犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

眼科検診

眼科検診 

あんずもテネシーも白内障があるので
年に1回は眼科検診してます

目のサプリを飲ませたり目薬をしたり
してるわけでどの程度症状を緩和してるのか
気になるところです
それには検診しないと分かんないわけで

あんずは年もあるので少し進んでた
テネシーは1年前と比べると
まぁ、若干は進んでる程度

白内障は紫外線がよくないので
サングラスはかけたほうがいいって
テネシーにサングラスならさないとね
あんちゃんに買ったのに
あんちゃんは絶対やだって抵抗するもんね

角膜炎でした

眼科にきてます

先週テネシーが右目を細めていたので
よく見ると白目が充血してた。
翌日も赤かったので眼科に連れていきました
角膜にうっすらとキズがあるようでした
一日6回の目薬が大変だったけど
赤みもなくなりました

そして今日は再検査してよくなってますって
よかったほっとしたわ
テネシーも保険に入っているので
保険請求しよっと

今日は北風が強くって高速では横風が
結構あった。カレンママは高速での
横風が一番きらいです。
外環は高いところを走るので結構
横風うけるのよね。
ワゴン車はとくに感じる
帰りに内回りでトラックの事故があったわ
2kmくらい渋滞してました

あんちゃんの眼科

えじま眼科に行きました

あんちゃんの眼科の日でした
だいぶ良くなって目薬も1日4回から
2回になりました。

今日は外環混んでたわ
やっぱり年末よね

イブですね

帰りにガソリン入れて洗車もしてきた
そしてローストチキンやケーキも
買ってきた。テネシーは2回目のクリスマスだね
ななは座ることもできないので
写真撮るのも大変なんですよ
なとか3匹で撮れました
ななちん来年のクリスマスいるのかな
なんて考えてしまいます

あんちゃんの眼科検診

あんちゃんの眼科です 

9月10日に強膜炎と診断されて2ヵ月になります
白目の血管はなくなってます。
このままでいけばもう少しで完治のはず

体重あんちゃんは6・3kgでテネシーは8.35kgでした
テネシーなかなか体重が落ちないわ
8kgが目標なんだけどね
とにかく急にはおとしたくないから
少しずつだね

イオンアウトレット 

で、もって帰りにレイクタウンアウトレットによって
スゴ衣の極暖をまた買ってきました
実は昨日1枚お試しで買ってみたら
凄くよかったのです。
中が起毛になってて、七分袖なんです
カレンママ長袖は絶対着られないんです
袖が長すぎるからね

最近は八分袖が多くて七分袖が少ない
なんでかしらね
ワコールのアウトレットでズボン下も
買ったけどこれも凄く暖かいです

レイクタウンのアウトレットにニューバランスも
入ってるといいのになー

今日は眼科です

診察室でまつあんず 

あんちゃんとテネシーを連れて眼科に行きました
昨日洗車したのに獣医さんに着く前から
雨が降り出したわ

なのでテネシーは車の中で待たせておきました
あんちゃんは病院につくと落ち着きなくて
少しガタブルです

検査の結果内服薬はまた間隔をおいて
薬は少なくなりました。早く良くなりますように
そして明日は大学病院にあんちゃんの
泌尿器科です。

スマホからPCに画像を取り込むのに
富士通のF-LINKを使ってます
PCの方のソフト更新が来たので
更新したらスマホから画像を送れない
調べてみるとスマホのアプリも更新しないと
ダメなんだとわかった

更新したんだけど連携がなかなかできない
やっとできてお互いを認識したようです
これで自動でスマホからPCに画像を
送れます。
PCからスマホへも画像を送れます
F-LINKなかなか便利です

あんちゃんの眼科検診

眼科にいったよ 

あんちゃん、生まれつき右目が見えない・・・視神経乳頭形成不全です
今は普段の生活で不便はないらしい。あんずに聞いたわけではないけど
つまり、普段の生活において体が自然に対応してるからです

アジをやりたくて迎えたあんずなのにこのハンデは大きい
だけど、普段の生活であんずはお転婆娘・・・・
それにもう6歳、後何年走れるか・・・賭けに出た

アジ再開したのはご存知の通り・・・気になるのは目です
先日は首のヘルニアではと言われ、痛み止め注射したあんず
その後はなんともありません。

目の検査では、少し白内障が出てきてるということ
今の状態でぶつかったりしてないのら、あと2年は走れると
先生がいいました。
とりあえず、ほっとしました。

最近、アジ練もなれてきたのか、体がおぼえたのか
安定した走りができるようになっている。
もちろん、これは無理と判断したときにはいつでも辞める覚悟ですが

私もまだ走れそうだし、楽しみたいわ
我が家にとってあんずはたぶん最後の犬になるはずだから

ななは、白内障が進行してるのでブドウ膜炎を併発しないように
目薬ははずせないです。

あんずとカレンはやはり白内障を遅らせる目薬してます
白内障って進むときは一気になるみたいなので
今の段階での目薬は有効なんだそうです

7月もおわり

松本空港

今日の話とは全然関係ないけど、エクの会場のそばの
松本空港から飛び立つ飛行機を撮って見た
結構な迫力でしたよ

霧が峰み又行きたい 

暑いので涼しげな霧が峰です。9月にまた行くことにしました。
カレンパパが気に入ったようで、行きたい行きたいとうるさくてね
今度は白樺湖まで行く予定。

今朝、ななたちの目薬がないのに気づき小平まで行くことにした
最近のテレビ天気とか道路状況と交通状況とか見ることができる
なかなか便利ですね。
で、外環道路が美女木あたりで事故渋滞だったので下道でいったは
いいがこれも、どこも渋滞。
獣医さんは午前中の診療が12時半までなので十分間に合うと
途中まで思っていた。

ところが、着いたのはギリギリ12時25分・・・・なんじゃこりゃと
いうくらい混んでましたわ。
帰りは外環も順調に流れていたので、よかったけど
今日は花火大会がいろんな場所であるようで
墨田川、越谷、あんずの学校の上尾も今日なんですよね

特等席で見れるんですけど、蒸し暑いし、帰りは大渋滞になるし
でパスしました。雨は降らないみたいなので皆さん楽しんでください

小平まで

なかよし

あんずの目やにが気になって、ななの白内障の進行もあるしで眼科にいきました。

高速も順調で時間どうり着いたけど、獣医さんが混んでいた。
だいたいが目の病気で今日はぷーが多かった。
ななと同じ角膜ジストロフィーのこもいたわ

 

ななは、最近ころころしてきたと思っていたらなんと、なんと、10.3kgの大台に
昨年の夏頃は8.9だった、このときも体重が増えていたので注意しなきゃと思っていたのに
なんてこった、、これはまずいですよ。フィラリアの薬も10kgこえると高くなるし

 

目の検査では光は感じているけど、白内障の症状は進んでいるでした。
手術はしません。13歳ですし人間のように手術したからといってあと何年
生きるかですし、そんなゆとりもありません。
よって、目薬で様子見ですね

 

あんずもまた体重増えてまして、5.8が6.3Kgあららですよ
原因はわかっていますから、フードが多いだけです
今夜から調整しますです・・・ふんがぁー

あんずの検査の結果は軽い結膜炎でした、やっぱり、枯れ芝がいけなかったのかしら
ボール追いかけて目に芝が入ったのですけど、入った芝はとれたけど
考えられることはそれだけだしね。

あんずって、ボールやコングで遊ぶときは半端じゃなく、追いかけるので
土が舞いあがるんです。あれじゃ、目にゴミ入るよね
涙があふれて、もう酷いんだから、早くよくなりますように

 

ななとあんずの目の検査・・・今年は冷夏なの?

DSC01427.jpg

ななの目薬がなくなってきたのと、あんずも目の検査してもらいたいので
小平の獣医さんまでいってきた。

あんずは1年に1回検査している。
昨年の1月に検査したものと、比較しても
そんなにめだって悪いところはないみたい
しいて、言えばほんの少し白内障らしきものが見られる

 

あんずは右目は見えないので、左目は大切にしないとね
なので早期発見という意味で毎年検眼している
みんな年取れば、避けては通れない道なんだけど
それには、私が頑張って目薬を3頭にやらねば
これ結構大変なんですよ。

 

ななは、だいぶ白内障が進んできている
階段の上り下りは、今はさせないでいる
犬もまずは目で確認してから行動してると思われる
この先は光を通さなくなるだろうけど
安心してね・・・私がサポートするからさ

 

小平に行くのに、外環を利用している
500円の料金が350円に割引されていた
やっと外環も割引するようになったんだね。。

 

それにしても今年って冷夏なの?
野菜が育たないし、夏の魚が獲れないらしい

 

 

ななの眼科にいったけど・・・・

眼科にいってきたわ

ドンがお墓参りから帰ってきたのが早かったので
ななちんの目の検査にいくことにした
午後の診察は4時からなので、2時半にでれば
十分間に合うはずと出たのだけど・・・

今日は道路がめちゃんこ混んでいる
特に一般道路が激混み
1時間弱で行くところが2時間半かかりました
しかも踏み切りも開かずの踏み切りのようでした

いつもは日曜にいっている
平日は道路が混むので、避けていた
明日はゆっくりしたいので、今日行ったのだけれど
やっぱり、日曜のほうが空いているわ

ななちんの目の検査、左目のジストロフィーは
本当にゆっくりだけど、薄くなっている
いい経過をたどっているみたいです

お供についてきたカレンとあんずは
おしっこだけしてまた車の中
だから留守番してればいいのに(笑)

帰りも道路は渋滞でやはり2時間かかったわ
家には8時につきました
お尻が痛くなったわよ・・・・<`ヘ´>ムッ

暖かくなると、ノミやダニにが活動する時期になるわね
今年はじめてのフロントラインプラスしました

 

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる