犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

あんちゃんたら

はじめての公園だぁー 

今日はカレンママのデンタルケアーの日
予約は10時半、駅前まで歩いて行ってきた
暑いわーーーー日傘さしていって正解だわ

歯石除去ってちょっと痛いよね
犬のスケラーも人間と同じみたいだから
それを無麻酔で30分やらせる
テネシーってある意味凄いとおもう

午前ちゅのことだけど・・・・
ボールにおやつを入れて転がすやつだけど
それをあんずが放り投げたら
テネシーの前に転がったのよ
お互いにそれを取ろうとして
たぶんテネシーが先だと思うけど
あんずにグワァーと脅すとあんずも応戦したので
カレンママがこらーっと一喝したら
その場は収まった

カレンはこういう時はあんずに譲るところがあるので
あんずがいい気になっていた
だから、あんずは少し驚いたみたいです

テネシーって犬同士には負けてない
でも人に何されても怒らないんです
案外芯は強いのかもだわ
そうだよね。
子犬も産んでるだから
あまちゃんな、あんずとは違うよね

犬舎から出てまだ5ヶ月
沢山いろんな経験してもらわないとね
がんばれーーーテネシー


無麻酔歯石除去しました

カレン処置前

いつも、いってるペットスパで無麻酔歯石除去するというので
予約したのが今日でした
歯科専門の獣医さんが処置するというのでお願いしました

カレンは1年くらい前に、麻酔をして一度きれいにしたんだけど
やっぱり奥歯には歯石がつくのよね
ハミガキも毎日ではないけどしてるんだけど
なかなかまめにできないもんで、またついたわ
結果、奥歯に歯石がついていたといわれました

カレン処置後 

カレンちやん、奥歯もピカピカになったわ
おとなしく、やらせたそうです

あんず処置前 

あんずは、はじめてなんですよ
最近口臭がきになっていたし、歯石もついてる
麻酔でやろうと、考えてたけど
歯周病もないというので、気になる歯石だけ除去
あんず処置後 

どうですか、きれいになったでしょ。
奥歯もピカピカです
あんずも、処置中がんばりました

ななはできませんでした 

問題犬はななです
ななは4年前にやはり全身麻酔で除去したんですけど
奥歯には歯石がついてしまいました
今回はおとなしくできなかった、ため残念だけどやりませんでした

ななは不貞寝 

ななは12歳高齢なので、この無麻酔歯石除去ができれば
いいなって、おもってたけど、やっぱり
やらせませんでした
柴だもんね、やらせるわけないよね

今回の無麻酔歯石除去は1回6500円、なので
やってもらいました
全身麻酔だと4万から5万はかかるかな

簡単な処置だけど
ちゃんと磨いてくれてフッソもぬってるといってました
ついでに、ハミガキ剤も買ってきた
毎日ぬるだけというか、なめさせるというか簡単なんですよ
以前のデンタルジェルよりいいかもしれないわ
値段も安いしね・・もちろん獣医さんで扱ってるものです

カレンとあんずはおとなしくできたので
次回は5月ころまたやってもらいます
わんこも口臭がきになるものね(笑)

 

 

 

ハミガキ週間・・・習慣

09-8-3-162.jpg 

ななは、3年前?(もっとたってるかも)に歯石除去したんだけど
また歯石ついてるし、少し口臭もある
カレンは昨年の7月に歯石除去した
せっかく除去しても、アフターケアーができなければ意味ないわ

DSC02100.jpg 

昨日えじま先生が進めてくれたこのバイオティーンデンタルジェル

DSC02099.jpg 

安全に使えるらしい

以前は水みたいなやつで、ハミガキしてたんだけど
あまり効果はみられなかったし、味もイマイチだったようす

夕べ、あまり期待しないで使ってみた
今朝、お口のチェックしたみたら、口臭がない
あららら、効果あるんじゃん

ちょっとお高いんですけど・・・一番安いところ
探したけどそれでも2000円の枠はこえる
今年はあんずも歯石除去を予定してるので
これでデンタルケアー頑張ります

犬だってケアーすれば、一生自分の歯で
食べれるんですからね

ななと同じ年のご近所のわんこは歯が抜けてしまい
ベロが出てます
ななちんは、そうならないようにケアーしなきゃね

 

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる