犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

水腎症その後

大学病院待合室で 
3月5日のエコー検査で水腎症だと診断されて2ヶ月近くたった
右の腎臓は死んでいる。

気がかりなのは破裂するのではないかということ、ここはやはり
専門医に診断を仰ぎたい。主治医を信用してるけど、手術した大学の
話も聞きたい。

カレンはいたって元気だし、できれば命をまっとうさせてあげたい
先週あんずの診察のときカレンも連れて行こうか散々迷った
迷った結果、大学でお腹を開けているのだからやっぱり
診察してもらおうと決断した。

2008年の術後から再発したところまでは大学を受診してるので
わかっているはず、そのあとどのような投薬をして現在に至ったかを
話した。
そして、大学での検査は血液検査、尿検査、超音波検査
各種造影検査、レントゲン検査でした。
教授の説明では左の腎臓は問題はない。造影検査で
腎臓から尿管もきれいに見えるのでわかる。
右は全然写ってなかったすでに、機能してないということです

結論は手術はなし、定期的に機能してるほうの腎臓の
超音波検査をすること、ステロイドは2ヶ月くらいかけて
休薬することでした。
一番の心配だった腎臓の破裂のことを聞いたら
それはないでしょうとのことでした。
とにかく、このままなにも起こらずカレンの寿命を
まっとうしてくれればいいのだけどね

ところで、今日は中央で行くぞと意気込んでいったのに
中央に行く前に渋谷で下りてしまった。
もう一度目的地設定したら渋谷3号線を案内しようとしている
それは東名じゃないの・・・ナビのばか~
街中を走っているうちに、首都高新宿線4号にたどり着いた
やっと乗れた。
いつも、中央だと八王子で下りろとナビが案内するけど
今日は国立府中で下りろと言ってきた。
はいはい、とそのルートでいった日大三高の前を通って
この辺はとっても環境がいいとこだったわ
でも道はくねってて、疲れた

帰りは稲城大橋を案内してきた、これもなんか疲れた
なんだか、ナビに振り回された感じだったわ
今年は車検がある、そのときにナビの更新をしようと思っている
はたして、山手トンネルは反映されているんだろうか
今日は中野長者橋で下りてしまった。その先が初台なんだわね
こんどこそ間違わずにいくわよ・・・

犬と別れるときの心がまえ

カレン 

モモが死んでから13年もたったのに、ペットのお墓を管理してるところには
合同にしてくださいと連絡してあったけど、なぜか手違えでモモのお骨は
ずーーーと棚の祭壇にあった。

はじめは、そのうち気がつくだろうしモモにも合えると思ってほっておいた
今日ペットのお墓にいってみたら、まだモモの骨壷はそこにあった
ペットの管理事務所に電話して、そのことを伝えると、以前担当していた人は
ボケてしまい。事務所を辞めたとか言っていた。

お線香をあげに3家族の人がペットのお墓にきていたわ
みんな愛された可愛いペットたちなのね。
私もモモにお別れしてきた。

 

そして、カレンのこと、
カレンは肉芽腫が大きくならないように、薬で押さえ込んでいる
頻尿もなく落ち着いているかに思った。
その薬がなくなるので、定期検診もかねて獣医さんにいって
超音波検査したんだけど、いつもより時間が長い

そして先生からどうやら水腎症ではないかと言われた
http://minfo.arrow.jp/in-hinyouki/suijinnshou.html
カレンは元気だし食欲もあるし頻尿もないんですけどと話した
腎臓は2つあるので右の腎臓が機能しなくても左の腎臓が
機能してるので、症状として現れないと説明を受けた。
カレンの原因は肉芽腫が尿管を塞いだためにおきたものだといわれた

先月の誕生会でみんな元気で過ごそうといったばかりなのに
なんで、こうなるかと・・・
内視鏡検査以来、今後なにかおこっても、それは自然に任せようと
犬の生命力にかけることにした。
左の腎臓がなにもなく、頑張ってくれれば、命をまっとうできるでしょうと
もし、異常が起きたら生きてはいられないと、おしゃった。

考えてもいない突然のことに心が痛かった。
カレンの顔をみるたび「カレン大好き、愛してる」という自分がいる

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる