犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

それぞれの夏姿

あんちゃんの涼み方 

暑い夏は犬も涼のとりかたがある
あんちゃんは関節もやわらかいので
このスタイル・・・
お腹をぺったとつけるスタイル
へそ天にはならないけど

テネポンのやらせ涼み方 

テネシーもへそ天にはならないんです
これはやらせへそ天(爆)

「それぞれの夏姿」の続きを読む

お散歩

雪積もった 

天気予報通り雪になりました
仕事が終わって駐車場にいくと
車のフロントは雪が積もってるので
雪をはらわないと前が見えないよ~

今朝テネシーはうんぴーしなかったので
この天気の中でもお散歩にいきます
あんずみたいに家トイレできればいいのにな
あんちゃんはカッパが嫌いなので
雨や雪だとお散歩いかないけど
だからって一人留守番もいやなんです

仕方なしにカッパきてお散歩についてきた




そして、はじめてスマホ動画撮ってみた
雨が降ってるので大変だったわ
まぁまぁの映りだわ・・・手振れはもっとあるとおもったけど

いいコンビ

いつもの2匹 

昨夜は突然の雨が降ってはじめは蒸してたけど
朝起きてみれば高原にきたみたいなさわやかな
朝でお散歩も気持ちいい

あんちゃんも9歳になって今やリーダー犬なんだけど
ペタペタとこうやってくっつくのが好きなんです
テネシーもこんなあんちゃんにうまく合わせています

テネシーもあんちゃんに寄り添ってることあるし
なかなかいいコンビです

夏の準備

だいぶ気温が高くなったね 

だいぶスマホに慣れてきて
もう一度取説に目を通してみたら
書いてあることがよくわかる

そしてLINEを始めたらご無沙汰してた人と
トークして懐かしかった。
パートしてたところのおやじもLINEやってるから
驚きだわだわ。どうやら孫に誘われて始めたらしい

今日はサンバイザーを買うと出かけた
あるお店で買って駐車場に向う途中に
百均があって寄ってみるとサンバイザーが
あったのでつけてみた。
えええ・・・・こっちのほうが軽くて
それに頭になじむじゃないの
すぐに引き返して返品してしまいました
そしてその百均で買ってきたわ
サンバイザーなかなかよかったです

今日のななとあんず

ななちんハウス 

あんずに買ったこのドームベッドどうしても好きじゃないらしい
でもななちんが使ってくれるようです。
ずいぶん前にカレンがこのベッドに入ろうとしたことがあった
でも体半分も入らず諦めたのよ・・結構笑えたわ
カレンはベッド好きだったからね

一人遊びのあんず 

今日もあんちゃんはぬいぐるみのりゅーと一人遊び
時々カレンママに一緒にあそぼうって持ってくる
ぬいぐるみ洗ったばかりなのに
あんちゃんの唾液で臭いですよ・・フンガ

ななシャンプー

ヒメダカ水替え 

いくらか気温が下がったみたいなので、ななをシャンプーした
アンダーのふわふわの毛が抜けるぬける。
あとの掃除が大変なんですけどー

そのあとにヒメダカの水替えしたけど、11匹しかいない
あれれ、半分になってる
ここんとこメダカが死ぬんだけど暑いから?
それに卵も産まないのよね
ホテイアオイの根がよくないのもあるのか
それにしても昨年とは大違いなんです

白めだかと楊貴妃も3匹になったし、どうなってるの
様子見ることにしました。

水の管理にも問題があるのかな
水の管理これが一番むずかしいです

犬のシャンプーにメダカの水替え

あんちゃんはセルフでね 

昨日今日と、とっても涼しいのでこれはシャンプーするには
都合がいい。ななからはじめてカレンのシャンプーだいぶ
乾かしてきたところでドライヤーの調子がおかしくなった。
なんだか昨日もおかしくなったのよね
毛がからまったのかしら?

仕方ないJKCでもらったドラヤーを引っ張り出して乾かしました
カレンの膿皮症よくなったなと思ったら別の所に3か所発見しました
酷くならないうちに芽を摘まなきゃね。
だからシャンプーはかかせないわ
大体がドラヤーで乾かす時に発見する
風で毛が開くので皮膚がよく見えるからだけどね
免疫力低下か年齢的なものか季節のせいか
たぶん全部だわね。今のところ月に2回シャンプーしてます
ななも2回洗ってます。

あんずもシャンプーしたかたけドラヤーの調子がおかしいので
あんちゃんは火曜日にセルフシャンプーしてきます
あんちゃんの場合両手が使えるセルフのほうが楽かもです

この後はメダカの水替えしたんですよ
どうも白メダカ数が合わない。6匹のはずなのに
4匹しか見えないホテイアオイをどけてみると
2匹死んでました。あれーーー1週間くらい前に
5匹買って来たのにね。

そして大睡蓮鉢の黒メダカも数が合わない
こちらも1匹おだぶつでした
今のところ楊貴妃だけは元気です
にしてもごみとか水草が散らばったり糞とかで
水は結構汚れてた。夏は特に週1回くらいの水替えが
必要みたいです。

このブログのタイトル3匹の犬との生活2になってましたが
gooブログを退会したので2は外して
3匹の犬との生活♪にしました。
よろしくお願いします。m(__)mペコ

以前はよくいった公園

寒いけど公園に 

昔のビデオを見てるとこの公園には毎日のようにいってたわ
アジをやるようになって、たまにスラを出して練習をしたこともあった

でもスラ出してハードル出してやってると、中には管理事務所に
ちくる人もいて、それ以来この公園は利用しなくなっていたんだわ

今日は大寒波の影響と風も吹いているのでとっても寒い
あんちゃんと服従の練習をしたいので、たまには場所を変えての
練習をと考えて本当に久しぶりにいってきた。

カレンとななは車の中で待たせて練習開始
カレンは練習イコールおやつなのでもうワンツカほえほえでうるさい

今のあんちゃんとの練習ではチョークは使わないんです。
あんちゃんは、テンションが高いときは動きがいいんだけど
そうなると脚側行進がかぶって仕方ない。
とっても歩きにくいんですよね
この辺は前と変わってないなぁ

招呼はとってもいい、以前みたいにカレンママにドンとぶつかることもない
全体的には荒削りなんだけど、元気よくできればよしとしたい。
アジができない今、服従訓練も詰めて練習してみようかな。
でも、以前みたいに熱くはならないわ。
のりがいまいちなんですよね

障子の張り替え


凧揚げ会場にて
 

昨年はアジの大会など遠征したりして障子の張り替えしなかったのです
気にはなっていたけど、今年はななが障子にぶつかって穴開けてしまったので
張り替えることに、重い腰をあげて障子紙を買いにいってきたわ

アイロンで貼るやつとかいろいろあるけど、やっぱり普通にのりで張り替えることに
しました。でも簡単なんです。刷毛でつけるわけじゃないしね
そのまま障子のさんにのりをつけてあとは一枚貼りの障子紙を貼るだけです
そして周りをカッターでカットすれば出来上がりです
やりだしたのが3時ころだったので下の部屋しかできなかったので
明日は2階の部屋をやります。

張り替えるまでは面倒だと思うんだけどやっぱりきれいになると
気持ちいいわ。それに明るくなるしね。
この仕事はカレンパパには頼めない。だってしわしわになったり手抜きな
仕上がりみたら、やり直ししたくなるからね。

そうそう。。
昨日のゲームの様子をビデオに撮ってくれたのでアップしますね
あんずのビビリがよくわかります。
カレンたんは同じませんよ

2011124あんずとゲーム 2011124カレンとゲーム

生きる力

公園にきた 

玄米を精米した帰りに公園に立ち寄った
夕暮れのせいかな画像がぼやけてるね

とってもひさしんぶりなんですけど・・・・・公園には
ななはどこでもうんちみたいになるので遠出ができない
公園にについて車から降ろしたらすぐにうんち出ました
ここのところ夜うんちしても夜中に部屋でやられてしまいます(涙)
いよいよおしめかな

だからといってぼけてるわけでもないんですよ
おしりのしまりがよくないだけです
いまでにお手おかわりできるんですから
天使になったななちん可愛いんです
ご飯の時間にはちゃんと並んで待ってます
まだまだ生きる力はあるんです

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる