犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

気温があがると・・・・

フロントラインつけました 

今日はグングン気温が上がりました
そうすると気になるのはマダニです。
いつだったか、3月だからまだ大丈夫だと
思っていたのにあんずにマダニが付いたことがあったのです
だから、今日は今年初めのフロントラインをつけたわ

マダニに対しては毎月つけないと効果がきたいできない
からジェネリックのアスピスフォルテを頼んでみました
昨年の暮れにフロントラインプラス3箱買ったけど
6本入りだから8月までしか持たないからね
犬の世界もジェネリック、でも助かるわ

ひさしぶりのメダカです 

まだまだ気温は上がったり下がったりするけど
3か月間水替えしてないのでごみや水草が解けてるし
きたないので、気温が上がった今日は
ずっと冬眠中だったメダカたちの水替えしました

カモンバ5束で1000円です

白2匹、楊貴妃1匹、黒1匹子メダカは6匹計10匹を
こっちの大きい睡蓮鉢に全部お引越しさせて
夜はすだれをかけてあげてます
みんな元気で春を迎えてね

フィラリア予防薬

太っちゃったわ

カレンは太りやすいので体重が上下するタイプだから
フィラリアの薬は1回分だけもらってくる
今日は2回目をもらいにいって、体重を測ったらとうとう15,18kg
15kgを超えてしまったので上の薬になってしまいました。
これは気をつけないとどんどん太ってしまうよ

今はなにもしてないし、暑いのでうだうだしてるわりに
食べるからだよね。カレンママも気をつけます。はい

あんずもついでに体重はかった
6.78kgでした。こんなもんでいいんじゃないかしら
1kg増えたわ。首にお肉がついたのはよくわかる
そのせいか、きゃ~んって泣かなくなった。
あんちゃんはこれをイジしていけばいいかな



混合ワクチン

ワクチンうちました 

今日は3匹車に乗せて少し遠出しました
少し大げさですね。
最近は遠出しなくなったのでガソリンもへりません

車に乗せる前にななはうんちさせておかないとやられるますからね
先日電気のコジマに扇風機買いにいって車に戻ると
あんずがめずらしく助手席にいるんです
もしかしてーーーやっぱりななにうんちされてました
あんずは助手席に避難カレンは隅にいました
家に帰ってカドラーのカバーを外しななも足とおしりを洗いました
今日はしてから車に乗せたのでしませんでしたけど

そして混合ワクチンしてきました。


6日間最後の休みは獣医さん

九十九里の海よ  

カレンママは26日から今日まで夏休みでした
あっという間に6日間がすぎてしまったわ

昨日は暑い中朝早くから家をでて九十九里まで行きカレンと海を見た
もっとそばで海を見たかったけどなんせ暑くてカレンが
具合が悪くなってはいけないとやめました。

一番暑い時間帯に撮影だったけど、主役の犬も大変だったよね
それと女優さんもスタフもみんな・・・・
結局カレンも最後までいたんだけどね。
クールTシャツと首に保冷剤のひんやりを巻いて冷房の部屋に
入りながら頑張ったよ。途中でダウンして帰った犬もいたようです

撮影が終わったのは5時過ぎ、みなさんお疲れ様でした
「いぬのえいが」は来年1月に上映です
どんなかんじか見に行かねば・・・・見ないと内容はわかんないのよ 


帰りは休憩もなしで帰ってきた。疲れたわ

みんなで獣医さんへ 

そして、今日はフィラリアの薬をもらいに獣医さんへ
体重測定したら、カレンちゃんなんと15kgになってました
もうビックリ!!!
最近おやつをあげてましたからね・・・・
昨日もおやつあげ放題だったから気にはなってた
だけどいままでで一番増えてた
今日からまた食事管理しないと先生にもフィラリアの薬は15Kgまで
だからこれ以上増えたらその上の薬だよといわれてしまいました。

ななは管理したので少し減って9.3kgもう少し落としたい
あんずはいつもは5.8kgだけどそれでもおやつあげてたから
6kgになってた。

今朝フィラリアの薬飲ませたばかりなんだけど
9月に飲ませるときはカレンちゃん体重測ってといわれました

獣医さんの帰りにスーパーに寄った
犬を車に待たせてるのでエンジンかけっぱで
昨日もカレンを車に乗せてるのでトイレに行く間とかは
エンジンかけっぱでした。私一人のときは車の鍵は2個もって
出かけるですね。
冷房入れてるといっても、やはり心配だけどね
早くすずしくな~~れ

秋はいつ

01-7k0074.jpg 

いつまで続くこの暑さ・・・ダニ、ノミやシラミから守るべくフロントラインを
つけました。

眼科によってから、超ひさびさに炭酸泉のお風呂にいってきた
肩こりと五十肩になって辛いんですよ。
血行がよくなるように炭酸泉にいってきたけどこの暑さ
お風呂はぬるめの37度なんだけどやっぱり暑くてそうそう
はいってられませんね。

秋が待ちどうしいです

すべて完了

終わったの 

今日はフィラリアのお薬を飲ませた。

それと、KDDI に固定電話も切り替わりこれですべて通信は
KDDI になる。auまとめてトークになる。そしてまとめて請求になる。
昨今 固定電話は携帯に押せれ利用頻度は下がるばかり
街をみても電話ボックスが少なくなって携帯を忘れたら
電話をかけるのも一苦労する。
電話をかける?
いやいやだいたいがメールなんじゃないの

今回 auまとめてトークが魅力で切り替えたけどちょっと面倒だったわ
昔は個人情報法なんてなかったので、申し込みなどは世帯主の
名前を使うのが普通だったはず。
本人じゃないと、事がスムーズに運ばないこと数回
プロバイダーもからまり、複雑なことばかり・・・・

昔は電話といえば電電公社で国際電話といえばKDD
携帯のはじまりといえば移動だったわね。第二電電DDIもあった
NTTの民営化で通信も大きく変わった
長年使ったNTTからKDDI にするとは・・・・
この会社もともとは一つじゃなかったかしら

どっちでもいいわ。お得なら








予定変更

笑顔 
本当は今日から那須にキャンプに行く予定でした。
でも、私がちょっと腸の具合が悪くて、朝から病院にいく始末
診察で腸の内視鏡検査するように言われました。
検査は来週の火曜日・・・・
今日は採血、レントゲン、尿検査などしたので1時すぎてしまいました
キャンプ場は電話では予約しなくともゴールデンウイークあけなので
大丈夫とのことだったので、よかったけどね。

急遽、午後からカレンたちの狂犬病予防注射とフィラリアの血液検査に
いくことにしました。この時期病院は混雑してました。
今回、代表で採血したのはななちん、フィラリアはマイナスです
予防薬をもらってきました。

それぞれのお手入れ

kan02323.jpg 
洗濯物を片付けて、買い物にいって・・・なんだか眠くなった

お昼ねしてしまいましたとさ・・・・

メモかわりのカレンダーにはフロントラインのシールが貼ってある
そうか、カレンにダニがついてあわててフロントラインをつけたのが
3月のいまごろだったのね
ダニにたいしては1ヶ月しか効かないので、今日つけたわ。

そして、カレンのお耳カット、みればなんかボサボサしてきたので
サッパリしたね。

ななは、足をなめている。散歩から帰って足をふこうとすると
とってもいやがる。大げさにいやっがる
たぶん、マラセチアだとおもうので、足だけノルバサンサージカルスクラブで
シャンプーしてみた。しばらくシャンプーして様子みよう

2010年桜満開

2010年の桜 

この季節、必ず雨が降ったり、風が強かったりと、やきもきするわね

今日は、風もなく、雨も降らない、土手にはブルーシートの花が咲いている

それと、菜の花とさくらのコラボがきれいです。昨年あたりから
菜の花が咲くようになった。誰かが種をまいたらしい

写真を撮ってから、3匹を引きつれ獣医さんへ・・・・
混合ワクチンの接種してきた
ワクチンは抗体があれば毎年打つ必要はないけど
そのためには、抗体があるかどうかの検査をしなければならない
その検査のほうが高いんですよね。

だいたい3年くらいらしいけど・・・・それに忘れるかもしれないしね

やはり不安なので、毎年接種するほうを選んだ
ワクチン接種するときは、必ず午前中にします
なにか不都合があっても、すぐに対処できるようにですね

そして、来月は狂犬病の予防接種とフィラリアの血液検査だわ

体重測定
カレン・・・・13.8Kg
なな・・・・・9.3Kg
あんず・・・5.8Kg
ななだけ少し太ったかな、調整してるんだけどな 

 

あれ・・・油断できない

雨の散歩 

ななは、外でしかウンピーをしないので雨が降っても
合羽きて散歩します。カレンも最近は外が好きなので
一緒にいってきた。

あんずも行きたくて、ワンツカ吼えているけどプーちんは
やたら汚れるので雨の日は連れて行かない
あんずは家のトイレのほうが好きだしね

さくらは、いつ咲いてもいい状態でつぼみが大きくなっていた
お天気が回復したら、一気に咲きそうだわ。

さっき、カレンの眉の辺りになんか黒いものがついてるのを発見
寝る前に気になって、めがねをかけてみたらどうもダニらしい
土手の雑草もだいぶ伸びてきているのでカレンが狙われたのね

フロントラインを3匹につけたわ。
アジの練習とか大会は河川敷でやることが多いので
早めにフロントラインをつけていた。
でも、散歩コースも同じようなもの、4月ころでいいかな
なんて思っていた。

それは甘かったわ。油断でした。
しかし、3頭の中でもカレンが一番つきやすい
ななについたのは見たことないのよ。
あんずには1回あるけど

カレンはこれで3回みた。
いよいよそんな季節になったのね
気をつけねば

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる