手なのも発覚・・・・
まだまだ、教えたいこと沢山あるけどマイペースを忘れずに
楽しく走れるのがうれしいのだから。

やっと、頭痛が治った、歯茎の腫れも治ってきた
少し痛いところあるけど、あの頭痛がないのはホットする
こんな酷いのは、初めてでした。

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる