犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

あんずが逆クシャミするんです



はじまりは、1年前くらいでしょうか
それがここ数日毎日発作がでるので心配です
日増しにひどくなってるし、なによりも苦しそうだしね

そしたら、発作がでたら鼻の穴をつまむと
すぐに治まることがわかりました
これは有効ですよ
とにかく、発作を起こさないようにするのが
大事ですよね

外耳炎だよ

耳がかゆいのよ 

カレンが外耳炎を酷くしたのでそれ以来定期的に耳洗浄している
あんちゃんは朝起きると左耳を掻いていたので中をのぞいたら
黒い耳垢がみえた

耳洗浄してもその黒い耳垢が出てくるので
獣医さんにいきましたよ
検査したらマラセチアでした。
酷くならないうちにいってよかったわ
点耳薬が処方されました

早く治そうね

カレンたん頻尿です

ゴールデンウィークです 

朝からカレンたんオシッコなんかいもしてる・・・あれれへんだわ
昨夜も少しへんだーとは感じてたけど、カレンパパもカレンまた
オシッコが近いっていうので、様子みてたら朝ごはん食べてからも
落ち着きがなく。

カレンだけもう一度散歩に行ってみると、あきらかに頻尿でした
日曜は午前中だけだし、連休入るし心配なので獣医さんにいったわ

獣医さんの駐車場に車が沢山あるし病院の外にも
待ってる犬と飼い主がいました。
受付では今日は混んでいるので1時間待ちですっていわれる
カレンはおとなしく待っていられるしちょうどいい場所があいていた。

時期的にフィラリアの血液検査と狂犬病の予防注射の
人が多い。それとフロントラインも買っている人が多いです

40分待ったあたりで呼ばれました。
体重は14.34kgでした。
いつもの症状がでたと先生にお話ししてエコー検査した
でも大きさはさほど変わってないというのです
それじゃーと尿検査することになって、外に出てカレンのオシッコ採取しました
こんな時カレンはすぐにオシッコするので助かるわー

検査結果、少し雑菌がいるのとステロイド飲んでるせいか
オシッコの色が薄いのと比重が軽いと言われました
水腎症があるせいかもしれないし気になるところです

今日は抗生物質とステロイドとウルソ1週間分もらってきた
ただの膀胱炎だといいんだけどね。
腎臓機能低下になったら覚悟きめないといけないかもです

よくなってきた

おすまし顔 

目薬をして、1日、今朝はあんずの涙やけというか、目やにがでなくなっている

よくなってきたら、目薬はしなくて言いといわれているので後3日くらいしたら
終わりにすればいいかな。

お散歩してるときに思った。みんなの足が汚い12
帰ってそく風呂場に連れて行きそれぞれの足をシャンプーすると
まぁーーー汚いのなんのって、真っ黒なアワがでましたよ。

特にあんずは布団の中に入ってくるので、きれいにしないとやだわ
うちでは、足回りカットしなくていいのは、ななだけですから
カレンもほっておけば、たわしのような足になるからね

 

カレンのお腹

なーに?

昨日の夕方のお散歩で、カレンのうんぴーが少し軟便だったのが
気になって、獣医さんにいった。

獣医さんについて、駐車場から歩いていくところでまたうんぴーした
よく見ると、粘膜がついている・・・・やっぱりおこかしいなー

先生に経過を話して、軟便がづーーーーと続いてるわけじゃないけど
W/dの量を減らすと、軟便になると話した。
とにかく、30日から1月3日まで病院は休みになるので
その間に下痢されると、困るんです

 

もしかしたら、カレンたん内視鏡検査になるやもしれません
その前段階として、まずは、昨日駆虫しました。
検便では虫は見つかりません・・・検便で見つけるのは卵ですから
成虫がオスだけなら、当然卵は産まないのでいくら
検便してもわからないそうです
そして、薬も抗菌薬を2種類7日飲みます
それで、軟便下痢症状が治まれば検査はしません

でも治らなかったら、年明けの5日に検査します

今日は3回うんぴーしました
朝のときは少し粘膜付き、お昼はW/dフードのせいか硬いうんぴーでした
夕方はまた普通のうんぴーでした
明日はどうなんだろうか?
カレンは食欲も元気もあるんですけどね

 

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる